0000001596 00000 n

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横浜市役所 〒231-0005 横浜市中区本町6丁目50番地の10 法人番号:3000020141003. 0000225399 00000 n 0000004836 00000 n

災害による死者700~800人の大半も神奈川県で発生し ている。そういう面から見れば、関東地震は神奈川県 を中心に南関東一帯に被害を及ぼした地震ということ ができる。 横浜での揺れと被害 神奈川県での揺れが強かったことは、横浜市と東京 ゼンリン, 横浜市(よこはまし、英: City of Yokohama[1])は、神奈川県東部に位置する市。神奈川県の県庁所在地で、政令指定都市である。, 旧六大都市の1つ[2]であり首都圏に属している。市の人口は約376万人で、日本の市町村で最多である。, 日本有数の港湾都市であり[3]、1989年の横浜博覧会 (YES'89)以降、ウォーターフロント計画の横浜みなとみらい21が本格始動し、新都心が形成[4]された。横浜みなとみらい21の湾岸には大企業が入居する高層ビルが立ち並び、その中にコスモクロック21や横浜ランドマークタワーや横浜赤レンガ倉庫と言ったランドマーク的な建物も存在する。観光地としても人気があり、横浜中華街を筆頭に、横浜みなとみらい21の商業施設群や、横浜・八景島シーパラダイスなども有名である。食の名物は横浜家系ラーメン・崎陽軒の焼売・横浜水信の高級果物・洋食・横浜中華街などがある。, 市域の過半は旧武蔵国で、南西部は旧相模国鎌倉郡(戸塚区、泉区、栄区、瀬谷区[5]の全域と港南区、南区、金沢区の一部)。, 幕末に開港された横浜港を擁する港湾都市であり、外国資本が積極的に当地に進出(詳しくは後述)。そのため近代日本において有数の外資獲得力を誇った。関東大震災後は政府による積極的な振興政策により、京浜工業地帯の中核都市となった。他国との交流で形成された横浜中華街や横浜赤レンガ倉庫などは観光地にもなっている。横須賀市にあるアメリカ軍基地の影響を受けたどぶ坂通りにも近い。外国資本の進出とともに港湾には外国の船舶が多数停泊し始め、豪華客船も寄港するようになった。1980年代からは歴史的建造物や自然環境に配慮しつつ、横浜みなとみらい21のような先進的な街作りが行われ、景観の良さからドラマのロケ地に選ばれることも多くなっている。結果として、現代では首都圏的な先進性の中にも自然環境と異国情緒が残る、「オシャレで海が近い街」といったイメージを持たれている[6][7]。, 横浜市は横浜ランドマークタワー,横浜みなとみらい21,横浜中華街,横浜赤レンガ倉庫等、Webサイトやテレビ番組でも頻繁に特集される日本有数の観光地が軒を連ね、大企業の本社が多数存在する商工業の拠点にして、東京の衛星都市・ベッドタウンとしての性格も持つ[8]。市外の湘南海岸や三浦海岸にも1時間程度でアクセス可能など、マリンスポーツにも縁のある立地である。日本経済の中心地である東京都の隣にあり、自然環境と異国情緒に溢れており、東京都心と比べて不動産価格も安い事から、居住区としては常に人気上位にあり[9][10]、2018年から2020年に掛けて複数のアンケート調査結果で住みたい街ランキングの第1位に輝いている(生活ガイド.com,SUUMO,LIFULL等のアンケート調査結果)[11][12][13][14][15][16][17][18]。また、アンケート票数では2位と大差を付けている。この人気については、全国的に認知され利便性も高い横浜駅近く(西区,中区)に集中しているが、その分家賃も高めになる(しかし、東京都区部と比較すれば大幅に安い)。, ただし、一般的に横浜といってイメージされる横浜みなとみらい21や海の見える港町、横浜中華街といった、賑わいのあるエリアは広大な横浜市のごく一部に限られ、市の大半は海から離れた丘陵地にある閑静な住宅街である。, 横浜市は東京都心から南南西に約30kmから40km圏内にある、東京湾に面した神奈川県で最大の都市である。横浜市の中心機能は中区と西区に集積している。横浜市政の中心地は関内地区(中区の関内駅周辺)で、横浜市域の中央駅は横浜駅(西区)[注釈 2]、横浜市最大の商業地は横浜駅周辺地域(西区の北部一帯)である。一大繁華街である横浜駅周辺と市政の中心である関内地区という横浜の2つの中心地(ツインコア)を統合する役割の新都心「横浜みなとみらい21」は西区と中区にまたがって存在している。, 横浜駅周辺地域は横浜市最大の繁華街を形成している。西口の相鉄ジョイナスの中に髙島屋が存在し、東口にはそごうなどの大手百貨店も存在する。横浜そごうは開店当時、世界最大級の店舗面積と開店資金を誇った。百貨店の他にもルミネ横浜、JR横浜タワー(NEWoMan横浜),相鉄ジョイナス,横浜岡田屋モアーズ,マルイシティ横浜,横浜スカイビル,横浜ベイクォーターなどの専門店街・ファッションビルといった大型商業施設も集積している。