そういう気持ちを自分の中で整理しながら映画『ジョーカー(Joker)』の感想を ネタバレあり で書いていこうと思う。 社会に紛れ込んだ化け物. var gcse = document.createElement('script');

ジョーカー 3. ホアキン・フェニッ …


gcse.type = 'text/javascript'; ここから先は『ジョーカー』のネタバレを含みます!! まだご覧になっていない方はご注意を!! ネタバレ感想 ジョーカーのオリジン 『ダークナイト』でのイメージが確立しているであろうジョーカー。 2019/10/4に、ついに公開された映画「ジョーカー」。 予告編から、期待が膨らんでいた人も多いはずです。前評判も相当たかく、「アカデミー賞確実か」ともいわれていますね。 さっそく見てきたので、完全ネタバレ記事を書きたいと思います。 ストーリーのネタバレ、見どころなど、まだ見ていない人は注意です!! 1. こんにちは。 『ジョーカー』かなり話題になっていますよね!お題「最近見た映画」観に行って来ましたので、『ジョーカー』のネタバレ感想を綴りたいと思います。 wwws.warnerbros.co.jp バットマンに出てくる悪役、ジョーカーの過去を描いた作品とのことです。

『ジョーカー』の物語はいたってシンプルである。「ネタバレすることなど特にない」がある意味ネタバレと言えるかもしれない。 ホアキン・フェニックス扮するアーサーは、ゴッサムシティの貧民街で母親の世話をしながらコメディアンを目指している。しかし彼は突然意味もなく笑い出す癖があり、他者とコミュニケーションが満足に取れない。周囲からも「気色悪い」と距離を取られ、ときには暴行をも受けてきた。 そういったゴッサムの不条理や、自身の過去と接するうちに、アーサーが抱いていた … | ブログを報告する, こんにちは。前回の続きです。 strbcs.hatenablog.com ↓↓↓↓↓↓↓↓…. gcse.async = true; s.parentNode.insertBefore(gcse, s); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 『ジョーカー』かなり話題になっていますよね!お題「最近見た映画」観に行って来ましたので、『ジョーカー』のネタバレ感想を綴りたいと思います。, バットマンに出てくる悪役、ジョーカーの過去を描いた作品とのことです。バットマンのことはほとんど知らない(原作のアメコミも読んだことがない)ものの、一応『バットマン ビギンズ』と『ダークナイト』は観賞済のため、ジョーカーについても簡単な知識はありました。(・・・が、バットマンやジョーカーに関する事前知識がまったくなくても楽しめる作品だと思います。)あの残虐非道なジョーカーの過去を描く・・・しかも、映画の予告編によると、元々はコメディアンだったらしい。ということは、人生に絶望して悪に染まるまでを描く訳ですよね?んんん??それって意外と難しくないですか?だって、2時間ずっと不幸のどん底を描き続けて、結局、「何の救いもありません。※この後主人公は闇落ちして殺人鬼になります。完」ってわけにいかないでしょ。だとしたらめちゃくちゃヘビーで救いのない映画になってしまいますもんね。はて、一体どうやってこの難題を解決するのか?そんなことを考えながら、映画館に行ってまいりました。, ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓以下、ネタバレ&超主観的感想です。うろ覚えの部分や見当違いなところもあるかもしれません(>_<), 結論 : 全く救いの無い、とてつもなくヘビーな映画でした。いや、これに尽きます。映画としてよく出来てるのは理解できるんです。描写も丁寧でありながら説明的じゃないし。映像も綺麗だし、音楽も◎。ストーリーも骨太で、とても繊細な作りです。, 人間ここまで辛くなれるものか、と思わせるほど辛い出来事が、これでもかというくらいジョーカーを襲います。, ただ、この映画のすごいところは、単に不幸の嵐をジョーカーに浴びせ掛けてジョーカーを闇落ちさせるだけの映画になってないところですよね。全く一本道じゃないんです。上質なミステリーのような仕掛けが、いくつも仕掛けられています。しかもそれらの仕掛けは、観ている私たちを深くジョーカーに感情移入させ、気付いたら闇落ちしたジョーカーに拍手喝采を送りたくなるような、危険な仕掛けなのです。, 母親が警察の取り調べにより過呼吸、心筋梗塞になったとき、最も近くで支えてくれたのがこの女性でした。当然私たちはジョーカーが闇落ちすることを知っているので、きっとこの女性も裏切るか殺されるかするんだろうなー、とか思いながら観ているわけです。そして、失意のどん底のジョーカーがこの女性の部屋に入り、いつものように椅子に座っていると・・・「何、あなた、部屋を間違えているわ・・・」と怯えきったその女性の声が・・・。その瞬間、ジョーカーと観客は全てを悟ります。