そり!そりすぎてソリになったw 北条かやの「炎上したくないのは、やまやまですが」【その34】先日、Twitterでシュナムルさんという方のつぶやきが軽く「炎上」した。シュナムルさんは男性で、小学生の娘がいる。その娘が、書店で平 … なのでありえんありえん(有り得ないほどありえん)という使い方も出来ます。, 良さみ…懐かしみ、親しみなど連用形を名詞化した言葉に発想を得て、良いを体言化した良さに連用形の活用の「み」をひっつけて無理矢理名詞化したもの。 二郎からのセイクで優勝せえへん? ブログを報告する, http://yas3mnt.hatenablog.com/entry/2016/05/05/161428. こんな考えのオタクも居るんだな~程度に軽く流して読んで頂きたい。, 起きたwをキモいオタクが舌足らずで言うことによってギャップを生み出した表現。純粋にキモい。 ぽきたw 魔剤ンゴ!? ありえん良さみが深いw 二郎からのセイクで優勝せえへん? そり!そりすぎてソリになったw や、漏れのモタクと化したことのNASA そりでわ、無限に練りをしまつ ぽやしみ〜 美しい。 声に出して読みたい名文だし、実際オタクが声に出して読んでいるのも見かける。 そりでわ、失礼しまつw, yas3mntさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 自分はこんな破綻し尽くした日本語を絶対に使うまいと心に誓った。, しかし、書いてみると日本語能力の低まりを感じて完全にぽやしみが深くなってきた。 なので、魔剤にモンエナという意味があるというよりモンエナが魔剤ということだ(伝われ)。, ありえん…有り得ないを強調語で使ったもので、有り得ないほどなんちゃらといった感じ。 オタク擁護派の発言からは、「表現の自由」という憲法上の権利を守りたいというより、自らの尊厳を守り抜きたいという意志を感じる。 自分が好きなもの、好きなコミュニティの尊厳を守ることは、当たり前の権利である。 →http://yas3mnt.hatenablog.com/entry/2016/05/05/161428, ・構文として、「や、~ではないでつね(手の絵文字)」というものがあった。(~でつねは~ですねの舌足らず化。) ぽなしゅちが多分一番キモい。, 先日、魔剤がモンエナの意味もあるという記事を見て椅子から転げ落ちてしまった。 ぽやしみ〜, 美しい。 改めて見ると気持ち悪い。 これ魔剤!?ここの活用おかしない?などあると思うが、軽く流して欲しいでつね。 声に出して読みたい名文だし、実際オタクが声に出して読んでいるのも見かける。, Twitterでオタク構文をそこそこ目にしていたので、この文に関しては特に違和感はなかったのだが、 そりでわ、無限に練りをしまつ 語感がいいこと、字面が奇抜なこと、読んでて理不尽さを感じる意味不明さ、などが挙げられるが、 (例:○原が魔剤使用ってそれ魔剤!?) | 良さみが深いを簡単に言えばすごく良いとうこと。, セイク…酒のSAKEのアルファベットのAを懲りもせず英語読みしたもの。セイク飲むって魔剤?, 優勝…気分が非常に高まってもう一番!最高!ってときに使います。その起きた出来事が一番良ければそれがもう優勝です。なので優勝を厳密に定義することはできません。 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!. ありえん良さみが深いw ・無いを名詞化した無さの発音が偶然にもアメリカ航空宇宙局だったのでNASA。 や、漏れのモタクと化したことのNASA✋ 知識のベースになっているのはわずか二十数年間で得た日本語の能力と、浅いオタク歴なのでツッコミどころは無数にあると思うが、 改めてまっさらな気持ちで見ると全く意味が分からないし気持ち悪い。, これらのオタク構文が流行しているのはもちろん面白いからであるが、何故面白いと感じるのか考えてみた。 ぽきたw 魔剤ンゴ!? | 類義語として、ぽなかしゅちたね~(お腹空いたね~)や後述のぽやしみ~(おやすみ~)がある。 正直そり!については出どころが分かりません。, そりすぎてソリになったw…昔ちょっと書いたのでこれを読んで下さい 音に当てた言葉なので、魔剤・魔材・魔財など様々な表現が見受けられる。, その魔剤という漢字から発想を得て、転じて魔法の薬剤、つまり覚醒剤やモンエナのことを指すこともある。 マジをローマ字表記してMAZI、MAZIのアルファベットのIを英語っぽく読んでマザイ、マザイの当て字で魔剤となってるようだ。