緊急速報のメリット・デメリット メリット. 地震発生の前後1分程度にアラートが鳴るため、地震の後に発生しうる津波の情報を知ることが出来ます。 デメリット. UQモバイルに乗り換えを検討している方の中には、災害時に使えるのか気になったりするでしょう。大手キャリアから乗り換える方は特にそう思うかもしれませんね。, 大手キャリアは、災害時の通信を担保するためにかなりの設備投資をして努力をしています。だからこそ、ユーザーの毎月の料金は高めに設定されています。, 格安SIMの会社の多くは大手キャリアとほぼ変わらない通信サービスを利用でき、かつ、月額料金がとても安いです。大手キャリアと違って安いから、災害時に使えないのかもと心配になっちゃいますよね。, UQモバイルは、災害時においても「基本的には」平時と同じように利用できます。なぜ、「基本的には」なのか、何が利用できるのか確認しておきましょう。, 大手キャリアは災害対策のための役所の電話、救急車や消防車を呼ぶ緊急通報などを優先させるため音声通話に制限をかける場合があります。, UQモバイルを含めた格安SIMは大手キャリアの回線を借りています。大手キャリアが緊急通話を優先させるために音声通話に制限をかければ、格安SIMも制限がかかります。, データ通信に関しても、大手キャリアの回線に負荷がかかれば格安SIMも影響を受けるので、通信速度は遅くなります。これにより、Webサイトが開くまで時間がかかるという現象が起こります。, しかし、UQモバイルは被災地中心部に対しては回線を優先させることがあります。したがって、被災地では普段とほぼ同じように使うことができるでしょう。, Twitterなどから過去の実績を調べてみると、Webサイトの閲覧もLINEやTwitterなども問題なく使えたそうです。, 「スマホプラン」などの音声通話付きのプランならば、もちろん緊急通報が可能です。110番(警察)や118番(海上保安)、119番(消防)などは当然、発信ができます。, データ高速プランなどの「データ通信専用プラン」では、緊急時であっても音声通話は一切できません。, 緊急地震速報は、地震の発生直後に各地での強い揺れの到達時刻や震度を予想し、可能な限り素早く知らせる通知のことです。, iPhone4s以降のモデルは、日本の緊急通報に対応しています。受信設定は、「設定」アプリ>「通知」の一番下「緊急地震速報/災害・避難情報」項目の「緊急速報」で確認できます。, 端末情報ページに記載されています。対象機種から「スペック」>「津波速報/災害・避難情報」欄を確認してください。, ※他社からスマホそのままで乗り換えをした場合は、端末の製品ページから緊急地震速報受信機能を確認してください。, 災害時においてUQモバイルユーザーが注意しておくことは何でしょうか。一つずつ解説していきます。, 大手キャリアが提供している、大規模災害時に利用できる「災害用伝言版」は、UQモバイルを始めとする多くの格安SIMでは残念ながら利用できません。, 震度6以上の地震など大きな災害が発生した際、被災地にいる人が利用しているスマホから安否登録・確認ができるサービスのことです。登録された情報はインターネット上でどこからでも確認することができます。, しかし、UQモバイルを利用している方の安否情報登録は、NTT東日本/西日本が提供する「災害用伝言版(Web171)」が利用できます。, ※「災害用伝言版(Web171)」はドコモ・au・ソフトバンクの「災害伝言板」と連携しており、いずれかに登録された安否情報は相互に検索/確認ができます。, Twitterは、災害時の情報をまとめた「Twitterライフライン」があります。また、Twitterを利用するして安否確認をすることもできます。「自分の安否を知らせる(#生存)」、家族や友人などの「他の人の安否を知る(#安否)」という方法です。, LINEでは、大規模災害が発生した際に届くLINEに自動で表示されるメッセージから、自分の状況をタイムラインで知らせることができる機能があります。, 普段からTwitterやLINEを使っている人が多いから、もしもの時も使いやすいかもね。, これは、大手キャリアや格安スマホに関わらず、利用している端末が緊急地震速報に対応していないためアラートが鳴らないのです。特にSIMフリー端末では緊急時の通知が鳴らない可能性があるので、SIMフリー端末を購入する場合は、製品情報ページから緊急地震速報に対応しているか確認しましょう。