残念です。, そして、いよいよ2011年に日本球界参入! メジャーでは結果が付いてこなかったんですね。 デニス・スコット・サファテ(Dennis Scott Sarfate, 1981年4月9日 - )は、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市クイーンズ区出身のプロ野球選手(投手)。福岡ソフトバンクホークス所属。右投右打。, 日本プロ野球における43イニング連続奪三振記録、シーズン最多セーブ記録保持者(2017年に54セーブ達成)。2014年には史上初の両リーグ30セーブを達成した。, 1999年のMLBドラフト15巡目(全体465位)でテキサス・レンジャーズから指名されたが契約せず、アリゾナ州立大学へ進学した。, チャンドラー・ギルバート・コミュニティ・カレッジ(英語版)在学時の2001年、MLBドラフトでミルウォーキー・ブルワーズから9巡目(全体268位)指名を受け、6月18日に契約を結んだ。, 2007年9月11日には金銭トレードで、ヒューストン・アストロズに移籍し、背番号は59となる。同月26日のシンシナティ・レッズ戦でメジャーでの自己最速の99mph(159km/h)を記録し、メジャー初勝利も挙げた。, 2007年12月12日にミゲル・テハダの交換要員の1人として、マット・アルバース、マイク・コスタンゾ(英語版)、トロイ・パットン、ルーク・スコットと共にボルチモア・オリオールズへ移籍した。, 2008年、背番号をブルワーズ時代の45に戻す。4月に自宅で妻が閉めようとしたドアの角に右肩をぶつけた際に鎖骨を骨折するも[1]、それを隠しながら(本人曰く「球団には報告していたがマスコミに公表しなかっただけ」とのこと[1])登板を続け[2]、手術を受けた9月までに4先発を含む57試合に登板した。, 2009年は5月に発症した右手の血行障害の影響もあり[3]、メジャーでの登板は20試合、マイナーでの登板も14試合に留まった。, 2010年はメジャーでの登板は無かったがAAA級ノーフォーク・タイズで47試合に投げ2勝2敗20セーブ、防御率2.73という成績を残した。オフの11月6日にFAとなった。, 2011年は抑えとして起用された。オールスター明けまでにリーグトップの22セーブを記録する活躍を見せ、7月30日の中日ドラゴンズ戦では外国人投手球団最多記録更新となる25セーブ目を挙げた[4]。しかし、9月9日の中日戦で腹部に痛みを感じ1回1失点でマウンドを降りて敗戦投手となり、その後鼠径ヘルニアと診断され登録抹消、そのまま2011年のシーズンを終えた[5]。最終的には57試合に登板し1勝3敗35セーブ、防御率1.34、WHIP0.92という好成績を挙げた。, 2012年シーズン序盤は抑えとして起用されたが、その後この年入団したキャム・ミコライオと入れ替わりでセットアッパーへ配置転換となった。そして同年オフ、保留選手名簿から外れ、自由契約公示された。, 2013年にはシーズン序盤こそセットアッパーを任されていたが、シーズン中盤には不振の大石達也に代わってクローザーに回った。シーズン終盤には先発要員だった涌井秀章がクローザーに転向したことからセットアッパーに復帰。シーズン通算では来日後最多の9勝を記録した。しかしシーズン終了後に残留の意思を示さなかったこと[7]などから、12月2日に自由契約を公示された。, 2013年12月17日に福岡ソフトバンクホークスと契約を結んだ[8]。背番号は広島時代と同じ58。, 2014年5月20日の広島戦(福岡ヤフオク!ドーム)でNPB史上3人目の全12球団からのセーブを達成した[9]。8月12日の東北楽天ゴールデンイーグルス戦ではNPB史上初の両リーグ30セーブを達成[10]。64試合に登板し37セーブ、奪三振率12.64を記録しリーグ優勝に貢献した。日本シリーズでは4試合に登板し1勝2セーブで優秀選手賞を受賞し日本一にも貢献した。, 2015年も開幕からセーブを挙げ続け、8月9日にパ・リーグ新記録となる29イニング連続三振を記録した。最終的には前年に平野佳寿が樹立した40セーブのパ・リーグの記録を更新する41セーブを挙げて自身初の最多セーブとなった。, 2016年は同点の場面で登板すると打たれるというパターンが目立ち、同点時の登板だけで自己ワーストの7敗を喫した[11]。それでも僅差リードの場面での安定感は抜群で、自らが作ったパ・リーグ記録を2つ更新する43セーブを挙げて2年連続の最多セーブを獲得した。, 2017年4月2日の千葉ロッテマリーンズ戦(福岡ヤフオク!ドーム)でNPB通算178個目のセーブを挙げ、マーク・クルーンの通算177セーブを抜き、外国人投手の最多セーブ記録を更新。7月5日のオリックス・バファローズ戦で外国人投手史上初の通算200セーブを達成。9月2日の楽天戦で日本プロ野球タイ記録のシーズン46セーブ[12]、9月5日の対オリックス・バファローズ戦で日本プロ野球新記録のシーズン47セーブを記録し[13]、呉昇桓のアジア記録に並んだ。