, MAZIじゃなくてMAJIだろとか英語っぽく読むならメイザイだろなど色々意見はあると思うが、語感が良すぎたので流行ってしまった。 映画の感想をブログに書くのは初めてですが、わりと思うことがあったので書いてみようと思います。, 雲行きが怪しくなってきましたが、わたしはTwitterでよくある「鬱」「逆詐欺映画」「つらい」という感想は持ちませんでした。, ただTwitterで話題になっており、しかも感想がめちゃくちゃ面白そうだから見に行ったという、すみっコぐらしオタクの方からすればすごく嫌なやつの意見です。, ただ先に言うのは、すみっコぐらしの映画はすごく良かったです。すみっコぐらし、悪くない。悪いのは変な意味で期待した私です。, ただTwitterで検索しても誰も私と同じ意見の持ち主がいなかったので、語る人がおらず悲しくてブログの筆をとった次第です。, 先にそう言っておきます。すみっコぐらしのファンの方、ネガティブな感想がみたくない方、今現在不快な思いをしてる方、そっとこの画面を閉じて、他の方の感想ブログをみてください。お願いします。, 先に言いますが、すみっコぐらしを全く知らないオタクなので間違った表現や感想があったらすみません。, 内容を一言でざっくり言うと、異世界にメインキャラ達が飛ばされ、ゲストキャラが出てきて仲良くなり、最後はお別れをするというお話です。, この話の流れをオタクが見たらわかると思いますが、よくあるアニメの劇場版の映画の流れです。, おそらくすみっコぐらしを見て、「何も知らないのに見たらめちゃくちゃよかった!!」という感想を持った人は、その流れの中にあるすみっこ達のキャラクター、ほのぼのした可愛さの中にある切なさ、サントラ、優しい世界の中にある悲しさがよかった。と言ったのではないかなと思います。, ですが私は、Twitterで「実質○○」「逆詐欺映画」「子供向けかと思ったら泣いた」などの感想を見ていたので、変な意味でめちゃくちゃ期待していました。, どんなどんでん返しがあるんだろう…どんな結末なんだろう…どんな不意打ちで泣ける所があるんだろう…どんな…どんな……と。, そしてそのまま期待したままエンドロールが終わってしまいました。気づいたら前にいたおじさんが泣いており、うしろのカップルの鼻水をすする音がしました。, 正直終わった時は「え………。」でした。私だけ置いてきぼりにされたような感覚でした。。, おそらくわたしはテレビ放送で見れば「うん、いい映画だなあ。」で終わっていたと思います。, 普通に内容は良かったのです。音楽もすごくよくて、内容もアニメ映画という感じでよかったです。, 正直、Twitterだけみて変に期待した別の畑のオタクは見に行くべきでは無いと思います。。, まあここまでのブログの内容で察する通り、わたしはアニメ映画が好きで、特に高校生〜大人向けのアニメ映画が好きです。邦画や洋画はほぼ見に行きません。, そんな私が「君の名は。」の予告を見た時、「絶対見に行くわ」と決意。そして君の名はを見た時、めちゃくちゃ感動しました。, わたしは、「時をかける少女」も好きなのでおそらく「君の名は。」は合っていたのだと思います。, 話題になったから見に行った見に行った映画ファン、映画批評家、別の畑の人々…。その方たちはだいたい「君の名は。」を「え…言うほど話題になるほどか?」と微妙な感想を言いました。批判する人もいましたよね。, おそらくすみっコぐらしのような作品が好きな人は見に行ってもとても面白いと思います。, ですが話題性だけで見に行ったオタクが行っても、まあ別の畑なので…悪い言い方をすれば刺さらないのです。, というかすみっコぐらしのファンの皆さんこんな私が見に行ってごめんなさい……という感じです、ひたすらすみません。, というか、Twitterでも今話題になっていますが、「実質○○」「○○の方が平和」という誇張表現よくないです……。, Twitter感想を読んで私はてっきり「可愛い中に鬱全開」系映画だと思っていました。ごめんなさい。, 悲しいシーンには悲しい音楽、ほのぼのするシーンにはほのぼのする音楽が流れていて心地よかったです。, とくにエンドロール曲はよかったです。すみっコぐらしの映画の雰囲気にすごくあっていました。エンドロールの絵もあいまって流れて「ひよこぉ〜〜〜〜。泣」となります。よかったね。。ひよこ。。。, ですが映画冒頭部でもキャラクターと世界観(?)の紹介があったので正直予習はいらないと思います。