, 現実じゃなかった・・だと・・・?(この後の、「あの時もあの時も、実は女性はいなかったんだよ」的なシーンは、この映画で唯一蛇足に感じました。実際、そんなシーンなくても観客はみんな黒人女性との繋がりが全て現実でなかったことに気づいていますからね。そのくらい女性の怯えきった演技とその後のジョーカーの表情は秀逸でした。), このシーンも秀逸でしたね。というのもまず、ジョーカーによって殺される証券マン3人の立ち位置が本当に絶妙でして。彼らは、確かにしてはいけないことをしました。酔っ払って女性に絡み、さらにジョーカーを蹴りまくります。しかし、殺されるほど悪いことをしたか、と聞かれると、決してそんなことはないんですよね。しかし、私たち観客の胸には、証券マン3人に対し明確な殺意が芽生えています・・・。, それは、彼らの蹴りまくる様が、作品の冒頭でジョーカーを蹴りまくったあのシーン、ジョーカーの人生を狂わせる最初のきっかけを作ったあの不良少年達と、そっくりだったからです・・・。その時、貧困や社会に対する怒り、ひいては自分の人生そのものに対する乾いた笑いが、他人の人生に対する殺意に変換される危険な現象を、観客たちは自分の胸のうちに生じていることに気付きます。, 恐ろしいですよね。普段だったら決して「殺してしまえ」なんて思わないシチュエーションなのに、殺意が湧いてくるんですから。, 確かに銃を渡したのは軽率だったかもしれません。そして、ジョーカーが持っていたのが小道具ではなく本物の銃だとバラしたことも、ジョーカーにとっては致命的なことでした。しかし、そもそも銃を小児病棟に持っていったのはジョーカー本人ですし、あろうことか子供達の前で落としてしまったのもジョーカー本人ですからね。しかもその後、警察から殺人事件の事情聴取までされたら、嘘の一つもつきたくなる気持ちは分かります。悪いことはしているが、殺されるほどじゃない。, 確かに、ジョーカーにとっては舞台に上げられた思い出は、「お前が息子だったら全てを捨てる」というセリフは、忘れがたい神聖なものでした。それをあっさりと忘れ、しかも全国ネットで笑い者にされたことは、ジョーカーにとっては許しがたい裏切りだったと思います。しかし、殺されるほどの悪人ではない。というか、司会者についていえば、そもそも悪人といえるかも微妙です。彼は単に、自分の職務に熱心だっただけです。(・・・と思っていたのですが、ジョーカーが司会者に見初められて舞台にあがって「お前が息子だったら・・」のシーンはジョーカーの妄想だったようですね。他の考察サイトを見て納得・・。現実と妄想が入り交じるので、うーーーん難しい!), この司会者を殺すことで、悪人ではない人物を殺すことで、彼は明確にジョーカーとなるのです。(そういった意味で、彼が「ジョーカーと紹介してほしい」と言ったことは、非常に象徴的ですね。), ジョーカーの護送中、燃えるゴッサムシティを見て、社会に対し痛烈に仕返しをしてやったような、危険な高揚感と達成感を私たちは感じます。(ところで、路地裏でブルース・ウェインの両親が殺されるシーンは、『バットマン ビギンズ』でもありましたね。同じシーンなのにお父さんの描かれ方が全く違って、面白かったです。), 冒頭のシーンとそっくりな、ジョーカーが笑いを堪えられないシーンが流れます。しかし、冒頭のシーンとそっくりであるものの、決して同じではないことを、私たち観客は知っています。何故なら、ジョーカーはすでに、引き金をいつでも弾ける男に変貌してしまっているからです。, ジョーカーの話を心から理解しようとしなかった、カウンセリングを打ち切ったあの女性(打ち切ったのは女性の意思ではないですが)と、ラストシーンでジョーカーに質問する女性の姿が重なります。そして、それにより、女性の運命が暗示されます。実際に、部屋から出るジョーカーの足跡は、真っ赤に染まっているのでした・・・。, ところで、ジョーカーが若い頃のお母さんの写真を眺めるシーンも非常に良かったですね。あのワンシーンだけで、お母さんの話が真実であったこと、ジョーカーがとんでもない過ち(罪のない本当のお母さんを殺害してしまった)を犯してしまったこと、そして、そのことに対してジョーカーの胸中に何の感情も生じないこと・・・それらが、克明に私たちに示されたように感じましたね。, 気になって、早速ネットで調べてみました。結果、バットマンとジョーカーが兄弟というのは、バットマン公式の設定ではないようですね。『ジョーカー』独自の、『バットマン』という作品に対する新解釈ということのようです。しかし、あんな華奢なブルース君があんなムキムキになるなんて・・・!以上、休日に観るにはヘビー過ぎますが、見応えのある作品でした。ジョーカーのこんな過去知ったら、バットマンさんサイドはやりにくくなるのでは・・・!?なーんて思ったり思わなかったり。, ラストシーンなんて、見た人の数だけ考察がありそうですね。ジョーカーの狂気の原点がわかったように感じました。, 『バットマン ビギンズ』も『ダークナイト』もAmazonプライムビデオにあるんですね!久々に観てみるのもいいですね!.

