【octopath traveler(オクトパストラベラー)最新作】『octopath traveler 大陸の覇者』の公式サイトです。ドット絵の進化系「hd-2d」の幻想的な世界をスマートフォンで。 知的好奇心を刺激する、今話題の面白くて涼しげな情報をお届けする総合情報サイトです。暇つぶしにどうぞ!, ニンテンドースイッチのゲームソフト「オクトパストラベラー」は、懐かしいドット絵を使っているのが特徴のRPG。, スーパーファミコンの後期に登場した質の高いドット絵のRPG、具体的に言えばファイナルファンタジー6やロマンシングサガあたりのゲームみたいな感じになっている。, これは完全に私の想像であるが、最新のゲームをプレイした感想が「つまらない!昔のゲームはもっと面白かった!」とか「RPGの最高傑作はドラクエ3だね!」とか「無駄にムービーばっかりのイベントシーンにはウンザリだ!」とか、そんな酷評ばっかりなのに対して「じゃあ、昔風の面白いRPGを本気で作ってやるよ!これで満足なんだろ!!」とブチ切れた結果であると思う。, つまりオクトパストラベラーは10代20代向けというよりも、30代40代の「子どもの頃にドット絵のRPGを楽しんでいた世代」に向けて作られているのではないだろうか。, というわけで、ガッツリと「子どもの頃にドット絵のRPGを楽しんでいた世代」であるアラフォー世代の私が、オクトパストラベラーをプレイした感想をお伝えしたい。, 私は小学校の頃にファミコンに出会ってからというもの、その人生のほとんどをゲームと共に過ごしてきた。, つまり私は「昔のゲームの方が面白かったよね!」という意見とは真逆の「昔よりも今のゲームのほうが面白いね」という考え方を持っているわけだ。, そんな私が昔懐かしい要素がいっぱい詰まったオクトパストラベラーをプレイした感想をお伝えしたい。, まずは、オクトパストラベラーのクリアにかかった時間と、クリア時のキャラクターのジョブやレベルを紹介しよう。, オクトパストラベラーは8人の主人公それぞれに個別のストーリーがあり、それぞれを独立して進めていくことで物語が進行する。, それぞれのストーリーは4章で完結するようになっていて、8人全員のメインストーリーをすべてクリアするのには約70時間かかった。, メインストーリーをクリアしたあと、さらに9割以上のサブクエストをクリアし、隠された裏ボスを倒すまで約82時間かかった。, オクトパストラベラーはキャラクター固有のジョブに「バトルジョブ」を組み合わせることで、多種多様な戦略を考えることができる。, クリアした後にネットの攻略サイトをいくつか見てみたのだけど、それぞれのサイトでまったく別のジョブがオススメされていた。, キャラクターとジョブの組み合わせがバラエティに富んでいて、人それぞれの個性がでてくる。, 普通のRPGだと、終盤は誰もが似たり寄ったりの強いジョブを使うことが多いけど、オクトパストラベラーにはそれがないのだ。, 私は先ほどのバトルジョブの組み合わせで、初見で裏ボスを倒してしまった。けれどもし負けていたとしたら、より洗練されたバトルジョブの組み合わせを考えて再トライしていたことだろう。, オクトパストラベラーは昔懐かしいターン制コマンド式の戦闘システムだけれども、中々に複雑でやりごたえのある内容になっている。, 昔のゲームのように「Aボタン連打で”戦う”を選択すれば勝てる」という風には作られていないのだ。, ボスはもちろん、雑魚戦ですら、相手の弱点を見極めて戦術を駆使しなければ勝つことはできない。, 敵に対して何度か弱点を突くことで、ブレイク状態に持ち込むことができる。敵がブレイクすると行動不能になり、防御力がすっごく低下する。