・春爛漫!!4月をテーマにした曲10選!! ブログを報告する, それでも気になる女の子には、ぜひ聴かせたいと決めたからこそ、“ロックなんか”という、へりくだった表現が選ばれたのかもしれない。男の子自身は、決して“なんか”とは思ってない。ロックという音楽を“命”のように大切にしてる。この場合、好きなレコードを女の子に聴いてもらうという行為は、言葉で「好きだ」という以上の精神的に重たい意味を持っている。, 「君はロックを聴かない」は、男の子が女の子にドーナツ盤(レコードのシングル盤のこと)でお気に入りのロックを聴かせてあげる歌だ。そしたら彼女が立ち上がり、一緒に踊った、とか、そのあと二人で冬の浜辺を歩いた、とか、そういう展開は一切ない。聴かせただけといえば、まさにそれだけの歌である。, LINEスタンプしかくれなかった彼氏が突然語り出す - GYARI feat.紲星あかり『アカリがや…, 転調のとこで歌詞の世界も変わったって話をしたいの! - SHISHAMO『君と夏フェス』. タイトルは「君はロックを聴かない」だけど、歌詞では[ロックなんか聴かない]と表現しているのである。この“なんか”が、実に胸に刺さる。様々な想いが、胸の奥へと広がっていく。 ロックを聴くヒトと聴かないヒトでは、何が違うのだろうか。 あいみょんの「君はロックを聴かない」♪ 職場でfmラジオを流してます。よくこの曲流れます。流行ってますね。 とってもいい唄です。日に3回ぐらい流れるでしょうか 結構、気に入ってまして、fmラジオから流れる度に 「あんみょん! キタ━━(゚∀゚)━━ !!!! そう言われたらそう解釈できちゃう…『君はロックを聴かない』を曲解! access_time 2020/04/18 19:00 create Nicheee!(ニッチー! ) folder エンタメ ダラダラと流れる青春の音 乾いたメロディは止まないぜ. T-Pablow, Vingo & Yellow Pato) – BAD HOP. 僕はこんな歌であんな歌で 僕なりの精一杯, 埃まみれ ドーナツ盤には あの日の夢が踊る ・喉と耳を潤せ!!タイトルに飲み物が入っている曲10選!! さあ腰を下ろしてよ, この歌詞が男女の恋愛を描いたものだったとしたら、この「あの日」をうまく設定に落とし込むのは難しいと思います。, 新幹線に乗っている人がそれを認識できないように、青春のただ中にいる人が「青春」という言葉を使うのはとても難しいことです。, 君はロックなんか聴かないと思いながら こんな歌を聴かせよう 君は気づくのかい? なぜ今笑うんだい? 嘘みたいに泳ぐ目. 息を止めすぎたぜ 埃まみれ ドーナツ盤にはあの日の夢が踊る真面目に針を落とす息を止めすぎたぜさあ腰を下ろしてよ, 君はロックなんか聴かないと思いながら少しでも僕に近づいてほしくてロックなんか聴かないと思うけれども僕はこんな歌であんな歌で恋を乗り越えてきた, 僕の心臓のBPMは190になったぞ君は気づくのかい?なぜ今笑うんだい?嘘みたいに泳ぐ目, 君はロックなんか聴かないと思いながらあと少し僕に近づいてほしくてロックなんか聴かないと思うけれども僕はこんな歌であんな歌で恋に焦がれてきたんだ, 君がロックなんか聴かないこと知ってるけど恋人のように寄り添ってほしくてロックなんか聴かないと思うけれども僕はこんな歌であんな歌でまた胸が痛いんだ, いったいこのままいつまで1人でいるつもりだろうだんだん自分を憎んだり誰かを羨んだりいつかいつかと言い聞かせながら今日まで沢山愛してきたそして今もこの恋が実りますように少しだけ少しだけそう思わせて今、私 恋をしている裸の心 抱えてバイバイ愛しの思い出と私の夢見がちな憧れ優しくなれたよ 少しね強くもなれたみたいどんな未来も受け止めてきたの今まで沢山夜を越えたそして今もこの恋の行く先なんて分からない 分, 泥まみれの過去が纏わりつく日々だ鈍くなった足でゴールのない山を登る恋い焦がれたこと夢に起きてまた夢見たことこれまでを切り取るように頭の中を巡る明日が来ることは解る昨日が戻らないのも知ってるできれば やり直したいけれど切り捨てた何かで今があるなら「もう一度」だなんてそんな我儘 言わないでおくけどなそれでもどこかで今も求めているものがある不滅のロックスター永遠のキングは明日をどう生きただろうか傷だらけの空がやけに染みていく今日鈍くなった足で河川敷をなぞり歩く涙がでることは解る気持ちが戻らないのも知ってるそれなら 辞めてしまいたいけれど残された何かで今が変わるなら「もう一度」だなんてそんな情けは言わないでおくけどなそれでもどこかで今も望んでいる事がある伝説のプロボクサー謎に満ちたあいつは明日をどう乗り越えたかな吹く風にまかせ目を閉じて踊れ甘いカクテル色の空を仰げそんな声が聞こえる切り捨てた何かを拾い集めてももう二度と戻る事はないと解っているのにな切り捨てた何かで今があるなら「もう一度」だなんてそんな我儘 言わないでおくけどなそれでもどこかで今も求めているものがある不滅のロックスター永遠のキングは明日をどう生きただろうか伝説のプロボクサー謎に満ちたあいつは明日をどう乗り越えたかな, Asian Doll (feat. ・【乃木坂46】卒業シングルを振り返ってみる。, テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 雑なサプライズ | 真面目に針を落とす