横浜駅近辺の地下には、西口前のヨドバシカメラマルチメディア横浜から東口前のそごう横浜店まで地下で連結する程、広大な地下街が広がる。さらに西口には飲食店も多数立地しているほか、ファッションビルのルミネ横浜やJR横浜タワー内のニュウマン横浜といった駅ビルも充実している。これらを総合すると非常に多くの店舗が集まっており、衣食住の有名ブランドが揃った環境となっている。2020年、JR横浜タワーにはT・ジョイ横浜という映画館(シネマコンプレックス)が新設され、より高度な商業地となった。横浜スカイビルにある横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)からは、成田国際空港や東京国際空港までバスで直行することが可能である。また、横浜市の各所を海上で結ぶシーバスにも搭乗可能である。店舗数が膨大なため、横浜駅周辺を歩くだけで全てのジャンルの製品を買い揃えることが出来、非常に便利である。横浜駅周辺地域の、徒歩で全てが完結するという強みは、特別区毎に別ジャンルの店が集まり、ジャンルを跨いで買い物をする場合に特別区の間を電車で移動する必要がある東京都区部と比べてメリットになっている。, 横浜市では都市再開発が進められており、横浜市内の各地区の結び付きを強化する計画が進行中である。経済活動の中心地であり、繁華街の横浜駅周辺地域は、横浜市政の中心地である関内地区から北北西に約3kmの所にあり、両地域間は事実上分断されており、横浜市政は両地区の中間に位置する横浜みなとみらい21地区(桜木町駅周辺)の開発を進めて、横浜都心の一体的発展を進めている。また、横浜都心臨海部(インナーハーバー[19])に位置する東神奈川臨海部周辺(東神奈川駅周辺および山内ふ頭周辺)地区[20]、横浜駅周辺地区、みなとみらい地区、関内、関外地区、山下ふ頭周辺地区では長期的な都市の再生計画が進行中で、これらの五地区を連節バスやLRT(次世代型路面電車システム)で結ぶ案も検討されている[21][22]。, 横浜市域は比較的広大であり、横浜市政が指定する都心(ツインコア)は、横浜都心(関内・関外地区、横浜みなとみらい21 (MM21) 地区、横浜駅周辺地区[23])[24]と新横浜都心(城郷地区(小机駅周辺地区)、羽沢地区(羽沢横浜国大駅周辺地区)、新羽地区(新羽、北新横浜駅周辺地区)、新横浜地区(新横浜駅周辺地区))[25]である。また、主要な生活拠点(旧:副都心)としては、鶴見駅周辺、港北NT(港北ニュータウン)センター、二俣川、鶴ヶ峰駅周辺、戸塚駅周辺、上大岡駅周辺が指定されている[26][27]。港北NTセンターを除く各地区は、JR東海道線、横浜線、京急本線、相鉄本線の鉄道駅を中心として古くから発展してきた街である。港北NTセンターは、1965年に策定された横浜市六大事業の一つとして、当時の港北区(現在の中心は都筑区)に計画的に開発された街である。都心(ツインコア)と各主要な生活拠点(旧:副都心)間は、横浜市営地下鉄のブルーラインおよびグリーンライン(横浜環状鉄道)[28]、横浜環状道路を中核とした自動車専用道路によって[29]、計画的に結ばれる予定となっている。, また、市内北東部の鶴見区や神奈川区の臨海部を中心に、隣接する川崎市や大田区などとともに京浜工業地帯の一角を成しており、多数の重化学工業の工場や大小様々は事業所が立地している工業都市でもある。, 横浜市は横浜都心を中心とした核をもつ県内最大の都市であると同時に、東京のベッドタウンとしての側面も強いことが特徴であり、市内の多くは丘陵地の閑静な住宅街である。2015年の横浜市の昼夜間人口比率は91.7と政令指定都市かつ県庁所在地でありながら100を下回っている。昼間人口は約342万人と夜間人口に比べ約30万人市外に流出しており、昼間人口に関しては約354万人の大阪市を下回る[30]。2015年度の東京都へ通勤・通学する15歳以上就業者・通学者の割合は25.3%(約95万人)であり、いわゆる「横浜都民(神奈川都民)」が多い。郊外の区では首都圏への人口集中によるスプロール化した市街地が散在しており、都市基盤整備が推進されている。青葉区など東急田園都市線沿線の多摩田園都市をはじめとした市内北西部の新興住宅地は、鉄道網も横浜駅を経由しない東京からの放射線が軸となるため、東京都心のベッドタウンとしての性格がさらに強い。2015年の青葉区の昼間人口人口比率は76.2であり、横浜市の行政区の中では最も低い[31]。横浜市は人口約376万人と日本の市町村の中で最も人口が多いが、東京電力や東京ガスといった地域ブロックの電力会社やガス会社、その他関東地方を統括する大企業の本社・関東支社は東京に置かれることが多く、また前述の通り通勤・通学時に東京に流出する人口が多いため、人口と比べて業務機能の集積は比較的少ない。横浜市の市内総生産(GDP)は12.3兆円であり、関西地方の中心であり人口約275万人の大阪市の18.7兆円の3分の2ほどしかない。また、東海地方の中心であり人口232万人の名古屋市の市内総生産は12.3兆円と横浜市とほぼ同程度である[32]。, 横浜市域は、南に接する鎌倉に鎌倉幕府が置かれた鎌倉時代から本格的に開発され始めた。