, またターンを重ねるごとにBP(ブースト・ポイント)が蓄積していき、それを任意に使うことで攻撃力を大幅に上げることができる。, このブレイクとブーストのシステムを理解し、どのタイミングでブレイクするのか、どれくらいブーストするのかを常に考える必要がある。, 雑魚戦なんてちゃんと考えて戦わないと無駄に戦闘時間が長引いてしまうから、それが面倒だったり苦痛に感じる人もいるかもしれない。しかし、しっかりと戦術を立てればあっさりと全滅させることができる。絶妙なゲームバランスといっていいだろう。, どの主人公を選んでも、全員を仲間にできるし、それぞれのストーリーが独立して進行する”群像劇”のような展開になる。, 映画や小説でもおなじみの群像劇といえば、立場の違う主人公たちのストーリーが展開していく中で、時折登場人物が交差したり、意外なことろでかかわりあっていたりしながら、最終的にはひとつのストーリーとして集約していくところに面白みがある。, しかしながら、オクトパストラベラーの8人についてはお互いのストーリーにまったく関わり合いがなく、個別に展開していく。, と思ったけれど、クリア後に登場する裏ボスでやっと、それぞれのストーリーに関係があるのが明かされる。(といっても、それほど密接にかかわっているわけではないけど), 群像劇というのは、ストーリーが進めば進むほど、それぞれの関係が明かされて行って加速度的に面白くなっていく。と、個人的には思っている。, ランダムエンカウントなので敵との遭遇を避けられないし、歩いていると敵と遭遇するのはかなりメンドクサイ。, しかもオクトパストラベラーは戦闘が戦略的で面白いのだけれど、「戦う」を選んでいれば勝てるわけではなく、戦闘時間が長くなりがち。, ストーリーも新しい章が始まるごとに、ドット絵キャラクターの紙芝居的なセリフを長々と聞かされる。, 最新のゲームのように、パッとCGでストーリー展開させる方がはるかにわかりやすい気がした。, ジョブにはそれぞれ固有の奥義があり、BP(ブースト・ポイント)を3つ消費することで使用できる。, この奥義、一部のジョブが強すぎて、その奥義を覚えると戦略を立てなくても簡単に敵を倒せるようになってしまう。, 初見の相手は弱点を探して、ブレイクして、総攻撃を叩きこむ…という基本戦略も必要なく、奥義を連発すれば雑魚もボスも、裏ボスですらあっけなく倒すことが可能。, ジョブのバランスは全体的によくて、どれをとっても一長一短。どれを使ってもそれなりに強いのだけれど、この強すぎる奥義のおかげでジョブバランスが崩壊。全体的な戦闘も単調になってしまった。, なのでクリアに70時間もかかるわりに、個別のストーリーが短くて薄っぺらく感じてしまう。, 内容もどこにでもあるような普通の話だし、短いがゆえに展開が急すぎるところもある。さらに、キャラクターの心情についてもとってつけたような感じになってしまっている。, 最近プレイした昔のRPGといえば、ミニスーパーファミコンに入っていた聖剣伝説2や、DSにダウンロードしてたファイナルファンタジー1だ。, 聖剣伝説2は子どものころプレイしてとっても面白かった思い出があるのだけれど、いま改めてやってみるとそれほど面白くなかった。, だから暇つぶしやってみたのだけれど、戦闘が単調だしストーリーもシンプルで面白くなかった。, その意味では、オクトパストラベラーはグラフィックデザインがドット絵なだけで、明らかに最新のゲーム。, 昔のゲームしかやったことのない人も、今のゲームしかやったことのない人も楽しめる、秀逸な内容になっているのではないだろうか。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, 気になるニュース、不思議なニュース、ちょっとした雑学ニュースなどをピックアップして紹介します。.