, もしもの時に備えて、災害情報を教えてくれるアプリもスマホに入れておくことをおすすめします。, 地震や津波、豪雨など、さまざまな災害情報をプッシュ通知で知らせてくれます。現在地や登録した地域ごとに最新の災害情報、避難場所を確認できます。, 地震、津波、噴火などの災害情報を現在地や登録地点に基づいて配信している防災アプリです。情報は気象業務支援センターからダイレクトで受け取っているため、高い信頼性を担保しています。, 2019年9月に発生した台風19号で災害救助法が適用された地域のUQモバイルユーザーに対して、支援措置としてデータ容量の10GB無償提供をしました。, このように、UQモバイルでは災害支援活動をしています。このことからも、災害時への取り組みは力をいれている証左となりますね。, ここまで、UQモバイルの災害時でも使えるのか、注意点、災害時の取り組みについて解説しました。, UQモバイルは、被災地には回線を優先するなど、災害に対しての取り組みが行われています。万が一自分が被災しても通信はできそうなので、安心されたのではないでしょうか。, ただし、災害時に利用できる回線は限られています。被災地に限らず、不要不急のデータ通信の利用は控えるように心がけましょう。, お得なキャンペーンで乗り換え!Yモバイルでいま使っているスマホ『そのまま』使う方法, 【6月】楽天モバイルキャンペーン「Rakuten UN-LIMIT」の注意点も解説中, 【2020年】これだけ見ればOK!Yモバイルの初期設定、データ移行とLINEの引き継ぎ, 【2020年】UQモバイルの料金プラン、おすすめ理由・注意点、乗り換え方法のまとめ, 【Yモバイル】トリプルレンズカメラ搭載の「Xperia 10 Ⅱ」を5月下旬に発売!, UQモバイルを利用している方の安否情報登録は、NTT東日本/西日本が提供する「災害用伝言版(Web171)」が利用できます, LINEに自動で表示されるメッセージから、自分の状況をタイムラインで知らせることができる機能があります。, mineoが「格安スマホ はじめてパッケージ」の提供を開始。mineoでかんたんスマホデビュー!, 価格.com、2020年版「格安SIM・大手携帯キャリア満足度ランキング」「ネット回線満足度ランキング」を発表!. まず、大手キャリアのサービスを知っておきましょう。 地震を予知するものではないため、地震への対処はほぼ不可能。 緊急速報は、地震発生時などに鳴るのですが、音量は変えられないため爆音で鳴り響きます。, 北朝鮮ミサイル発射時にも鳴るため、早朝に爆音で起こされたのをきっかけに、緊急速報を消すことにしました。, 日常的にアラートが鳴って不便に思っていたら、緊急速報をオフにするのをおすすめします。, 津波災害警戒区域では、地震発生後の情報が重要となるため、緊急速報は有用だと思います。, 地震発生の前後1分程度にアラートが鳴るため、地震の後に発生しうる津波の情報を知ることが出来ます。, アラートの音量は常にMAXなので、早朝や深夜に鳴ると起こされて不快になります(笑), アラートをオンにしたところで、津波以外の災害にはほとんど意味がないと思っています。, そんな緊急速報をオンにしているより、日頃から備蓄や避難場所の把握などをしておくことが重要です。, アラサー会社員ブロガー。 うつ病を経て人生について考える。 好き:アニメ、ガジェット, 自治体が指定した避難場所の情報を掲載しています。避難場所マップでは、地震、津波、洪水、土砂災害(崖崩れ、土石流、地滑り)、内水氾濫、高潮、火災、火山噴火の8つの災害の種類から、その災害が発生したときに避難すべき避難場所を検索できます。, この記事では、『寝れない時に寝る方法』について紹介します。面接の前日や失恋してしまった後などで、頭の中で色々な考えが巡って寝られないことってありますよね。もちろん理由がないけど寝付きにくいときにも使えます。寝る方法, コカ・コーラの自販機で使えるアプリ『Coke ON(コークオン)』が自販機に繋がらないときには、3つの設定をチェックすることで絶対に繋がります。, この記事では、スマホ画面を割らないための方法について紹介します。スマホ画面を割らないためには、ケースと画面保護の2つのことに注目することが重要。それぞれどれが適していて、どれが適していないかをまとめました。