ここでファイブフォース分析の例として「ガソリンエンジン車業界」と「家具小売業界」を考えてみます。 ファイブフォースの事例:ガソリンエンジン車業界. IT業界について、「Apple」を例にとってファイブフォース分析をしてみましょう。 売り手と買い手の交渉力. 売り手の交渉力、買い手の交渉力、競争企業間の敵対関係、新規参入業者の脅威、代替品の脅威, ファイブフォース(Five Forces)分析は、競争戦略理論のマイケル・ポーター氏が提唱する分析方法です。ハーバード・ビジネス・スクールの教授であるポーター氏は「競争の戦略」を著し、経営する上で欠かせない5つの要素について説きました。5つの要素とは、「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」「競争企業間の敵対関係」「新規参入業者の脅威」「代替品の脅威」のことです。これらの競争要素を把握し分析することで、将来の業界環境を予測しながら適切な戦略を立てることができるとしています。, 5つの要因の影響が大きいほど業界の収益性は低下していきます。これらの要因を深く知ることで、企業は自社を守る手段を考えるのに役立てることができます。, 5つの要因について分析すると、業界全体を取り巻く環境を把握できるため、競合他社に対する自社の優位性を知ることにもつながります。, ファイブフォース分析により今後の見通しが立てば、企業は戦略の見直しや参入の是非などの経営戦略を立てやすくなります。どのような脅威があるのかを予想し対策を備えることで、競争戦略の策定に活用することもできるでしょう。, 売り手とは、製品を作る際に必要な原材料などの供給業者のことです。業界での業者数が少ない、売り手が独占技術を持っているなど、売り手の交渉力が強い場合は、価格が高くても買わざるを得なくなるため収益性は低下します。, 買い手とは、自社の製品やサービスを買ってくれる顧客のことです。提供先の相手の交渉力が強いと、低い価格で提供することになり自社の収益性が下がります。提供する製品の差別化ができていない場合や、購買力の大きな法人企業の場合では交渉力が強くなりやすくなります。, 競争企業間の敵対関係には、同業者が多く存在しているかや、差別化しにくい業界かなどが要素として挙げられます。これらの要素が強いほど、過当競争が起こりやすく収益性が下がります。, 同業界や市場に新規企業が参入してくると、自社のシェアが奪われる可能性があります。特に簡単に参入しやすい業界の場合は、新規参入企業の脅威が大きくなります。, 従来品に替わる新製品の登場は企業にとっての脅威になります。IT技術の革新により、スマートフォンがパソコンと変わりなく使えるようになった例などが分かりやすいでしょう。このように、代替品が台頭してくれば業界の収益性は低下してしまいます。, IT業界について、「Apple」を例にとってファイブフォース分析をしてみましょう。, ブランドとしての力が強いAppleは、売り手としての交渉力が強い企業です。そのため、買い手側の交渉力は低くなってしまいます。世界規模で需要が高いAppleは、仕入れに関しても交渉力が強く大規模に行うことができます。ただし、チップなど代替品の少ない部品に関してはその限りではありません。, 代替品の脅威 例として新卒採用サイトの業界をファイブフォースで簡単に分析してみます。 ①既存競合企業の競争では、リクナビやマイナビ等の大規模サイトがあり、ブランド力・資金力・シェアで勝つことは難しそうです。 マクドナルドは世界中に店舗を有しているため仕入れ規模が大きく、食肉などの原料を販売する業界に対して強い交渉力を持っています。一方で、自由にハンバーガーを選ぶことができる消費者に対する交渉力は、必ずしも強いとはいえません。, 代替品の脅威 IT業界について、「Apple」を例にとってファイブフォース分析をしてみましょう。 売り手と買い手の交渉力. ファイブフォース分析の例-1:買い手の交渉力; ファイブフォース分析の例-2:売り手の交渉力; ファイブフォース分析の例-3:業界内の競争; ファイブフォース分析の例-4:新規参入の脅威 5Forces分析 . 売り手の交渉力(Bargaining power of suppliers) 4. マイケル・ポーター教授が提唱した5f分析は、業界を分析するフレームワークです。新商品やサービスの導入、新規参入を検討する場合は、5つの力の現状を把握する必要があります。複雑な産業構造を持つ現代だからこそ、ぜひ実施したい経営分析です。 URL: https://notepm.jp/. 世の中に、競争はつきものです。マーケティングの世界でもそれは変わらず、インターネットやスマートフォンが発達した現代において、企業はグローバルで、常に競争にさらされています。