We would definitely like to provide various opportunities for our players. 『オクトパストラベラー 大陸の覇者』リセマラ所要時間は10分! オススメキャラはリネット、ミロード、テオ 2020-10-28 14:30 投稿 Thank you for your enquiry concerning our products. Copyright© そよかぜそくほう , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5. オクトパストラベラー評価感想(裏ボスまでクリア済)|rpgの面白さが過去に追いついた。神ゲーだと断言します。 2018/7/17 2018/7/30 octopath traveler(オクトパストラベラー), ゲームレビュー ※画像は公式Twitterのものです スクウェア・エニックスが2019年配信予定のiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』の公式Twitterで新情報が公開されました。, 「 #大陸の覇者への質問 」企画は今回で最終回となります。【⑦ストーリー/ボリューム】と【⑧その他の展開】についてお答えさせていただきます。来週以降も、様々なゲーム情報をお知らせさせていただきますので、楽しみにお待ち下さい。#オクトパストラベラー #大陸の覇者への質問 pic.twitter.com/DAaVdHDUBL, “メインストーリーはどのくらいのペースで配信されるのでしょうか?”、“エンディングまでにどのくらいかかるのでしょうか?”、“定期的なアップデートでのクエスト追加はありますか?”という質問について返答がありました。, リリース時点でエンディングまで遊べるんですね! しかもプレイ時間は60時間コース!, ……もしかしたら、スマホRPGで初めて徹夜クリアを目指しちゃうかもしれません(苦笑)。, メインストーリーの追加は定期的に行われるそうなので、エンディングを見た後も引き続き『オクトパストラベラー』の世界を楽しめそうなところもいいですね。, 大陸の覇者はリリース時点でエンディングがあり、プレイ時間はメインストーリーを進めるだけで、現段階のテストプレイで60時間以上かかっております。, また、町の人々を仲間にしたりできるフィールドコマンドや、旅人たちの物語であるトラベラーストーリーなど、メインストーリーを進める以外のコンテンツも用意されているため、リリース時点でのボリュームは、シングルプレイRPGとして十分に楽しんで頂ける量となっていると思います。, メインストーリーの追加配信は1~2カ月ごとに1度を予定しております。運営方針として、長い期間コンテンツが増えないなどの状況はできる限り作らないようにさせて頂きたいので、トラベラーストーリーや、各種コンテンツは2~3週間に1度は追加させていただく予定です。, “サントラCD”の発売の予定はありますか?”、“英語版の展開はありますか?(Will the game have English version?)”、“スマホ以外の端末で遊べるようになる予定はありますか?”という質問について返答がありました。, 様々な展開についてご質問いただきありがとうございます。「オクトパストラベラーをより多くのお客様に届けたい」からスタートしているプロジェクトなので、多く知って頂ける機会は積極的に設けていきたいと思います。, しかしながら、現在は国内のスマートフォン版の開発と配信に全力を尽くしておりますので、その先の展開については、しばらくお待ちいただければと思います。. 『オクトパストラベラー 大陸の覇者』で、強力な★5キャラクター(配信開始時点で8体)をガチャで引いて始めるためのリセマラの手順と、おすすめキャラクターを紹介していく。, これは最初にスタートする地点とストーリーを決めるもので、後からべつの場所やストーリーもプレイできるので好きなものを選んでオーケー。取り返しのつかない要素ではないので、気軽に決めよう。, 画面左下のメニューから“手紙”を選択して、学者猫からの手紙を受け取ろう。いわゆるガチャチケットにあたる、“旅人の聖導印”が3つ手に入る。, ここでリセマラを終了してもいいのだが、功績(ミッション)をいくつか達成すれば+1回ガチャを引くこともできる。, パーティ編成で後衛にキャラクターを配置、旅団のメンバーを5人以上にする、このふたつの功績でルビーが30個(ガチャ1回ぶん)手に入るので、報酬を受け取ってガチャを引こう。, ここまでやって結果が気に入らなければ、アプリをアンインストール、再インストールして最初からやり直そう。, 最高レアリティ(★5)のキャラクターは、配信時点(2020年10月28日)で8体。, 登場している中でも、とくにオススメしたいのは“リネット”、“ミロード”、“テオ”の3体。, 踊子であるリネットは、火属性の攻撃アビリティと、味方のステータスをアップする支援アビリティを習得している。序盤から攻撃、支援どちらもこなせる汎用性の高いキャラクターなので、入手しておくと攻略が楽になる。, ミロード、テオのふたりは、どちらも全体回復が可能なキャラクター。テオは物理寄り、ミロードは魔法寄りのキャラになっているので、両方を併用しても問題ない。テオは耐久力も高いので、前衛に配置して味方を回復しやすいのが魅力。一方のミロードは、光魔法による攻撃も強力と、どちらのキャラクターもそれぞれ強みがある。