, まにまに 7年以上愛用しているヘビーユーサーです(笑) パソコンは基本的にデスクで使いますが、複数人で動画を見る場合はソファに移動して使ったりもします。 マウスやキーボードにコードがあると、デスクが煩わしく不便なため、ワイヤ, りんご 家にネット回線が欲しいんだけど、おすすめ教えて! まにまに 環境によって何が良いかが変わるから、確認していこう! 自宅やアパートに固定インターネット回線を引く場合、環境や目的によって適している回線や注意点が大きく変, まにまに デスクトップパソコンのキーボードは絶対にワイヤレス派です。 パソコンは基本的にデスクで使いますが、複数人で動画を見たりする際はソファで使ったりもします。 また、デスクの整理時にもコードがあると非常に不便なため、ワイ, iPhoneから新しいiPhoneに機種変更をした場合に、Walletに登録してあるSuicaを移行する必要があります。 残高が残っていてもそのまま簡単に移行できるので、安心してください。 記事の概要 新しいiPhoneへのS, 最近のスマホは高いですよね。。。 本体価格が10万円を超えるのも普通にどんどん出ています。 まにまに 信じられんと思うが、大昔は本体0円という時代もあったんじゃよ りんご 激安ケータイショップが乱立してたわね(笑), iPhone 12の下取りにiPhone SE2がない件【Apple Trade In】, 【ロジクール K270(K275) レビュー】高コスパなフルサイズワイヤレスキーボード【Unifying対応】, 【MonsterX U3.0R】パソコンで認識しなかったのを解決【キャプチャボード】, 【2020年版】iPhoneのおすすめ周辺機器・アクセサリ集【これを買っておけば間違いない】, [山善] 防災リュック 30点 セット 【防災士監修】 一次避難用 給水バッグ 携帯用トイレ 大容量 レッド YBG-30R, [Amazon限定ブランド] 良品物語 大分県産 阿蘇くじゅう連山由来 天然水 ミネラルウォーター 525ml×40本. 緊急地震速報システムの設置箇所は全国に2か所で、東京の気象庁本庁と大阪の大阪管区気象台に備えられている。普段は東京のシステムから速報を発表している。東京のシステムが使えない場合は大阪のシステムからの発表に切り替えることでバックアップ機能を果たし、2011年の改修作業実施の際は大阪のシステムを使用する。気象庁の地震観測施設においては、2012年度(平成24年度)よりバックアップ用に衛星回線と72時間供給可能なバッテリを付加する改修が行われている。

エアーベッド ホームセンター, プライムギャラリーみなとみらい 駐車場, プリペイドsim 日本, カリモク60 ロビーチェア 座り心地, 五木ひろし新曲 歌詞, 三浦春馬 中国の反応, Uqモバイル 電話 聞こえない, 地震速報 ニュース 沖縄, 1ユーロ 記号, カリモク60 ソファ, 二ノ国2 面白い, 月次 発表日, 宝くじ Cm ロケ地 知らないうちに, 演歌歌手 ランキング, ころな 実写, 遊戯王 リマスター 感想, ゆうかん 炎上, レイジュ Wiki, ワイモバイル 解約金 1000円, ナチュラル 家具屋, 津田健次郎 ゲーム, 乾 柳 名勝負, 匠大塚 売上, 外れた宝くじ 供養, デスパイネ&グラシアル 開幕, ソファー張り替え 料金, ナンバーズ4 過去20回, 歌唱力 ランキング 2ch, マットレス 引き取りサービス, カリモク ダイニングテーブル 160, Youtube 収益 計算サイト, Uqモバイル 引き継ぎ, ラファエル 結婚, ダイニングソファー ハイバック, レソ ウィッチャー, オクトパストラベラー けしかける 意味, 宝くじ 高額当選 ジンクス, 婚礼タンス 使い方, 家具修理 目黒, ヒカキン 父親, ランニング カバン 代用, 安倍なつみ ブログ, Au ホームルーター 遅い, ダンデライオンチョコレート スモア, 倖田來未 画像, Uqモバイル プラン変更 タイミング, ハーマンミラー ショールーム, 夢占い 宝くじ スクラッチ, 津田健次郎 日本 舞踊, Uqモバイル 口座振替 手数料, 合コン後 Line 女性から, フィリピン 地震 震源 地, テニス365 ショッピング, 宝くじ 当選チェックアプリ, フィリピン 地震 速報, プレステ5 転売,