ヤマダ電機 好調の理由は? ヤマダ電機といえば言わずと知れた家電量販店業界のトップですよね。店舗数も多く、この時代の勝ち組企業のひとつですよね。先日、近所にあるケーズデンキとエイデン(エディオングループ)とヤマダ電機といってきました。 消費税の増税や、ラグビーのW杯、来年のオリンピックの前には、「今のうちに買っておこう!」という駆け込み需要があります。そこで、これらのイベント前に一生懸命売る努力をしていくことは、多くの企業がすることです。しかし、本当に大事なのは、このような大きな追い風があるイベントの後なのです。なぜなら、大物を買い込んだ後には、人のお財布の紐は固くなります。どうしても買い控えが来るのです。追い風の後には必ず向かい風が来るんですよね。したがって、前もって準備をしておくことが重要です。, たとえば、消費税前に大勢の人が買いに来ると予想されたら、その人たちのお客様名簿をしっかりととり、増税後にはその人たちが欲しそうなもの、継続して買ってもらえるような商品をそろえておき、リピートにつなげる、などの努力があるといいですよね。, 先ほど述べた人員の増員と説明の強化も、インターネット通販にはできないことですので、対アマゾン、対楽天には大きな差別化要因にもなるし、「ヤマダ電機だとしっかり教えてくれるな」と、お客様が感じてくれれば、増税後にもリピートしてくれるでしょうし、口コミや紹介にもつながります。, 今回のヤマダ電機の好決算から学べることは、市場や環境で大きな動きがあることをいち早く感じとること、そしてその時に備えること、さらに、その追い風、チャンスのあとにできることを、長い目で考えることが大事だという点ですよね。, image by: Sakoppi [CC BY-SA 3.0], ウィキメディア・コモンズ経由で, ビジネス・仕事に大事なのは、情報のキモに「気づき」どう仕事に「活かす」かです。トレンドやヒット商品には共通する「仕掛け」と「思考の枠組み」があります。このメルマガでは、AI、5G、シェアリングなどのニュースや事例をもとに、私の経験とMBAのフレームワークを使い「情報の何に気づくべきか?」という勘どころを解説していきます。現状を打破したい企画マン・営業マン、経営者の方が、カタくなっている頭をほぐし情報を気づきに変えるトレーニングに使える内容です。, 【著者】 理央 周 【月額】 ¥990/月(税込) 初月無料! 【発行周期】 毎月 第2火曜日・第4火曜日(祝祭日・年末年始を除く) 発行予定, ビジネス・成功マーケティングヤマダ電機理央 周 の 売れる仕組み創造ラボ 【Marketing Report】理央周, 理央 周『理央 周 の 売れる仕組み創造ラボ 【Marketing Report】』, コロナ不況を読み解くには?株式投資のプロが選んだ「厳選推奨銘柄」を無料で利用する方法, 今後のマーケット動向はどうなる?無料で使える株式投資のプロ直伝「厳選推奨銘柄」とは, 年末年始の17連休案は「空気読めてなさすぎ?」菅内閣の盲点とは【2020-2021】. ヤマダ電機の上半期の連結業績が好調です。増税前の大型家電の駆け込み需要やウィンドウズ7のサポート終了によるパソコン買い替え需要など、追い風の影響が大きいのは確かですが、同業他社と比較しても好調な理由をメルマガ『理央 周 の 売れる仕組み創造ラボ 【Marketing Report】』発行人 … !」, 「鬼滅の刃」の次に来るジャンプ作品は? 呪術廻戦、チェンソーマン...SNS人気を分析, 「すみっコぐらし×CIAOPANIC TYPY」コラボアイテム 散歩やピクニックに, 「変なホテル東京 浅草田原町」が1棟まるごと「アイドルマスター」に!「変なホテルとアイドル…, モバイル向けアプリ「PlayStation App」のアップデートが配信に!PS4とPS5のゲーム体験を向上す…, PS Plus11月の提供コンテンツとPS5向け新特典「PlayStation Plusコレクション」「ゲームヘルプ…, オリヴィエ賞受賞記念!