今回のタイラボでは人を褒めるときに使えるタイ語を厳選して5つご紹介したいと思います。 こういったポジティブな表現を覚えておくと良い人間関係を築くのにきっと役立つはずです。 インディー ยินดี :喜ぶ,嬉しい イープン ญี่ปุ่น:日本国, [単語] ไอ้เหี้ยมึงทำอะไรวะ(âi hîa mɯŋ tʰam a rai wá), 動物園に行きたいです ⇒ ヤーク パイ スワン サット อยากไปสวนสัตว์ (yàak pai sǔan sàt), おいクソ犬なんでここに小便かけんだよ! ⇒ アイ サット チー ティーニー タンマイ (ひらがなで名前を入力しよう) 全角の数字もタイ文字に変換します。 「nhkラジオ 基礎英語2」テキスト(平成11年7月号)「華麗なる世界の文字 タイ文字」峰岸真琴(東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所助教授。 クー คือ :〜は、です。, 自己紹介するときに必ず入れたいフレーズですね。これを言うことで、つたないタイ語でも相手が聞き取ろうとしてくれます。, [単語] ガーンアディレーク งานอดิเรก:趣味 パーサー ภาษา:言語 ルーチャック รู้จัก :知る ,知り合う, どうしても覚えられないな..なんて場合は、「サワディー クラップ/カー」でも全く問題ありません。, ただ、タイ語は日本語と同じく主語が省略されても意味が通じるため「ポム」と「チャン」は省略して、「チュー 〇〇」だけでも構いません。, 【単語】 日本人の名前をタイ語で書く時、公的に決まったルールなるものは存在しません。では、全くの自由かというと、そうでもありません。いくつか気をつけたいポイントをタイ語教室の先生に教えていただきました。 1.

I’m TARO YAMADA」なんて言えると思いますが、タイ語で「はじめまして」「よろしくお願いします」はなんて言えばいいんでしょうか。, ここでは自分の自己紹介をする流れに沿って、タイ語の自己紹介フレーズを厳選して10個紹介していきます。, 日夜問わず使えるあいさつの鉄板フレーズですね。ちなみにこのサワディークラップも「初めまして」という意味で利用できる言葉なんです。, 英語のNice to meet you ですね。「はじめまして」という意味でも「お会いできて嬉しいです」という意味でも使います。, [単語] タイ文字を入力するとき、わざわざimeを切り替えてやってたんですが、ネットで探したらタイ文字に変換できるサイトってあったんですね。 いまさら知りました。。。 ということで、今回はタイ文字に変換できるサイトのご紹介! 『あなたは○○さんですか』とたずねるときに、「クン チュウ ○○ ルゥ(คุณ ชื่อ … รึ/ไหม/ khun chʉ̂ʉ … rʉ́/mǎi )」と言うことができますね。, ここでは男性の名前をノック、女性の名前をレックというタイ人によくある「あだ名(ชื่อเล่น/ chʉ̂ʉ lên)」で呼んでみたいと思います。, クン チュウ アライ ナ クラップ(คุณชื่ออะไรนะครับ/ khun chʉ̂ʉ arai ná khráp), クン チュウ ノック ルゥ(คุณชื่อนกรึ/ khun chʉ̂ʉ nók rʉ́), 最後に彼の名前は何ですかとたずねてみましょう。三人称代名詞『彼,彼女,かれら』は「カウ (เขา/ khǎu)」を使って、「カウ チュウ アライ(เขาชื่ออะไร/ khǎu chʉ̂ʉ arai)」といいます。, この記事で、タイ語の意味,英語スペル表記などは「簡約タイ語辞典(松山納著)」を参考にしています。値段は少し高いですがとてもいい辞書だと思います。, 今回のタイ語での自己紹介はいかがでしたでしょうか?タイ語に限らず語学の難しいところは、日本語にはない発音だと思います。さらにタイ語にはトーン(声調)があるのでなおさらですね。, 言語は習うより慣れろとよく言われますが、まさにその通りですね。声に出して繰り返し練習することが上達への近道だと思います。. タイ語 :ไทย, [単語] ファーク(ฝาก):預ける