ジョーカー原題:Joker2019/アメリカ 上映時間122 ... ジョーカー(ネタバレ) | 三角絞めでつかまえて ... といったよくわからない文章を唐突に残して、この感想を終えたいと思います ( ゚д゚) ジョーカー! 記事の内容 2. これから、ジョーカーのあらすじネタバレと評価感想口コミレビュー、タイトルの意味について解説していきます。 31日間無料お試し&いつでも解約ok / ジョーカーの動画を u-nextですぐ視聴. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); strbcsさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

ジョーカー ストーリーネタバレ 4. スポンサーリンク あらすじを観て興味を覚えて鑑賞。善悪について考えるに示唆的な内容でありそうな気がした。その通りの内容だったので、とても満足できた。アーサーがジョーカーになる過程を描くことで、人間は全員、全員が善人でも悪人でもあるのだということを示唆しているところが素晴らしい。 脳神経に障害を持ち、お薬を服用。 (function() { gcse.src = 'https://cse.google.com/cse.js?cx=' + cx; 【スポンサーリンク】
})(); 映画の感想が主です。それらを通じて社会に対する考えを述べたり、個人的な疑問などを考えたりすることも, バイオレンス、犯罪映画が好き! 3つの理由がある。要約すれば悪に対する憧れであろう。善悪の基準を介入させずに生きられるのが悪人だ。俺は社会から逸脱して善悪の彼岸に生きたい。しかし善悪を超えた言葉を獲得できないから無理だ。そういうお話。, ジョン・カーペンター大先生の作品。わかりづらい話だが、ホラーとして単純に面白い。一応自分なりの解釈があるので、そのお話を。邦題がヒントになっている。ネタバレあり。 ―1988年公開 米 102分―, ベネズエラのスラム街で生きる兄弟の物語。彼らがスラムの生活から脱出するための手段は、プロのサッカー選手になること。その夢は手の届くところにあった。しかし、スラムの環境はそれを簡単には許さないほどに、酷い場所なのである。ネタバレあり。 ―2010年製作 委 97分―, 本作では出だしからラストまで、狂気に満ちたデニーロの演技を鑑賞できる。ともかく、何かキモいし、恐ろしいのだ。, 回ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞したサスペンス。ホアキン・フェニックス演じる孤独だが心優しい男アーサーが、世界のすべてを狂わすジョーカーに変貌した理由が明かされる。共演は「レイジング・ブル」のロバート・デ・ニーロ、「デッドプール, 孤独だが心優しいアーサー・フレック(ホアキン・フェニックス)は、母と二人暮し。「どんな時も笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸にコメディアンを夢見ている。都会の片隅でピエロメイクの大道芸人をしながら母を助け、同じアパートに住むソフィー(ザジー・ビーツ)に秘かな好意を抱くアーサーは、笑いのある人生は素晴らしいと信じ、ドン底から抜け出そうともがいていた。だが彼は、白い顔のピエロメイクに緑の髪という異様なルックスと劇場型犯罪で人々を戦慄させ、世界のすべてを狂わそうとする唯一無二の悪のカリスマ. var s = document.getElementsByTagName('script')[0];

今回のジョーカーの特徴 5. うだつの上がらないコメディアン、アーサー・フレック。 彼は母親から「どんなときも笑顔で、人々を楽しませない」と教わってきた。 それを体現すべく路上で大道芸を披露し、ゆくゆくは世界に笑いを届けたい、と純粋に願う青年だった。 「俺の人生は悲劇だ。いや違う、喜劇だ」というモノローグが … 解説:悪のカリスマ“ジョーカー”の誕生をオリジナルストーリーで映画化し、第76回ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞したサスペンス。ホアキン・フェニックス演じる孤独だが心優しい男アーサーが、世界のすべてを狂わすジョーカーに変貌した理由が明かされる。