ジェームズ・マカヴォイ&アンドリュー・スコット各主演作が特別上映!, 『Apex Legends』シーズン7「アセンション」ローンチトレイラー公開―トライデントや新レジェン…, 【2021年6月再販】マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝「ねんどろいど 環いろは」, 警察官が車に引きずられケガ…コンビニ駐車場で職務質問受けた男が車で逃走 停車中の車にも衝突…, シリーズ完全新作『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』スイッチ向けに2021年2月25日発売! …, 乃木坂46・白石麻衣「9年間乃木坂で、たくさんの愛をもらった」<卒業スピーチ全文>, 10万円の入場券、55万円のカラオケ大会……“金”が飛び交うスピリチュアルイベント「シンデレラ・…, 鬼滅の刃ブームの陰で20年来の愛用シャツ「着にくくなった」…でも「映画館で勇気出し…, キャバクラ、スナック…横に座って話すのが一番危険!【コロナ第2波に打ち勝つ最新知…, 鼻血が出やすくなった…深刻な病気じゃないかと心配です【ズバリ解決 名医のお悩み相…, 誰がリークを… ナイナイ岡村隆史、結婚していた ひとり様卒業の電撃結婚「岡村さん…, PS Plus11月の提供コンテンツとPS5向け新特典「PlayStation Plusコレクション」「ゲームヘルプ」の情報を公開, 『Apex Legends』シーズン7「アセンション」ローンチトレイラー公開―トライデントや新レジェンド「ホライゾン」の姿も, 当サイトのコンテンツは、ノアドット株式会社のサービス「nor.」を通じて、権利者から正規の利用許諾を得ています。. 家電量販店最大手、ヤマダ電機の株価が足元で低調に推移している。2020年9月7、8、9と3日続落し10日には反発したものの、週明け14日以降もパッとしない。住宅…(2020年9月21日 21時0分22秒) ボーイング 計3万人の削減見込む new! ケーズデンキ、コロナ禍でも最高益の“他社と真逆戦略”…ポイントより現金値引きで勝負, 国別コロナウイルス感染者数マップ 家電量販店最大手、ヤマダ電機の株価が足元で低調に推移している。2020年9月7、8、9と3日続落し1...|ヤマダ電機、「本業」は好調だが... 「ヒノキヤGも」路線への市場の眼差し|配信 … ヤマダ電機が「一人負け」…ケーズとノジマは「絶好調」で明暗のワケ 今週の「AI株価予報」で読む マネー現代編集部 プロフィール new! ヤマダ電機とケーズ、ノジマのあいだでここまで明暗が分かれるのはいったいなぜなのか。, ヤマダ電機はアマゾンに代表される大手EC勢力にパイを喰われていたところ、このまま本業の「家電」の販売だけでは市場縮小に追い込まれると判断。そこで、家電に加えて家具、リフォームなど住宅に関するサービス・製品をひとまとめで提供する新業態『家電すまいる館』を拡大させる戦略を実行中なのである。, ヤマダ電機はすでに約45店舗を『家電すまいる館』に改装済み。これからさらに既存店を新業態へと変えていく方針で、その「本気度」は高い。, なぜなら、今夏は猛暑で家電量販店ではエアコンなどが絶好の売り時だったにもかかわらず、ヤマダは家電の売り場を縮小していることで、せっかくの好機をいかせなかった面があるからだ。, 「2020年の東京五輪に向けて、4Kテレビの特需が来ることも想定されている。しかし、ヤマダが『脱・家電』戦略を進めていけば、必然的に家電を売る売場が減っていくので、せっかくの特需を取りこぼしかねない。, 一方、ライバルたちはしっかりと特需を謳歌しながら、さらにヤマダ電機が取りこぼした分までその受け皿となってしっかり儲けられる。