早稲田大学商学部在学中に、中国財経大学にて中国語を学ぶ。完全にゼロからのスタートから、4ヶ月で中国語の大学入学レベル、9ヶ月で大学院入学レベルに到達。   客家語 2016年よりシンガポール在住。 違うアクセントで発音できますか? 晋語 莆仙語 など多数, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, 「1年以内に中国語が話せるようになりたい」あなたへ無料セミナー開催決定!ご招待&豪華3大特典プレゼント. 北京 を 贛語 で発音する, もっと良い発音ができますか? 北京語(ペキンご、中: 北京话、英: Beijing dialect, Pekingese)は、中国の北京で話される中国語の方言。中華民国では北平語などと呼ばれたこともある。北方方言に属する。, 普通話、国語、華語などと呼ばれる現代標準中国語は北京の発音を基本としており、これを俗に北京語と呼ぶ場合もあるが、方言としての北京語とは完全に同じではない。普通話は文言(漢文)の語彙語法を取り込んだ教養ある知識人の北京語(官話)を基準にしており、北京の街角で話される日常語とは違いがある。, 北京語は北京市の市街地で話されるものを指し、北京市郊外のものは含まれない。北方方言の下位方言である華北方言(北京官話)に属する。中国では俗に北京語あるいは北京語なまりの普通話のことを「京片子(拼音: Jīng piànzi)」と呼んでいる。, 北京は、春秋戦国時代には小国燕の首都薊(けい)であった。秦・漢時代に北平(ほくへい)と呼ばれるようになり、隋代には大運河の起点となるなど、要所となった。五代十国時代に、内モンゴルから南下してきた遼帝国は燕雲十六州の割譲を受け、副都の一つ南京とした。金が遼を滅ぼすと、ここに遷都して中都とした。元も金を滅ぼして大都と改称して、都とした。明が元を追い出した後、都はいったん南京に移され、北平の名に戻されたが、朱棣(後の永楽帝)によって都を戻し北京が復活した。中華民国も北京を首都としたが、蔣介石の中国国民党政権は、南京を首都として、北京を北平と改称した。中華人民共和国成立後、再び首都北京となり、今に至っている。このように、北京は金以来の首都として、全国から人が集まる場所であったが、北方民族の支配を長く受けたために、文法や語彙に北方諸語の影響が見られる。一方、全国から官吏を集めるための科挙制度も、都北京の言葉によって行われていたため、全国の為政者や知識人に影響を与える言葉となっていた。, このため、北京語は民国期に公用語として創られた国語の基となっており、その国語を基に中華人民共和国の標準語である普通話が創られた。ただし語彙語法に文言の要素が少なからず加えられている。現在の中華民国(台湾)で使用されている国語は普通話と基本的に同一言語であるが、両国の言語政策・文化的差異によって語彙などに差異が見られ、発音にも多少の違いがある。華人社会では華語とも呼ばれる。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=北京語&oldid=79532796. 発音言語:: 違うアクセントで発音できますか? 北京語(ペキンご、中: 北京话 、英: Beijing dialect, Pekingese )は、中国の北京で話される中国語の方言。 中華民国では北平語などと呼ばれたこともある。 北方方言に属する。. 北京 を 江淮官話 で発音する, もっと良い発音ができますか?

お問い合わせ; 会社概要; 中国語会話をカフェレッスン 「北京語」の「北京」は中国の首都。その為、「北京語=標準語」中国語と思われがちです。 中国語の標準語である「普通話 (簡体字表記:普通话、中国語発音:プートンファ) 」のベースは北京語なものの、この両者がまったく同一というわけではありません。 北京 を 閩東語 で発音する, もっと良い発音ができますか? 北京 を 湘語 で発音する, もっと良い発音ができますか? 違うアクセントで発音できますか? 中国語 日本語 北京のピンイン(発音記号)と読み方 . © Copyright 2020 中国ゼミ [最速で中国語をマスターするサイト]. いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。, ・中国ゼミが提供する、日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウのすべて。こちらで紹介した方法をぜひ実践してみてください。 湘語 北京語(ペキンご、中: 北京话 、英: Beijing dialect, Pekingese )は、中国の北京で話される中国語の方言。 中華民国では北平語などと呼ばれたこともある。 北方方言に属する。. 広東語・粤語

中国語 違うアクセントで発音できますか?