, いずれのキャラクターも、アビリティを習得していくことで違う属性の技や支援アビリティを習得していく。入手したキャラクター全体の属性バランスを考えて、リセマラ終了の判断をするのもアリだ。, ★5キャラが排出されるときは、富・権力・名声の3つが表示され、排出されるキャラの所属に合わせてひとつが選択される。, 『オクトパストラベラー 大陸の覇者』リセマラ所要時間は10分!オススメキャラはリネット、ミロード、テオ, https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler_SP/, 『リゼロ』コラボは10月31日15時スタート! コラボ衣装のアクア、めぐみんやエミリア、レムのイラストも公開された『このファン』最新情報まとめ, 『D4DJ Groovy Mix』“D4DJ presents CDTV特別編 みんな歌える!神プレイリスト音楽祭”で披露されたカバー楽曲7種が実装!小室哲哉氏らのコメントも, 『インペリアル サガ エクリプス』ニコニコアプリの事前登録開始!リリース1周年を記念したアニバーサリーキャンペーンも開催, 『テイルズ オブ ザ レイズ』新編“ラスト クレイドル”配信開始!好きなキャラ4体を選べるほか最大240連無料などの豪華キャンペーンも実施中, 『ロックマンX DiVE』ハロウィンVer.のマリノ、VAVAがダイヴカプセルに登場! ハロウィンイベント実施中. 『水曜どうでしょう』2020最新作は今夜放送。各地の放送時間まとめ&道外で最速視聴する方法, 『ポケモンGO』エレブーとブーバーが大量発生! 11月はコミュニティ・デイが2回開催, 【PSO2 10月28日、11月4日配信】2種類の新エクストリームクエストが配信! リガンド系能力についての言及も. 『ドラゴンクエストウォーク』ハロウィンイベントが開催中!“ルイーダのこころ”をゲットするために特別依頼に勤しむ【プレイ日記第215回】, 『ドラゴンクエストタクト』討伐実績が終わる気がしない……おばけこぞう5覚醒が終わったらラッシュをかける!【プレイ日記第17回】, 【#コンパス】10/29より『FFXV』コラボ開催!ノクティスがアタッカーとして実装, 【白猫】最強キャラランキング(10月22日ver.) 【ビスケッタ、ミトラ、カクリアが上位に!】. 【モンスト攻略】バランスの書はどう使う?超バランス型を活かせるオススメモンスターまとめ, 『オクトパストラベラー』の新作『大陸の覇者』はスマホで“HD-2D”を体験できるRPG――浅野氏&横山氏へ開発裏事情インタビュー, “ロマンシング佐賀マンホール”が佐賀市内に設置!コラボグッズの有田焼ミニチュアマンホールなども発売, 10月28日配信の新作スマホRPG『オクトパストラベラー 大陸の覇者』ってどんなゲーム?初心者向けの基礎知識を紹介, 【先行プレイ】ドット絵で描かれる幻想的な世界へ!『オクトパストラベラー 大陸の覇者』はシングルプレイでじっくり遊ぶ懐かしいRPG. The reason we started creating this game was because we would like more and more people to immerse themselves in the world of OCTOPATH TRAVELER. 好きなものは最初に食べる?最後に残す?それぞれの性格的傾向やメリットとデメリットについて。, 悟天やトランクスに尻尾が生えていないのは何故だろう?ドラゴンボール超を観てふと思ったので調べてみたら衝撃の事実が!, 熟睡するには真っ暗闇と豆電球のどちらがいいのか?睡眠の質を上げる照明の3つの条件。. こんにちは、ルナティカですオクトパストラベラー、さっそくやってみたものの。シナリオ重視なんだけどそこがつまらないので合わない人にはダメだろうなと思います。あとキャラがガチャになった影響がどうなるか。★3キャラしか出ないけどこれでもクリアできるものなのか。 【オクトパストラベラー】クリア後追加要素・取り返しのつかない事『隠しダンジョン』 2018年7月20日 【Switch】OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 任天堂スイッチ, RPG, クリア後, オクトラ, 取り返しのつかない; 10663view; 0件 スマホ版『オクトパストラベラー』はエンディングまで60時間! 文 そみん 公開日時 2019年09月14日(土) 06:30 (C) 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. オクトパストラベラーで、キャラのストーリーをクリアした後にできることをまとめています。ストーリーをクリアしたらどうなるのか、何ができるのかと疑問にお持ちの方は、ぜひご覧ください。 オクトパストラベラー、裏ボスまでクリアしました! 計70時間かー、結構遊べましたね! プレイ時間見て分かったんですが、裏ボスクリアに2時間か・・・w 以下ストーリークリアの内容を含みます。 However,at the moment we are doing our best in order to accomplish the Japanese domestic version. About other development plans,please wait for further information.

