オクトパストラベラーのフィニスの門に登場する、裏ボス「ガルデラ」の攻略方法とおすすめ編成をまとめている。裏ボスを倒せない、クリアできない方は参考にどうぞ! オクトパストラベラー(octopath traveler)におけるレベル上げの効率的なやり方を掲載。レベル上げにおすすめの場所もまとめているので、レベル上げをしたい場合には、この記事をチェックしよう! 今回は、オクトパストラベラーのフィニスの門「ガルデラ攻略法(パーティ編成、弱点など)」をまとめています。, ですので、メインの4人さえ育てればいい訳でも有りません(初見は何も知らず負けました), 個人的には、「物理アタッカー1人、魔法アタッカー1人、回復役1人、サポート役1人」のバランスを守ると安定するかなと。, ※プリムロゼ、オフィーリアは「加勢」で最強のNPC、ハンイットは「けしかける」の最強モンスターを連れてくると楽になる。, 「亡者」は攻撃されると弱点が1つずつ右にズレるので、各亡者に単体攻撃を与えて亡者の弱点を揃えること。, 眼球を集中攻撃するのも有りですが、亡者は「戦闘不能になるカウントダウン」をして来ますので、0になるまでに倒しておいた方が良いでしょう。, 魔眼の石化は「ヘンルーダ薬」で回復し、回復限界突破の効果でHPを5000以上に保っておくと戦闘不能になる可能性は激減します。, 後は、各個撃破を目標にし、最もダメージを与えやすい方から奥義などで攻撃しましょう。, 商人奥義でアイテム全体化し、「BPザクロ特大・HP/SP回復のジャム」などを惜しみなく使うのも有効です。, これまで程は苦戦しないので、武芸化やルーンマスターの奥義をメインにダメージを与えましょう。, ネタバレになるので多くは言えませんが、最後までやることで今作のシナリオ評価が劇的に変わります。. オクトパストラベラーのフィニスの門に登場する、裏ボス「ガルデラ」の攻略方法とおすすめ編成をまとめている。裏ボスを倒せない、クリアできない方は参考にどうぞ! ガルデラを倒すのに2週間くらいはかかったと思います 残念なところは、フィニスの門に行く為の条件が普通にプレイすると分かりにくいことですね(^-^; どうせなら、メインストーリーで8人共通の目的としてフィニスの門に挑戦して欲しかったな。, @hororo_tusinさんをフォロー!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?

オクトパストラベラーの戦闘は火力不足だと嘆く人がたまにいますが、強い装備をきちんと付けてブレイク中に高火力攻撃を当てればいいから、 個人的にはむしろプレイヤー側に火力がありすぎるくらいじゃないかと思うほど です… | 【オクトパストラベラー】裏ボス『ガルデラ』の攻略法まとめ! 【オクトパストラベラー】フィニスの門へ行く為のクエスト攻略チャートまとめ! 【オクトパストラベラー】ダンジョン内のおすすめ装備の入手方法・性能一覧! ラスボス。ガルデラ。こいつ強すぎぃ! 当然のように第1形態と第2形態があります。 そして突然のパーティ2分割。 ↑初見時のパーティ、もちろん手も足も出ず敗走。 ちなみに負けた場合はまた8ボスからです。ぐぬぬ。 DQXも2016.4から日々活動中。, kei_and_rinさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 外国のレビューでは、物語がバラバラ、短いなどの評価があったようですが、 それは”ちゃんと最後までやってないから”だと断言します。 . ガルデラ. こんばんは。 今回は表題のとおり、オクトパストラベラーのメインキャラクター8名のシナリオや職業についての感想を綴ってまいります。, ストーリー感想ということでネタバレ全開です。全員のメインストーリークリア後の閲覧を強く推奨します。あと1人ずつ振り返っている関係上かなりの長文になっていますので御了承ください(^_^;), まだオクトパストラベラーをプレイ/クリアしていない方で、どんなゲームか知りたい場合はこちらをどうぞ↓, なお、ゲームシステムやBGMについての感想はこちらで綴っています。