All rights reserved.
今回紹介するのはGoogle検索で特定のワードやフレーズを除外して調べる方法。検索結果が多数表示されるであろう中でも、特定のワードやフレーズを含む検索結果は排除することができる、便利なTipsだ… トラッキングタイプイベント Word 2010以降では、検索機能の使い勝手が向上しています。もちろん、これまでの検索方法も利用できますが、「ナビゲーションウィンドウ」を活用することで、より効率的に検索できるようになりました。今回は、Word 2010/2013/2016の検索の基本操作を紹介します。 サイト内検索の0件ヒットをGoogleアナリティクスで計測する方法. サイト内検索結果が0件だったときに発火するトリガーを作成します。 種類は[ページビュー]、発生場所は[一部のページビュー]を選択し、前述の変数「pageTitle」によって取得したページタイトルに「見つかりませんでした」を含む、を条件にします。
フリーワード 16件のデータがヒットしました。1~16件目のデータを表示しています。 ... 16件のデータがヒットしました。1~16件目のデータを表示しています。 no. 以下のカテゴリに絞り込んでフリーワード検索が可能です. 検索ワードによっては、最初検索した時点では何億件もあるのに、ページを送っていくと2~3ページ目で終わることがあります。筆者は前述の「マットレス 低反発」でこの現象に出会いました。 そして「そんなことがあるよ」と教えてくださったのは、検索順位チェックツールGRC を開発されている有限会社シェルウエアさんでした。 この現象についてのよくあるご質問もあります。 「Google件数」が異常に小さな値になっています。 クエリキーq(サイト内検索のクエリパラメータ), サイト内検索結果が0件の発生を、イベントとして送信するためのタグを作成します。ここではイベントのカテゴリを「SiteSearch」、アクションを「NotFound」とし、ラベルには前述の変数「queryParameter_q」を指定することで、ユーザーが実際に入力したキーワードを取得します。前述のトリガーを選択したうえで、タグを保存しましょう。, タグタイプユニバーサルアナリティクス 日本軽種馬協会が運営する国内最大級の競馬情報サイトjbisサーチの、生産牧場検索の検索結果ページです。競馬に関する膨大なデータを手軽に検索・入手できます。 Copyright ©document.write(new Date().getFullYear()); Impress Corporation. アーカイブ検索. Googleで何かのワードを検索したとき、検索結果は10件ずつ表示されます。次の10件、その次の10件…とページを進めていくと、どこかで件数が極端に減ることがあります。本記事では、この現象について … サイト内検索結果が0件となったページの固有の要素としては、本文中に「検索結果は0件です」などの文字列がある、HTMLソースの一部が特定のid属性でマークアップされている、などもあります。, サイト内検索のキーワードがブラウザーのアドレスバーに表示されない場合は、先に仮想ページビューの設定を行います(. カスタムJavaScript(上記のコード), サイト内検索結果が0件だったときに発火するトリガーを作成します。種類は[ページビュー]、発生場所は[一部のページビュー]を選択し、前述の変数「pageTitle」によって取得したページタイトルに「見つかりませんでした」を含む、を条件にします。このトリガーは、以下で作成するタグで利用します。, トリガーの種類ページビュー 検索結果総数:0件. 検索結果一覧. フリーワード検索 keyword ※品番、商品名、商品説明を対象に検索します . イベントトラッキングパラメータ 要素タイプクエリ アクション NotFound このトリガーの発生場所一部のページビュー ラベル queryParameter_q(作成した変数), 以上のタグを公開することで、サイト内検索結果での0件の発生がGoogleアナリティクスのイベントとして送信されます。[行動]メニューの[イベント]配下にあるレポートなどでキーワードと発生件数を確認し、自社が販売している商品やサービスに関連したキーワードで0件が多数発生しているようであれば、サイト内検索エンジンの辞書に登録するなどの対策をとります。, 0件のキーワードを手動で探すのは非常に手間がかかりますが、この方法なら検索回数もわかるため、優先順位を付けて対策できるはずです。, 本コンテンツは、インプレスの書籍『できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260』を、著者の許諾のもとに無料公開したものです。記事一覧(目次)や「まえがき」は以下のリンクからご覧ください。, 早稲田大学政治経済学部卒業。豊田通商、カービューを経て、Web解析業界でのキャリアをスタートする。2009年からGoogleアナリティクスに基づくWeb解析コンサルティングに従事し、個人資格「GAIQ」を継続保有。2015年、Googleアナリティクス公式コミュニティで日本初の「トップコントリビューター」に認定される。, BIツールのTableau(タブロー)もWeb解析に積極活用。2017年には上級資格「Tableau Desktop Certified Professional」を取得するとともに、Tableauを極めし者「Tableau Jedi」の称号を得る。アナリティクス アソシエーション(a2i)や個別企業でのセミナー登壇実績多数。著書に『できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ』『できる100の新法則 Tableau ビジュアルWeb分析』(以上、インプレス)がある。. カーテン 業務用床材 カーペット・ラグ. 株式会社スミノエ 〒550-0013 大阪市西区新町2丁目4番2号 tel:06-6537-6301
Googleアナリティクス解説書のベストセラー『できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ』を全文Web公開。このページには第9章「高度な分析」、「タグマネージャの応用」セクションのワザ231を掲載しています。, 筆者の経験上、サイト内検索を実施したユーザーは、そうでないユーザーと比較してコンバージョン率が3倍程度高くなります。これは逆に考えると、キーワードに関連する商品やサービスがあるのにサイト内検索の結果が0件になる場合、大きな機会損失につながってしまうということです。この問題を解決するには、どのようなキーワードで検索すると0件になり、それがどれくらい発生しているのかを把握する必要があります。, まず、自社サイトとはまったく関係のない、ありえないキーワードでサイト内検索を実行し、結果が0件になったときのページを表示しましょう。そのページのHTMLソースから固有の要素(ページタイトル、本文のテキスト、id属性など)を抽出できれば、Googleタグマネージャを利用して0件の発生をイベントとして計測できます。ここでは、0件のページタイトル(, 種類が[カスタムJavaScript]のユーザー定義変数を作成します。ページタイトルを格納する変数なので、変数名は「pageTitle」などと付けてください。コードの入力フィールドには以下を入力します。, 2:document.titleプロパティで