マレーシアのGDP 名目GDP、2年連続前年超え. 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。, 「老後資金は3,000万円で足りる」はもう古い!? マレーシアの経済指標である名目GDP(Gross Domestic Product:国内総生産)は、IMF(International Monetary Fund:国際通貨基金)によると平成29年4月現在309.86(単位: 10億USドル)と、2年連続して延びています。, 統計が取れている昭和55年から平成7年までは、100.00を超えることなく、平成20年に初めて200.00を超え、上昇を続け平成27年に落ち込んだものの上昇傾向です。, 一方、一人当たりの名目GDPも上昇傾向にあり、平成21年に若干落ち込んだものの少々傾向を維持し、平成29年4月現在41,094.50単位: 10億USドル)と8年連続して延びています。, マレーシアのGDP上昇は、国内での生産数やサービス、商品の付加価値数などの総額であり経済的に上昇傾向にあると言えます。, マレーシアのGDP向上によって、雇用が増え、賃金も上昇、消費心理も積極となり、市中にお金が流通されるという経済が活性化されています。, JETRO(Japan External Trade Organization:日本貿易振興機構)によると、平成29年第2四半期の実質GDP成長率は、前年同期比5.8%と、個人消費が堅調で外需もGDP成長に寄与するなど平成29年通年の成長率の見込みを上方修正します。, マレーシアの主要産業は、電気機器や農林業、鉱業など製造業が主で、天然ゴムやパーム油、木材、スズ、原油、LNG(Liquefied Natural Gas:液化天然ガス)などの産業で経済が成り立っています。, マレーシアでは、これまでゴムや木材などの生産に頼っていましたが、工業化が急激に進み、電気・機械類の生産も向上しています。, マレーシアの産業の中でもGDP比率が高いのは製造業で、昭和の終わり頃からマレーシア政府は、外資導入を促進し発展してきました。, 特に日本からの投資は現在に至るまで世界最大で、パナソニックグループだけで全GDPの10%を占めた年もあり、マレーシア経済を支えました。, 一方、IT(Information Technology:情報技術)産業もマイクロソフト元会長のビル・ゲイツ氏を招き、マルチメディア・スーパー・コリドーと言うプロジェクトを平成8年からスタートさせ、発展を遂げました。, 日本からもNTTやKDDI、富士通などの大企業から、ソフトウェア開発、ゲームデザイン、マルチメデイアを事業とする小さな企業まで進出しています。, マレーシアは、アジア諸国の中では人口が少なく注目度は低いのですが、国民所得向上と人口増加が継続している国で、国内の小売業や観光業、建設業、運輸業など合計のGDPは、製造業を超え経済的にも重要視されています。, マレーシアの人口は、IMFによると平成29年4月現在約3,220万人で、統計が取れている昭和55年の約1,389万人から右肩上がりで人口が増加しています。人口増加は経済の活性化にも繋がります。, マレーシア全体の民族構成では、マレー系が66%、中国系が26%、インド系が8%となっており、公用語はマレー語で日本語も積極的に学ぶ姿が伺えます。, 女性1人が生涯に産む子供数を示す合計特殊出生率では、平成27年で1.9と、平成16年の2.3から少しずつですが低下してきています。, この出生、人口の増加は経済の発展には欠かせないだけに、今後の合計特殊出生率が日本同様に注視されます。, 経済を支える日系企業は1,396社でうち712社が製造業、684社が非製造業となっています。, 日本の宿泊関連団体の調査では、ロングステイ先人気番付で平成平成18年から6年連続してトップとなったのはマレーシアで人気の理由が親日家と繋がります。, マレーシアの首都は、経済の中心でもあるクアラルンプールで、452mの高さでツインタワーでは世界一のペトロナス・ツイン・タワーをメインに都市開発が相次いで進められています。, マレーシアは英国の統治時代の建物が現在でも残っており新旧の街並みが魅力的と言えます。, クアラルンプールとは、「濁った川が交わる場所」という意味で、クラン川とゴンバック川が交わった場所、マレー半島の中西部には英国統治時代、スズの集積所として経済的に発展してきました。スズは現在でも重要な産業となっています。, クアラルンプール都市圏の人口は約720万人で、経済中心の近代都市でありながら英国統治時代の建造物や熱帯植物公園、活気ある市場に各民族の聖地となるモスクや寺院などが混在する独自の景観を持っています。, マレーシアは1年の各月を通じても平均気温は27度前後で、クアラルンプールは、アジアの都市の中でも治安の良い都市と言われています。, 日本の国土交通省によると、マレーシアは平成5年に首相府などを首都クアラルンプール郊外のプトラジャヤへ移転することを決定。, これはクアラルンプールの慢性的な交通渋滞や、行政機関の集中で機能の非効率が問題となったからであり、日本の東京集中も同じ現象と言えるでしょう。, マレーシアからの輸出は、昭和60年頃より外資導入で電気関連を中心に経済を支える工業製品の輸出が増加し、最大の品目は集積回路で、最大の輸出先は中国で現在も続いています。, 次いでLNGの輸出も多く、最大の輸出先は日本でしたが、日本は経済的に中東へ輸入先を変えたためマレーシアのLNG輸出額は、平成26年〜27年の2年間で3分の1に急減しました。, 日本の外務省によるとマレーシアの主要貿易相手国では、輸出でトップがシンガポール、次いで中国が平成24年〜28年まで維持し、3位には平成26年までは日本、27年以降は米国となっています。, 一方、シンガポールの輸入では、電気製品や製造機器、輸送機器、金属製品、鉄鋼製品、食料品などが輸入されています。, 輸入先では平成24年〜28年までトップが中国で、次いでシンガポール、3位は平成27年の米国を除くと日本となっています。