興味のある方はこちらも是非↓kei-and-rin.hatenablog.com, 加入順で進めます―というわけで、主人公はトレサにしました。 理由は大きく2つあって, 片方だけなら他のキャラクターも候補に入りうるのですが、両方を満たすキャラはトレサ一1択でした。, トレサ編はメインストーリーでおそらく唯一、物語中に人物が死ぬシーンがありません。そのこともあって明るくスッキリとした、主人公に選んでよかったと思う物語でした。「ちっちっちっ」「いい風吹いてるー?」「幸運の風よ、吹き荒れよ!」といった戦闘ボイスもかなり印象的でしたね。 ストーリーの要所要所で目利きのセンスやチャンスを逃さず掴むところを見せてはいましたが、個人的には商人というよりも「宝物」を探す若き旅人としての側面が強かったように思います。他のメンバーにはだいたい明確な旅の目的がある中で、一番目的がふわっとしていたのもトレサ編の特徴のひとつ。最年少で戦闘的な職業でないという設定が強く作用しているのでしょう。これらの要素から、最もプレイヤー視点に近い存在になりやすいキャラクターかもと個人的には思います。 商人としての立ち回りは2章が一番らしさがあって好きです。トレサ、アリー、モーロックは三者とも商人といえる人物ですが、それぞれスタンスが大きく異なるところが気に入ってます。4章はちょっとトントン拍子というか偶然上手く行き過ぎている気はするんですけれど、トレサの清い性格とチャンスを逃さない姿勢がよく現れたエピソードであったとも思っています。ラスボスのポッと出感はどうにかしてほしかったけど…せめてリブラック編で男のほうとも戦えるとか、あってもよかったんじゃないかなぁ。, 基本職で一番のお気に入りは商人。全体攻撃・SP補給・強化・防御・そして奥義でそこそこの火力まで確保という多芸っぷり。槍・弓・風の使用属性も全体を通してかなり汎用性が高く、役目が無くて困る状況はかなり少なかったです。 最序盤、ブーストした【ひと休み】を試したときにSPが一気に回復するのを見たときは相当驚きました。RPGをプレイするときは所謂MP系をどうやりくりするか気にしているんですが、本作はこれを見たときから「ああ、派手にいけるやつだコレ」と確信してワクワクが増したのをよく覚えています。 あと個人的に推したいのが【BPパサー】これはすごく雑な解釈をすると"対象キャラの行動の威力を任意のタイミングで1度だけ倍化させる"と書いてあるようなもの。半端に攻撃するよりもこれでとどめ役を強化するほうが効果的。勿論シールド割りのための攻撃回数を増やすのにも有効。非常にシンプルな技ですが利用法が幅広く、本作で五指に入るくらい好きな特技です。序盤から使えてもぶっ壊れにならない塩梅なのがまた良い。, そしてトレサ&商人を語るうえで外せないのが、上級職ルーンマスターとの圧倒的なシナジー。 なんといっても【拡散のルーン】&【緊急回避】ガルデラ戦後半では大変お世話になりました。地味ですがひと休みも拡散することで大量のSP補給が可能なので、普段使いでもトレサ&ルーンマスターの組み合わせは反則級に強いと言えます。ルーンの恐ろしい破壊力や追加攻撃ゆえにブレイクとの相性が良い点も非常に強烈。最初にルーンのダメージを見たときはぶっ飛びました。この魔法剣フレア以上なんだけど。貿易風の槍という商人のためにあるかのような槍がありますが、これはそのままルーンマスターとも抜群の相性を発揮してくれるので、なおのことルーンマスターはトレサに使わせたくなるという… 最初の印象では器用な特技の数々でパーティーの潤滑油的な存在になるのかなと思っていたトレサでしたが、最終的にはルーンマスターのおかげで攻防両面で要となるバリバリの主力になってしまいました(^_^;) でもまあ、他にもぶっ壊れた性能のキャラクターはいるし、ガルデラは恐ろしく手強くてこの職のポテンシャルをぶつけるのに充分な相手でしたし、単に強すぎるーぶっ壊れだーという感想で終わらない、非常に楽しい職業でした。