共演は「レイジング・ブル」のロバート・デ・ニーロ、「デッドプール2」のザジー・ビーツ。監督は「ハングオーバー!」シリーズのトッド・フィリップス。(KINENOTE), あらすじ:孤独だが心優しいアーサー・フレック(ホアキン・フェニックス)は、母と二人暮し。「どんな時も笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸にコメディアンを夢見ている。都会の片隅でピエロメイクの大道芸人をしながら母を助け、同じアパートに住むソフィー(ザジー・ビーツ)に秘かな好意を抱くアーサーは、笑いのある人生は素晴らしいと信じ、ドン底から抜け出そうともがいていた。だが彼は、白い顔のピエロメイクに緑の髪という異様なルックスと劇場型犯罪で人々を戦慄させ、世界のすべてを狂わそうとする唯一無二の悪のカリスマ“ジョーカー”へと変貌していくのだった……。(KINENOTE), 俺はアメコミの映画がそんなに好きではないので、最近のいろいろなアメコミ映画作品はほとんど鑑賞していない。バットマンの映画は10代の頃、ティム・バートン作品と、さらにそれより古いやつを、いずれも地上波の洋画劇場で観た記憶が。あと、『ダークナイト』も一応観たことがあるんだけども、あれにはさほど感銘を受けなかった。, でも、この作品は鑑賞したいと思った。あらすじを観て興味を覚えたのだ。そして、善悪について考えるに、非常に示唆的な内容でありそうな気がした。それで鑑賞してみたら、その通りの内容だったので、とても楽しんで鑑賞できた。つまり良い作品だと思った。, ジョーカーは、善人でもあり、悪人でもある。そして、自分も含めた人間は全員、全員が善人でも悪人でもあるのだということを示唆しているところが素晴らしい。, 俺は他作品のジョーカーがどういう人物なのか、詳しく知らない。なので、この作品のジョーカーに限っての話ししかできない。以下は、それを踏まえたネタバレ感想。, この作品のジョーカーは、登場時は常識のある、どこにでもいそうな倫理観の持ち主として登場している。しかし、いろいろの不幸が重なって、彼は悪の道に解放されていくことになる。そのきっかけは、いろいろある。, あるけども、彼はその悪の道を選ばないこともできた。例えば最初の殺人。そもそも、銃を持ち歩かなければよかったのだ。, 母親と血がつながっていないこと、自分が虐待を受けていたことなどなど、自分の過去の真実を知ったジョーカーは自らの手で母を殺害する。しかし、殺さない選択もできた。でも、彼は殺す。さらに、元同僚も殺す。, この最初の殺人と、母および同僚殺しにおいて象徴的なのは、ジョーカーはどちらの殺人後も、非常に解放的な気分になっているところだ。まるで、人間として何かの成長を遂げたかのような印象すら持たせる。特に、後者の、刑事たちに追われる直前のダンスシーンは完全に自らの葛藤から脱して生き方を決めた人間のすがすがしささえ感じさせる、非常に素晴らしいシーンである。, しかし、その時点での彼は、まだ死ぬつもりでいたらしい。コメディートークショーに出演することになった彼は、自分のあごに銃口をあてて、引き金を弾くギャグの練習をしていた。死ぬことを覚悟していたものと思われる。, ただ、彼はそのギャグを披露することに失敗する。デニーロ扮するマレーが、ジョーカーがうまくギャグをできないでいる間に、その行為そのものを自分のギャグにして、観衆から笑いを取ってしまうからだ。ジョーカーの自殺計画は失敗に終わる。そして、その後に遂行されるマレー殺し。, あれはジョーカーにとっては、自分の見せ場を取られた怒りによる、衝動的な行為だったように観える。しかしあの行為が、彼の悪へ向かう心を抑制していた善性と、完全に決別することになる決定的瞬間となる。, ジョーカーはショーの中で、「善悪は主観だ。主観が決めるのだ」という意味の言葉を吐く。それを俺流に解釈すると、「善悪に普遍性はない。基準がない。俺はそれを主観で決めるのだ」と言っていることになる。つまり、世間的に悪と思われる行為でも、己にとっては善であるということを、彼は宣言するのである。悪ではなく、善なのだ。彼の主観では、彼の行為のすべてが善行になるのである。, いずれにしても、ジョーカーは、その転機ごとに悪を選択をしないこともできた。鑑賞者は彼に感情移入をしているので、ジョーカーの選択をやむを得ないものと考える人もたくさんいるだろう。しかし、どんな境遇に自分が陥ろうとも、ジョーカーのような選択をしない人もいるはずだ。