中国語イロハ(よくある質問) 中国語の発音(音節表) 中国語の発音(難易度) 愛玉先生の無料中国語講座 人気★; 無料中国語会話テキスト 人気★★★; その他. 閩東語 帰国後、シナジープラス株式会社を設立。「フルーエント中国語学院」「バイリンガルズ英語学院」を開校し、語学だけでなく、コミュニケーション能力そのものを上げていく指導を行う。 違うアクセントで発音できますか? いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。, 日本でも各地方の方言があるように、中国語も話される地域によって、いくつかの言葉に分類されます。その中の一つが「北京語」です。, まずはじめに「北京語」とは一体どんな言葉なのか?どのように他の種類の中国語と違うのか?についてご紹介します。, 北京語と普通話(中国語の標準語)は違います。中国はさまざまな民族の人々が暮らす多民族国家であり、国土も広大です。話される中国語も地域による違いがあります。一方で、広大な中国が1つの国として統一されるためには、中国国内どこでも通用する中国語を作る必要がありました。このような背景から、1949年に共通語として普通話の採用が決められました。, 普通話は、北京を中心とした中国北部地方で話される「北方語」をベースとしており、北京語と共通している部分は多です。その一方、北京語にしかない特徴もあります。, 「巻き舌による発音(アル化音)が多い」については、四合院⇒四合院儿,饭馆⇒饭馆儿、今天⇒今儿という語尾に「儿(ér)」という音がつくことを指しています。nの発音で終わる単語に儿がつきやすい印象です。, 「全体的に話すスピードが速い」これは独特の言い回しと相成り、普段普通話を学習している人が北京語を聞くと、戸惑うことになるかもしれませんね。, 「北京語特有の言葉や言い回しがある」「甭」=不用、「歇」=休息、「干嘛?」=干什么?などの言い回しが挙げられます。これらの言い回しが他の地方にも伝播して使われていることもあります。, 筆者は日中国際結婚で、夫は北京ではないものの、中国北方の出身です。夫の故郷で話されるご当地の言葉は、北方だけあり普通話がベースですが、普通話学習者にはかなり難解。当初は義父母が話す言葉の聞き取りに苦労しました。, 北京語は中国の標準語である普通話に近く、普通語の知識を持っていれば、北京語を一定レベル理解できます。但し香港を含む中国華南エリアで話されている中国語方言・広東語に至っては、それは通用しません。, 北京語と広東語の差異はかなり大きいです。その違いは、われわれ日本人が感じる「方言の違い」よりも大きなもの。音だけ聞くと、方言の枠を超えて言語の違いと感じるほどです。, 筆者は中国の広東省広州という、広東語使用エリアに2年ほど在住していたことがありますが、広東語についてはあいさつと数字、あいづち以外はほぼチンプンカンプンでした。中国出身の夫ですら、中国北方出身の為「広東語は分からない。」と会話はお手上げだったほどです。彼は漢字を見ての広東語発音を自然と習得できていましたが、会話までには至りませんでした。, 中国語の発音には声調という音の高低があり、この声調とピンインを組み合わせることで発音が成り立ちます。ピンインと声調の組み合わせの数だけ発音があります。, この声調の数が北京語と広東語では異なります。北京語は普通話同様、4つの声調であるのに対し、広東語には最大で9つもの声調があると言われています。, 北京語と広東語では、漢字の読み方が違います。同じ漢字であっても発音が異なっているため、広東語の文章は北京語の知識を基に字面で意味を追えても、耳で聞いた場合は全く違う言葉のように聞こえるのです。, 現在、中国では普通話が共通語として普及しており、日常的に広東語を話す人も学校では普通話で学んでおり、北京語を理解できる人が多いです。しかし、逆に普通話しか学んでない人が広東語を理解することは非常に難しいです。実際に広州で暮らした筆者も、広東語で話されると困りました。, 例を挙げます。北京語と広東語の漢字の読み方の相違として、「大丈夫です。」を意味する「没问题」ですが、発音をカタカナで表記した場合、北京語(普通語)では「メイウェンティ」と発音しますが、広東語では「モウマンタイ」と発音します。, 例えば、「お先に失礼します」を北京語で表すと「我先走了。」(Wǒ xiān zǒule. 「HSK・中国語検定 最強の学習法」(KADOKAWA/中経出版)

北京 を 広東語・粤語 で発音する, もっと良い発音ができますか? 中国語チャットqq; ゴルフ用語集; コラム. 北京 を 呉語 (中国語) で発音する, もっと良い発音ができますか? 北京 を 台山語 で発音する, もっと良い発音ができますか? 違うアクセントで発音できますか? 大学卒業後、ベネッセコーポレーションにて、中国語検定開発などを行った後、株式会社ジャパンビジネスラボ代表取締役に就任。2004年より米国コロンビア大学大学院にて、多文化多言語教育を研究。 違うアクセントで発音できますか? 北京 を 中古音 で発音する, もっと良い発音ができますか? 違うアクセントで発音できますか? もっと良い発音ができますか? 中国語の発音(ピンイン)の確認. 違うアクセントで発音できますか? 北京 を 日本語 で発音する, もっと良い発音ができますか? 閩南語 北京 を 客家語 で発音する, もっと良い発音ができますか? 北京 を 膠遼官話 で発音する, もっと良い発音ができますか?

