大都市の激しい交通渋滞、自動車から吐き出される温室効果ガス、高齢で運転ができないなど……そんなさまざまな問題を解決する次世代交通システムとして、いま世界中で脚光を浴びているのが「MaaS(マース:Mobility as a Serviceの頭文字を取ったもの)」だ。直訳すると「サービスとしての移動」。いったい、どんなシステムなのだろうか。他国に先駆けて、2017年にMaaSをスタートさせたフィンランドの様子なども紹介しながら解説していこう。, MaaSとは、バス、電車、タクシーからライドシェア、シェアサイクルといったあらゆる公共交通機関を、ITを用いてシームレスに結びつけ、人々が効率よく、かつ便利に使えるようにするシステムのことだ。すでにヨーロッパでは本格的な取り組みがスタートし、日本でも鉄道会社や自動車会社などが中心となって研究が始まっている。では、MaaSが普及すると、私たちの暮らしはいったいどんなふうに変わるのだろう。, たとえば、サッカーを観戦するためにスタジアムへ行くとき。いまでもアプリを使えば自宅からスタジアムまでの最適経路と利用すべき交通機関、所要時間や料金などを簡単に知ることができるが、MaaSではこの検索機能にプラスして予約や支払いも、スマホなどの端末を使い、まとめてできるようになるということだ。しかも、MaaSの場合、前述したように鉄道やバスだけでなく、タクシー、シェアサイクル、カーシェア、ライドシェアなど、ありとあらゆる交通手段が対象となる。, 現状、MaaSの利用には、専用アプリという形で提供されている事例が多い。そして、目的地に至るすべての交通手段のなかから最適な組み合わせをAIが検索して、専用アプリに表示する。利用者はそれらのなかから選択し、必要な予約や手配に加え、決済もひとまとめにできる。しかも、次章で紹介するフィンランドのように、月額定額制であれば、料金のことを気にすることなく、さまざまな交通手段を自由に利用できることにもなる。, 具体的な事例として、フィンランドの運輸通信省の支援のもと、マース・グローバル社が立ち上げたMaaSのシステムを紹介しよう。「ウィム(Whim)」というMaaSアプリを使って利用するこのサービスは、2017年から首都ヘルシンキで実用化されている。, 利用者はまず、ウィムに目的地を入力する。すると公共交通機関を利用するいくつかの経路と料金が提案されるので、希望のものを選んで決済を行い、経路に合わせて移動する。この経路のなかにはレンタカーやシェアサイクルやカーシェアなども含まれ、レンタカーの場合は車種なども選ぶことができる。, ウィムには30日間59.7ユーロの「Whim Urban 30(ウィム・アーバン)」、30日間249ユーロの「Whim Weekend(ウィム・ウィークエンド)」、月額499ユーロの「Whim Unlimited(ウィム・アンリミテッド)」、利用ごとに決済される「Whim To Go(ウィム・トゥ・ゴー)」の4種類がある。(2019年10月現在), 「ウィム・アーバン」は電車、バス、トラム、フェリーなど、ヘルシンキ市交通局の全交通機関が乗り放題で、タクシーは10ユーロ分までが利用できる。「ウィム・ウィークエンド」は、これに加えて週末のみレンタカーが乗り放題というもの。「ウィム・アンリミテッド」では文字通り、ヘルシンキのすべての交通手段が無制限に利用できる。なお、「ウィム・トゥ・ゴー」は定額制ではないが、それでも通常料金よりは割安になる。, ちなみに、「ウィム・アンリミテッド」のサービスを東京に置き換えてみれば、月額およそ6万円でバス、地下鉄、JR、私鉄、タクシー、レンタサイクル、レンタカーなど、さまざまな交通手段を自由に使えるということになる。, 台湾でも、交通通信省と大手通信会社の主導でMaaSへの取り組みが始まっている。南部にある台湾第2の都市、高雄ではウィムに似た「Men-GO(メンゴー)」というMaaSアプリを使って利用することができる。, こちらもウィム同様、いくつかの定額制プランがあり、月額およそ6,000円のプランではMRT(地下鉄)、LRT(ライトレール:次世代型路面電車)、バス、シェアサイクル、タクシーなどが乗り放題になる(タクシーは回数制限あり)。目的地を入力すると最適な経路が案内されるのもウィムと同じだ。, また、高雄ではMaaSの導入とともに、シェアサイクル専用の駐輪場や自転車専用道路が数多く整備され、地下鉄の駅にはシェアサイクル駐輪場やバス乗り場などへの案内板が設置されるなど、MaaS利用に最適化された街づくりもどんどん進みつつある。, そしてMaaSが広まり、より多くの市民が公共交通機関を使うことで自家用車の利用が減れば、当然、温室効果ガスの排出は減るし、渋滞も少なくなる。これこそが、MaaSの目的のひとつである環境への負荷、都市交通への負荷の軽減につながるのだ。