, トレサスタートで右回りか左回りか…と考えたときに、まずオルベリクを入れてから逆に周回すると「トレサ・オルベリク・サイラス・オフィーリア」でバランスのいいパーティーになるぞ、と思いついたので2番手はオルベリクにしました。, メインストーリーで一番好きな物語はオルベリク編です。迷いや戸惑いを覚えつつも、騎士としての自らの技と辿ってきた旅路をもって、己の剣を再び見出す―亡国の騎士の、復讐とは異なる過去との決着。頑強で清々しく熱い物語でした。折れた男が再び立ち上がるまでをじっくり描いているのが特に良い。 印象的なシーンも多く、オルベリクの迷いを静かに突きつけるグスタフ、リザードマンの長が前に立つのを見て気づくオルベリク、エアハルトとの決着、そして4章後半の"助っ人"のシーンと、心にずしりとくる場面がいくつもありました。対峙する相手の信念を静かに見定め、敵に対しても敬意を忘れない姿勢は実に凛々しい。心に迷いを抱えていてもその誠実さがブレないところがとても気に入っています。彼こそ漢の中の漢。, 剣士というとやはりガッチリと前衛を支えるイメージ。ダメージを受け止めるタンク担当として早めに入れたほうがいいかなという気持ちが大きかったのですが、結局【挑発】はそこまで重要ではなかったというオチでした(CRPGあるあるではあります)ただ、中盤までの特にボス戦では役に立ってくれた記憶があります。あと踊子から【反撃】アビリティを習得して挑発するとバシバシカウンターを入れてくれて非常に痛快でした。特に試合で回避重視の装備と併せて使うと攻防両面でとても動きやすくなって楽しかったですね。 剣士とは若干話が逸れますが、今作は回避パラメータがけっこう有効に作用していたのが印象的でした。全回避とまではいきませんが特化すると目に見えて避けますし、多少補強する程度でもそれなりに回避してくれます。なので盾は対ガルデラで防御重視にするまでの殆どの期間、回避の上がるタイプを全員に持たせていました。, 剣士の特技では【横一文字斬り】と【千本槍】、そして奥義が特に印象的。雑魚殲滅に便利な全体技と、槍弱点に効果覿面な連続攻撃。奥義は装備が整えばダメージ限界に簡単に届く強烈さで、これらだけでアタッカーとしては充分完成している気がします。ただオルベリクはSPが低めなので千本槍や奥義を撃ってると簡単にガス欠するのはいいバランスでした。, 上級職のひとつ武芸家はしばらくオルベリクに付けていましたが、ガルデラ戦では「オルベリクは剣士だけで役割遂行できるから武芸家は他に回したほうがいいのでは?」とようやく気づいてテリオンに渡しました。実際武芸家は「アビリティが高燃費なダメージ技だらけで戦術性に乏しい」印象が強く、概ね奥義をぶっ放すための職業という雑な運用に(^_^;) でも、その奥義が鬼神の如きダメージを叩き出すのでそれだけでも値千金と言えてしまう…逆に言えば上級職だけで基本職を塗り替えるような存在にはなっていないわけで、癖の強さもまたよし、ではあります。, ぶれない天然女たらし先生。と書くとえらくアレな人に見えてしまうか(>_<;)  トレサと並んで当パーティーの主力だった頼れる先生です。オルベリクやオフィーリアは適宜サブメンバーと入れ替えましたが、サイラス先生は皆勤に近いレベルでパーティー入りしてました。全体火力と【予習】【調べる】があるので初見ポイントに連れて行きたくなるんですよねー。, 8人の中で最も強固な信念を持っているのはサイラスなのかもと思うくらい、自身の知識欲にまっすぐで怯むことなく突き進む人物。それだけだと単なる暴走した好奇心でしかないのですが、教師としてもまったくぶれることなく「どんなに危険な知識でも未来の礎となるよう後進に伝える」ことを第一とする真摯さと前向きさが、サイラスという人物を憎めないものにしているのでしょう。街の人に探りを入れる様は邪道だけれど、ある意味この人ほど純粋な人はいないんじゃなかろうか。 4章で今作の物語全般の核心にさえ迫る展開ぶりは、「壁画」の異様さも相まって実に見応えのある内容でした。前回の感想ではダンジョンに面白みが欠けていたと書きましたが、古の遺跡はストーリー終盤らしい”凄み”があって非常に良いダンジョンでした。