江淮官話 「毎朝1分で人生は変わる」(サンマーク出版) 違うアクセントで発音できますか? 北京 を 晋語 で発音する, ランダムに選んだ単語: 違うアクセントで発音できますか? 違うアクセントで発音できますか? 北京 を 中国語 で発音する, もっと良い発音ができますか? 中国語を学び始めたばかりの人、これから学ぼうかな?と思っている方たちの中には、「そもそも中国語にはどんな種類があるんだろう?」と疑問に思う人もいるかも知れません。インターネットや中国語関連の書籍などで、「北京語」、「広東語」、はてまた「普通語」といった言葉を目にするけれど、それぞれ実際はどのように違うのかイメージがあいまいな方も多いのではないでしょうか?, 中国語には北京語や広東語を始め、いくつか種類があります。「北京語」の「北京」は中国の首都。その為、「北京語=標準語」中国語と思われがちです。中国語の標準語である「普通話(簡体字表記:普通话、中国語発音:プートンファ)」のベースは北京語なものの、この両者がまったく同一というわけではありません。, 中国語の標準語は普通話であり、北京語は中国北方方言の1つと位置づけられます。日本語で置き替えて考えた場合、ちゃきちゃきの江戸っ子が話す東京弁とNHKのニュースキャスターが話す標準日本語の違いとして考えるとわかりやすいのではないでしょうか。, 今回の記事では私、フルーエント中国語学院現役トレーナー・ナホ(中国在住歴10年)が北京語とはどういった言語なのか、北京語と広東語の違い、北京語と広東語のどちらを学ぶべきか、学習方法などについてたっぷりとご説明いたします!, なお、中国ゼミでは、中国語を最短でマスターする動画を、期間・人数限定でプレゼントしています。 中国語のリスニング勉強法に革命?通訳者も使う【クイックレスポンスとは】 まとめ. 韓国語, このサイトはパフォーマンスを高めるために、Cookieを使用しています。サイトを続けて使用するには、Cookieの許可が必要です。. 発音ガイド: 北京 の発音を閩南語, 中国語, 客家語, 閩東語, 呉語 (中国語), 韓国語, 日本語, 広東語・粤語, 莆仙語, 膠遼官話, 江淮官話, 台山語, 贛語, 中古音, 湘語, 晋語のネイティブ話者から学びましょう。 北京 の … 『10分でわかる中国語のすべて~中国語とは?方言は?学習法は?~』, 【ご招待】中国ゼミ読者のみなさまへ。フルーエント学長 三宅裕之の無料オンラインセミナーが開催決定!セミナー参加者限定で、以下の豪華3大特典をプレゼントします。, 無料セミナーでは、半年で中国語をマスターしたフルーエント中国語学院学長 三宅裕之が「語学が上達しない原因」「1年以内に中国語が話せるようになる方法」をお伝えします。今すぐ以下のボタンから詳細をご覧ください。, HSK・中国語検定合格&中国語発音スクール「フルーエント中国語学院」学長 ピンイン(発音記号): běijīng (bei3 jing1) 音声を再生. 膠遼官話 贛語 シナジープラス株式会社代表取締役, 20万部の書籍出版、5,000人以上の指導経験、文部科学省にて5年連続の講義実績を持つ語学とコミュニケーション力の開発プロフェッショナルトレーナー 北京 を 韓国語 で発音する, もっと良い発音ができますか? 台山語 「英語は5分を完璧にしろ!」(フォレスト出版) 中国語の方言の一つ広東語やそのほかのアジア諸国の言語では5つ以上のトーンを持つ言語もあります。 「中国語(普通話)のトーンは4つしかない、ラッキー」と思ってください。 (以下「中国語=普通話(北京語)」としてお話します) 中国語四声の発音方法基本 違うアクセントで発音できますか? 「北京語」とは一般に中国の標準語を指します。「広東語」は広東省や香港で使われている方言です。日本語に方言があるように中国語にも方言があります。中国の面積は日本の25倍ですから、方言と言っても日本の方言のレベルではありません。 Weblio 中国語翻訳は、中国語を日本語へ和訳、日本語を中国語へ中国語訳する、無料の機械翻訳サービスです。辞書や辞典との連携により単語の意味や発音も確認できます。 発音ガイド: 北京 の発音を閩南語, 中国語, 客家語, 閩東語, 呉語 (中国語), 韓国語, 日本語, 広東語・粤語, 莆仙語, 膠遼官話, 江淮官話, 台山語, 贛語, 中古音, 湘語, 晋語のネイティブ話者から学びましょう。 北京 の … 北京 を 莆仙語 で発音する, もっと良い発音ができますか? 【書籍】 All rights reserved.

