テニス、MLBを始めとしたスポーツ関係だけでなく、グルメやダイエット関係の記事も執筆中。, ネットでスポーツ中継を無料視聴できるおすすめサイトまとめ(一部有料サービスも含む). ✓リターンのクオリティの高さ, 三度の飯よりテニス好き。テニス上達に役に立つヒントを生真面目につらつら書いてます。. テニスというスポーツ全体のスポンサー金額がゴルフやバスケと並んで超高額な事、そのテニス界でアジア人で活躍する男子のTOPプロで唯一無二の存在である事、そして錦織圭自身のクリーンさなどのイメージと2014年の全米OPで準優勝した実績からの今後の期待などが反映されてのランキング結果と言えます。. 錦織圭は、小学5年生のころから『ウイルソン』製のラケットを愛用している。2 2011年から錦織のオリジナルモデルが開発されるようになり、2015年末に異例の「生涯契約」を締結。� ベースライン上で下がらず、ライジングショットでテンポ良く攻めつつ、要所要所でネットも使うオールラウンダー。ベースライン上のストロークだけでなく、ドロップショットやサーブ&ボレーを駆使した頭脳プレーも得意。 様々な状況でのショットチョイス、センスが素晴らしく、各トッププロからは「最高のショットメーカー」とも言われている。 その後錦織圭の登場でテニスにハマるが、ある日ふと目にしたひとつのテニスコラムに感銘を受け、ライター活動を開始、現在に至る。 言わずと知れた日本のエース。その実力は国境も超え、今ではプロテニス史上最高のアジア人プレーヤー。, 世界ランクは最高4位。ツアー優勝は11勝、2014年全米オープン準優勝者、さらには2016年リオデジャネイロオリンピックの銅メダルとアジアテニス界の記録を全て塗り替えてきたプレーヤー。, まだ、グランドスラムやマスターズ1000のタイトルは無いが、まだまだこれからの活躍を是が非でも期待したいプレーヤーだ。, ベースライン上で下がらず、ライジングショットでテンポ良く攻めつつ、要所要所でネットも使うオールラウンダー。ベースライン上のストロークだけでなく、ドロップショットやサーブ&ボレーを駆使した頭脳プレーも得意。, 様々な状況でのショットチョイス、センスが素晴らしく、各トッププロからは「最高のショットメーカー」とも言われている。, 錦織の特徴は何といっても高速で切り返すライジングショット。マイケルチャンがコーチについてからプレーのテンポが格段に速くなり、相手に時間を与えないテニスになった。ライジングテニスは相手のボールの威力を利用して打つ事ができるので体格的にパワー不足を補ってくれる。, ただ、ライジングショット自体は誰もが真似できないとても難しいショット。このような超高速テニスは錦織かあるいはフェデラーくらいしかできないだろう。, フォアハンドはグリップが厚く、ライジングだけでなく回転量が多いショットや、高い打点での攻撃的なショットを可能にしている。, またチャンスボールをジャンプしながら、フォアハンドジャックナイフで打つ通称「エア・ケイ」と呼ばれるショットを打つ。もとはジュニア時代身長が低い時、高い打点を攻撃的に打つために編み出された技らしい。試合でエア・ケイが出ると観客が大いに湧き上がる。, 対して、両手バックハンドは錦織の代名詞と言っても過言では無い最高のショット。特に速いタイミングからのダウンザライン(ストレートショット)を得意としており、試合ではキレイにラインに乗ってくる。, 錦織はネットプレーもふんだんに使ってくる。戦術の一つとしてサーブ&ボレーを使うが、サーブの威力はそこまでないものの、ファーストボレーがとても上手い。また、反応スピードもかなり速いのでネットで鋭いパッシングショットが打たれても素早い反応でポイントを取れることも多い。, ただ、スマッシュが一発で決まらなかったり、ミスになることがたまにあるので、ひょっとしたら改善の余地があるのかもしれない。, 最大の理由はサーブのスピード。トッププロが平均200km程度のファーストサーブを打つが、錦織は170~180kmくらいで留まっていることが多い。