非常に単純な原因ですが、走行中のエンストで良くあるケースが「ガス欠」。 燃料であるガソリンが無くなってしまって、エンストになると言うことですね。 ガソリンメーターや給油ランプがあるバイクなら、すぐにガソリン残量が確認できると思います。 ただ、ガソリンメーターや給油ランプが無ければ、タンクを揺すってみてチェックしてみましょう。チャプチャプ音がするかどうかで確認すると言うことですね。 キャブレタ… バイクのエンジンが止まるトラブルは、ツーリングなどの出先だとあせりますよね。それまで普通に走れていたら、余計にあわてると思います。ガス欠だったら分かりやすいですが、それ以外の原因も。バイクのエンジンが止まるときの点検ヶ所を覚えておきましょう。 バイクでよくエンストしてしまう方へ。 発進の手順が分からない。 エンストする原因を教えて欲しい! といった、「発進」と「エンスト」についてのコツ・注意点を 元教習所の教官 が解説します! ↓↓動画でも解説しています↓↓ エンストは様々な原因で起こり得ます。例えばガス欠です。燃料メーターが故障している場合もありますから、原因不明のエンストの際には、まずタンクを確かめてみましょう。他にも、エンジンオイル切れでエンストすることもあります。稀に、エンジンオイルを交換したことでエンストが起こる場合もあります。エンジンオイルとバイクとの相性や、オイルの使用期限等を確認してみましょう。また、ゴミがエア吸入部に張り付いていたり、マフラーに異物が詰まっていたりしてエンストが起こる可能性 … q 【原付】走行中に時々エンストします。 今まで2度ほどですが、原付バイクが走行中にスローダウン⇒エンストします。 すぐにエンジンをかけてもかかりませんが、30分くらい放置しておくとかかります。 (セルは故障中で常にキックでかけてます) 減速するとエンストしてしまいます。個人売買で購入したバイクなので、これまでのトラブル歴はわかりません。症状としては、交差点などで止まる時にシフトダウンしながら減速していくと停止と同時に、エンジンが止まってしまいます。毎回 走行中にエンジンがストールする状態、いわゆるエンストといわれる症状には、いくつもの原因が考えられます。走行中に「ストン」とエンストした場合は、電気系の不具合などにより点火プラグが発火していない可能性があります。 バイクがエンストした時、焦りますよね。すぐにエンジンがかかって、走り出せるエンストもあれば、うんともすんとも言わなくなるエンストもあります。バイクがエンストする原因は実に様々です。今回は一部ではありますが、バイクがエンストしたときの対処法をご紹介します。 自動車やバイクで突然発生するプラグかぶり。なぜ、自動車・バイクにはプラグかぶりという問題が発生するのか、その原因や症状は何であるのか。プラグかぶりを事前に防ぐための対策を自動車やバイクのパーツ交換時期、パーツクリーナーなどの清掃法と合わせてお伝えします。 英語では、エンジンストップではなく、エンジンストール(stall:失速する)の意味です。, また、そもそも「エンジンが掛からない」と言う場合には、以下の記事も参考にしてみて下さい, ガソリンメーターや給油ランプがあるバイクなら、すぐにガソリン残量が確認できると思います。, ただ、ガソリンメーターや給油ランプが無ければ、タンクを揺すってみてチェックしてみましょう。チャプチャプ音がするかどうかで確認すると言うことですね。, キャブレターのバイクであれば、リザーブタンクがあるバイクも多いので、「RES」(リザーブ)に切り替える事で再び走る事ができるようになります。, 大雨の中での走行や、屋外保管でカバーをしていないバイクなどでは、ガソリンタンクに水が入ってしまう事もあります。, 水は当然燃える事が無いので、タンク内に水が入ってしまう事でエンストすることもあります。, そのため、ある程度の水が混入すると、水分を多く含んだガソリンが燃焼室に送り込まれてしまうと言うことですね。, 僅かならガソリンと一緒に燃えてしまうので、それほど気にする必要もありませんが、多くの水が入るとタンク内の錆の原因になったり、エンストの原因になると言うことです。, ちなみに、できるだけタンク内のガソリンを満タン状態にしておくと良いという話があります。これは、タンク内の空気量が減るので、結露による水の混入も防げるからですね。, また、タンク内に水がたまると錆の原因にもなるのですが、錆が原因で「詰まり」を起こしてエンストすることもあります。