中国語アナウンス【北京地下鉄】でリスニングトレーニング .

漳州,  中華民國,  新加坡,  你姐住市內,  你咧大聲啥啦, 新しい発音をリクエストします。

違うアクセントで発音できますか?

日本語 中国語で「中国」は、読み方をカタカナで表すと「ヂョングゥォ」が近いですが、正しい発音には、声調、ピンインの特徴を知ることが重要。ここでは、中国語を学ぶ豆知識をご紹介!

ウォシィェンゾウラ)ですが、広東語は「我走先了。」となり、時間を表す副詞の「先」の位置が違います。, 他に、「AをBに〜する(娘に本を与えるなど)」といった直接目的語と間接目的語の語順、比較表現や現在進行形でも北京語と広東語では語順が異なっており、これを間違えてしまうと正しく意味が伝わりません。このほか、広東語は語末の助詞も多く、普通話の7つに対し、広東語は30もの助詞があるとされています。, 北京語と広東語の違いについて比較してご説明していきました。それでは北京語と広東語、どちらを学ぶべきなのでしょうか?, 中国で最も多く使われているのは「普通話」と呼ばれる北京語をベースとする言葉です。そのため、北京語を学習しておけば普通話も通じることになるのです。(※北京語の学習に際しては、先に普通話の学習することを中国ゼミでは推奨します。理由は5章を参照ください), 近年では広東語を話す地域でもほとんどの人は普通語を話します。北京語や普通語を学習していると、広東語だけ知っているよりも、言葉を伝えられる人のボリュームが圧倒的に多くなります。, 日本人の旅行先としても人気の香港や、中国以外の国のチャイナタウンでは広東語が多く使われています。そのため、それらのエリアとの関りが深く、そこで話されている言語を学びたい、という希望があれば、広東語を勉強することをおすすめします。たとえマイナー言語であっても、学びたいという気持ちに従いましょう!, ちなみに、筆者が広州で出会った、広東語を学ぶ日本人からは、広東語は声調は多いものの、普通語の「不」や「一」に見られる変調がなく、広東語の方が発音がしやすい、理解しやすい、という話を聞きました。, それでは、北京語を上達させるにはどのようにすれば良いのでしょうか?効率よく北京語を上達させるための4つの勉強法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。, 中国語の語学学校で教わるのは普通語ですが、北京出身の中国語教師であれば、北京語特有の表現を教えることができるはずです。ただし、一般的に語学学校で普通語を教えている先生は方言をあまり教えたがらず、普通話以外は使わないようにと生徒に話すことが多い傾向にあります。, 北京語にかけるあなたの思いを先生に伝えてみましょう。もちろん、無理強いにならない程度でお願いします。, 北京語を学ぶ方法として最も効果的なのは、実際に北京に留学することです。北京で暮らせば自然と北京語が耳に入ってくる機会も多くなります。, 北京で暮らせば、北京語を使う必要性も増し、上達のはずみにもなります。日常会話から北京語を使用していくことになり、自然な北京語を身に付けることができるはずです。もちろん、意識的に北京語ネイティブの人を探し、北京語の練習相手になってもらうことも、北京に住んでいれば比較的簡単に見つけることができますね。, 普通話の学習においては、「そり舌の発音が浅くなった」と指摘を受けることが多くなりました。これも上海で耳にする普通話の影響かと思います。自分では自覚していなくても、知らず知らずのうちに影響を受けているものなのですね。, 日本語の教材としては、東京外国語大学サイト内の言語モジュールに北京の普通語として、北京語がメニューがあります。こちらは国立大学が公開しているサイトで、北京語の様々な表現を学ぶことができます。, 日本で教材を買おうとすると、北京語=中国語(普通語)という文類になり、北京語に特化した市販教材は見受けられません。, 中国国内の状況では、中国最大のネット書店・当当網や中国最大のネットショップ・タオバオなどでも、北京語の教材や辞典を購入することができます。筆者がざっと調べたところ、北京語初学者には下記の書籍が役に立ちそうと感じました。, この方法のメリットは、語学学校に通うことや北京に留学することに比べ、手軽に始めやすいことです。かかる費用も基本的に教材費だけでコストも低いです。自分で自由な時間に学習を進められることもできます。, 北京語を話せる友人をつくって話す、も有効です。ある程度日本語を話せる、日本に興味がある北京語スピーカーと知り合って相互学習をするとお互いにメリットがありお付き合いがしやすいです。, 北京語限定ではないのですが、筆者は何人かの中国人とゆるく相互学習できる関係を作っており、中国語で分からないことがあれば気軽に質問しています。相手も日本語で分からないところがあれば私に聞いてくるので、お互いの語学力向上効果に一役買っています。, 第5章では上達までの秘訣をご紹介します。北京語をいかにうまく習得していくためには、学習する上でのコツをつかむことが大切です。, 北京語に限らず、中国語学習で最も大切なことは、学習の最初の段階で正しい発音を学ぶことです。普通語の発音は北京語を基準としており、北京語の学習のはじめの一歩として、まず普通語の発音学習から入ることが効率的です。普通語の発音方法は日本語とは大きく異なっており、独学は大変難しいです。普通話の発音の特徴やコツをしっかり理解した上で、普通話の発音練習をしないと、間違った発音を身に付けてしまうリスクがあります。, 間違った発音が身についてしまえば当然、中国人と正しく意思疎通することは難しくなってしまいます。自分が聞き取る中国語も間違えやすくなります。一度ついてしまった発音のクセは、後から修正するのが大変です。筆者は中国語トレーナーを務めていますが、受講生さんの間違った発音矯正は長い時間が必要です。, 私がトレーナーを務めているフルーエント中国語学院でも、「中国語ピンインマスター!実践トレーニング」という動画を公開しており、手軽に中国語の正しい発音がトレーニングできます。ぜひご活用ください。, ここまで読んだ読者さんは、北京語と普通話の違いをよくご理解できたかと思います。北京語と普通話は似て非なるものです。, 読者の方が北京へ行かれる際、普通語だけでなく、北京語独特の表現も少し話せておくと、地元の北京人からの反応も良くなりますよ。筆者は北京人と話したり、チャットする際、「いいよ!」の意味の中国語の「行!(xíng)」を「成!(chéng)」と北京話の言い方にします。そうすると「わかってるね~」と話も盛り上がるものです。北京に行ってみたいと考えている人は、北京語を少し覚え、現地で実践してみてはいかがでしょうか?, フルーエント中国語学院では、期間・人数限定で無料中国語オンライン講座の動画を公開しています。これまでの中国語教育の実績をもとにした、日本人にとって最も効果的な中国語学習方法を動画で学べます。これから中国語を学ぶ人にとっても、既に学び始めた人にとっても役に立つ内容ですのでぜひご覧ください。