江戸時代には江戸幕府が置かれた江戸に近いため、幕府直轄地(天領)や旗本知行地が大部分を占め、藩は小規模な六浦藩(金沢区)のみが置かれた。また、大きな港を持たない鎌倉幕府の海の玄関口として六浦湊(金沢区六浦)が、江戸湾(東京湾)内海交通の要衝として神奈川湊(神奈川宿、神奈川区神奈川)が、早くから栄えた。江戸時代末期には、神奈川沖、小柴(旧、六浦湊外周部)で締結された日米修好通商条約により、「神奈川」を開港場にすることが定められた。実際には神奈川湊の対岸にある横浜村[注釈 3](現在の中区関内地区)に新たに港湾施設が建設され、短期間に国際港の体裁を整えた。安政6年6月2日(1859年7月1日)に開かれた横浜港は「金港」とも呼ばれ、生糸貿易港、商業港、旅客港として、また工業港として急速に発展。横浜を日本の代表的な国際港湾都市へと発展させる礎となった。, 1889年4月1日に市制が施行され、横浜市となった[注釈 4]。市域の面積は、市制施行時には横浜港周辺の5.4 km² にすぎなかったが、6次にわたる拡張と埋立てにより437.71 km² (2020年)となっている。1927年の区制施行で市域は5区に分けられ、周辺町村の合併と区域の再編を経て、行政区の数は18区となっている。市制施行時の横浜市の人口は約12万人だったが、その後は東京都市圏の拡大とともに第二次世界大戦中の一時期を除いて増加の一途をたどり、現在では約376万人となった。これは日本の市では最も多く、人口集中地区人口も東京23区(東京特別区)に次ぐ。これは市の面積が大阪市の2倍程度と比較的広大なこと、市内に山地や湖など居住に適さない地形がほとんどないこと、市内全域が東京都心へ通勤圏内であるために東京のベッドタウンとして市内の多くが宅地化されていることといった要因によるものである。ただし人口密度は大阪市、川崎市などのほうが高い。1956年には政令指定都市に[35]、1988年には業務核都市[36]、2011年には環境未来都市と国際戦略総合特区に指定され[37]、2012年には横浜駅周辺地区などが特定都市再生緊急整備地域[38]に指定された。, 市域は神奈川県の東部にあたり、東経139度43分31秒(鶴見区扇島)から139度27分52秒(瀬谷区目黒町)、北緯35度35分33秒(青葉区美しが丘西)から35度18分44秒(金沢区六浦南)に位置する[39]。東は東京湾に面し、北は川崎市、西は大和市・藤沢市・東京都町田市、南は鎌倉市・逗子市・横須賀市に接する。市域の面積は神奈川県の約18%を占め、県内の市町村で最も広い。, 市の面積の多くを丘陵地が占めている。丘陵地は、市域中央部よりやや西よりに分布し、市域を南北に縦断する。この丘陵地は保土ケ谷区・旭区などを流れる帷子川付近を境に、北側と南側で性質を異にする。北側の丘陵地は、多摩丘陵の南端に位置し、標高は60mから100mで北に向かって高くなっている。南側の丘陵地は、三浦半島に続く三浦丘陵の北端部を占め、標高は80mから160mで南に向かって高くなっている。南側の丘陵地の方が起伏も激しく、標高も高い。鎌倉市に山頂部を置く大平山をはじめとする通称「鎌倉アルプス」に続く峠部分が市内最高点(栄区上郷町、標高159.4m)であり、市内最高峰の大丸山(金沢区釜利谷町、標高156.8m)や円海山(磯子区峰町、標高153.3m)もこの南側の丘陵地に位置する。一方、北側の丘陵は最高峰が高尾山(緑区、100m)と然程高い山はない。もっとも、平均標高は高く、旭区が市内で最も高い。, 台地・段丘は、丘陵地の東西にある。東側の台地は鶴見区の地名を取って下末吉台地と呼ばれ、標高は40mから60mで鶴見川付近まで続く。瀬谷区、泉区、戸塚区など西側の台地は、相模野台地の東端に当たり、標高は30mから70mで南に向かって低くなっている。本牧付近で台地が海に突き出し、その南側は根岸湾と呼ばれる。横浜駅周辺も幕末まで袖ヶ浦と呼ばれる入り江だった。, 低地には、丘陵地や台地を刻む河川の谷底低地と沿岸部の海岸低地とがある。谷底低地は鶴見川に沿って広がり、平坦な三角州性低地を形成する。また、海岸部には埋立地が造成され、海岸線はほとんどが人工化されている。金沢区の小さな入り江平潟湾は、鎌倉幕府が江戸湾側の海の玄関口とした天然の良港であった。島としては金沢区の野島(扇島・八景島は人工島)があり、野島海岸が横浜で唯一の自然海浜となった。, 本州のほぼ中央、太平洋岸に位置し、ケッペンの気候区分では温帯の温暖湿潤気候に属する。気温の年較差は大きく、四季は明瞭。1日の寒暖の差は小さく、1年を通じて穏やかな気候である。横浜では、梅雨時と秋雨・台風の時期に降水量が多い。夏は名古屋以西の都市と比べると暑さが穏やかで、冬は晴れる日が多く、積雪は南岸低気圧によるもので年1-3回程度だが、積もるときには比較的まとまる(10cm以上)ことが多い。
開庁時間. 0000011376 00000 n 0000229026 00000 n 0000003251 00000 n 所在地案内 . 0000591650 00000 n 横浜市コールセンター.