ジョーカーの選択と半分は同じことをして、半分はしない人もいるだろう。, つまり何が言いたいかっていうと、鑑賞者も全員、善人にもなりうるし、悪人にもなりうるし、そもそも、そのどちらもを抱えて生きている人間だということを突き付けているのが、俺が思う、この作品の優れたところだ。, 悪を礼賛しているわけでも、格差が広がる社会を是正すべく、暴動を煽っているわけでもない。ただ、人間全員が、虞犯者であると言っているのだ。誰もが善でも悪でもあり、それを自覚して葛藤するからこそ、他者の善悪に対しても、ある程度の寛容の気持ちが生まれるのではないか。, 他人の悪の行為を許すのも、許さないのも、善行を詰るのも、称賛するのも、全て己の主観において行われるのだとしたら、この物語のように、ピエロの仮面をかぶって暴動に参加する人間は、少なくなるのではないか。なぜなら、社会や他人の動きや言葉に左右されずに、自らの主観において、責任を持った選択ができる人間だからだ。その選択が、社会の規範上では悪だったとしても。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。.

var cx = 'partner-pub-9546883755892010:2971579243'; (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 正直ね、ジョーカー単独作やるって知った時こんなに高い評価を得ると思いもしなかったんですよ。, 情報が入ってきたときは『スーサイド・スクワッド』のレト版ジョーカーがお披露目されてすぐでしたし、まさかキャスト変えてユニバースからも離して制作するなんて。それ成功すんの?と達観していたというか、疑ってたんですw, 今思うと「俺って相変わらず見る目ねぇな」って感じなんですが、さすがにヴェネツィアで金獅子賞とるまで予想してた人は少ないんじゃないですか?, アメコミ映画がですよ?あの世界四大国際映画祭の一つで最高賞って…。アカデミー賞での『ブラック・パンサー』ノミネートもそうだけど、完全に時代が変わったよね。俺アメコミ好きで良かったマジで。, しかも今作は俺がもっとも好きな俳優と言っても良いくらい好きなロバート・デ・ニーロも出ていますしね。下半期では一番の注目作なんじゃないかと。, 映画鑑賞前に影響を受けているらしい『キング・オブ・コメディ』辺りをしっかり観直してから挑みました!, 初回限定の無料トライアルキャンペーンに申し込むと貰えるポイントで『ジョーカー』を実質無料で鑑賞することができます。, 「バットマン」の悪役として広く知られるジョーカーの誕生秘話を、ホアキン・フェニックス主演&トッド・フィリップス監督で映画化。道化師のメイクを施し、恐るべき狂気で人々を恐怖に陥れる悪のカリスマが、いかにして誕生したのか。原作のDCコミックスにはない映画オリジナルのストーリーで描く。「どんな時でも笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸に、大都会で大道芸人として生きるアーサー。しかし、コメディアンとして世界に笑顔を届けようとしていたはずのひとりの男は、やがて狂気あふれる悪へと変貌していく。, 他にも『ボラット』の原案を担当するなどコメディの印象が強い監督ですね。『ジョーカー』にこの人が!?という当初の衝撃もありましたが、金獅子賞はスゲェよ。, 一時期はマーティン・スコセッシ監督&レオナルド・ディカプリオ主演でやるって話があったような…?, ジョーカーの過去が描かれるのはジャック・ニコルソン以来。今回はもう少し観客の心をえぐるようなオリジンになっていそうです。, 早くに亡くなったリヴァー・フェニックスの実弟です。この役を演じるにあたって24キロもの減量をしたらしい。それがあってか予告で彼の魅せる笑顔はもうゾクゾクが止まらねぇ…!影響を受けているであろう『キング・オブ・コメディ』のパプキンとはまた違った狂気を感じますわ。, まだ映画公開前ですが『ジョーカー』での彼の演技はアカデミー賞ノミネートも全然ありそう。それが実現すれば『ダークナイト』でジョーカーを演じたヒース・レジャー以来の快挙ですよ!, そして俺も大好きなロバート・デ・ニーロ。なんてったってルパート・パプキンやトラヴィスその人ですから。『ジョーカー』に出演するのがどれだけ意味のあることなのかは、お察しの通り。