プレースメント自体は非常に上手いものがあるものの、サーブでのフリーポイントの少なさが余計な体力を使い、試合の長時間化、そして肉体のダメージを招いている。, 錦織もサーブについてはラケットの改良を経てスピードアップを図っているが、引き続きサーブの改良は必要になるだろう。, 一方でリターンのスキルは非常に突出していて、ファーストサーブを何とか返す能力も、セカンドを叩く能力も非常に高く、更にはリターンの読みもいい。錦織はサーブの弱点をリターンゲームでしっかり補っている。, 錦織はベースライン上のストロークならば、大抵のプレーヤーに対してもゲームを支配できる。一方でサーブの威力がやや乏しいのでセカンドサーブをしっかり叩かれてしまうと厳しい展開になることが多い。, また、最近では集中力のバラツキが気になる。良い時は誰も手が付けれられないが、悪い時はラケットを投げたり「キレやすい」状態になるので、メンタル面の波が抑えられるかが課題になりそうだ。, 錦織圭選手はクリエイティブなショットをふんだんに出してくれる素晴らしいショットメーカー。, ✓ベースライン上での高速展開ライジングテニス 身長の小さな日本人選手のプレーの特徴は、とにかく粘り強く走りまわって、ラリーの応酬に持ち込むしかありません。 錦織圭は身長が低いといっても178㎝ありますから、日本人の中では決して低いわけではありません。� 2014年の全米オープン、アジア出身選手として初のグランドスラム決勝進出を果たし、一躍脚光を浴びた錦織圭。, 今ではスポーツの垣根を越えて「超有名人」となった彼ですが、いったいどのようなキャリアをたどってきたのか。そのルーツと共に、プレースタイルや特徴についてまとめました。, まず錦織の経歴について辿っていくことにしましょう。 錦織圭選手のコーチングの声がかかったのは2010年の時でした。その頃、錦織圭選手は新たなコーチを探しており、ただ良いコーチを探していたわけではなく、情熱的で、世界中飛び回ることに躊躇しないような人材を探していたようです。 錦織圭選手が使用しているラケットやシューズって何?真似したいから製品名とか詳しく教えて欲しい。こんな疑問にお答えします。本記事の内容・錦織圭の使用ラケットと使用シューズ・錦織圭についてこのような内容を分かりやすく解説しています。 錦織選手のフットワークの異常なまでの速さは、もちろん瞬発力、運動能力が飛び抜けていることも要因です。, 簡単に言うと、相手の打つコースを予測して、相手が打つ前に、その方向に動き始めているんです!, 実は、全てのプレイヤーは、相手の打つ方向を読むことで、フットワークの一歩目を動かします。, 相手が打ったあとに動いていては、100キロを超える速度で飛んでくるボールに対応はできません。, よく錦織選手のスーパープレーをハイライトでやりますが、必ずと言っていいほど、絶体絶命の場面からの、前に出てきている相手を抜くパッシングショットが含まれています。, このパッシングショットは、相手のショットのコースを読みきっているからこそ打てるショットです。, 体が開いていたり、肩の入りが浅かったり、止まらずに動いていると、コースを簡単に相手に読まれます。, しかし、錦織選手は自分がショットのコースを読むのが早いので、その分ボールを打つまでに時間を作り出すことが出来ます!, さらに、打つタイミングを早める、遅めること、フォームを使い分けることで、左右どちらにでもボールを飛ばすことが可能です!, その他も多くのトップレベルの技術を持っていますが、この目に見えづらい「読み」の部分での戦いを制すことが多いので、錦織選手は試合を有利に進めています。, nomizuharukaさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog ✓ライン上にキレイに乗るバックハンドダウンザライン 錦織圭選手の歴代テニスラケットを一挙紹介します。 