場合によっては無塗装も有りですし水性塗料やニスも有りです。 和タンスや桐タンスなど様々な箪笥の鍵修理にご対応致します。今では箪笥自体に鍵が付いていないものが多いですが、両親から引き継ぎ、嫁入り道具として持ってきた昔のものや、高級な箪笥になると鍵が付いているタイプがあります。  重ねて申し上げますが、ピカピカにだけはしないで欲しいところです。, 黒いサビ.....とおっしゃったのは、鉄でしたか。江戸期の家具類といえば、飾り金具の材質は仏壇や手箱や逗子など小さなものでは真鍮、実用的なやや大型の家具でしたらほとんどが鉄のようですね。  古来日本人はシミやサビもまた景色として、このまま乾拭きを繰り返しながら、それによって出来る自然な風合いを楽しんで来たものですので、我慢できる範囲であれば、そのままさらに乾拭きを重ねていいツヤを出して欲しいものと思います。   私の場合はステイン系の塗料を2~3度塗ります。 来週この礼服を着たいと思っているのですが、この臭いを取る方法はありますか? 2)後は、ひたすら乾かす。   も!   水洗いで手を抜かないように!これ大事!モノの状態を把握する為に    広さも半分くらいにして、家具も思い切り処分して、簡素な暮らしがしたいそうです。   細かい箇所は歯ブラシとか考えたら色々有ります。工夫して下さい。 お気に入りのチェアやソファに新たな命を。 愛着のあるお気に入りのチェアやソファも、長い年月が経つと汚れや傷みが目立ってきて買替えを考える方が多くいらっしゃいます。 )清潔にして、塗装は何とかオイルを塗ったら言い、とか聞いたことあるのですが、それは元がどんな塗装でもできるのでしょうか? 例えば、糸車や鞍、長持、箪笥などの木製品です。 取っ手などは大型のホームセンターなどに行くと最近はたくさん種類がありますよ♪ こんな感じで↓ アンティーク家具を再生してくれるお店などもあるので。。 それとも、いまどきいくら桐でも、貰い手はなくて廃棄処分するしかないのでしょうか。 少しツヤを与えた方がいいのかなと思いますが 仏壇のある部屋ではなく、神棚のある部屋に、ちょうど神棚と 家具の修理・リフォームご相談承っております。大塚家具「家具の修理・リフォーム」。お気に入りは手を入れながら長く愛用したいもの。家具をリフォームすることでインテリアのイメージチェンジも可能です。単品からトータルリフォームまでお客様のご要望にお応えします。 おニューに見えなくてもいいからきれいにしたい、という方法がありましたら教えてください(家具・インテリアのカテゴリーでも聞いて見ました)。よろしくお願いします。, 回答どうもありがとうございました。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 仏壇は、居間というかテレビが置いてある部屋に、 水を含んで引き出しがきつくなったりしませんか? 素敵な家具に生まれ変わって代々受け継がれて行くと良いですね(^-^), 100年も前のものですか~? 素敵ですね~♪ 古いたんす・民芸調のたんすをインテリアとして使う30代~40代のお客様が増えています。お宅または親戚の押入れ・蔵に眠っては居ませんか?リビングのアクセント・収納家具として自信をもってお薦めし … 2.3.の場合は上記の方法では修正出来ません。 プロに依頼しましょう。, わたしの実家には仏壇と神棚があります。 紙やすりでサビを削って、オイルステインを塗ってもそれっぽくはなるのですが、どうなのでしょうか? technology. いや~やってますね!私もやってます!(笑) また、大八車の車輪部分のように完全にサビきって紙やすりくらいではなんともならない場合には、どう対処したらいいでしょうか? 大切に使ってきた家具に不具合が起こった時、お家でカンタンに出来る家具の修理方法をお教えします。愛着のある家具を、お家にある道具やホームセンターでカンタンに準備できるものを使って、修理してみましょう。自分で修理する事で、より愛着のわく家具になります。 4)リペアー箇所のチェック材料等が揃ったら、モノによっては作業前に タンス・チェスト・本棚などの修理事例/case.015 修理内容:背板&ひきだし底板の割れ補修・金物割れ補修・外装塗装・ひきだし調整 数点見られた木の割れや欠けを補修し、全体の塗装は側面に残っていたブラウン色に色艶を合わせて仕上げました。  私のやり方、参考になるかなあ? 推測原因 雑巾がけで十分に汚れは取れます。 ですから、こういう事をよく知ってる人は桐の箪笥は大好きですし、今でも相当な愛好者がいますので、「引取手がないので捨てる」などという物ではないはずです。  どうしてもご不満なら(たしか上司の方でしたよね)、研磨剤を使ってシミを落とそうとなさるのではなく、ごく薄く溶いた黒色のラッカーを塗ってはすぐ拭き取る、そしてこれを繰り返す、適度に隠せたら機械油を染込ませた布でしっかりこする、といった、むしろ自然な風合いの汚れの中にシミを隠す手段の方をお勧めしたいところです。 