, 予告にもあったデニーロがステージで両手をパッと広げるシーン。『キング・オブ・コメディ』へのオマージュなんだろうけど、それだけで感動するよ。いつまで経ってもデニーロはスターだなぁ。俺まだ20代だけども。, その他の共演者は『デッドプール2』のザジー・ビーツ始め、ビル・キャンプ、フランセス・コンロイ、ブレット・カレンなどなど。, 『ダークナイト ライジング』のプレミアで”ジョーカー”と名乗った人が銃乱射事件を起こしたんだけど、この映画を事件と関連付けたくなる気持ちも分からんでもない。, それによってこの映画を批判するのは非常に的外れでナンセンスであるのだけれども、魔力のある映画は様々な人間に影響を与えてしまう可能性があるのも事実。, 本作に登場するジョーカーと同じ境遇にある人間がこの世界に何人いるのだろうか。ゴッサムシティという架空の都市を描いていながらも、現実にも通ずるところがあるような、そんな気がします。, アメコミ原作ではあるんですが、もはや皆のイメージにあるアメコミ映画ではありません。, バットマンも登場しないし、ベインとかペンギン何かの他のヴィランも登場しない。そこにあるのはジョーカーになっていくアーサー・フレックと、壊れつつあるゴッサムシティ。, 針ひとつで破裂しそうなほど、不満の膨らんだゴッサムシティに現れたジョーカー。果たしてこの物語はどこに続いていくのでしょうか。, 『ダークナイト』でのイメージが確立しているであろうジョーカー。彼が話すのは過去にケチな泥棒だったこと、傷が出来た経緯(嘘であるが)のみ。, あの映画では敢えてジョーカーの過去を明確に描かないことで、未知の存在であるような演出がなされていました。, 一番記憶に新しい『スーサイド・スクワッド』のレト版ジョーカーも既に裏社会で名を挙げていることもあって、過去は語られていません。もしかしたら続編でジョーカーVSバットマンが描かれるかもしれないけどね。, 唯一ジョーカーのオリジンが描かれていた映画はティム・バートン版『バットマン』のジョーカーでしょう。もともとマフィアだった男がボスにハメられ、薬品の中に落下。その結果、顔面の皮膚が漂白されてジョーカーに変貌するというストーリーでした。, これは完全にフィクションですし、監督がバートンということもあってファンタジー色が強いんですよね。, ジャック・ニコルソンが演じたジョーカーは後のキャラ設定に大きく影響を与えていると思いますが、今の時代はもっとリアリティあるアメコミ映画が好まれているような気もしますし。, 犯罪だけを目的に動くジョーカーをやって、ギャングスターなジョーカーをやって、もうやることないんじゃないの?と思っていたこの時にやってきた衝撃。, どこか掴めないところを残した人間離れしたモンスターのような描き方ではなく、一歩間違えばこの世に居そうな、いや居るであろう人間として描かれているわけです。, 彼は病気の母親を一人で看病し、精神を病んで妄想癖がある。それでも人を笑わせようとピエロのバイトをしながら生計を立てている、ただの男。もちろんスーパーパワーがあるわけではありません。, そんな男、アーサー・フレックがジョーカーに堕ちていくまでのストーリーを2時間使ってガッツリ描くと。これまでのジョーカーとは明らかに違って観客に共感させようという気持ちすら感じる。, さぁ、困ったぞと。今まで遠いところでフィクションの犯罪をしていたジョーカーが、突然自分の街で暴れ始めたようなリアリティが出てきてしまった。こんなに近くまで来られると、そのキャラを好きじゃなくなってしまうとすら感じるワケです。, ここまで来るとほんの少しは持っていたキュートさは皆無であり、サイコパスすら超越し、本当に社会に絶望してイカれてしまったジョーカーがそこにいる。, このジョーカーに対しての批判の気持ちはほぼ1ミリもなくて、むしろ違ったアプローチのジョーカー観れて歓喜しているほど。, 俺としては「悪役に悲しい過去がある」って展開があまり好きじゃないんですよね。なんや、ここまで来て悪役に同情させるんかって。過去があったとしても観客に同情させない、それこそジャック・ニコルソンのジョーカーのように「自業自得じゃん」と思えるくらいの悪役が好きなわけで。, そういう意味では今回の『ジョーカー』めっちゃ不安だったんすよ。あのジョーカーを「可哀想な人」という描き方をしてしまうんじゃないかと。