, 近未来のMaaSは、さらに多くの問題を解決してくれるだろう。仮定の話だが、自動運転技術が進化すれば、自動運転で走るバスやタクシーをこのMaaSのシステムに組み込むことができると言われている。そうすれば、たとえばこんなことが可能になる。, おじいさんが孫に会いに出かけるとしよう。おじいさんはMaaSアプリで経路を選び、予約、決済する。指定した時間になって玄関を出ると、自動運転の乗合タクシーがやって来る。乗りこんで駅まで行き、地下鉄に乗って目的地に着くと、自動運転の乗合タクシーが待っている。つまり、自宅から目的地まで、ドア・トゥ・ドアの移動がスムーズ、かつ安価にできるようになるのだ。, 上記のように、交通手段の変革により、高齢者が積極的に外出することによって、さらなる効果が考えられている。日本の国土交通省は、MaaSの普及によって高齢者の外出が増えれば、健康増進に効果があり、医療費の減少と地域の活性化に役立つだろうとしている。, 自家用車に頼る以外に交通手段がない過疎地などでも、MaaSのシステムとして自動運転の乗合タクシーやバスなどを無駄なく効率よく運行させることができれば、安価な料金で公共交通機関を利用できるようになる。地方における交通手段の確保という面でも、MaaSは非常に有用なシステムなのだ。, では、日本におけるMaaSの普及はいつごろ始まるのだろうか。実は、東京と神奈川を運行エリアにした大手私鉄が、2019年10月から期間限定でMaaSの実験を始めている。専用のMaaSアプリを使って、鉄道やバスだけでなく、タクシー、シェアサイクル、カーシェアなどを対象とした経路検索が可能なのはフィンランドの「ウィム」と同じだ。特急列車やタクシーなどの予約・決済に加え、沿線の商業施設や飲食店などの決済もMaaSアプリでできる。この大手私鉄では、今後、自社だけに限らず、多くの交通機関との提携を模索し、さまざまなデータをオープンにするとしている。, 日本のような多種複雑な公共交通機関網が張りめぐらされた国でMaaSを実現するには、それぞれの公共交通機関が持っている時刻表といったデータやリアルタイムな運行情報をどうやって共有するのかなど、多くのハードルがあるようだ。まだまだ本格的なサービスとして軌道に乗らないシェアサイクルやライドシェアをいかにして活性化させるのかもまたハードルのひとつと言われている。現状ではさまざまな課題があるものの、フィンランドや高雄市のようにMaaSの利便性を日本で享受できる日が来るのも、きっと遠くはないだろう。, TIME&SPACEで話題のアイテムのプレゼントや記事の取材同行企画、メンバー限定イベントへのご招待などお得なサービスがいっぱい!

A Better World Tomorrow(今日の食生活が明日の理想の世界につながる)」という野心を抱いています。UNCLE BEN’S®、Dolmio®、Seeds of Change™などのマースのブランドは、人々と地球にプラスの影響を与えることができ、与えるべきだと考えています。マースは、2021年までに世界中の食卓に10億食の健康的な食事を届けるために、日々、積極的に取り組んでいます。, 私たちは、目的に特化した栄養素を通じて人類の健康を改善するために存在しているのです。, 最新の科学、データ、テクノロジーを活用することで、マースは、世界40億人の人々が直面する栄養格差を縮める手助けをしています。, マースの製品やサービスは、日常生活の中に溶け込んでいます。多くの人々の栄養と健康のニーズに応えられる製品(COCOAVIA™、GOMO™などの製品)から、一人一人のためにデザインされた新しいPersonalized Nutrition(個々人に合った食事や栄養を知らせるサービス)までさまざまなニーズに合う製品やサービスを提供しています。, © 2020 Mars, Incorporated and its Affiliates.All Rights Reserved. 野生動物保護を目的としたパートナー提携:ライオンズシェア(The Lion's Share)基金, カリフォルニア州サプライチェーン透明法(CA Supply Chain Transparency Act). マースは、菓子ブランドのマーケティング活動を適切かつ極めて慎重に責任を持って行っております。マースには全販促活動を管理するマーケティングコードがあり、製品を12歳以上のお客様にのみ販売促進することを定めています。 製品のご紹介 マース ジャパン お客様相談室 0800-800-5874 土日祝日・年末年始を除く 平日 9:30-16:00 お客様対応に弊社が発信する情報の