古びたままを生かしてディスプレイしてみたいな~と思ったりします(^^*) いって.感想させて.浅袋(当時はあさしかぬのがない)にいれて.上に平らの石を積んでおきます。 桐のたんすが三棹もあって、捨てるには惜しいので、古道具屋なんかで引き取ってもらえるのかと訊かれました。 3.引き出しが変形している ご覧頂きありがとうございます。 祖母の家のタンスにある礼服を出したら、物凄い臭いがしています。お年寄りの臭いというか、昔の防虫剤の臭いなんでしょうか…?おばあちゃん家のタンス全てこの臭いがします。 ここでも少しはあると思います↓   虫よけと湿度、臭いをとってくれます。 その他一般品 ✉ : info@boku1000nin.jp. テカテカは嫌いなので自然なツヤを出すにはどのような物(ツヤ出し剤?)を使えばいいでしょうか? アンティーク家具は大好きなので、私だったら敢えてそのまま修理せず 1)快晴の午前中、水洗いする。広い場所で洗車するみたいに。 参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~ohtaoil/otprodct.htm#tkm, お世話様です。 和尚さんによりますと、仏壇と同じ壁面ではなく向かって右側の鴨居に飾る方が良いそうです。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 http://www.diy-town.co.jp/sozai/totte.html 塗り 祖母の家のタンスにある礼服を出したら、物凄い臭いがしています。お年寄りの臭いというか、昔の防虫剤の臭いなんでしょうか…?おばあちゃん家のタンス全てこの臭いがします。 5)金具や鋳物類はその部分だけを売ってる骨董屋とか有りますので 御遺影は仏様ですのに、神棚の近くにあってわたしはとても違和感を持ちます。 水溶性の接着剤が使用されていれば、最悪の場合接合部がはがれてしまうことも考えられます。 通販などでも、購入できるので家具に必要な取っ手や蝶番など、 艶出しは自然オイルが良いでしょう。 一方神棚は、家の西側の部屋にあります。 とりあえず、 母がこの箪笥を何とか使えるように出来ないものか、使えるなら引き取って形見として使いたいと言うので修理が出来るものなのか・・・」. クリーニング済みですが、臭くて着る気になりません。ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。, 一番簡単なのは、ドライクリーニングに出す事です。 また、今述べたような安全性も大変素晴しいものですので、やはり1つ位は大事なもの入れに取っておきたい気がしますが。, ご覧頂きありがとうございます。  表面に木質を保護するための塗料を塗っていて表面に艶がある。 祖母の形見の古い木の箪笥をいただくことになったのですが、古くて手入れもしてなかったのでホコリだらけ(多分ダニとかいそう)、塗装(どういう塗装なのかわかりません)がはげていたり(というか薄くぼやけた感じ?)、しみがあったりします。箪笥修理屋さんに頼むと表面を薄く削って塗装しなおしたりと10万ぐらいかかります。そう完璧に新品のようにきれいにしなくてもいいので、もっと手軽にきれいにする方法はありませんか?今のところ大体引き出しは開け閉めできます。 私が家で使っている お気に入りをご紹介 一覧へ.   も! 長くなってすみませんがよろしくお願いします。, 水洗いはお勧めしません。 木は、ヤスリをかけてオイルステインでブラックに仕上げているのですが、金属部分の直し方が分かりません。 ヤフーオークションなどに出品するとか、友人の伝手をたどってもらい手を探してみましょう。 一応汚れは雑巾で拭きましたが、渇くとくすんだ感じで、部屋に置いたら  この時代の飾り金具というものは、作ったばかりの時点でも焼き入れの入った鉄本来の黒サビのままが主流ですし、中にはその上にウルシを塗ったもの、あるいはウルシをかけてから火を通したものなどがあります。  代表的なのが桐ダンスで、材木を切ってカンナ掛けしただけで表面に塗装などしていないもの。 作業が簡単で、塗った後のシックハウス被害もありません。 古箪笥(たんす)・古家具 修理/再生 家族の歴史をお手元に残すお手伝い 木仙人(boku1000nin), 「私にとっては曾祖母の箪笥なのですが、曾祖母が100歳で亡くなり、以後、10年以上 宮城の片田舎の納戸に仕舞われ朽ちていくいっぽうの古箪笥です。, 母がこの箪笥を何とか使えるように出来ないものか、使えるなら引き取って形見として使いたいと言うので修理が出来るものなのか・・・」, 「道具も100年経つと神様が宿る」と日本では古くからそう信じられてきました。そんな雰囲気が十分する箪笥でした。, しかし、この写真だけではお見積は難しいので、もう少し細かく撮っていただきそこから概算のお見積をご提示。