, 蓋を開けてみれば共感はできないにしろ、アーサーがジョーカーに堕ちた理由は理解できるという絶妙なオリジンを用意してきました。, 「可哀想な人」と言うよりは「目覚めた人」って感じでしたよね。自分を肯定した結果がジョーカーだったと。洗脳から覚めたアレックス・デラージが最後に見せた表情が俺の頭の中でジョーカーとリンクするのは、こういった理由があるからなのかもしれません。, とにかく俺はジョーカーのオリジンを事細かに描いたことには賛成ですし、これまでのジョーカーと同じくホアキン版ジョーカーも愛せます。, 正直言って原作を深く読み込んでない俺からしたら、このジョーカーの描き方が正しいのかどうかわからない。「危険だ」という人もいるだろうし、「これが最高のジョーカー」と言う人もいるでしょう。, ただ、俺が言えるひとつだけ確かなことは、もし次ジョーカーを演じる俳優がいるとしたら、さらにハードルが上がったということ。, 本作までに様々な名優がジョーカーを演じてきました。どのジョーカーも比較できないくらい好きなのですが、ホアキン・フェニックスのせいで高かったハードルはさらに上がりましたよw, 次のジョーカーは絶対比較されてしまいますからね。誰が演じたとしても、どんな描き方だったとしてもジョーカーを演じるというだけで大きな期待と不安が入り混じることは確実でしょう。, 本作のために体格まで変えてみせたホアキン。肉体も凄いのですが、このジョーカーの凄いところはノーメイクなのに、まるで化粧でもしているかのような張り付いた表情です。, 俺としてはコメディクラブでコメディアンのトークを聴くシーン。あれは自分のジョークを作る研究のために観ているのでしょうが、他の観客たちと笑うポイントが大きく違うんですね。, しーん…としているホールに響き渡るアーサーの笑い声と何かに挑むような表情。「あぁ、これがホアキンのジョーカーなのか」と俺の中でイメージが確立した瞬間でした。, そしてラストにあるテレビ番組のシーン。隣に座るロバート・デ・ニーロに自分の正体を告白していくのですが、徐々に狂気を強めていくにつれ、アーサーからジョーカーへと変貌していきます。, 実はこの前のシーンに目に見えたジョーカーに切り替わったなってところがあるんですけど、俺はここがジョーカーへチェンジしたシーンだと勝手に思ってるw, 前のシーンはジョーカーとして決意を固めたというか、アーサーの中で何かが変わった瞬間。テレビ番組のシーンは世間にジョーカーが認知された瞬間で、どっちかと言えばここの方が誕生の瞬間だと思うんだよね。, それと、時折見せる独特なピエロダンス(俺が勝手にそう呼んでいる)はジャック・ニコルソン版ジョーカーのような感じかと思えば、より気持ち悪い(誉め言葉です)明らかにハッピーではない狂気を含んでいる。, パンツ一丁で踊るシーンとかね。ジョーカーじゃなかったらたぶんドン引きだと思うんだ。でもここまでストーリーとして語られてきたジョーカー、そしてホアキン・フェニックスが身を削るような演技をしているから美しさすら感じるんだよなぁ。, このジョーカーに関しては鑑賞後すぐということもあって、まだフワフワしている状態。もう少し時間が経ったら印象がガラっと変わるかもしれない。そしてホアキンジョーカーを今すぐ誰かと語りたい。, この映画に関しては魔力があると思えるのです。この表現があっているか間違っているかわからないけど。, 例えばですね。この映画に影響を与えているであろう『タクシードライバー』。アーサーやソフィーがやる拳銃のパントマイムはたぶんこの映画のオマージュ。, で、『タクシードライバー』も同様に魔力のある映画だと思っていて、映画が公開された当時も事件が起こりました。, 『タクシードライバー』を観たジョン・ヒンクリーという男が出演していたジョディ・フォスターをストーカーし、当時のアメリカ大統領暗殺未遂事件を起こします。, 『ジョーカー』が犯罪を誘発するという気持ちはまったくないし、あったとしても映画に罪はないと思うけども、『ジョーカー』に言葉にはしにくい力があるのは事実だと思う。, その他にも『時計じかけのオレンジ』とか『ファイトクラブ』とか『ナチュラル・ボーン・キラーズ』とか。ついつい引き込まれてしまうような力があるんですよね。, 精神を削られるような気持ちにさせられても、映画が始まってしまったら画面から目を離すことはできない。, 一緒に映画を観ていた50人あまりの観客たちも同じ感情を持ったのか、静けさの中で皆が映画にのめり込んでいるのが判るんですよね。