ジュニア時代、プロ契約以降共に一貫してウィルソン社のラケットを使用しており、「Steam」「Burn」「Ultra」シリーズなど本人の要望を受けて開発されたラケットの存在は数々の偉業達成に欠かせません。 今回は2008年から20... フェデラーのスポンサー企業は超高級 2020年|全アスリートで世界1位の契約金額69億. © 世界的スポーツ 日本人が知らないテニスの素晴らしさ All rights reserved. 近年では、世界のスポーツ界で日本人プレイヤーが高い評価を集めています。メディアでも多く取り上げられているテニス選手の錦織圭は、俊敏なフットワークと鋭いショットが圧倒的な支持と賞賛を集めているといえます。これまでアジア人は手足の長さやパワー不足などの理由でなかなかトッププレイヤーに上がることは困難でした。しかし、錦織圭は体格の問題を人並外れたスピードと反射能力でカバーしたのです。また、コースギリギリをついていく正確なショットは、彼の真骨頂となっています。, 世界のテニス界の中でも、錦織圭は驚くほど高い知名度と人気を集めています。接して身長が高いとはいえない小柄な日本人選手が縦横無尽にコートの中をスピーディーに走り回って相手を圧倒していく様子に、多くのテニスファンたちが熱狂しているのです。長時間の試合でも彼の体力は落ちることなく、粘り強いテニスを見せてくれます。, このように、錦織圭は日本人ならではの敏捷性や粘り強さ、スピードを活かして、世界最高峰のレベルで互角に戦っているのです。そのひたむきに努力する姿は、見ている全ての人々に心が震えるほど大きな感動を与えているといえます。魅力的なプレイヤーとして絶大な評価を得ています。, 錦織圭が大活躍するようになってテニスの人気が日本でも高まっています。これまで欧米の選手に比べると日本人は身長が低いために、なかなかトッププレイヤーとして活躍することが難しい状況を続いていました。やはり背が高いというのはテニスにおいては非常に有利なのです。高い打点から強烈なサーブを打つことができ、手も長いので遠くのボールにも届きます。身長の小さな日本人選手のプレーの特徴は、とにかく粘り強く走りまわって、ラリーの応酬に持ち込むしかありません。, 錦織圭は身長が低いといっても178㎝ありますから、日本人の中では決して低いわけではありません。しかし、外国の選手と並ぶとまるで子供のようです。それでも天性のフォアハンドやエアー圭と呼ばれるジャンピングスマッシュなどを武器に最高4位まで上り詰めました。4大大会での優勝がまだないというのが彼のマイナスポイントになっていますが、それでも日本人で4位というのは快挙です。野球界でいえば、メジャーリーグで活躍しているイチロウのような存在といえばわかりやすいでしょうか。錦織圭は現在ケガのために休んでいますが、2018年の試合ではカンバックしてくるので応援したいところです。. しかも、契約を希望する企業が後を絶たず、契約料の最低ラインを5千万円と高く設定しています。それでも、男子テニス唯一のアジア人スターの”錦織圭という世界的ブランド”は多くの企業を惹きつけます。, 世界で活躍する日本人スポーツ選手ということ非常に市場価値が高く、グローバル企業には魅力的な広告塔となっており、TOP選手の中でも有数の潤沢な契約料を受け取っています。錦織選手の収入は総額40億円でそのうちスポンサー契約で得ている収入は約35億円に上るとみられています。, 世界の全アスリートの中で、スポンサー契約収入は第19位で18億円($15M)でした。, テニス界では、全アスリート界でも1位のロジャー・フェデラー、7位のノバク・ジョコビッチ、8位のラファエル・ナダル、12位のマリア・シャラポワ、16位のアンディー・マレーに次6番目です。錦織圭の次点20位にセリーナ・ウィリアムズがランクインしています。, the London School of Marketing(イギリスの名門ビジネススクール)が実施した調査で2015年版のスポーツ選手のブランド価値ランキングが算出されています。