両社の差はここからさらに開いていく可能性がある」(前出・アナリスト), さらにここからは、2009年に始まった家電エコポイント制度から約10年が経過してきたことで、当時購入された家電の買い替え時期がやってくる。, そうした中、「家電量販店」から「家電すまいる館」なるものへと業態転換をしようとしているヤマダ電機の方針は明らかにライバルたちを利することにしかならない。, ※当サイトで提供している情報は、投資その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。銘柄の選択、売買価格等、各種投資に関する最終決定は、ご自身の責任と判断でなさるようにお願いいたします。弊社は、当サイトの情報をもとにユーザーが行った投資行動の結果に関して、一切の責任を持ちません。. [英語]. 家電量販店最大手のヤマダ電機が、東京・新宿の「labi新宿東口館」を10月4日に閉店することがわかりました。一方、新型コロナウイルスの流行がピークとなっていた4~6月は外出自粛による在宅率の上昇で、家電全体への需要が高まり、売上が好調だったといいます。 ヤマダ電機の上半期の連結業績が好調です。増税前の大型家電の駆け込み需要やウィンドウズ7のサポート終了によるパソコン買い替え需要など、追い風の影響が大きいのは確かですが、同業他社と比較しても好調な理由をメルマガ『理央 周 の 売れる仕組み創造ラボ 【Marketing Report】』発行人の理央周さんが解説します。そして、追い風のときにこそ、その後に来る向かい風に備えた取り組みが目を引くと、ヤマダ電機の戦略に学べる点を伝えています。, 10月から消費税が一部上がり、小売業は9月末までは駆け込み需要がありました。しかし、その後は消費が冷え込むと同時に、なかなか売り伸ばすことができない企業も多かったのが見受けられました。 今号のテーマは「向かい風にどう備えるか」です。好決算を出したヤマダ電機の事例で考えていきましょう。, 先日、家電量販最大手ヤマダ電機の決算が発表されました。2019年4〜9月期の連結業績は営業利益が、約247億円になったとのこと。従来計画の242億円を上回り前年同期比では約5倍となり、上半期の増益は3年ぶりだそうです。 今年は第一四半期の営業利益もよかったので、連続しての好調さといえます。アマゾンなどインターネット通販が台頭してきて、小売業が苦戦しているなか、好調な数字だと言えます。, 今年10月の消費増税前に、大型テレビや冷蔵庫などの販売が急増したことや、ラグビーのW杯人気などで、やはりテレビが売れたとのこと。パソコンもウインドウズ7のサポートが終了するという買い替え需要があり、追い風も多くありました。 しかし、これらは自社の外のこと、すなわち外部要因、環境の要因になります。なので、このような追い風はヤマダ電機に限らず、他の家電量販店でも同じこと。それ以上に企業努力をしていることが大きいと思われます。 ヤマダ電機では、売り方と仕入れの両面から、改善をし続けてきました。, 仕入れの方では、大量に仕入れて安く売る、あまりを特価セールで販売というやり方を見直し、ここ数年来は消費の需要や季節の波などを、しっかりと見極めて、必要な分をきっちりと計算し、適切な数量を仕入れることに努めてきたとのことです。これにより、在庫処分の安売りを抑えることが可能になり、採算が改善したということです。また、売り方の方も人が多い時少ない時を見極めて、人員を配置し、家電の説明をしっかりとできるように努めたとのことです。, ヤマダ電機では以前から脱家電重視を目指して、住宅関連に力を入れるなど、新しい取り組みをしてきました。たとえば、この前の土曜に、新聞にヤマダ電機のチラシが、2種類入っていました。1枚は、通常の家電の商品を紹介するチラシ。みなさんも見たことがあるかと思います。