次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, スクラッチアートをご存知ですか?   スクラッチアートとは、アメリカをはじめとする海外で大ブームした新しいお絵描きのことです。   数年前から日本でも流行ってますよね。   …, 子供から大人まで大人気のスクラッチアート! 雑貨屋さんや、本屋さんにも様々な種類が置いてありますよね。   小さいものなら集中力も持ちますが、大きいものだと集中力が途切れ、削る予定のなかった …. 最近、本屋さんで見かける「スクラッチアート」。アメリカをはじめとする海外で大ブームした新しいお絵かきです。子供向けだけではなく、大人向けもあ 大人女子に大人気のスクラッチアートをご存知ですか?市販のスクラッチシートや、お好きなデザインをダウンロードした自作のシートをペンで削る単純なやり方ですが、出来上がりはアートそのものです。ヒーリング効果も期待できるスクラッチアートに挑戦してみませんか? Little story , スクラッチでのプログラミングのやり方を説明。プログラミングというと、キーボードを使って英語らしきものをカチャカチャ打つというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、スクラッチは違います。スクラッチでのプログラミングは部品を組みあわせるのが基本です。 大人女子に大人気のスクラッチアートをご存知ですか?市販のスクラッチシートや、お好きなデザインをダウンロードした自作のシートをペンで削る単純なやり方ですが、出来上がりはアートそのものです。ヒーリング効果も期待できるスクラッチアートに挑戦してみませんか?ダイソーのスクラッチアートのデザインやセリアのシートもご紹介します。, スクラッチアートおすすめ1つめは、ふわふわの動物ときらきらの不思議な世界です。一般的なスクラッチシートは背景が黒ですが、カラーのシートで作る事ができるので一味違った作品に仕上がります。, スクラッチシートは8枚入り(小豆、青緑、青、薄紫各色2枚入り)です。細かい部分もきれいに削れるスクラッチペンが付いているので、気軽に始められますよ。題名通り「ふわふわできらきらの不思議な世界」のスクラッチアートをお楽しみいただけます。, スクラッチアートおすすめ2つめは、ラゴデザインのカラーリング子供用アニマルフレンズです。デザインスクラッチ4枚、無地のスクラッチ4枚、スクラッチミニペンがセットになっています。 日本玩具協会が設定したおもちゃの安全基準(STマーク)取得しているので、小さいお子様が安心して使えますね。, 下層の色が鮮やかで美しい作品が完成します。子供たちの集中力と想像力を育てるスクラッチアートです。お子様向けのスクラッチアートなので細く削る部分が少ないタイプです。やり方も簡単なので初心者の方も楽しく作業できますよ。, スクラッチアートおすすめ3つめは、癒しの花園です。花をモチーフにしたスクラッチシートは全8枚入りです。スクラッチ面は黒以外にピンクとブルーもあるのでアレンジを楽しめますね。専用のスクラッチペン付きなので、すぐにスクラッチアートを始める事ができますよ。, 線や面の削る面を変えると浮かび上がる絵柄も変わるので、違った仕上がりになります。特別なやり方やルールがない点もスクラッチアートを楽しめるところですね。, スクラッチアートおすすめ4つめは、北欧の自然とかわいい動物です。内容は、①はりねずみとキラキラとカラーフラワー②うさぎとキラキラ花のスカーフ③北欧の森④ケーキとリボン⑤夜の森と2匹のしま猫⑥不思議な宝箱の8デザインにスクラッチペン1本です。①と②はカラーとキラキラホログラム、その他はカラーのみです。, きらきらのホログラムがセットになったタイプはまだ少ないので、今までにない美しさを楽しめますね。どのデザインもほんわかとした優しい気持ちになる絵が浮かび上がってきますよ。, スクラッチアートおすすめ5つめは、ネコと不思議な魔法の世界です。大人気の「ネコと不思議なシリーズ」第2弾として辰巳出版から出ています。スクラッチシート7枚入り(4色6枚、ホログラム1枚)です。, 7枚すべて別々のアーティストによるデザインです。ファンタジーの世界を楽しめるデザインばかりですよ。同シリーズの「ネコと不思議な海の世界」も好評なのでシリーズ全作品にトライしてみるのも良いですね。, スクラッチアートおすすめ6つめは、ダイソーのスクラッチアートシリーズです。現在「おとぎ話」「花の園」「動物の楽園」の3タイプが発売されています。スクラッチシートが4枚と竹製のスクラッチペンがセットになっています。学研や出版社から出ているスクラッチアートより小さめですので、初心者向けですね。, 100円だからと侮っていたら意外にちゃんとしたスクラッチシートが入っているのでお得に感じますよ。箱の後ろ側にやり方の説明が載っています。セットで入っているペンはアメリカンドッグの丸い串みたいな感じの物です。