スポンサーから得た年収、総収益、ソーシャルメディアへの参加率などを参考に決定されています。錦織圭のブランド価値は全てのアスリートの中で堂々の第17位です。つまり世界中で活躍する日本人アスリートの中で、最も商業的価値がある存在(キャラクター、イメージ)と言えます。, 日清食品の創業者である安藤百福氏の「食とスポーツは健康を支える両輪」との考えのもと、日清食品は様々なスポーツを支援してきた中、近年はテニスに注力。現在、錦織選手の他に、大坂なおみ選手、綿貫陽介選手も所属契約選手として在籍している。, リオ五輪でのメダル獲得時に臨時ボーナス1億円(ファーストリテイリングから5000万円、残り5000万円を柳井正会長兼社長個人)が支払われたことは有名。嘗ては、ジョコビッチと共にユニクロの看板契約選手だったが、同選手の契約終了の後、2018年ウィンブルドンより、まさかのフェデラーもナイキに変わってユニクロと契約。, ウィルソンは錦織選手のジュニア時代からラケットのサポートをしています。ロジャー・フェデラーに続いて生涯契約選手となっています。, 錦織選手が着用するシューズ”ズームヴェイパー9.5ツアー”はフェデラー、キリオス、G・ディミトロフらが着用しています。シーズン毎のシューズデザインはナイキ社とミーティングを重ね、自身でデザインしています。, ジャガーが錦織と契約に至った理由は次の共通点があったからです。”生き生きとした情熱あふれる存在 /革新的、魅せるスタイル、強靭な体力・パワー /最も勢いのある存在の一人 /SPORT(スポーツカーブランド、プロスポーツ選手) /イギリス(ジャガーの母国、テニスの聖地ウィンブルドン) /ジャガーと錦織圭は同じ野望を持っている:大きな強豪を倒して「No.1」になること”。プライベートでもジャガーが愛車。, ブランドメッセージの「スポーツが好きだ、大好きだ!」が錦織選手とマッチしています。, IMGのマネジメント部門”WME-IMG”と契約をしています。その他の顔ぶれは、セリーナ・ウィリアムスやノバク・ジョコビッチなど29名が所属。, 「夢は世界チャンピオンになること」小学校の卒業文集に、そう記した。本書『頂点への道』は、苦闘のすべてが生々しくつづられ、そこから世界を転戦するツアー生活の厳しさや、彼の成長への考え方まで読み解けます。現役の世界トップアスリートが自らの言葉でここまで記した書籍は稀。書評はコチラ>>. All Rights Reserved. 錦織圭のフォアハンドストロークは、ボールのしばき方が尋常ではなく、スウィングスピードが速い。また、早いタイミングでボールをしばくこともできる。ボールの高さ、深さを自在に調整できる。 20歳になったのを機に、アメリカ一人旅、ヒッチハイク日本縦断などにチャレンジ。 2014年の全米オープン、アジア出身選手として初のグランドスラム決勝進出を果たし、一躍脚光を浴びた錦織圭。 今ではスポーツの垣根を越えて「超有名人」となった彼ですが、いったいどのようなキャリアをたどってきたのか。そのルー 世界的なプレーヤーとなるまでの軌跡を年代別に紹介したいと思います。, 1989年12月29日、島根県松江市に生まれた錦織がテニスと出会ったのは若干5歳の頃。ラケットを握り始めてまもなく、地元のテニススクールに通い初めたところから彼のテニス人生は始まります。, 小学生の頃より全国大会優勝などの実績を残し、あの松岡修造氏もその才能に驚嘆としたと言われるほど彼は幼いころから才能あふれるテニスプレーヤーでした。, ただ、後に松岡氏も話していたように当時は「表現力」や「メンタル」に懸念があった錦織。昨今メディアでもよく取り上げられる松岡氏主宰の修造チャレンジで錦織が涙を流している姿はこの頃の出来事です。, とはいえ、修造チャレンジの中で高校1年生に勝利する離れ業をやってのけるなどし、今思えばこの頃から「モノが違う」選手だったのかもしれません。, 中学生になった錦織は「盛田正明テニス・ファンド」の支援を受け、単身渡米。