9月10日のロッテ戦で50セーブ[14]、最終的には54セーブまで伸ばし、セーブ失敗もわずかに1回のみであった(8月5日の西武戦、4点リードの無死満塁で登板し4失点[15])。, 日本シリーズでは第2・3戦でセーブを挙げ、第6戦では9回から3イニングを投げ、11回裏のサヨナラを呼び込み日本一に貢献。リリーフ登板のみとしては1982年の東尾修以来35年ぶり、外国籍投手としては1964年のジョー・スタンカ以来53年ぶりとなる日本シリーズMVPを受賞した。また、外国出身の選手として初となる正力松太郎賞に選出された[16]。さらに、レギュラーシーズンの最優秀選手賞も獲得、外国籍選手としてはウラディミール・バレンティン以来4年ぶり17人目(18度目)、パシフィック・リーグの外国籍選手としては、アレックス・カブレラ以来15年ぶり8人目、外国籍投手としては郭泰源以来26年ぶり4人目、救援投手としては浅尾拓也以来6年ぶり5人目(6度目)、ホークスの外国籍選手としてはスタンカ以来53年ぶり2人目の受賞となった。またシーズンと日本シリーズのMVPダブル受賞は、松井秀喜以来17年ぶり15人目、ホークスでは杉浦忠、スタンカに次ぐ3人目の栄誉となった[17]。最優秀選手の発表はNPB AWARDSで行われたことから、式の出席のためだけに来日した[18]。, 2018年、開幕直後に股関節の張りを訴え4月18日に出場選手登録を抹消され、検査のためにアメリカに帰国[19]。同月中にコロラド州の病院で右股関節鏡視下関節唇修復術を受けた[20]。同年中に戦列に復帰することはできず、6試合1勝5セーブで終わり、名球会入りの基準である通算250セーブまで残り16セーブとしている。, 2019年はオープン戦で離脱以来の実戦登板に望むも、直球が140km/h台に落ち込むなどリハビリ明けということもあり物足りない結果に終わったために開幕一軍入りとはならなかった。また、この年の一軍登板は無かった。, 2020年、昨年の股関節の故障が悪化し8月6日に治療のため米国に一時帰国。8月7日に現役引退を示唆。, 長身と真上から振り下ろすオーバースローから投球割合の8割近くを占める平均球速94mph(約151km/h)、最速100mph(約161km/h。メジャーでの最速は99mph、日本での最速は159km/h[21])の速球が最大の武器で、縦に落ちるスライダーやカーブ、チェンジアップも投げ分ける[22][23]。MLB時代は制球に難があり、奪三振が多い一方で四球が失点に絡むパターンが多く、2008年は被打率.218と良好な水準であったのに対し、防御率は水準以下となった[23]。, 広島移籍後は制球が向上し、2011年には与四球率2.37を記録、また同年途中からはフォークボールも覚えた[24]。, 古巣の広島から勝利を挙げれば全球団勝利を挙げることとなる。全球団勝利は勝ち負けが付きやすい先発投手に多いが、リリーフで広島から勝利すれば史上初の「リリーフだけの全球団勝利」となる。, アストロズ時代の2007年に「ジーザス(イエス・キリスト)の存在に興味を持った」ことから、以後敬虔なクリスチャンとなる。本人曰く「以来、オレの人生が劇的に変わったと言ってもいい」とのことで、スポーツ紙のインタビューにも「ただひたすらジーザス・クライストのために投げている」「日本人にもジーザスの言葉を伝えていきたい」と語っている[1]。 防御率も自己最多の1.05! 1年目からすると大きく成績を落としてしまっています。, この年のオフに家族の元に帰ると言って帰国したので、もう日本ではやらないのかと思いきや! 指名順位が納得いかなかったのか、意中の球団ではなかったからなのかは定かではありませんが、この年の入団は拒否しています。 あまり有効的に使えてないのかもしれませんね。, そして変化球で1番多いフォークは.083と驚異の数字となっています。 サファテ投手は単身で日本のプロ野球で頑張っているんです! 防御率も1.34を記録しているんですよ!, 翌年は抑えを外されてしまいましたが、中継ぎとして47試合に登板しています。 変化球ではフォークが22%を占めていますが、スライダーは1%、カーブは10%となっています。 外国人選手としては珍しいですよね!, その理由としては、奥さんが少し病弱な事に関係があるようです。 そうです!これは日本のセーブ記録を大きく更新する活躍なんです。 打数は60ありますが、その内5本しかヒットを打たれてないんです! あの時は本当に驚きでしたね!, 西武ライオンズでも中継ぎを務め、後半戦では抑えを任されています。 球種自体はあまり多くはなく、スライダーとフォーク、そしてカーブがあります。 なんと西武ライオンズと契約を交わしたんです! また、メジャーでの成績にも注目してみたいと思います。, そして、家族愛が強いことで知られるサファテ投手ですが、奥さんはどんな方で、お子さんは何人いるのかも合わせて調べてみました。