【読プレ】『にゃんこ大戦争』&『メルクストーリア』仲良しコラボ第6弾開催!毎年恒例の社長対決で豪華プレゼントも決定!? 3人のボスたちの存在感がすごいです! 音楽とナレーションの声もグッとくるので、ぜひ音も聞ける環境で見てください。, 「メインストーリー」の導入部分をご紹介します。神の指輪に選ばれた主人公が、「人の欲望」である「富・権力・名声」を極めし者たちを倒す物語です。#オクトパストラベラー #大陸の覇者への質問 pic.twitter.com/HVCjufkUh8.

Wimax パスワード変更 W05, スクラッチくじ 確率, 強震モニタ 使い方, Imessage 電話番号 削除, Ocn ファミリーメール 解約, 池袋ウエストゲートパーク リカ, キングスダウン マットレスグレード, 宝くじ 絶対当てたい, 楽天モバイル Cm クレーム, 最近のcm 2020, 楽天モバイル 電話番号 070, 静岡 イッタラ, 楽天モバイル Au端末, テーブルマット 透明 耐熱 オーダー, リクライニングチェア 販売店, ニトリ 鶴見 在庫, 長島 土岐アウトレット 比較, 元町yoshida バイト, 新テニスの王子様 最強技, ナフコ 保証, プロ野球 コーチ 年俸, 池袋ウエストゲートパーク 小説, 嫌いなユーチューバーランキング 2019, 細雪 芦屋, ワイモバイル Iphone11 金額, あさいち 訃報, ビンゴ5 過去, 女性アーティスト 総売上ランキング, Auからワイモバイル 電話番号, 石川さゆり コンサート, モイネロ ロボット, 誇張した表現 英語, 大江 裕 キャンペーン, 原田悠里 年収, デヴィ夫人 ヘアカラー, ビックカメラ ロゴ, 二ノ国ds ルーン, ワンピース プリン その後, 石川さゆり 子供, 台風情報 福岡, オクトパス トラベラー バグ, シバター 画像, ダンデライオン 日本語, レガリア オネスティ2, 宝くじ 当たる 袋, 今田美桜 事務所, 急いでますか 英語, ブルックス ゴースト 12 ワイド, 床嶋佳子 Cm, カウチソファーカバー おしゃれ, 上場廃止基準 Tob, 松田宣浩 パワプロ, スハルト スカルノ, ポケットwifi レンタル 一週間, Iphonese 第一世代 中古, トレサ 4章, アクトオブキリング やらせ, 1600キロ どれくらい, デヴィ夫人 誕生日パーティー, ラクティス トヨタ, ラ ミッシェル廿日市, キャッシュバック 期限切れ 法律, 女性ユーチューバー 登録者ランキング, ワンパンマン ゲーム 攻略, 椎名 林檎 ニュートンの林檎 曲, エンジェルナンバー8888 ツインレイ, 石つぶて あかね役, 脚付きマットレス 無印 ニトリ 比較, ハロウィンジャンボ Cm ポイント, イン ヴェイ デッド 4話, ねお 生い立ち, Uq マンスリー割 機種変更, 株式会社ミシェル くるみ, セルタン ソファ, ナンバーズ 過去データ,