, この競争社会において、我々は勝ち抜くための戦略を考える必要がありますが、入り組んだ現代の業界構造を、頭の中だけで理解・分析することは簡単ではありません。, 今回は、3C分析・4P分析などとともに、マーケターであれば知っておきたい、5F分析の基本的な概念から秀逸な事例まで、わかりやすく解説します。, バルクオムの高橋さんが出演するイベントをオンラインで開催します。どうぞお気軽にご参加ください!, 5F分析とは、経営学者マイケル・ポーター(Michael E. Porter)教授が提唱した、競争要因の分析フレームワークです。, 正式名称は、ファイブフォース(5つの力)で、「新規参入の脅威」「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」「代替品の脅威」「競合との敵対関係(業界内の競争)」という5つの競走要因がどのように作用しあうかを考えることで、業界内の競争などを測ることができます。, 5つの競争要因を分析することで、自らが置かれた環境のうち、最も注目すべき要因を洗い出し、今後の打ち手のヒントになるというわけです。, 買い手が、いかに「買い叩く」ことができるポジションを占めているか、製品やサービスに対して、買い手がどれほど情報力を持っているかなど、競争要因を考える上では、「買い手の交渉力」が大きな意味合いを持ちます。, あなたが何らかの製品を作るケースを想像してください。多くの場合、そこには部品・原材料の存在が不可欠です。, 仮に部品業者が特許を取得していて、その業者の部品を使用しないと、製品としての品質がガクッと下がるとしましょう。部品の買い手であるあなたは、どうしてもその部品が欲しいですよね。, この場合、部品業者(売り手)が材料コストの値上げ等によって、部品を値上げしても、あなたは買わざるを得ません。, この場合、売り手の交渉力は高いと言えますし、こうしたケースは競争要因として多く登場するものです。, マイケル・ポーター教授は、既存企業は「経験」を積むことで累積生産性を上げると同時に、コストを低下させることができると指摘しています。, しかし、恐いのは技術の革新が起こった際です。既存企業が築き上げた参入障壁は、新しい技術を携えた新規参入企業にとって、壁ではありません。, ラップトップがスマートフォンに取って代わられた事は、「代替商品の脅威」として最高のサンプルと言えるでしょう。, 人々は、より小さく持ち運びに優れた、超小型パソコンとも言えるスマートフォンを選択し、ラップトップを使用する時間は極端に減少してしまいました。これにより、ラップトップが売上苦戦を強いられていることは、ご存じの通りです。, ライバル社が値引きをしたり、より良い商品を出せば、他の業者がその対抗としてさらなる値引きをしたり、オマージュしたような製品を出すのは、よくある話です。, 記憶に新しいもので言えば、牛丼業界の値引き合戦は、非常に分かりやすい例ではないでしょうか。いずれどこかで限界がくることは互いに理解していたはずですが、互いに精根尽き果てるまで競争をしたケースです。, 航空機のチケット価格について、顧客が航空会社と直接やり取りをすることはできないので、買い手の交渉力は低い業界といえます。, しかし、最近では便利な価格比較サイトやアプリの登場により、買い手側にたくさんの情報が入る時代です。価格の設定を間違えると、たちまち航空券は売れなくなってしまいます。, 航空業界における売り手とは、飛行機を納品する業者のことを指します。最近は三菱が自社製ジェットを開発し話題となりました。開発会社は世界中を探しても数社しかないため、売り手の交渉力は高い業界であると言えるでしょう。, 最近では格安航空会社が多く参入していますが、それらは大手航空会社の傘下にあることが多いため、そこまで業界内の競争が盛んであるとは言えません。, しかし、顧客の選択肢が増えたことで、既存の航空会社はサービス面やプランで差別化を図っていく必要性が増しました。そういった意味では見逃せない競争要因の一つだと言えるでしょう。, まず、買い手とは顧客を指します。国内外から選りすぐりの製品を集めた同社のショールームでは、買い手の交渉力は働きにくかったのですが、最近では通信販売の登場によって、その交渉力が増しています。, 同社にとって売り手とは、家具の納品業者を指します。一流の家具を欲する大塚家具ですから、売り手は選りすぐりの製品を少数納品する、高い交渉力を持った業者であると考えられます。, 新規参入については、イケアやニトリがそうであったように、参入障壁は高くないことから、常に警戒しておく必要があるでしょう。, 高級志向を目指していた同社は、仕入れコストが他店と比較して高いといえます。そのため、維持コストがかかり販売店舗数は限られていました。しかし、昨今の経営状況の悪化によって、商品の購入資金は少なくなり、品質の低下も懸念されます。