こういうのがもっと欲しかった…, 学者は当パーティーでかなりの期間メイン火力として活躍しました。 敵全員にブレイクを入れて2-3段ブースト大魔法、相手は死ぬ。 バトルジョブを手に入れて以降の雑魚戦は概ねこのパターン。ウィザードロッドには本当にお世話になりました。SP回復手段を入れれば燃費も問題なくなるので、このゲームの対雑魚戦闘はRPGの中ではかなり楽だったと思っています。オクトパストラベラーの戦闘は火力不足だと嘆く人がたまにいますが、強い装備をきちんと付けてブレイク中に高火力攻撃を当てればいいから、個人的にはむしろプレイヤー側に火力がありすぎるくらいじゃないかと思うほどです… 中盤は無双級に活躍した反面、奥義や上位職が台頭してくると学者の火力は頭打ちになり、最終的にはアタッカーというより属性ブレイクで支援するサポート的な存在になるのは興味深い変遷でした。アビリティがほぼ火力のみということもあって終盤のボス戦では力不足が目立ってしまいましたが、それでも思い入れの強い職業です。, オルベリクに武芸家を付けるような人なので、魔術師も長いことサイラスに付けてしまってました。実際学者と魔術師はやることがよく似ているので役割の拡張性という点だと同一人物に付けるのは下策なんですが、サイラスのカンスト級属性攻撃力から繰り出す特大魔法は純粋に楽しかったです() ルーンマスターの追加攻撃と極めて相性が良いので、ボス戦ではむしろ【属性防御破壊打ち】でアシストすることが多かったですけどね。 ルーンマスターとのコンビで特大ダメージを稼げる点と、ガルデラ戦で属性3回攻撃の有用性がいかんなく発揮できた点から、魔術師も頼もしい活躍をしてくれたお気に入りのジョブの一つです。, 優しさと強さを兼ね備えた人。オフィーリア編はのどかだなーと緩んでいたら終盤で急転直下して驚きました。誰を探っても「とても信心深い」としか出てこないウィスパーミルの得体の知れなさは非常に印象的で、「聞き出す/探る」システムのポテンシャルの高さに感心させられたものです。, 各人のメインストーリーにおける敵役は主役キャラクターの同業者が多く、その職業における「清く前向きな信念を持って行動する主役VS利己的な目論みのために周囲を操る敵役」という対比が多くの物語で成立しています。オフィーリア編は特に、人々を結びつける信仰/人の願いにつけこんで操るための信仰という対比が強く描かれていたのが印象的でした。, 歪んだ信仰の話というのはRPGでもそこそこ目にするネタですが、外部の者ではなく聖職者自身がその闇と直に向き合い正していくというのは、意外と珍しいのでは。解決の決め手になったのが良い意味で霊的ではない、実に人間的な現実に根ざしている言葉であったところ、聖職者の物語ではあるが、奇跡の物語ではないという点が個人的に気にいってます。個人的に宗教家って胡散臭く思いがちなんですが、オフィーリア編のそれは普遍的な人間性に基づいていると思えるところに清らかさを感じますね。, 神官はメインパーティーのヒーラー枠でした。薬師アーフェンとどちらをメインに使うかは迷いましたが、ルート的にトレサと近いのが決め手になりました。加入してから分かったのですが全体回復は薬師には無い神官のみの特徴というわけで、特にボス戦で安定した働きが出来て助けられました。【回復限界突破】を試したときの「これは相当ヤバイやつでは…」という手応えは今でもハッキリと思い出せます(^_^;) 特に「復活のオリーブ(特大)」で蘇生したときのHP9999の頼もしさたるや。 回復のみならず、光属性限定とはいえ全体火力も使えますし、属性攻撃反射も攻防を兼ねられるので相手によってはかなり活躍してくれました。バッドステータス対処にさえ目をつぶれば、かなり器用で強力なヒーラー職だと思っています。, メイン4名の1人というわけで、残る上級職の星詠人はオフィーリアで運用しました。残念ながらガルデラ戦では採用しませんでしたが…3属性を一度に撃つ攻撃といい、唯一敵バフ・味方デバフの解除が出来る点といい、決して弱い職業ではないんですが、他の職業のような汎用的な強さではなくニッチな状況対応型の印象をもってしまうのが難点だったのかも。