あのシャラポワやアガシも通っていたプロアスリート養成学校、IMGアカデミーでテニス漬けの毎日を過ごします。, ここでも錦織はその才能をいかんなく発揮し、ジュニア大会にて若干14歳で優勝を飾るなど、順調にその才能を伸ばし続けてきました。, 15歳で参戦した全米オープンジュニアでは3回戦進出、翌年2006年の全豪・全仏オープンジュニアではともにシングルスベスト8、さらに全仏ではジュニアダブルス優勝という快挙を達成します。, この頃より、ジュニアにとどまらずプロテニス界でも錦織の名は広まり始め、2006年シーズン終了時には世界ランキングで日本人10位につけるなど、早くも日本ではトッププレイヤーの一人として数えられる存在となっていました。, そして2007年10月、17歳9か月という若さでプロ転向。本格的にプロとしてのツアー参戦が始まります。, プロテニスツアー、ATPの大会である「デルレイビーチ国際テニス選手権」にて、予選から一気に優勝をもぎ取るという快挙を成し遂げたのです。(A・ズベレフが2016年に優勝するまで、2008年から10代のツアー優勝はなし), 決勝の相手は当時世界12位。対する錦織は244位。戦前の予想を覆し若干18歳の「無名の日本人」が起こした番狂わせはテニス界に衝撃を与え、「Kei Nishikori」の名を世界に知らしめた瞬間でした。, ちなみにこの頃対戦したラファエル・ナダル(グランドスラム優勝通算15回)は「彼は数年後には世界10位、いや5位に食い込んでくるだろう。100%間違いない」とのコメントを残しており、事実、錦織はその予言を現実のものとします。, プロ転向後、いくつかの大けがやスランプを乗り越えながらも着々と実績を積み重ね、ついに2014年、あの全米オープン決勝進出という衝撃を経て「世界第5位」にまで昇り詰めたのでした。, 名実ともに今やトッププレイヤーとして名を連ねる錦織。 © 2016 - 2020 テニス上達Note All rights reserved. 錦織 圭(にしこり けい、1989年〈平成元年〉12月29日 - )は、島根県 松江市出身の男子プロテニス選手。日清食品所属。松江市立乃木小学校、開星中学校、青森山田高校卒業 。 身長178cm、体重73kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。 錦織圭選手のプレーの特徴 1、とにかく早いフットワーク 多くのプロテニスプレイヤーが、「ツアーで最も速い選手」と錦織選手をたたえます。 2020現在、錦織圭選手の契約スポンサー数は16社です。しかも、契約を希望する企業が後を絶たず、契約料の最低ラインを5千万円と高く設定しています。 錦織圭選手の最大の特徴はライジングショットで 相手に時間を与えないというところです。 ベースラインからあまり下がらず、 ライジングボールを処理することによってテンポが速くなり 思った以上に相手にプレッシャーを与えています。 Copyright © tennisfan.xyz. 力で劣る分、錦織圭は頭脳的な戦略家になった。 錦織の元コーチ「駆け引きが好き。 テニスでも、ボールがどちらに飛ぶか分からない」そしてマイケル・チャン氏との出会い・・・経験が言葉を導き出した『勝てない相手はもういない』

ヒカル 宮迫 靴, アサシンクリード オデッセイ ブログ, ラファエル 結婚式 ブログ, ワールドポーターズ アウトドア, 宝くじ ネット銀行口座, ドコモ光 Gmo キャッシュバック いつ, ロト6 同じ数字 継続, Uqモバイル Ipad Sms, スイッチ 携帯モード 画質, 赤レンガ 駐車場, はじめしゃちょーの畑 メンバー, オクトパストラベラー オルゴール, 氷川きよし 曲 ランキング, 御殿場アウトレット セール時期, 遊戯王 双六のスゴロク, ソフトバンク 2軍 成績, 特捜9 村瀬 小宮山, アーロンチェア サイズ, アーフェン ルーンマスター, オクトパス トラベラー とは, テーブル 補修, デヴィ夫人 娘 職業, 伍代夏子 コストコ,