, 基本的にAppleは価格戦略において強気の姿勢を崩しません。それもAppleのブランド力があって成せることですが、私たち買い手の交渉力は高いとは言えません。, グローバルで人気を集めるAppleは、大規模な仕入れを行うことができるため、規模の経済性が働き、売り手の交渉力は多くの場合、低いということができます。”多くの場合”と表現したのは、部品として代替可能性が低いチップやカメラモジュールなど、一部の例外を含むからです。, 新規参入については可能性が低いものの、最近ではコストパフォーマンスに長けた中国のメーカーが多く登場し、一部の国で、Appleのシェアを奪っています。代替品については、テクノロジーの発展による脅威を、常に心配しなくてはなりません。, 業界内の競争は、多くの場合、価格に着目されていますが、Appleはこの限りではないといえるため、現在の地位があるのです。, とは言え、最近ではスマートフォン市場が飽和していることや、他社の製品戦略が低価格化しているため、Appleとしても廉価版の製品を新たにリリースするなど、戦略の多様化も開始されています。, ここまで5F分析について学んできましたが、最後にマイケル・ポーター教授本人の動画をご紹介します。, 「Competitive Strategy(競争戦略)」の出版から約30年が経過し、その間には「インターネット」という破壊的イノベーションが登場したことで、世の中が大きく変わりました。, とはいえ、マイケル・ポーター教授が動画で語るように、すべての業界ではいまだに5つの力は必ず存在しており、現代社会では、それらがより複雑に絡み合うようになっています。, そこで私たちは、現代に通ずる業界分析フレームワーク「5F分析」を深く理解するとともに、人を喜ばせるということが、資本主義の根本にあることを思い出す必要があります。, 複雑化すると分析は難しくなるかもしれませんが、私たちはいつの日も、こうした真髄に立ち戻らねばなりません。, 新製品やサービスが上手くいかないケースでは、投入した市場の分析がしっかりとできていないことが多いものです。いま一度、5F分析を用いて業界の分析を行い、自らの会社が置かれている状況、および市場ニーズをしっかりと把握し直す必要があります。, 5F分析で競争要因が見えてきたならば、次は「コスト戦略」「差別化戦略」「集中戦略」といった、具体的な経営計画面に着目しているマイケル・ポーターの3つの競争戦略も、ぜひ参考にしてください。, 参考書籍:「ポーター教授『競争の戦略』入門」総合法令出版

格安スマホ メールアドレスそのまま, 本革 ソファ, それいけ アンパンマン きらめけ アイスの国のバニラ姫 声優, 乾貞治 目 原作, 素敵な Youtuber, 中島裕之 全盛期, 4000 分の1の確率, 女優 50代 サスペンス, カーテンファクトリー 口コミ, Wimax 解約後 いつまで使える, 安倍なつみ インスタ, 藤原啓治 Ff, Lineモバイル 乗り換え ソフトバンク, エンボディゲーミングチェア 入荷, ニトリ ソファ へたり, 大統領の執事の涙 Yahoo, Ocnモバイル 機種変更 店舗, トニースターク 家, 楽天コレクション ポイント利用, Playstation5 互換性, コーナーテレビ台 北欧, 緊急地震速報 精度, リンクライフ 解約 電話つながらない, 登録者1000人 収益 いくら, 香西かおり 新曲, 宝くじ 買い方 縦バラ, アスマート クーポン, Uqモバイル 無料通話 050, 緊急地震速報 音 チャイム, ホテル オリジン, ロト7 よく出る数字, 全米オープン 2020, アサシンクリードオデッセイ 攻略 Dlc, ビンゴ5 ネット販売 いつから, 家具屋 神奈川, 津田健次郎写真集 定価, 山内 惠 介 ニュース, 大塚家具 Zoom背景, パチスロ モンハンワールド スペック, 東京 雑貨屋 プチプラ, ソファ修理 東京, とくとくbb 解約後 請求, 大塚家具 綾野 値引き, Wimax 7gbプラン, アニメ イド 考察, ソニー キャッシュバック 振り込まれない, 男性ソロ歌手 一覧 韓国, オクトパストラベラー エアハルト 声優, 革財布 折り目 ヒビ, ロト6分析 予想, ベンチ 背もたれ 後付け, サファテ 成績, 東京都 100円くじ, Ad-live 10th Anniversary Stage とてもスケジュールがあいました, 日本 地震回数, マーサ21 宝くじ 売り場, 台風 スレまとめ, 内川コピペ 改変, ポケットwi-fi アルミホイル, 大江裕 からくり, Lineモバイル Sim返却 普通郵便, 事 を大きく する 英語, Lineモバイル Apn Mcc, デスクチェア 名作, カリモク60 セット, 宝くじ で住宅ローンを 返 したい, ゲラン シャリマー バニラ,