吉田 まどか ブログ, コーナーテレビ台 人気, フレデフォート クレーター, 中国地震 今日, ヤマダ電機 業績悪化, アサシンクリード シンジケート 日本語化 音声, ウィッチャー エスケル ドラマ, コロンビアレコード 演歌歌手, ビッグローブ キャッシュバック 受付番号, Tob 上場廃止, Iphone Se 大きさ, ドコモオンラインショップ Iphonese, ソファーカバー 高さ 95, ワンパンマン 130話 感想, テニスの王子様 強さ議論, Ps5 ソフト一覧, 宮迫博之 今後, Ipad 緊急速報 ならない, ビニールシート 厚手 大判, 北村拓己 藤浪, 宝くじ 縦バラ 当たった, ドライブ曲 50代, ドーンときてガシャーン なんj, ルイ 子孫, Uqからau Sim, 吉田美和 年収, オクトパストラベラー 歴戦の槍, 18世紀 イギリス 女性 結婚, Simカードなし Iphone, 長瀬智也 出身, 原田将大 防府出身, Apple 新製品 2020 10月, ジャンプ パチンコ ならない, 18世紀 イギリス 女性 結婚, 氷川きよし Papillon 作曲, Uq Wimax 口座振替 キャンペーン, 爆豪勝己 ヒーロー名, 宝くじ 当たった人, ナフコ ソファー 修理, 呪怨2 ネタバレ,