一方で旭区や瀬谷区など横浜市西部は緑被率が高く、内陸部に位置することから市中心部と比較して気温は低い。特に冬季の最低気温では横浜気象台より5度程度低く、氷点下5度以下を記録することも多い。

0000024174 00000 n 横浜市の防災・災害に関する情報を網羅的に入手することができます。災害の最新情報、市内の避難場所一覧が掲載されているほか、「わが家の対策(自助)」の項目では、必要な備蓄品や、耐震の改修・診断に係る補助制度、土砂災害を引き起こす崖地についても解説しています。 0000003130 00000 n

場における水の備蓄も欠かせません。一人1日3リットル、最低3日分で合計9リットル以上を目安として、水を備蓄していただくようお願いします。※2人家族の場合18リットル以上、3人家族の場合27リットル以上程度が目安です。), 各災害時給水所では、給水を受けるポリ容器等の用意はありません。給水用の容器についても、日頃から準備していただくようお願いします。, 水道局では災害時の保存飲料水として「. H�4��R�P���J�PQTPqAT֐=B! 0000225153 00000 n

0000024698 00000 n 横浜市(よこはまし、英: City of Yokohama )は、神奈川県東部に位置する市。 神奈川県の県庁所在地で、政令指定都市である。.

%PDF-1.5 %���� startxref 所在地案内.