, サファテ投手は、2001年にMLBドラフトで入団となっていますが、実はその前にレンジャーズに指名されていたんです!, レンジャーズに指名されたのは1999年、ドラフト15巡目だったようです。 ストレート重視の投球ですが、どんな変化球を投げるのか、そしてその被打率も気になるところ。 実はこの数字はサファテ投手の投げている球種の中で1番被打率が高いんです。 もうこの辺りから絶対的な守護神として、信頼を掴んでいますね!, 次ぐ2016年は、またもやパリーグのセーブ記録を塗り替える好成績! サファテ(デニス サファテ - 福岡ソフトバンクホークス)の選手情報・プロフィール・成績。他では見られないプロ野球の詳しいデータを掲載。チーム成績、選手成績。 それもそのはず、美男美女の子供なんですから!, 奥さんと子供をとても大事にしているサファテ投手。 この数字はホークスの歴代球団セーブ数を更新する活躍でした。 理想の夫婦って感じですね!, また、この2人には子供が3人います。 これからも、日本最強の抑え投手としてのまだまだ活躍を見せてもらいたいですね!, Copyright ©  情報通のニュースで盛りだくさん! | Wordpress Thema SINKA, ①親友の紹介で知り合い結婚した「ジェイダ」さんとの間には娘さんが3人いる。病弱な奥さんの心配をしながら単身日本で頑張っている。, 指名順位が納得いかなかったのか、意中の球団ではなかったからなのかは定かではありませんが、この年の入団は, 今現在日本では絶対的な守護神として活躍していますが、最初から才能開花しているわけではなかったんですね!, 成績は58試合で10セーブ、16ホールド、防御率1.87と1年目に匹敵する成績を残したんです!, 37歳を迎える来季は少し心配になってきますが、どんどん覚醒していくサファテ投手はこれからも注目の的ですね!, 現在の最高通算セーブ数は中日の岩瀬投手の404セーブとなっているので、その数字を超えることは不可能に近いですが、どこまでセーブ数を伸ばすかは気になりますね!. サファテ投手がまだ広島カープに在籍時代、奥さんが病で倒れたとの事で一時帰国しています。 また、彼は、ホークスに在籍していたスタンリッジと共に神の言葉を伝える活動もしている。, 『週刊ベースボール』2011年55号、ベースボール・マガジン社、雑誌20441-11/28、46頁。, Orioles RP Dennis Sarfate will have surgery on his clavicle, http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/07/31/kiji/K20110731001319310.html, http://www.nikkansports.com/baseball/news/1755282.html, http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/09/10/kiji/20170910s00001173318000c.html, https://www.nikkansports.com/baseball/news/201711090000099.html, http://www.sanspo.com/baseball/news/20140920/haw14092021080002-n1.html, http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/07/05/kiji/20170705s00001173250000c.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=デニス・サファテ&oldid=79717183, パ・リーグ連盟特別表彰:2回 (特別賞:2015年、2016年) ※2015年は特別賞を2つ受賞, 初ホールド:2011年8月28日、対読売ジャイアンツ18回戦(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)、9回表に5番手で救援登板、1回無失点, 初打席:2012年8月25日、対阪神タイガース18回戦(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)、6回裏に, 「The King is Coming」Newboys(2017年 - 2018年). デニス・サファテ (DENNIS SARFATE) Tweet. 広島カープに入団すると、1年目から頭角を現して抑えを任命されています。 それがあったからこそ今、日本で活躍することが出来ているんですね。, ちなみにサファテ投手がアメリカで記録した最速は、159km/hとなっています。 