, 特にとんかつの夢を生かした赤ずきんのシーンは「その方向で回避するのねw」という感じで面白かったです。笑, ひたすらほのぼのしてます。すみっコぐらしが好きな人はひたすら、かわいいの連続だと思います。, さっきの良かったところ3で、キャラクターの個性が生かされた展開とありましたが、逆に言えば予測できる展開が多かったです。, たとえば、「あーここはあの子がこうするだろうな」「あーここはあの人が助けに来るだろうな」など。, 予測できなかったことももちろんありました。絵本の構成(?)というのでしょうか?絵本の展開がぐちゃぐちゃになる所は予想できませんでした。, ですが全体的に、なんとなく大きな波乱もハラハラする展開もあまりありませんでした。まあそれを期待する映画ではないと言われればそうですが。, あざとい、と言うと悪い言い方ですが、まあ子供向けなので「あざといな〜」という展開がわりとありました。, なんというか、たとえば、ぺんぎん?が泣くところや、イノッチが「優しいね〜!」(うる覚え)というシーンや。, これも多分畑が違うオタクなので感じた感想だと思います。好きな人は好きだと思います。, まあ映画の時間が70分ほどしかなかったので、120分くらいある映画の描写と比べてはいけないのは分かっているのですが…。, もう少し、ぺんぎん?やすみっコ達がひよこと仲間になっていく過程や、ひよこの今までの寂しさの描写が欲しかったです。。, とりあえず映画が終わってだれも私と同じ感想を抱いてなかったので寂しさで感想を書いただけなので、すみっコぐらしファンの皆さん、不快な思いをさせたら本当にごめんなさい。, 君の名は。で嫌な思いを私自身がしたはずなのに、すみっコぐらしで同じことをしてるのはすごい酷いことかもしれません。, すみっコぐらしは別に鬱やTwitterの変な期待を持って行く映画ではない。ほのぼの映画だ。, hihihi10さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog ブログを報告する. 元の言葉からの改変具合が絶妙だというのが大きいように思う。, そこで、これらのオタク構文の成り立ちを少し考えてみた。 オタクの誇張表現、よくない。 これの一言につきます。 雲行きが怪しくなってきましたが、わたしはTwitterでよくある「鬱」「逆詐欺映画」「つらい」という感想は持ちませんでした。 「ねり」に漢字を当てて練り。, 途中で恥ずかしくなってきたが書いていたものを消すのが勿体なくて最後まで書いた。 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 優勝は一日に一回まで。, ~せえへん?…関西弁で~しませんか?。他にも、セイク飲みたない?などエセ関西弁みたいに使う。, そり!…オタクが同意するときに「(パァン(手を叩く音))それ!(大声)」と言ってたものを恐らく舌足らず化したもの。 眠たみなども同じ活用。, ~が深い…おそらく造詣が深いや業が深いなどからきた表現で、感情に奥行きがあるイメージ。 これらがあわさり、や、~のNASA✋の構文が爆誕した。, 漏れ…俺。電車男の頃の2chから使われている非常に古い表現で、これがまだ生き残ってるのは感慨深いものがある。この先生きのこれるか。, モタク…オタクのこと。舌足らず化の一種。ポタキ、モタキ、ポタクなども全部オタクのこと。, 無限に…本当は無限じゃないけど無限に思えるほどという誇張表現。オタクはすぐ話を盛る。, 練り…寝ること。連用形の活用を名詞化したいけど寝るの連用形は「ね」なので無理矢理「り」をつけたのか、それか眠りを縮めてねりにしたのか分かりません。

家具店 アウトレット, 2019 錦織圭 試合予定, 千賀 育成ドラフト, 海外インテリア カーテン, 匠大塚 値引き, ダイニングテーブル 2人用 アンティーク, アサシンクリードオデッセイ Dlc セール, テニス チャンネル, リンクライフ 引き落とし どんなときも, 恋の罪 小説, ゲオモバイル 特典, オクトパス トラベラー サポートアビリティ, 格安sim 乗り換え タイミング, グウェント 強いカード, デヴィ夫人 身体能力, あつまれどうぶつの森 スレ 現行, 大川家具 福岡 店舗, ロト6 予想 光, 宝くじ 占い 無料, 薄桜鬼 声優, 錦織圭 コーチ 現在, とくとくbb おかえりなさい, ラ ミッシェル 3, ヤマダ電機 秋葉原 営業時間, メキシコ カルテル 悪口, ブルックス ゴースト トレイル,