マレーシアと日本は互いに経済に関わる主要貿易国となっています。, JETROによると、平成29年上半期(1月〜6月)の輸出総額は、中国向けが大きく増加し、前年同期から21.0%増え、輸入では、米国からが23.3%増加しました。, マレーシアの経済は、約5%の成長率で堅調に維持しています。日本が平成時代に入った頃には、マレーシアの経済成長は外資導入と輸出増加で拡大してきましたが、ここ数年では個人の積極的な消費で支えられています。, ただ、マレーシア通貨のリンギット(1リンギット=100セン)が下落し、家計債務の増加や英国のEU(European Union:欧州連合)離脱など国際的な経済の不安定化で個人消費の先行きは不透明です。, これらの懸念材料から、景気拡大や低金利、所得の上昇など維持されていたものの、マレーシア中央銀行では、家計債務の増大を警戒し、平成29年に入ると住宅ローン申請の約半数が却下されるという事例も起きました。, また、乗用車の新車販売台数では平成24年以降、過去最高を更新してきましたが、平成28年には51万台と5年ぶりに前年を下回りました。世界的な経済環境の先行きが不透明感が消費者心理を悪化させたとも言えます。, 今後、マレーシアの経済成長を安定させるため、独自の産業分野の発展や高付加価値化が望まれます。, ビジネス環境でも高評価を得ており、世界銀行の「Doing Business 2017」ではビジネスのしやすさランキングで23位。日本が34位である中、今後の新たな産業が期待されます。, 「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。

"Blockchain Technology Conference in Malaysia, the event will be organized on January 24, 2018 in Kuala Lumpur. マレーシアの日系企業は、労務問題に直面していることが明らかになった。 同調査は、昨年10月11日から11月11日にかけて、在アジア・オセアニアの日系企業(20カ国の1万983社)を対象に実施された。 "Malaysia's second finance minister has said the government will not ban the trading of bitcoin and other cryptocurrencies, though it will remain cautious on the technology.". "Swiss authorities have accused Coutts, the private bank, of repeatedly ignoring internal warnings over its dealings with a businessman who has been linked to a plot to loot billions of dollars from 1MDB", Malaysian Minister: No Bitcoin Trading Ban Planned, CoinDesk Jan 2, 2018. Bhd. 知っておきたい“老後のための貯蓄額”, Fund of the Yearの各部門で賞を獲得したおすすめ投資信託11本を比較してみた!.

Nhk テニス解説者, 土台 意味, グウェント 奪われし玉座 連動, 無印ソファ/ウレタン 交換, イド かえるちゃん 正体, ヤマダ電機 使える ポイントカード, 圧縮マットレス すぐ使う, 氷川きよし リリイベ, ニトリ 新宿 駐車場, 紅白 出場回数, Simロック解除 確認, 縁起のいい日 2020, 映画 恋の罪 実話, 東野圭吾 希望の糸 文庫本, 千賀 2 軍 成績, 1600キロ どれくらい, 緊急速報 効果音, アサシンクリード シンジケート 設計図, 新潟県 地震情報, アバンティーズ 年齢, オクトパストラベラー シメオン 目的, カラオケバトル 2019, 美容室 南大沢, 100円big 1等, 家具 塗装 剥がれ 補修 白, デヴィ夫人 身長 体重, マドンナ 意味 日本語, 進撃の巨人 花 名前, 家具350 店舗, 宝くじが当たる手相の書き方 島田, に選ばれた 英語, ジョーカーゲーム 続編 小説, 食器棚 スライド 外し方, パナソニック ショールーム 予約, 一人暮らし ソファベッド, 薄桜鬼 アニメ 順番, 皿に盛る 英語, 南大沢 ランチ 駐車場あり, カリモク60 ロビーチェア クッション, 北村拓己 藤浪, 吉田美和 年収, 好きなcmランキング 2020, テニスラケット 初心者, カリモク ベッドフレーム, Auスマートバリューmine デメリット, Uqモバイル ヤマダ電機 キャンペーン, 消費者センター 対応 悪い, Ocnモバイル 機種変更 店舗, アームチェア ランキング, 山路和弘 オイゲン, ラインモバイル Cm パンツ 検証, ウィッチャー ジン 願い, 高額当選通知 メール, Uq 機種変更 回線切り替え, ヤマダ電機 ソファー アウトレット, インテリア 雑貨 神奈川, ソファーになるマットレス カバー, 大塚家具 還元, Yahoo 防災速報 誤報, ヒロアカ 真堂, 横浜 古 家具, ワールドポーターズ 浴衣, Uqモバイル 解約 時期, ウィッチャー ドラマ シリ, 柳蓮二 かまいたち, 一人暮らし 家具家電セット 無印, 氷川きよし Papillon 作曲, 今田美桜 メイク, ヤマダ電機 住宅事業, Uqモバイル エントリーパッケージ ゲオ, 北島三郎 全集, ソファー を買っ たら, クロネコ ヤマト リサイクル, ポケモン ゴウ 声優, 阿部慎之助 年俸 2020, スカイリム スイッチ 言語 切り替え, 北山たけし プロフィール, デヴィ夫人 香水, バイオハザードリベレーションズ Wiki, Au 2年契約 プラン変更 違約金, 鬼滅の刃 リーチ,