それは、以前在籍していた「ファルケンボーグ」投手から来ているようです。 デニス・スコット・サファテ(Dennis Scott Sarfate, 1981年4月9日 - )は、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市クイーンズ区出身のプロ野球選手(投手)。福岡ソフトバンクホークス所属。右投右打。 セーブ数は9、そしてホールド数は4と防御率が2.90となっています。 36歳になった今期も球速は落ちることを知りません。 来年は、この2人が更に球界を盛り上げてくれることでしょう!, サファテ投手がMLBに入団したのは2001年の事でした。 実は違うんです! しかも、57試合の登板で35セーブも上げているんです! 登板前に必ずそのタトゥーにキスをしてマウンドに向かって行くんです! ポジション : 投手: 投打: 右投右打: 身長/体重: 193cm/102kg 生年月日: 1981年4月9日: 経歴: アリゾナ州大 - ブルワーズ - アストロズ - オリオールズ : ドラフト: 投手成績; 打撃成績; 年度 所属球団 登板 勝利 敗北 セーブ H HP 完投 完封勝 無四球 勝率 打者 投 … 試合数があればもっと良い成績を残していたのかもしれませんね。, そして次の年はその出場数が飛躍的に増えたんです。 ヒットを1本も打たれてはいませんが、打者になげたのは1度だけとなっているのであまり参考にはならないですね!, 次に10%のカーブを見ていきたいと思います。 前年の成績があって、中継ぎ陣の一角に割り込めたんですね!, でも、防御率は4.74と振るわず翌年は開幕メンバーから外れて20試合の登板に終わっています。, 更に2010年は、1度もメジャーのマウンドに上がる事なく終えることに。 仕事なんかよりも家族! 今ではレンジャーズは強い球団なので、勿体無いように思えてしまいますね。, そして、2001年にはブルワーズに9巡目指名となって6月18日に契約を結んでいます。, でも残念ながらメジャーではあまり活躍することは出来ていないみたいですね! しかし、直ぐにはメジャーデビューを飾ることが出来ずに、初登板したのは2006年の9月でした。 とても大事な事だと思います。, 結果的に奥さんの病気は完治したのだと思いますが、すぐに日本球界に戻ってきています。, 今では年俸5億円を稼いでいるサファテ投手ですが、腕に何かのタトゥーを入れていることは知っていましたか?, そのタトゥーは娘さん3人の名前を入れているんですよ! 家族で日本に移住していると思いませんか? 開幕から抑えを任されると、37セーブをあげたんです! 奥さんはとても優しい方のようで、サファテ投手もとても家族愛の強い方なんです! 現在の最高通算セーブ数は中日の岩瀬投手の404セーブとなっているので、その数字を超えることは不可能に近いですが、どこまでセーブ数を伸ばすかは気になりますね!, もう来年37歳を迎えるサファテ投手ですが、年齢を感じさせない投球で、今年も大車輪の活躍を見せてくれました。 みんな女の子でとても可愛いと話題になっています。 とても愛を感じますね。, 今では奥さんの身体も安定しているのだと思いますが、サファテ投手がここまでの成績で飛躍できたのは、奥さんや子供さんの存在があるからこそなのだと思います。, サファテ投手と言えば最速160km/h近いストレートのイメージが強いと思いますが、変化球も投げているんです! なんと54セーブ! もう誰にも越えられない数字ですよね!, 今年は日本シリーズでもMVPの活躍をして、シーズンも最優秀選手の獲得が決まりました! 特にvducp(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(ucと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。 ®ã‚’算出し、, 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。, 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。, 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。. とてもタフな投手ですね。, 奥さんとの出会いは親友からの紹介だったようです。 成績は58試合で10セーブ、16ホールド、防御率1.87と1年目に匹敵する成績を残したんです!, 残念ながら西武ライオンズはこの1年で退団となってしまいましたが、続くソフトバンクホークスでの契約となり、ここで大きく変化がありました。, ホークス移籍1年目。 すでに229セーブと、早ければ来年にも名球会入りは可能だと思われます。 その親友は当時アリゾナ州のレストランで働いていたようですが、そこでアルバイトをしていたのが今の奥さん、「ジェイダ」さんだったみたいですね!, 2人は直ぐに意気投合して結婚することになったんです! しかし、この年は防御率1.88ながら敗戦数が7とかなり大きな数字となっています。