20億年前に地球史上最大の隕石が、南アフリカに激突。隕石衝突の跡のクレーターは衝突時で300km、やがて180kmに。隕石の大きさは直径12kmで、重さは3兆トン、衝突時のスピードは7万2000km、衝突のエネルギーは1億メガトンで、水爆200万発分に相当。衝突時のはマグニチュード14、日本の最大の地 … 元東京大学研究員・地学博士の著者が、世界各地の美しい地形を地球科学の視点から解説しています。, 現存する世界最大の隕石クレーターは、南アフリカ共和国にあるフレデフォート・ドームです。, 冒頭の写真がフレデフォート・ドームの衛星写真なのですが、写真中央部に見えている半円形の凹地は、実はクレーターの全体像ではありません。, この半円形の地形はクレーターの中心部にできたリング状の丘であり、クレーターの全体像との関係は次の図の通りです。, 図中のオレンジ色の半円形が冒頭の写真で見えている部分で、点線で描いてある大きな円が、クレーターの全体像。, 遥か昔にできた隕石クレーターであるため、長年の侵食作用で地形が削られてしまい、元々のクレーターの姿を見ることはできないのです。, ですが、岩石の性質を丁寧に調べることで、衝突直後の隕石クレーターの大きさが直径約300キロメートルにも及ぶ巨大なものであることが明らかになりました。, なお、フレデフォート・ドームと共に「地球史の三大隕石衝突」と言われる巨大隕石クレーターに、カナダのサドベリー隕石孔とメキシコのチクシュルーブ・クレーターがあります。, いずれも衝突直後の地形はほとんど失われてしまっていますが、サドベリー隕石孔の直径が約250キロメートル、チクシュルーブ・クレーターの直径が約180キロメートル。, チクシュルーブ・クレーターは、およそ6600万年前(白亜紀末)の恐竜絶滅の際に、地球環境を激変させた隕石の衝突跡だと考えられています。, けっこう見えにくいのですが、半円形の凹地の中心から左斜め上に進んでいくと、影になっている崖の部分がありますよね。, このように、クレーターの中心部がリング状の丘になって盛り上がっているため、「ドーム」と呼ばれているわけですが、冒頭の写真が凹地にしか見えないと、なぜこれがドームなのかよくわかりませんね。, ここではまず、フレデフォート・ドームの中心がリング状に盛り上がっていると言うことを押さえておいてください。, フレデフォート(クレーターの中心にある町の名前です)の辺りに隕石が落ちたのは、およそ20億2300万年前と見積もられています。, 例えば小惑星イトカワの大きさが500メートルほどなので、このとき地球に衝突した隕石がどれだけ大きかったのか想像できると思います。, そして、地球に衝突した巨大隕石は南アフリカの地面を深くえぐり、およそ地下25キロメートルにまで到達。, 大地を覆っていた花崗岩の岩盤は、最初こそものすごい衝撃で破壊・圧縮されましたが、その後に、今度はリバウンドして盛り上がってきました。, 衝撃のリバウンドでできた花崗岩のドームは、その後、徐々に風雨による侵食作用で削られて行きました。, 花崗岩のドームの周囲には、衝突によって空中にまき散らされた大量の噴出物が降り積り、クレーターを埋めていましたし、その下には、花崗岩の岩盤を覆うように珪岩(けいがん)の地層、溶岩の地層、炭酸カルシウムと炭酸マグネシウムの地層などがありました。, これらの地層が長年の侵食にさらされた結果、地表から深さ2キロメートル以上(最大で10キロメートル)が削られてなくなりましたので、本来なら隕石の衝突跡は地上からすっかり消えてしまうはずでした。, しかし、花崗岩を覆っていた地層の一つ、珪岩の地層が侵食に強く、この部分だけが選択的に侵食から取り残されることになったのです。, 「珪岩」と言うのは、シリカ(二酸化ケイ素)を主体とする砂岩やチャート岩などが、マグマの熱でより硬い岩石に変化したもの。, この珪岩の地層が、現在のフレデフォートの辺りでリング状の丘のように見えていると言うわけです。, かつて地下25キロメートルから盛り上がってきた花崗岩の岩盤は、リングの内側の、少し凹んだところに顔を覗かせています。, 南アフリカの金鉱山は、フレデフォートの隕石衝突の際に生まれたと考えられているのです。, 凄まじい衝撃で地下の岩石が圧縮され、破壊され、ひっくり返され、そして溶かされた結果、金鉱山が生まれたと言うわけです。, 東京大学地球生命圏科学グループ、環境省原子力規制委員会などで鉱物学の研究に従事し、3年間の教職を経て2019年よりサイエンスコミュニケーター事業を開始。理学博士。サイバー大学TA。, 地球科学コミュニケーター。東京大学地球生命圏科学グループ、環境省原子力規制委員会などで鉱物学の研究に従事し、3年間の教職を経て2019年よりサイエンスコミュニケーター事業を開始。理学博士。サイバー大学TA。, Vredefort Granophyre (2.023 Ga, Paleoproterozoic; Vredefort Impact Structure, South Africa). また、新疆隕石が発見されたウイグル自治区では近年も隕石が落ちた、クレーターが発見されたという話があがるものの、新しくできたクレーターの近隣の住民が誰も隕石の姿を見ていないなど、隕石を偽造するためのでっちあげのような話も聞かれます。 隕石で開いた地球の穴「メテオクレーター」10選… これが落ちてきたのかと話題に… よく海外では隕石が落下したというニュースを耳にしますが 日本でも隕石は幾度となく落下しています。 しかし、幸いな … 現存する世界最大の隕石クレーター 現存する世界最大の隕石クレーターは、南アフリカ共和国にあるフレデフォート・ドームです。 隕石の衝突によってできた凹地の直径が、なんと約300キロメートル。 冒頭の写真がフレ … およそ79万年前、巨大な隕石が地球に衝突した。これは巨大隕石の衝突としては最も新しいもので、吹き飛んだ破片や粉塵で地球全体が覆われるほどの規模だった。直径1キロ級と推定される隕石の衝突で形成されたテクタイトと呼ばれるガラス質の石は、アジアや

雑貨販売 求人, ワールドポーターズ フードコート, 山下 大輝, バーナビー スーツ, 宮迫博之 妻, セイルチェア フルアジャスタブルアーム, ヒカル 手越, ヤマダ電機 優待 期限 延長, 人見元基 ライブ2020, ダイニングテーブル 4人, 大正堂 伸長式テーブル, みなとみらい 線 駐 車場, テニス 女子 ランキング 日本, アレクサ ハッピーバースデー, 一 千万分の一, 薄桜鬼 不知火, Gwent カードリスト, 家具 リメイク 大阪, Ikea 家具 耐久性, Au 解約金 4年契約, 家電レンタル 神奈川, テーブルマット 透明 正方形, オクトパストラベラー 隊列変更, ロト6 当たらない仕組み, エイトマン 作者, 石川さゆり 娘,