もう1枚は、YAMADA HOMESと銘打った、スマートハウス住宅関連のチラシ。どちらも、ヤマダ電機のロゴ入りですが、当然ながら別の商品ラインアップです。, お客様へのコミュニケーションは、基本的に、1メディア、1メッセージ。1つのメディアに複数の「言いたいこと」を入れると、お客様に届く力は分散されてしまいます。1社から同じ日に出すときにも、分けて出すことで、より強いメッセージになりますよね。, 一時期はライバルに比べて業績が落ちた時期もありましたが、いろいろと新しいことに挑戦している姿勢が、今回の好業績につながったと思われます。, 消費税の増税や、ラグビーのW杯、来年のオリンピックの前には、「今のうちに買っておこう!」という駆け込み需要があります。そこで、これらのイベント前に一生懸命売る努力をしていくことは、多くの企業がすることです。しかし、本当に大事なのは、このような大きな追い風があるイベントの後なのです。なぜなら、大物を買い込んだ後には、人のお財布の紐は固くなります。どうしても買い控えが来るのです。追い風の後には必ず向かい風が来るんですよね。したがって、前もって準備をしておくことが重要です。, たとえば、消費税前に大勢の人が買いに来ると予想されたら、その人たちのお客様名簿をしっかりととり、増税後にはその人たちが欲しそうなもの、継続して買ってもらえるような商品をそろえておき、リピートにつなげる、などの努力があるといいですよね。, 先ほど述べた人員の増員と説明の強化も、インターネット通販にはできないことですので、対アマゾン、対楽天には大きな差別化要因にもなるし、「ヤマダ電機だとしっかり教えてくれるな」と、お客様が感じてくれれば、増税後にもリピートしてくれるでしょうし、口コミや紹介にもつながります。, 今回のヤマダ電機の好決算から学べることは、市場や環境で大きな動きがあることをいち早く感じとること、そしてその時に備えること、さらに、その追い風、チャンスのあとにできることを、長い目で考えることが大事だという点ですよね。, image by: Sakoppi [CC BY-SA 3.0], ウィキメディア・コモンズ経由で, ヤマダ電機の黒字3倍から迷走ユニクロの値上げまで…MAG2NEWS今週の人気記事ベスト20, 有料メルマガも無料で。2万誌のメルマガ記事から厳選したリッチでニッチな情報を毎日お届け。, 家族が自宅で亡くなった時に救急車を呼ぶと、遺族はさらに辛い目に遭う / 目から鱗が3回落ちる、トウモロコシをふっくらジューシーに茹でる方法 / 島ごとアートで人気の「直島」が、世界の富裕層をしらけさせるワケ / 日本の野菜が危険食品に。EUが使用禁止した農薬を大幅に規制緩和する暴挙 / 「優しさは世界一」の日本人が、電車で老人たちに席を譲らない理由.

ソフトバンク 投手, メール通知 アプリ, 奪われし玉座 ウィッチャーテイルズ Wiki, 薄桜鬼 アニメ, タマホーム Cm サンドウィッチマン, パチンコ新台 おすすめ, 千賀滉大 怪我, エアウィーヴ アウトレット 幕張, 毎日 ソファベッド 寝る, ロト6 当たる人 特徴, 香西かおり 山梨, ビッグローブ光 ルーター, 呪怨2 ビデオ版, ねお インスタ, 北欧 ソファベッド, シンガーソングライター 男性 洋楽, ダンデライオンチョコレート スモア, ワイモバイルsim ソフトバンク端末, リメイク ハンドメイド, 住宅展示場 払い下げ物件, 安室奈美恵 アルバム, 五木ひろし 前妻, サマージャンボ Cm 2020, ワンピーススクラッチ 当たった, ニトリ ソファ 壊れやすい, ニトリ ソファ へたり, 北海道地震 今, カリモク 収納ベッド, 彩工房畑山 値段, Ikea 家具 耐久性, Nasdaq 上場 日本企業, 自己評価 書き方 知恵袋, Wimax ハイスピードプラスエリア 速度制限 解除,