特殊なバフ技の類を器用に使いこなせれば楽しい職業だとは思うんですけどね。, ここからサブパーティー枠(普段使いしていない、残りの4名)になります。 ハンイットは初見だとこれといった特徴というか、推しポイント的なものが見えづらい人だなーという印象でしたね。 しかしシナリオを終えた今となっては、作中一番の美人はこの人だろうと言えるくらい気に入りました。どうしても後ろ暗さを纏った印象を拭えないプリムロゼとは異なる、自然体で落ち着きと生命力を感じるタイプの美人。, 3章後半のシーンが分かりやすいんですけど、ハンイットは全然飾ったところが無いのにすごく女性的な魅力を感じる不思議な人です(私だけですかねー?(^_^;))特に声に力のあるキャラクターだと思います。CVの方の演技に拍手。 "2DRPGの現在形"たるオクトパストラベラーですが、2DRPGの全盛期には入れられなかったものの一つがキャラクターボイス。同じテキストでも声によって受け取る印象は大きく変化しますが、ハンイットや後述するテリオンはその利点を強く得ているキャラクターですね。, ハンイットのストーリーは「師匠を追い、師匠を救うために赤目狩りを引き継ぐ」というシンプルな主軸に「師匠の知り合いが皆女性なんだがあの人なんなの()」というネタがくっついた二重構造(?

金運待ち受け ブログ, ブルックス グリセリン ゴースト, Wimax 契約期間 比較, いい男の見分け方 10, シーサー 刺青 意味, インドネシア大統領 任期, ソナチネ 動画, 木更津アウトレット プラダ, オパシ の 動画, テニス オリンピック 日本, ヴィアイン広島 閉館, 震度7 マグニチュード, 大塚家具 ニトリ 市場, 宝くじ 福連, ソニン 兄, ロト6 ネット購入 高額当選, ナンバーズ予想 - イワトン, ペカる Tv シーサ, 宝くじ 当たる夢 数字, テキスタイルマスター 使い方, ヴィンテージ家具 神奈川, Uqモバイル 通信量 おかしい, 楽天 宝くじ キャンペーン, ワンルーム ベッドの位置, タイバニ クリーム 年齢, エアコン 20畳 型落ち, 宝くじ イカサマ 探偵ファイル, オクトパストラベラー けしかける 意味, 洋服タンス 扉 修理, Xperia モバイルネットワーク設定, Irとは 株, ニュースダイジェスト アプリ アンドロイド, ニトリ ローエン ソファ, ユーチュー バー みんな 同じ, グウェント デッキ モンスター, 横浜市 過去の災害, ひとり が けいす, オフィス家具 ショールーム 東京, 中村江里子 インスタ, デヴィ夫人 寄付, 演歌歌手 女性 若い, ブルックス ハイペリオン フル マラソン, 香西かおり 契り酒, マスオ 年収 サザエさん, 新テニスの王子様 最強技, 高級家具屋 ランキング, 大川家具 テレビボード 120, 宝くじ 当選番号, 2020年 サマージャンボ 発売日, 宝くじ 本数とは, アクタス 造花, 家具屋 神奈川, サマージャンボ 100枚, ゲオ 中古スマホ バッテリー, カリモク サイン, バーチャル空間 作成, ワールドポーターズ イタリア 家具, ホテル オリエンタル, オクトパストラベラー フィニスの門, ビンテージ家具 キズ, 宝くじロトハウス コロナ, ソフトバンク ポケットwifi 解約 違約金, 年末ジャンボ 当選者 数, ホテル クレメント 今治, Ps4 Ps3 互換性 理由, サクラケア 長野, ヤマダ電機 持株会社体制, ワールドポーターズ インテリア, 新生活家電セット おすすめ, 明日のナージャ 50話, 大塚商会 厳しい, タイバニ 牛角, オクトパストラベラー 仲間 全員, Iphone Se 格安sim セット, フィードバックを送信とは 広告, 海堂薫 部長, あさいち 訃報, ロト6 裏 予想, ルーター 売る 注意, ウィッチャー3 Steam, 男は度胸 女は愛嬌 意味, Iphone Simカード サイズ,