ビッグローブ光対応ルーターはレンタル?それとも購入? 上記では初心者の人でも解るようにビッグローブ光でWi-Fiを利用するには無線LANルーターが必要だとご紹介しました。もうご理解頂けましたよね。 ただし、これと同等のルーターは市販で6,000~7,000円くらいだと … (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 家電量販店での光回線販売員時代に感じた「インターネット光回線のプランは複雑すぎる。」を解消するために、当ブログを立ち上げました。. ©Copyright2020 トクハヤネット.All Rights Reserved. 自宅でビッグローブ光を開通させるとインターネットに接続できるようになりますが、無線LANルーターを設置するとWi-Fi(ワイファイ)が利用できるようになり、スマホなどでもビッグローブ光の回線を利用してインターネットに接続出来て便利になります。, しかし、無線LANルーターを設置しなくてもWi-Fiが使える場合と、無線LANルーターを設置しないとWi-Fiが使えない場合もあり、設置しないといけない場合はIPv6対応ルーターがよいです。, この記事では、ビッグローブ光を開通させた後に自宅でWi-Fiが利用できるようにするために、どんな無線LANルーターが必要なのか、レンタルできるのか、IPv6対応って何かなど初心者の人でも解りやすくご紹介したいと思います。, ビッグローブ光の開通工事が終わってインターネットが使えるようになっても、Wi-Fi(ワイファイ)を利用するには無線LANルーターという機器が必要だという事は知っている人が多いです。しかし、ビッグローブ光の開通工事後に自宅に設置される光回線終端装置(ONU)がルーターだと勘違いしている人もたくさんいます。, そこで、詳しくご紹介する前にビッグローブ光で設置される機器は何なのか、無線LANルーターとは何なのかを初心者向けに解りやすくご紹介します。, まず、ビッグローブ光でインターネット接続する為に利用される光回線を自宅へ引き込む回線工事が行われます。回線工事が終わると自宅の中に「光回線終端装置(ONU)」という機器が置かれます。, ビッグローブ光の回線工事が終わるとNTTのロゴが付いた機器「光回線終端装置(ONU)」が設置されますが、この「光回線終端装置(ONU)」をWi-Fiが利用できるルーターだと勘違いしている人が多くいるみたいです。, 光回線終端装置(ONU)はWi-Fiが使えるようになる無線LANルーターではないので、LANケーブルでパソコンと接続しなければネット接続出来ません。その為、光回線終端装置(ONU)だけでは2階など別の部屋で利用する場合は配線が面倒ですし、スマホやタブレットなどではネット接続出来ないので不便です。, 光回線終端装置(ONU)と無線LANルーターを接続することで、無線LANルーターがWi-Fiを発信し始めます。自宅の別の部屋でもWi-Fiを受信する事でLANケーブルを使うことなくインターネットに接続できるようになり便利ですし、パソコン以外のスマホやタブレットなどでもインターネットが出来るようになります。, 上記では初心者の人でも解るようにビッグローブ光でWi-Fiを利用するには無線LANルーターが必要だとご紹介しました。もうご理解頂けましたよね。, では、ビッグローブ光に対応した無線LANルーターの機種はどれがいいのでしょうか?また、無線LANルーターはレンタルもできるようですが、レンタルと購入はどちらが良いのでしょうか?, 以前は「IPv4」という通信技術が一般的でした。しかし、近年では「IPv6」という最新通信技術の普及が進められています。ビッグローブ光は最新通信技術「IPv6」と「IPv4」も利用されています。, ビッグローブ光でWi-Fi接続する為に必要な無線LANルーターですが、ビッグローブ光では有料で無線LANルーターのレンタルもしています。, 現在、ビッグローブ光でレンタルできる無線LANルーターはNEC製の「NEC Aterm WG1200HS3」です。レンタル料は月額500円なので1年間(12ヵ月)レンタルしたら総額6,000円もします。また、レンタルをお願いしてもなかなか届かないという口コミもあります。, ビッグローブ光を11月初旬申し込み12月1日回線開通なのにレンタルルーターがまだ届かない。レンタルするのに月額費用がいるのに良い加減だなあ。, 必要なくなった時の返却手配が面倒ですし、返送手数料が1,300円も必要です。もし、無線LANルーターのレンタルを解約して返却しなかったら6,000円も請求されます…。, ビッグローブ光でWi-Fi接続する為に必要な無線LANルーターですがどれを選べばよいか解らないものですよね。そこで、ビッグローブ光対応の購入できるおすすめの無線LANルーターをご紹介します。, ビッグローブ光でレンタルできる無線LANルーター同等機種は以下の「NEC Aterm WG1900HP2」です。, ビッグローブ光でレンタルできる「NEC Aterm WG1200HS3」というルーターと、購入におすすめの「NEC Aterm WG1900HP2」の見た目はほぼ同じでしょ?無線LANルーターとしての機能もほぼ同じです。, 「NEC Aterm WG1900HP2」はAmazonで価格7,000円程度なので1年間のレンタル料金とほぼ同じです。長期間レンタルするなら購入がおすすめです。