, スクラッチアートより前にヒーリング効果があると話題になった「大人の塗り絵」も人気があります。まだやった事がない方は、次の記事を参考にしてぜひ挑戦してください。, スクラッチアートおすすめ7つめは、ラゴデザインスのクラッチカラーリング花火です。セット内容は、パリ、ドバイ、モスクワ、上海、シドニー、ロンドン、バルセロナ、ブダペストの風景のシートとスクラッチペン1本です。, 世界の観光地と花火がコラボしたデザインです。多彩に輝く美しい景色はお部屋のインテリアとしてピッタリですよ。お友達へプレゼントしても喜ばれそうですね。, スクラッチアートおすすめ8つめは、学研の吉祥和柄です。ポストカードサイズのスクラッチアートなので写真立てに入れてお部屋に飾ると素敵ですね。スクラッチシート6枚(波千鳥、雪見椿、キモノフラワー、四季の和菓子詰め合わせ、手鞠、松竹梅に猫)、スクラッチペン1本、ギフト用封筒1枚がセットになっています。, どのデザインも吉祥文様をテーマにスクラッチ専用のオリジナルアートを描き起こした物で、縁起物や魔除けと言った意味の深い作品になっています。, スクラッチアートおすすめ9つめは、学研のディズニープリンセスです。シート全5枚(ベル、アリエル、ラプンツェル、ジャスミン、シンデレラ)と専用スクラッチペン1本がセットになっています。お花やお城、花火などのキラキラした美しい世界が浮かび上がってきます。, 誰もが知っているプリンセスばかりですので楽しく集中して作業できますよ。大人ディズニーの素敵なアートの世界で癒されましょう。, スクラッチアートおすすめ10個めは、学研の癒しの森の動物たちです。内容はシート全6枚入りで、ネコの遊ぶ庭、モグラの山、フクロウの森(各レインボーカラー)と、ハトのブーケ(ピンクホログラム)、シロクマの庭(シルバーホログラム)、フリー(ライトブルーホログラム)、専用スクラッチペン付きです。, 大人のためのヒーリングスクラッチアートとしてシリーズ化されています。お花のシリーズも充実しているので、ぜひトライしてみましょう。, スクラッチアートおすすめ11個めは、セリアのおえかきレインボーシートです。こちらはデザインが封入されているものではなく、スクラッチアートに使用できるシート2枚とスクラッチアートペンの代用品になる竹ペンが入っている100円の商品になります。, セリアオリジナルデザインのスクラッチアートは残念ながら発見出来なかったのですが、自分で考えたデザインでスクラッチアートを行いたい場合におすすめのアイテムです。, 初心者やあまり器用でない方は下絵の線が太いデザインを選ぶようにしましょう。削る線が太く面積が広いと失敗も少なくできます。やり方は簡単ですが、ある程度慣れるまでは単純なイラストで練習しましょう。, 曲線を削る作業はスクラッチアートの練習にとても役立ちます。最初は線からはみ出してしまう事もありますが、すぐにうまくいくようになりますよ。特に絵を描く事がほとんどない方は、お手本が載っているタイプを参考にすると良いですね。, Amazonや学研のスクラッチアートは難易度が高くなかなか手が出せない方は、フリーのイラストをダウンロードして削る練習をしてみましょう。同じ曲線でも普通に丸い物もあれば、いくつかの曲線が波を打った物など色々あります。, 複数のタイプの線をダウンロードして削り方を練習すれば、自分が得意な線のタイプを知る事もできます。ダウンロードしたスクラッチアートのやり方は、「好きなデザインをダウンロードしたやり方」の項目で説明していますのでお読みください。, 殆どの方がスクラッチアートを始めると凄い集中力で作業します。しかし最初から複雑なデザインに挑戦すると挫折したり飽きたりする事もあります。そのような事を防ぐために自分の好きなキャラクターや、好きなデザイナーさんの絵を選ぶと最後まで作業がはかどりますよ。, フリーのイラストで好みの絵を探して、セリアのスクラッチアートにおすすめのおえかきレインボーシートを使用してみるのも楽しく作業できると思います。, スクラッチアートをするには、シートを削るためのペンが必要になります。市販のスクラッチアートセットには殆どの場合専用ペンが付いています。しかし使いにくさを感じる事もあるので、先が金属製のスクラッチアート専用ペンがあると良いですよ。Amazonで200円ぐらいから売っています。, 先が金属製のペンは角度を変えると削れる太さを微妙に調節する事ができます。セットに付いているペンとは削りやすさが格段に違うので、金属製のスクラッチペンが1本あると便利ですよ。, スクラッチアートのペンの代用品1つ目は、割りばし竹ぐし改造ペンです。そのままでは使っているうちに指が疲れてくるので、グリップをはめたりボールペンのホルダーに入れて使いましょう。, 割りばしや竹ぐしの先が丸くなってくると鉛筆削りで削りましょう。だいたいの線はきれいに削れるので代用すればコストもかからず便利ですよ。シートによって割りばしでは削りにくいタイプもあるので、金属製の専用ペンと併用して使えば完璧ですね。