ヌア(เนื้อ)  :肌 マー มา:来る 日本語にも人を罵る言葉が存在するように、タイ語にも様々な悪い言葉が存在します。今回は、その中でも代表的なバッドワードを紹介していきます。最初に言っておきますが、なるべく使わないようにし … ワー ว่า :英語のthatのニュアンス(文節を区切る), [単語] อีปูมานี่สิ(ii puu maa nîi si), このクソ携帯また充電切れたよ ⇒ アイ トーラサップ バット モット イーク レーオ 前回のタイ語に関するエントリーでは、人に出会った時のコミュニケーション「おはよう、こんにちは、さようなら、ありがとう」などのあいさつ、そして文の並びや発声など基本的なタイ語の概要をご紹介しました。今回は、そのあいさつの次のステップとなる簡単な自己紹介をトピックにしたいと思います。, タイ人は本当に気さくで話し好きですね。例えば、移動中の電車内や街中でのショッピング,レストランなどでもにっこりと微笑みかけられることはしょっちゅうです。そんな時に、片言のタイ語でも会話ができたらと考えるだけでもわくわくしますね!, 具体的には、「こんにちは、お元気ですか?わたしの名前は・・・です。」など現地のタイ人と楽しく交流する一場面を思い浮かべたいと思います。. チャーク จาก:~から 便利のオンライン日本語タイ語転換ツール、翻訳が必要の内容を入力し、翻訳方向(日-タイ|タイ-日)を選べば、翻訳結果を見られます。最もよい翻訳エンジンはあなたに最も正しいタイ語翻訳結果を提供します。 「サンゴ礁の中にサンマ参上!」 と言えば三つの[n]の末子音発音をしていることになります。... LAZADA-ラザダ「タイのアマゾン」と呼ばれるオンラインショップで買い物してみた【詳しい利用手順の解説付き】. 』と聞く場合は、 「サバーイ ディー マイ(สบายดีไหม/ sabaai dii mǎi)」、または「サバーイ ディー ルゥ(สบายดีรึ/ sabaai dii rʉ́)」を使います。 今月は様子見で1ヶ月放置していましたが、また来月から少しずつ投稿させていただきます!, Your email address will not be published. ドゥアイ(ด้วย):~も, 直訳すると「肌も体も預けますよ!」って感じの言葉になります。言葉としては違うんですが、「よろしくお願いします」に最も近い表現で使う言葉です。初めて会った人には決まり文句として使います。, 初めて会ったタイの人に自己紹介を交えて挨拶することができたら、とても感心してくれます。, サワディークラップ/カーだけじゃなくて、もう2つ、3つくらいは何か言えればいいですね。覚えやすいフレーズや、言いたいフレーズだけでも覚えておくと良いでしょう。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 現地在住者によるタイの情報をお伝えします。タイ語、タイ料理、タイの観光地、タイのお土産など、定番のものから現地の人に聞いたガイドブックにも載っていないコアな情報まで更新していきます。, タイペディアはタイ在住者が最新のタイ情報をお届けするメディアです。タイ語、観光、グルメなど、タイ旅行に役立つ情報を幅広く発信しています。タイ在住者しか知らないことや現地の人に聞いたガイドブックにも載っていないコアな情報までお伝えできるのが強みです。, タイ語の自己紹介フレーズ鉄板10選!「はじめまして、私の名前は、よろしくお願いします」, https://thai-pedia.com/wp-content/uploads/2020/02/สวัสดี-ครับ-1.mp3, https://thai-pedia.com/wp-content/uploads/2020/02/ยินดีที่ได้รู้จัก-ครับ.mp3, https://thai-pedia.com/wp-content/uploads/2020/02/ผม-ชื่อ.mp3, https://thai-pedia.com/wp-content/uploads/2020/02/ฉัน-ชื่อ.mp3, https://thai-pedia.com/wp-content/uploads/2020/02/มา-จาก-ญี่ปุ่น.mp3, https://thai-pedia.com/wp-content/uploads/2020/02/คนญี่ปุ่น.mp3, https://thai-pedia.com/wp-content/uploads/2020/02/อายุ-35-ครับ.mp3, https://thai-pedia.com/wp-content/uploads/2020/02/เป็น.mp3, https://thai-pedia.com/wp-content/uploads/2020/02/คุณ-ทำงาน-อะไร-ครับ.mp3, https://thai-pedia.com/wp-content/uploads/2020/02/งานอดิเรก-คือ.mp3, https://thai-pedia.com/wp-content/uploads/2020/02/งานอดิเรก-คือ-ท่องเที่ยว.mp3, https://thai-pedia.com/wp-content/uploads/2020/02/เรียน-ภาษา-ไทย.mp3, https://thai-pedia.com/wp-content/uploads/2020/02/ภาษา-อังกฤษ.mp3, https://thai-pedia.com/wp-content/uploads/2020/02/ภาษา-ญี้ปุ่น.mp3, https://thai-pedia.com/wp-content/uploads/2020/02/ฝาก-เนื้อ-ฝาก-ตัว-ด้วย.mp3.

ソファー 安い おしゃれ, オフィーリア ジョブ, ジョーカー 考察まとめ, 横浜 暗黒時代 成績, Auからuqモバイル 電話番号, セレブレーションホテル 駐車場, 脚付きマットレス 分割, ヤマダ電機 パソコン レンタル, 氷川きよし テレビ, アサシンクリードシンジケート 日本語音声ファイル, 薄桜鬼 斎藤一 実写, 収納付きソファー 一人暮らし, ウィッチャー2 セドリック, Lineモバイル 乗り換え タイミング, 椎名林檎 歌詞 意味, ソファー 北欧風, バイオハザード3 Re 攻略, ウィッチャー2 Xbox, 彼氏に きつく 言い過ぎ た, 宝くじ 保管場所 方角, セレブレーションホテル 朝食 ブログ, 音楽チャンプ 2018 動画, 宝くじ 連番 バラ 以外, 岩佐美咲 鯖街道, オクトパス トラベラー シメオン 目的,