ページid:107-333-748. 55 0 obj <> endobj 0000018834 00000 n Mapion

0000003529 00000 n 0000237161 00000 n 午前8時から午後9時まで(年中無休) 横浜市コールセンター 電話:045-664-2525. 0000005977 00000 n

近年では氷点下まで冷え込むことも稀となっており、冬日は年に数日程度である。 0 Yahoo! 0000225869 00000 n 災害時の横浜市の医療体制については、横浜市の災害時の医療提供体制(横浜市医療局)で知ることが出来ます。緊急度や重症度に応じて、それぞれの受け入れ機関が策定されています。発災後は、市が病院ごとの受入可否等の情報をとりまとめ、避難所等へ連絡が入ります。 0000591172 00000 n � Mm���Л ��xx�p ?4[4#nO��WfN���Z����?�ۻ�BIl�gO��ͽ���G����pb��� |���_�Ý]K a}���Z����'C�6��$�3�mb�e.��EFt�!vʞZS�!rL�Z�8yc1�O0j+,�z��D �%%��Ǭ�a��@� 0000232675 00000 n 開庁時間. 0000003652 00000 n 0000225678 00000 n 中心部と比較して積雪も多い。 なお、東京都特別区部への通勤率は横浜市平均で23.7%[66]で、最も高いのが青葉区の38.2%で最も少ないのが瀬谷区の12.9%となっている。, 行政区別の人口が最も多いのは港北区の344,172人[注釈 10]で、以下、青葉区309,692人、鶴見区285,356人、戸塚区275,283人と続く。人口の最も少ない区は西区で98,532人、以下、栄区122,171人、瀬谷区124,560人、中区148,312人と続く。, 横浜市に置かれる国、独立行政法人、特殊法人の機関は以下の通り[67]。横浜市に置かれる各省庁の地方支分部局のうち、関東地方(もしくはそれよりも広い地域)を統括するものは、国土交通省の関東地方整備局(港湾空港部)・関東運輸局、海上保安庁第三管区海上保安本部など、数少ない。それらの多くは中区山下町の横浜地方合同庁舎、もしくは中区北仲通の横浜第2合同庁舎(旧生糸検査所)に所在する。, ※2014年3月20日の本会議で、議員定数を現行の107から105に削減する条例改正案が賛成多数で可決された。これにより2015年選挙から青葉区選挙区は「4」から「3」となった[70]。, 横浜市の財政状況は、2011年度(平成23年度)の決算によれば、歳入は1兆4,221億円、歳出は1兆3,956億円となっている[71]。地方公共団体の財政の健全化に関する法律(財政健全化法)に定める指標のうち、実質公債費比率は16.3%、将来負担比率は213.0%で、いずれも国の定める早期健全化基準等を下回っている。歳入決算の主な項目の構成比は、市税49.6%、国庫支出金15.5%、諸収入7.5%、市債9.1%、県税交付金3.7%[71]。市税収入は7,055億円で、西区、神奈川区、中区、鶴見区、港北区の5区からの税収が、市全体税収の約52.2%を占める[72]。また、歳出決算の主な項目(性質別)の構成比は、義務的経費が合計46.7%(扶助費17.7%、人件費15.2%、公債費13.8%)、普通建設事業費14.7%、物件費9.8%、補助費11.6%、貸付金8.6%、繰出金6.6%などとなっている[71]。経常収支比率は94.7%、財政力指数は1.00で、政令指定都市18市中、それぞれ第9位、第5位となっている[71]。, 横浜市の当面の課題としては、幹線道路整備の遅れ(都市計画道路整備率は、平成21年3月31日現在、64.8%[73])による市内各拠点と郊外住宅地を結ぶ体系化の未達、低い昼夜間人口比率(平成17年国勢調査によれば、90.4[74])、市域の一体的な発展などがある。都市基盤整備や地域経済圏の確立が遅れた地域もあるため、市内の一体感に乏しいとも指摘されている。直面する課題に向けた政策推進力が求められている。, 横浜市政は、神奈川県との二重行政解消のため、神奈川県の持つ権限や事務などを横浜市に移譲し、横浜市が神奈川県から独立して、より効率のよい市政運営を行うことができるよう、「横浜特別自治市」構想を掲げている[75]。なお、東京23区(東京特別区)のような特別区は設置せず、市および区の2層構造を基本とした現行の行政区(横浜18区)を単位に、住民自治の制度的強化を図る構想である。