, スクラッチアートのペンの代用品2つ目は、裁縫用の目打ちです。こちらは金属製で鋭利なもので、キリなどに近い形状をしています。使用する際の注意点は、先が固いので紙が破れてしまう可能性があるため、力を入れすぎないようにすることです。目打ちはダイソーやセリアなどの100均にもあるので手に入れやすいですね。, Amazonやダイソーでセットを購入すればすぐにスクラッチアートを始める事ができます。下絵の通りに線や面を削っていく単純なやり方で美しい絵が浮かび上がってきます。慣れてきたら下絵がない部分もご自分のセンスと好みで削ってみましょう。図案と違った雰囲気に仕上がりますよ。, きれいに線を削るコツは、下絵の線に沿ってペン先を小さく動かす事です。小さく動かすと失敗も最小限で済みます。面積が広い箇所はヘラを使って削ると早くできますよ。, 好きなイラストを使ってスクラッチアートを自作する事もできますよ。ダイソーのレインボーペーパーシートやセリアのおえかきレインボーシートと、トレーシングペーパーを用意します。トレーシングペーパーは100均の中でダイソーが1番コスパも良くA4が20枚入っています。, ダウンロードした図案を普通紙に印刷しましょう。それをトレーシングペーパーに写してレインボーシートに乗せたら市販品と同じ要領で線を削ります。トレーシングペーパーが動かないようにレインボーシートとセットしたら四隅をクリップで止めるなど工夫しましょう。, ダイソーを含め100均のトレーシングペーパに直接下絵を印刷する事は結構難しい作業です。プリンターに詰まったりインクが滲んだりするので、面倒でもダウンロードした下絵を一度普通紙に印刷してからトレーシングペーパーに写しましょう。きれいに写す方法の説明が次の記事に載っています。ぜひ参考にしてください。, 下絵を削っていくと粉状の削りかすが結構でるので、こまめに取り除きましょう。そのままにしておくとペン先に付いて作業しづらいだけでなく、作品が汚れる事もあります。ダイソーのメイクブラシは毛先が柔らかいのでシートを傷つけません。ぜひ1本用意しておきましょう。, 練り消しゴムを使って削りカスを取る方法もありますが、シートによっては練り消しゴムで汚れが付くタイプもあるので注意が必要です。必ずイラストに影響がない部分で試してから使いましょう。, 大人に人気のスクラッチアートに少しでも興味を持っていただけたでしょうか。お子様の集中力を高めるためや高齢者の認知症予防にスクラッチアートを取り入れる方も多いですよ。いつのまにか集中して無心になれストレスまで解消されると大評判のスクラッチアートを使って美しい作品を仕上げましょう。. | さらに効果を高めるためには? スクラッチアートの始め方, 削り方, 保存方法, おすすめなどをまとめました! 以下の記事で初心者向けのスクラッチアート記事をまとめていますので参考にしてみてください! 宝くじに当たる確率っていったいどれくらいなのでしょう? あなたの周りで1等が当たったという話は聞きますか? 当たってもむやみに人に言わないほうが良いといわれているので、実は当たっているけど周りにはいわない人もいると思いますが、でも「当たった」ってそうそう聞かないですよね。 当たってもせいぜい一番低い3,000円とかでしょうか。 10枚買えば最低の300円は誰でも当たりますからね。 そこで宝くじの当たる確率をいろんな他のものの確率とくらべてみました。 宝くじの1等当選確率はズ … 絆創膏の様々な呼び方! 仕上げて満足していませんか? また、スクラッチの買い方ややり方、そしてその換金方法などまとめましたがいかがでしたか。 スクラッチと言ってもその種類は本当にたくさんあって、中にはわかりにくいルールのものもあったりします。 モロッコ旅行のベストシーズンっていつ? スクラッチアートで必要なものは、2種類のやり方で変わってきます。 まずは画用紙を使う方法です。 この時用意するのは画用紙とクレヨンと爪楊枝などの先が尖ったものです。 昔にしたことがある人もいるのではないでしょうか。 初心者でも簡単! また、以下の記事で初心者向けのスクラッチアート記事をまとめていますので参考にしてみてください!

ジョーカーゲーム あらすじ, モバイルルーター Au回線, 葛飾区 宝くじ 売り場 当たる, ハロウィンジャンボ 発売日, 甘デジ おすすめ 2020, Iphone Simカード サイズ, ワールドポーターズ インテリア, ワンピース ジェルマ編, ロト6 マイ ページ, Hotel G-style, みんな空の下 歌詞 意味, ミニロト 出現回数, 彼女に言い過ぎ た, ナイキ アウトレット 店舗 関東, エンボディチェア 中古, ロト7 次回 出現 データ, 悲しみの向こうへ 歌詞, ダニエル家具 ブログ, グランツーリスモsport リバリー コツ, ヤマダ電機 株価 なぜ安い, グウェント デッキ, 海堂 桃城 どっちが強い, アスマート クーポン,