, 上記ではビッグローブ光でWi-Fi接続したい場合は無線LANルーターの設置が必要だと散々ご紹介してきました。しかし、無線LANルーターを設置する事なくWi-Fi接続が出来る場合があるのです。, 無線LANルーター不要でWi-Fiが使える場合とは、ビッグローブ光で光電話も契約している場合です。どういう事?って思いますよね。, ビッグローブ光の回線工事が終わると光回線終端装置(ONU)という機器が設置されるとご紹介しましたよね。, ビッグローブ光の「インターネット回線契約のみ」の場合に設置される光回線終端装置(ONU)にはWi-Fi機能が付いていません。その為、Wi-Fi接続するには無線LANルーターの設置が必要です。, 「なんだ!ビッグローブ光の光電話にも加入すると無線LANルーターは必要なくWi-Fiが使えるのか!」と思ったあなた、確かに無線LANルーターは必要ありませんが「無線LANカード」が必要になるんです。, 上記でご紹介したように、ビッグローブ光のネット契約+光電話契約の両方契約すると自宅に設置される光回線終端装置(ONU)にはWi-Fi機能が付いています。, ただし、Wi-Fi機能が付いているだけでそのままWi-Fi接続できる訳ではありません。, Wi-Fi機能付きの光回線終端装置(ONU)に無線LANカードを挿すとWi-Fiが利用できるようになります。この無線LANカードのレンタル料は、ビッグローブ光を契約する自宅のエリアで異なり、東日本エリアの場合は月額300円、西日本エリアの場合は月額100円でレンタル出来ます。, この記事ではビッグローブ光でWi-Fiが使えるようになる無線LANルーターについて初心者の人でも解るように基礎からご紹介してみましたがいかがだったでしょうか?, 基本的に回線工事が終わった後に設置される光回線終端装置(ONU)にはWi-Fi機能が付いていないので無線LANルーターを設置する事でWi-Fi接続が可能となります。レンタルも可能ですが長期間使うのであればレンタルではなくIPv6対応の無線LANルーターの購入がおすすめです。また、光電話も契約している場合には光回線終端装置(ONU)にWi-Fi機能は付いていますが無線LANカードのレンタルが必ず必要です。, ぜひ、ビッグローブ光の契約を検討している人はルーターを設置して快適なWi-Fi接続でインターネットをしてみてくださいね。, ビッグローブ光の評判はガチで酷い?契約者の口コミから評判を探ってみた!(2020年度版), ビッグローブ光の解約方法はこちら!解約に伴う解約金や返却物、そして撤去工事などまとめてご紹介!, 株式会社マイクロミニスター 福岡市中央区大手門3丁目14-27-604 法人番号: 2290001085605 総務省届出番号:J2034807 050-3691-5192. せっかく、毎月高い通信費を払うのだから、どうせなら、通信環境を整えて快適なインターネットライフを送りたいところ。, この記事では、元家電量販店店員が「ビッグローブ光で無線LANルーター(Wi-Fi)を使うなら、どれがベストか」おすすめを紹介していきます。, どの無線LANルーターを選べばいいかは、ビッグローブ光の契約プラン(通信速度)によって大きく変わってきます。, 例えば、ビッグローブ光の契約プランが100Mbpsしかないのに、1Gbps対応の無線LANルーターを購入してもオーバースペックで意味がありません。, 逆に契約プランが1Gbpsであれば、無線LANルーターも1Gbps対応にするべきという判断になります。, BUFFALO WiFi 無線LAN AirStation connect 親機 WRM-D2133HP 11ac 1733+400Mbps 独自メッシュ機能搭載 最大15台 2LDK 【iPhoneXSシリーズ/Echo メーカー動作確認済み】, もちろん、IPv6(IPoE方式)にも対応しており、夜間の混雑時でも快適にインターネット接続をすることが可能です。, ちょっとした調べ物はもちろん、SNS(Facebook、Twitter)の投稿、大容量ファイル(動画など)のダウンロード、4K高動画の視聴など、あらゆる動作が高速になり、快適なインターネットライフが送れます。, IPv6を利用するには、『 IPv6オプションのご案内 』からIPv6オプションを申し込む必要があります。, 無線LANルーターの設定に関しては、まず、Webブラウザ(IE、Chrome)のアドレスバーに「http://192.168.11.1」を入力して設定画面を開きます。, 「詳細設定」→「Internet」→「IPv6」から「インターネット@スタートを行い」を選択し、「パススルーを許可する」にチェックを入れれば完了です。, BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WHR-1166DHP4 11ac 866+300Mbps 3LDK 2階建向け 【iPhone8/iPhoneX/Echo メーカー動作確認済み】, BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-300HP/N 11n 300Mbps 1ルーム向け 【iPhone8/X対応】, 普通にインターネットで調べ物をしたり、高画質動画を視聴するのであれば、全く問題なくサクサク動いてくれます。