マースは、菓子ブランドのマーケティング活動を適切かつ極めて慎重に責任を持って行っております。マースには全販促活動を管理するマーケティングコードがあり、製品を12歳以上のお客様にのみ販 … 製品のご紹介 マース ジャパン お客様相談室 0800-800-5874 土日祝日・年末年始を除く 平日 9:30-16:00 お客様対応に弊社が発信する情報の ショールームでは当社のシステムや製品を実際に体験することができます。ユニコン・パーソナルPCシステムの他、RFID関連製品も多数揃えてお待ちしております。 ※ショールームの見学は予約制です。 A Better World Tomorrow(今日の食生活が明日の理想の世界につながる), Better Lives Through Nutrition(栄養を通して生活を改善), 私たちは、目標に向けて今日力を尽くすことで、私たちが望む明日の世界に向けた取り組みを行っています。, 現在、マースの8万5,000人以上のアソシエイトが、栄養、健康、サービス関連の事業を通じて、世界の半数ほどのペットをケアしています。マースのアソシエイトは、マース ペットケアのPurpose(使命)である「ペットのためのより良い世界™(A BETTER WORLD FOR PETS™)の実現を目指して取り組んでいます。50以上のマースのグローバルブランドには、ペディグリー®、ウォルサム研究所、カルカン®/ウィスカス®、ロイヤルカナン®、AniCura、WISDOM PANEL™、動物病院のVCA®などが含まれます。, 私たちの世界は、笑顔に満ちている時、より良い場所になります。100年以上にわたり、マースはM&M'S®、スニッカーズ®、ORBIT®、Skittles®などのグローバルで愛されているおやつとスナック菓子を通じて、より良い瞬間を生み出してきました。それが、毎日職場に来ることを私たちが楽しみにする理由です。私たちの毎日は、マースの代表的な製品をさらに改善し、より多くの人々とそれらを共有し、世界により多くの笑顔をもたらすチャンスなのです。, 食事の時間は、私たちの身体と家族とを充実させますが、食品はもっと多くの効果をもたらすと考えています。マースは、「Better Food Today.

Stay informed on our response to COVID-19. 三井・ケマーズ フロロプロダクツ株式会社はフッ素化学品の専業メーカーであり、グローバルに事業を展開している米国デュポンから分社化したケマーズと、日本の三井化学が折半出資する合弁会社です。 マースの技術を支える3つの製品 マースグループとして事業の多角化を計る中で自社製品の開発で培った技術力を、自動認識システム関連事業(ICカードのRFID技術)やホテル・レストラン関連事業に展 …

縦バラ 3000円, キンキーブーツ 三浦春馬, インドネシア地震 津波, テルル 値段, ビッグローブ光 解約金 工事費, デスパイネ 焼肉, 強震モニタを見守るスレ 1149, パチンコ新台 2020, ウィッチャー3 70%オフ, アンパンマン 映画 最新, インターネット 上りだけ遅い, プロ野球球団 人気ランキング, 横浜ワールドポーターズ バーゲン, 彼女に言い過ぎ た, 大塚家具 株価 Pts, 匠大塚 ダイニングテーブル, 大塚家具 福岡 駐 車場, ワンパンマン 感想 173, ビーカンパニー 仙台, Ana プレミアムポイント 一覧 国際線, エキサイトメール ドメイン, グウェント 吸血鬼デッキ, 2019 錦織圭 試合予定, ファイブフォース分析 コンビニ, よりひと 精神病, 森唯斗 年俸 なんj, 宝くじ 公式サイト ポイントサイト経由, 水石亜飛夢 柳蓮二, ウィッチャー3 Steam, アサシンクリード オデッセイ 楽しみ方, 突板剥がれ 直し, 骨董通り インテリア, オクトラ 面白い, アウトレット セール りんくう, テルル 機種変更, トリスメリゴールド かわいい, グウェント トレーニング, 9係 小宮山 村瀬 キス, 入間アウトレット 混雑 コロナ, オクトパス トラベラー ソロクリア, 北島三郎 カラオケ, 大塚家具 上場廃止, 進撃の巨人 声優 ハンジ, オクトパストラベラー ストーリークリア後, ソフトバンクまとめて支払い Paypay, ソファーベッド Ikea, 大塚家具 アウトレット 横浜 閉店, ソファベッド おすすめしない, ウィッチャー1 タレント, 二ノ国 Switch 攻略本, オクトパス トラベラー マニュアル, 家具 リフォーム 東京, サファテ 成績, インドネシア 民主化, Bb2c 自動スクロール オフ, サイバーパンク2020 Trpg, オクトパストラベラー 最強, メディカルケアサービス 新卒, ワンピース レイジュ 声優, ホームルーター ゲーム, アバンティーズ 登録者数 少ない, 歌唱力 ランキング 女性 世界, ホテル キャン ティー, オーイズミ ひぐらし, 氷川きよし ドラゴンボール, 五木ひろし ブログ, 2019ブレイクアーティスト 女性,