君はロックなんか聴かないと思いながら あと少し僕に近づいてほしくて ロックなんか聴かないと思うけれども 僕はこんな歌であんな歌で あいみょん『君はロックを聴かない』って、男子と女子のラブソングなのだと思いますか?, ちょうどこの曲の歌詞について取り上げた回です。いえーい見てる〜? いつも楽しく読んでるよ〜!!, 自分の好きな音楽を開陳することは自分の大切な一部を見せることで、それが当人にとってとても重要なこと、っていうのはとてもよくわかります。, 大森靖子『みっくしゅじゅーちゅ』にそういう描写が出てきて、わたしはこの夏にはっとしたんでした。これからもはっとしていたい。, それと同じことが『君はロックを聴かない』にも起きていて、そこには「「好きだ」と告白する以上の意味」があるのはとてもよく理解できます。, 「僕に近づいてほしくて」のところ、恋愛前の関係にしてはちょっと主人公、尊大すぎませんでしょうか…?, 主人公が男子で、いま思いを寄せている女の子にドーナツ盤を聴かせているとして、「僕はこんな歌であんな歌で/恋を乗り越えてきた」なんて言わなくない?, なんかいい感じの男子と女子がいたときに、女子がアルバムを持ち出してきて、自分の過去のことを授業する、みたいなやつならあるあるだと思うんです。, ましてや気になっている女子に向けて、自分が過去の失恋をどう乗り越えてきたのかとか言う? 男子はいつももっとカッコつけてるでしょ??, 少し寂しそうな君に 少しでも僕に近づいてほしくて 手を叩く合図 ロックなんか聴かないと思うけれども あいみょん『君はロックを聴かない』って、男子と女子のラブソングなのだと思いますか? わたしこれぜったいちがうと思うんです…。 あいみょん『君はロックを聴かない』歌詞

テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。, 誰もが知っている名曲でも曲解、ねじ曲げて解釈してみると…ちょっと違って一面が見えてきます。そんな曲解ソングをご紹介!, 大人気シンガーソングライターのあいみょんさんの3枚目のメジャーシングル『君はロックを聴かない』。「僕」が「君」に片思いをしている恋愛ソングです。, これを曲解してみると…「失恋して落ち込む息子を慰める父親の歌」に聞こえてしまうのです!, 息子はロックなんか聴かないと思っているけど、自分が失恋を乗り越えるために聴いてきた名曲たちを息子と一緒に聴く…そんな素敵な親子の姿が浮かびませんか?, ボーカルとダンスに焦点を合わせ、女性アーティスト・アイドルの魅力を伝える『VDC』, 動画クリエイターの活動を幅広くサポート。『ガジェット通信クリエイターネットワーク』. 恋を乗り越えてきた, 父親は傷心の息子の背中を押したいと思いながら、音楽を聴かせる、という不器用な方法でしかそれができません。, なぜなら、好きな音楽を聴いてもらうことは、自分の一部を見せるような、そういう大事な意味があるからです。, そんなところが、この歌詞のオリジナリティの源泉になっていると、わたしは思っています。, そういうふうに捉えると、この歌詞のより多くの部分が登場人物のキャラクターの一部になって動き出していくように思います。, 次回はPerfume『チョコレイト・ディスコ』の歌詞のことを考えます! もうすぐバレンタインだ!, hacosatoさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog !」ってなります。

サイバーパンク2077 Xbox, デヴィ夫人 オンラインサロン Shift, 大塚商会 年収 Se, 引っ越しが 楽に なる収納, Ikea ダイニングテーブル 伸縮 丸, 大塚家具 就職, シバター来店 福岡, アサシンクリードオデッセイ クエスト, ビッグウッド 値引き, ロト6 換金 受託銀行, 大塚家具 アウトレット 横浜 閉店, 巨人 資金力, ヤマダ電機 上野常務, ハロウィン ジャンボ 当選 売り場, 人生の確率 早見表, 錦織圭 テレビ, ウィッチャー4 発売日, テニミュ キャスト, ウィッチャー3 グウェント 購入, 福山 旅館, 宝くじ を当てる パワーストーン, オクトパストラベラー ストーリークリア後, 地震マップ アプリ, スーパーホテルロハス 福岡, 大坂なおみ 全仏,