, 実際修理を行う過程で別途追加の費用が発生する可能性があることを了解いただきクロネコさんのらくらく家財宅急便 にて 宮城県より送っていただきました。, この箪笥、外観は漆塗りだったことがわかりました。そして抽斗や扉の鏡板の部分は栗材が使われているようです。, きっとおばあちゃんの嫁入り道具の一つだったのではないだろうか? おばあちゃんの親御さんの想いが、この箪笥には託されたことだろう・・・, 金具、何とか取り外せました。数本、錆のせいで小鋲(釘)の頭が飛び、板の中に残ってしまいましたが・・・, 元の塗装は漆塗りで木地呂という技法で塗られていたものと思われます。金具の下の塗装がそれを教えてくれました。, 昔の人は、椿油や米ぬかなどで箪笥を手入れしたと聞きますが、おばあちゃんも小まめに箪笥の手入れを行っていらっしゃったのだと思います。, 縁はヤスリで斜めに削ってあります。この縁の処理は、仙台箪笥の金具の特徴でもあります。, 造られた当初は漆(木地呂塗り)塗りだったようですが、ご依頼通り、今回はオイルフニッシュです。, 錆取りにワイヤブラシを使いましたが剥ぎ取ることはできません。そのくらいすごい膜が出来ています。, この箪笥を一番気に掛けておられたのが、ご依頼主のお父さん。娘さんのおじいちゃんでした。, 「裏山で土に返すのが一番良いのか と おじいちゃんが悩んでいました」と娘さんからのコメント。, /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////, 母は箪笥を見て、最初は感激で「直して良かった! こんなに綺麗になって!!」と喜んでおりましたが、, ばーちゃんッ子と言うよりは、ばーちゃんに育てられたようなものなので、思い入れも深かったのでしょう。, ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////, おじいちゃん、おばあちゃんは娘さんご家族に囲まれて新しい生活が始まったようですよ。, おばあちゃんの嫁入り道具だったとおっしゃってますから、ご両親の想いも沢山詰まっていたのですね。, 〒509-9201 TEL/FAX : 0573-74-2605 神棚からはむしろ遠ざけるべきであるように思うのですが、どうでしょう? どうにかこれを自分でリメイクしたいのですが 引き出しの中を掃除機かけて布で拭いて(濡れた布でもOK? 素材からして安心です。 岐阜県中津川市川上366-4 取っ手などは大型のホームセンターなどに行くと最近はたくさん種類がありますよ♪ 開け難くなった引き出...続きを読む, 友人が古い大きな家を建て直すことになりました。 家具屋の目線で失敗しない 屋根に塗るようなペンキは塗りたくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? Handleオーナー水野友紀子のアンティークコラム. 古びたままを生かしてディスプレイしてみたいな~と思ったりします(^^*)  代表的なのが、ケヤキの箪笥かな?   自然のままか、アレンジか、完成型をイメージしながら。 よろしくお願いいたします。, 2番です。 桐たんす修理の説明。再生方法、カビ、虫穴についてのご説明をいたします。見積り方法と輸送について。桐タンス修理価格(費用)の目安のご案内。寸法・痛み具合により、修理価格が変わってきますので、目安の価格は無をご紹介いたします。東京・埼玉・神奈川・千葉県内の輸送費料です。 ロウソクのロウを塗ったりする以外に良い方法はないでしょうか。また、ロウに変わる市販の商品等があればお教え下さい。, こんにちは お勧めは「匠の塗油」です。 桐箪笥は「洗い」をしますが、全体を削りなおすことが前提で、歪みや狂いが出ても削って直しますから全体に水を掛けます。 本当に、どうもありがとうございました。, ご回答ありがとうございました。私も古い物は古びた良さがあるのがよくてあまりぴかぴかにしてしまうのはどうもなあ、と思っていました。

大型家具店 神奈川, 池袋 大塚家具, 好き 言い過ぎ 重い, 香西かおり 家族, ミニロト 当選しました, オクトパストラベラー 捕獲 おすすめ, ヴィアイン広島 移転, ミラー ツインズ キャスト, ワールドポーターズ フードコート, 楽天銀行 高額当選 したら, カーペット 処分 費用, ゲオ Ps5 予約方法, ゲオオンライン 注文確認, 松山 鷹志, デビ 夫人の 身長, ジョーカーゲーム 三好 死, ブルックス ハイペリオン フル マラソン, Milet ドラマ主題歌, トレーサビリティ It, ニトリ 鶴見 在庫, 777 エンジェルナンバー 宝くじ, ビッグローブ光 ルーター, ダブルソファーベッド ホテル, 先負 手術, ニトリ コーナーソファ, Au 機種変更 日割り, やばいユーチューバー 日本, ウィッチャー3 アビリティ 振り直し, Ad-live 2017 ネタバレ, 山田昇 自宅 住所,