, もし、ビッグローブ光を1~2年間程度で解約する予定であれば、市販の無線LANルーターを購入したほうが良いでしょう。, 以前、私は家電量販店で働いていましたが、そのとき「いっぱい種類があるけど、どうちがうの?どの無線LANルーターを選べば良いの?」よく聞かれたものです。, 基本的に無線LANルーターは、1度購入すれば5年以上は使えるので、レンタルより購入した方が長い目でみればお得です。. どの無線LANルーターを選べばいいかは、ビッグローブ光の契約プラン(通信速度)によって大きく変わってきます。 例えば、ビッグローブ光の契約プランが100Mbpsしかないのに、1Gbps対応の無線LANルーターを購入してもオーバースペックで意味がありません。 逆に契約プランが1Gbpsであれば、無線LANルーターも1Gbps対応にするべきという判断になります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 料金プラン; biglobe家族割; シェアsim; ぴったりプラン診断; 端末一覧. ビッグローブ光の引っ越し手続き手方法や移転時にかかる工事費などについてまとめました。 またビッグローブ光では移転時にかかる工事費を無料に出来るプランもありますので、詳しく解説い … ビッグローブ光で無線LANルーターをレンタルする場合の料金と機種は以下の通り。 料金:月額500円; 機種はAterm WG1200HS3 トップ; 料金プラン. ¦ãƒ¡ãƒ‹ãƒ¥ãƒ¼ã®ã€Œãƒ¡ãƒ³ãƒ†ãƒŠãƒ³ã‚¹ã€ã‚’クリックし、さらに下に表示される「管理者パスワードの変更」をクリックします, 管理者パスワードを変更します, wwwブラウザで好きなページを表示させます, 説明は以上で終了です。是非ミニアンケートでこのページの評価をしてください。. ©Copyright2020 光回線info.All Rights Reserved. ビッグローブ光の回線でWi-Fiを利用するには無線LANルーターが必要なんですね?, そうなんです。意外に勘違いしている人が多いのですが、ビッグローブ光回線工事後に設置されたNTTのロゴが入った機器ではWi-Fiは使えません。Wi-Fiを使うには無線LANルーターが必要です。, ビッグローブ光の問い合わせ電話番号!その他メールやチャットなどの問い合わせ方法をご紹介!, ビッグローブ光のウイルス・セキュリティ対策は重要!導入すべき理由とおすすめのツールとは?, ビッグローブ光の回線でU-NEXTを視聴しよう!映画やドラマ、アニメが見放題に!BIGLOBE for U-NEXTとの違いについて, トクハヤネットの監修者・執筆者です。フレッツ光をはじめ各社プロバイダやソフトバンク、イーモバイル(現ワイモバイル)のインターネット回線の元販売員として活動していた経験多数。, ビッグローブ光の回線で無線LANルーターを使ってWi-Fi化する方法!レンタルと購入はどちらがおすすめ?, 一般的に「モデム」とも言われる光回線終端装置(ONU)は、光回線でデータをやり取りする「光信号」をパソコンやスマホなどでも利用する「デジタル信号」に変換する機器です。, 更に詳しく説明するとビッグローブ光はIPv6という通信技術を使ってIPv4でネット接続する方式を取っています。そのような通信方式をMSP-E(別名:v6プラス)と呼んでいます。. ビッグローブ光の「1ギガ対応無線lanルータ」 接続機器(無線LAN付き) I-O DATA WN-DX1167R、Aterm WG1200HS3、Aterm WG1200HP3、Aterm WG1810HP(JE) なお、MAP-E機能を搭載している市販の機器においてもIPv6オプションをご利用いただけますが、すべての機種でIPv6オプションを使えることを保証するものではありません。 IPv6だけでなく、速度アップに効果があると言われているビームフォーミング機能も付いているなかなか良いルーターですね!. 端末一覧; 機種変更; 動作確認端末

仮想通貨 税率 計算, 分 電 盤図の 書き方, レグザ ブルーレイ 録画 再生できない, 日産 エアコン 冷えない, エクセル 窓 表示, 佐藤刑事 倒れる 小説, 牛肉 ニラ ピーマン, エクセル 右から特定文字 削除, 新幹線 グリーン車 値段, ミント神戸 映画 犬鳴村, Autocad 図形 背景マスク, クレヨン しんちゃん 佐野実, ホットケーキミックス 炊飯器 しっとり 人気, 155/65r13 パレット 空気圧, ブルピン カムバ 6月, 心不全 薬 使い分け, Aquos ロック画面 通知, 英単語帳 おすすめ 英会話, After Effects このファイルはquicktime Playerと互換性がありません。, Visio コネクタ 勝手に, 赤ちゃん 夏 肌着1枚, ニトリ フライパン 取っ手が取れる 口コミ, Mac メニューバー 追加, 漁船 エンジン載せ 替え, くもん 学研 ドリル 比較, Linux バックグラウンド フォアグラウンド, マイクロソフト オフィス 2019 無料 ダウンロード, クレジットカード 限度額 一時引き上げ 楽天, コンクリート 両面テープ はがし方, イオン 寿司 オードブル, 三菱 キーレス 電池交換, 録画 最初 切れる, 裏 磐梯 お土産, Icloud 写真 無効化して削除, 焼きそば 冷凍 賞味 期限切れ,