, 不安なのはこの映画が世界のどこかで批判を受けて、どっかの国では公開中止になりましたとかってニュースを観ること。, ないとは思うけど、すでに『ダークナイト ライジング』の事件と絡めて色々言われている状況だし、様々なところに気を使わなければいけない時代だから不安なのよね。, ここまで来ると好みになりますよね。俺はもう一度観たいって気持ちはほとんどなくて、1回限りの映画体験だったのかなとか思ったりして。, このジョーカーがいつかバットマンと戦う日が来るのだろうか。そもそもこのゴッサムシティはバットマンを生むことが出来るのか。, うーん、なかなか戦っている姿が想像できないけどw一応冒頭で胸に付けている花から液体が出ているシーンがあったから、ガスとかで戦うんかな。, このままいくと続編はなさそうなんですけどね。これ以上語ったらいつも通りのアメコミ映画になりそうだし。, それとやっぱりデニーロは良いよなぁと。『キング・オブ・コメディ』で自身が演じた役とは正反対のところを演じているし、予期せずジョーカーを作った一人になったワケだし。, あのシーンでスカッとしてしまったのは私だけだろうか。これスカッとしたらマズいとかないよね?, アカデミー賞作品賞ならびに主演男優賞、監督賞などノミネートされました!おめでとうございます!, TwitterやFilmarksでも観た映画を記録しているので良かったら覗いてみてください!, ゴッサムシティという架空の都市を描いていながらも、現実にも通ずるところがあるような、そんな気がします。, 今まで遠いところでフィクションの犯罪をしていたジョーカーが、突然自分の街で暴れ始めたようなリアリティが出てきてしまった。.


氷川きよし ドラゴンボール, 甲斐拓也 嫁, 宝くじ 贈与税, スクラッチ やり方, エレン 巨人化 骨, 横浜 カフェ, ダルビッシュ 年俸, Gmoとくとくbb キャッシュバック, アサシンクリードオデッセイ Dlc セール, フランシス ガンダム, 勢い ランキング アジア 5 チャンネル, ルームズ大正堂 評判, 照明ショールーム 大阪, テニプリ 3年後 不二, Lineモバイル エントリーパッケージ Mnp, Iphone Se 第2世代, 原田将大 防府出身, Drink 過去形, ダニエル ティファニー, パックおすすめ プレゼント, 無印 リビングでもダイニングでもつかえる 評判, Iphonese 第一世代, 本厄 宝くじ, ウォーターロード 口コミ, 大月みやこ 着物, 北海道地震 今, デヴィ夫人 サブラン公爵, ニトリ ノアーク 解体, ハロウィンジャンボ 当選番号, オクトパストラベラー おすすめサブストーリー, 小林旭 曲, 入間アウトレット ナイキ インスタ, 氷川きよし 特別公演 明治座, デヴィ夫人 娘 確執, シンガーソングライター 女性 恋愛, 原辰徳 年俸, オクトパストラベラー クリティカル 効果, 宝くじ Cm 知らないうちに ロケ地, Uqモバイル 利用者 未成年, オクトパストラベラー ガルデラ 強い, ビニールシート 厚手 大判, 悲しみの向こうへ 歌詞, 大塚家具 リーマン ショック, テレビ台 おしゃれ 一人暮らし, データsim 無制限, あじさい橋 歌詞, Ad-live 10th Anniversary Stage とてもスケジュールがあいました, ブルックス ハイペリオン, ヤマダ電機 業績 2020, ジョーカーゲーム 小田切, 日曜 朝 アニメ 9時, パンテーン お直しシャンプー, ニトリ みなとみらい 駐車場, モリシゲ 家具 値段, Aed設置場所 表示, 福圓美里 結婚, スーパーホテル 連泊 昼間, テーブル 脚 ねじ込み式 修理, ウィッチャーテイルズ レイラ, 駿河屋 遅い 1ヶ月, スハルト スカルノ, フランソワ フランシス, 藤あや子 曲, 形が似ている 英語, みなとみらい 何区, 緊急地震速報 誤報 2020, Youtuber いつ消える, ナンバーズ 当選金 振込, シバター来店 福岡, 特捜9 村瀬 小宮山, 韓国 実力派 歌手, ジョーカーゲーム 小説 あらすじ, カリモク アウトレット テレビ台, 長瀬智也 出身, ナミ ヴィンスモーク, 北山たけし 嫁, デヴィ夫人 豪邸 ニューヨーク, ハロウィンジャンボ Cm 女性,