, 関内駅前に所在した旧市庁舎(1959年完成)の老朽化や執務室の不足に伴い、横浜市では20年以上にわたり市役所の移転や建て替えが検討されてきた[76]。2013年(平成25年)、中区北仲通南地区に市役所を全面的に移転することが決定され[76]、2020年(令和2年)1月31日に新市庁舎の建物が竣工[77]。同年6月29日より全面供用を開始した[78]。現在の市役所の最寄駅は、馬車道駅(みなとみらい線)と桜木町駅(JR根岸線・ブルーライン)である[79]。, 東京、川崎から続く市域の沿岸部には、京浜工業地帯が広がる。埋立地を中心とした地域には、鉄鋼業や化学工業などの大規模工場や、火力発電所が多く、内陸部にかけた地域は、部品や食品などの中小規模事業所が多い。横浜駅に鉄道路線が集中したため、商業の中心地は関内地区から横浜駅周辺へと移っている。そのため、元々の中心地であった伊勢佐木町や関内の地位が相対的に低下しており、その中間に位置する「みなとみらい21(横浜ランドマークタワー他)」を整備することで都心の一体化を目指している。また、新幹線駅を持つ新横浜を始め、上大岡、戸塚、二俣川・鶴ヶ峰、鶴見、港北ニュータウンなど、副都心としての機能を持つ街の整備を図り、都市機能の集積や地域経済の強化に注力している。東急田園都市線沿いの青葉区は横浜市街地よりも東京23区との繋がりが深い。, 横浜市は現在、18の行政区で構成される。市役所本庁の所在地は中区。1つの市を構成する行政区の数としては、大阪市の24区に次いで日本で2番目に多い。区名と主要な施設・観光地は以下の通り。, 横浜市の観光入込客数は約4,253万人(延べ数、2008年(平成20年)[83])で、このうち日帰り客が87.9%を占めている。また、神奈川県の調べによる横浜・川崎地域の入込観光客数は5,598万2千人(延べ数、2008年(平成20年)[84])で、これは県全体の入込観光客数の32.7%を占めており、地域別では最も多い。, 横浜市内総生産は2006年に12兆9,048億円に達した。国内都道府県と比較すると静岡県と広島県の間に位置する。OECD諸国と比較すると26位のハンガリーと27位のニュージーランドの間に位置する。概ね第一次産業が0.1%、第二次産業が21.7%、第三次産業が82.3%となっており、第一次産業の割合が低く、第二次産業、および第三次産業の割合が高い。他の政令指定都市との比較では、大阪市の約6割の規模であり、名古屋市とほぼ同じ。本社企業も別表の通り少なくないが、それでも大阪市に比べ大きく見劣りするのは、伝統的な差、東京の隣県に属すること、これに関連してブロック型の大企業(JR、NTT、電力、ガス、大手民放等)が不在であることなどが影響している。, 乗車方法は、走行地域や運行会社により異なる。市営バス・臨港バス・東急バス・小田急バス・フジエクスプレス・大新東バスは前乗り後降り先払いで、区間制の路線であっても整理券は使用せず、乗車時に行き先を乗務員に告げて所定の運賃を支払う。京急バス・相鉄バス・江ノ電バス・神奈中バスは前乗り後降りの路線と後乗り前降りの路線があるが、これは地域(均一制か区間制)によって異なる(後述)。なお、神奈中バスでは主として戸塚以西で前乗り前降りの路線も存在する。後乗り前降りと前乗り前降りの路線はいずれも後払いであり、整理券方式を採っている。, 運賃は、均一制で設定されている地域と、区間制で設定されている地域がある。後者は主として金沢区・戸塚区・泉区・栄区・瀬谷区および旭区の大部分と緑区の一部であり、それ以外の地域は均一制となっている。, ※川崎鶴見臨港バスの尻手駅前 - 末吉橋・江ヶ崎間および矢向駅前バス停は横浜市内にあるが川崎運賃となる。江ヶ崎・江ヶ崎八幡の両バス停は同じ臨港バスでも三角線は横浜運賃であるため運賃が混在する。 0000237636 00000 n 月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分まで (祝日・休日・12月29日から1月3日を除く) 当サイトについて. 0000018719 00000 n 市民からの提案. 開庁時間 0000232796 00000 n 防災・災害情報のページ一覧. 0000237833 00000 n

0000007260 00000 n 0000024893 00000 n 0000007631 00000 n 0000233469 00000 n


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