, この年は前半戦に2位と大差を付けていて優勝間違いなしと言われていましたが、後半戦に大失速を見せてしまい惜しくも優勝を日本ハムに譲っています。 しかし、防御率で見てみると2006年は4.32だったのに対して、2007年は1.08とかなりの成績向上を果たしています。 ストレートばかりのイメージは間違いではないようですね!, では、変化球をあまり投げないのは変化球が打たれるからなのか?と思いますよね? 幸い命には別状はなかったようですが、この年のオフに病気の看病と言って広島退団を決意しました。 サファテ(でにす さふぁて - 広島東洋カープ)の選手情報・プロフィール・成績。他では見られないプロ野球の詳しいデータを掲載。チーム成績、選手成績。 優勝を逃したのは自分のせいだと、7敗した自分を責めたサファテ投手の言葉は印象的でした。, そして2017年の今年は、昨年の屈辱を晴らす考えられない成績を残しました。 そこで被打率を調べていました。, まず1番投球率の低いスライダーは.000です。 キレもあってストレートとの違いが分かりづらく、打てないのでしょう。, 最後にサファテ投手の代名詞であるストレートは、被打率.172となっています。 今年も松井投手が一時戦列を離れていなければ、最後までタイトル争いをしていた可能性もありましたね。 「先生」とは「用心棒」という意味があるようです。 その数字は43セーブ! 40セーブを超えると一流の抑えとして注目されますが、サファテ投手は3年連続で40セーブを超えているだけでなく、前人未到の50セーブも超えてしまったんです! サファテのmlbとnpbの通算成績は? サ ファテ投手がmlbに入団したのは2001年の事でした。 しかし、直ぐにはメジャーデビューを飾ることが出来ずに、初登板したのは2006年の9月でした。 その試合数は57試合! 今現在日本では絶対的な守護神として活躍していますが、最初から才能開花しているわけではなかったんですね!, 2007年もメジャー出場は果たしていますが、年間で7試合に留まっています。 ストレートとの球速差の大きいカーブはタイミングを外すのに有効な球種ですが、被打率は.267なんです。 フォークとカーブはタイミングを外させるのにちょうど良い球種ですね!, 今年の全体の割合で見ていくと、全体の67%がストレートなんです! 145打数とフォークの倍以上投げている球になりますが、被打率はとても低い数字を残しています。, 今年日本記録となる54セーブを記録していますが、これだけの数字を残すには、やはり決め球となる球が必要不可欠であるという事がわかると思います。, 現在、サファテ投手とセーブ数で張り合える投手は楽天イーグルスの「松井裕樹」投手くらいじゃないでしょうか。 凄いですよね! 日本野球機構(npb)オフィシャルサイト。プロ野球12球団の試合日程・結果や予告先発、ドラフト会議をはじめ、事業・振興に関する情報を掲載。また、オールスター・ゲームや日本シリーズなど主催試合のチケット情報もご覧いただけます。 37歳を迎える来季は少し心配になってきますが、どんどん覚醒していくサファテ投手はこれからも注目の的ですね!, 日本の抑え投手としての名球会入りは、250セーブとなっています。 ファルケンボーグ投手が退団すると、そのままサファテ投手に引き継がれたようですが、このあだ名は信頼の証なんですね!, 今年54セーブを挙げたサファテ投手だからこそファンからも愛されて、もし敗戦投手になったとしても誰からも責められることはないのだと思います。, サファテ投手はホークスの絶対的な守護神として君臨。 それはあなたもご存知の数字だと思います。 ここまでの活躍は誰もが予想していなかったと思います。, 2年目には41セーブを挙げて、前年にオリックスの「平野」投手が塗り替えたパリーグセーブ記録を1つ更新して、パリーグの最多セーブのタイトルを獲得!

英語 教育 論文 例, 気体の性質 覚え方 中学受験, パワーポイント 文字化け 直し方, セカイモン 評判 楽器, Vba フォーム オブジェクト名, 大学 学園祭 ゲスト 一覧, グループ分け かぶらない エクセル, 大学 学園祭 ゲスト 一覧, 藍 井 エイル - ニコニコ, 駐車場 アプリ 個人, マウス 無線 重い, 二子玉川 手土産 甘くない, 伊藤ハム 黒 豚 ウインナー, パソコン Twitter 画像保存 右クリック できない, Windows10 ログイン後 真っ暗, 南海部品 仙台 営業時間, Spotify 使い方 無料 プレイリスト, 6年 で習う 漢字 1 学期, 住民税 バイト 天引き, Iphone 画面操作できない マウス, クレヨン しんちゃん 佐野実, 白猫 弓 武器, 都内 カフェ 安い, Youtube ライブ配信 音質 設定,