, キャブレターやインジェクターにガソリンを送り込む役割を担っているのが「燃料ポンプ(フューエルポンプ)」ですね。, この燃料ポンプに異常が出る事で、ガソリンが適切に送り込まれなくなるので、エンストの原因になると言うことです。, 「ウィーン」とか「ジー」とか、キャブ車の場合には「カッカッカッカッ」と言う音ですね。, たとえ作動音がしていても、燃料ポンプが不調というケースもあるのですが、仮に音がしなければ確実に燃料ポンプが作動していないと判断できます。, 燃料ポンプ自体の故障か、燃料ポンプを作動させるための配線などに問題があると言うことですね。, 特にプラグ交換やバッテリー交換をした後に、締め方や差し込みが甘かった時などで良く外れます。, 外れてしまえば、当然プラグに電気が流れずに点火しない。つまりエンジンが止まってしまうと言うことですね。, また、プラグが原因でエンジンが掛からないケースとしては「プラグかぶり」と言うこともあります。, エンジンが暖まってくるとエンストしたり、そもそもエンジンが掛からない時にはイグニッションコイルの不調の可能性もあります。, ECUはElectlic Contorol Unitの略で、最近のバイクで多い電子制御を全てコントロールしているコンピューターのこと。, また、CDIはCapacitor Discharge Ignitionの略で、電子制御式の点火装置の事ですね。, どちらも電子制御なのですが、ECUがエンジン全体を制御しているのに対し、CDIは点火系を制御しているものと考えれば良いでしょう。, ヒューズ切れの確認は比較的簡単なので、メインヒューズやヒューズボックスを探して、ヒューズが切れていないか目視で確認できます。, 何かしらの電気系のアクセサリーを付けた時や、配線ショートが原因でヒューズが飛んでしまう事があります。, 古いバイクや、配線の取回しで干渉が起きている場合などは、電装系の不具合が起きる事も少なくありません。, 例えば、前述の燃料ポンプの不具合で言えば、燃料ポンプ自体は問題なくても、配線不良で起きるというケースもあると言うわけですね。, 電装系のトラブルの厄介な点としては、不具合箇所の特定に時間が掛かる可能性があると言うことです。, もちろん、すぐに原因が特定できることもありますが、ひとつずつ怪しい箇所を潰していかないといけない事も多々あります。, 今回紹介した原因以外でもエンストにつながる要因は多々あるので、原因特定ができない場合には、早めにバイクショップに相談してみる事をおススメします。, 軽度のオーバーヒーとであれば、エンジンを停止して冷ますだけで再び始動ができる事もあります。, ただ、逆に重度の場合には「エンジンの焼き付き」にまで発展してしまい、高額な修理費用が掛かる事もあります。, そのため、オーバーヒートにならないように、オイル管理やクーラントの管理をしっかりしておくことも重要です。, キャブレターのバイクの場合、キャブの調整やその周辺の問題でエンストしてしまうこともあります。, バイクのエンジンは、ガソリンと空気の混合気を燃焼しているわけですが、キャブレターの場合にはガソリンと空気の比率をうまくセッティングする必要があります。, つまり、ガソリンが濃すぎる状態や薄すぎる状態では、上手く燃焼しないためにエンストしてしまうという訳ですね。, また、キャブレター(パイロットジェット、メインジェットなど)が詰まっていたり、エアクリーナーが詰まっている場合にも、適切な混合気が送られなくなります。, インテークマニホールドなどの劣化により、余計な空気(いわゆる二次エア)を吸い込んでいる場合も同様です。, バイクの走行中に起こるエンストは、様々な原因が考えられますが、今回は代表的なものを紹介してみました。, ただ、根本的な修理や部品の交換が必要な場合もあれば、ガス欠やプラグコードの脱落など、簡単なチェックで対応できるケースもあります。, 原因が良く分からないうちに部品を片っ端から購入してしまい、結局全然違う原因だった(購入部品が無駄になってしまう)と言うこともあります。, それから、どうにもならない時にはロードサービスの利用ができるかどうかも、重要と言うことですね。, ※本記事は2019年12月に記載しています。ご活用の際は、有用性を確認くださいますようお願い致します。. 走行中にエンジンがストールする状態、いわゆるエンストといわれる症状には、いくつもの原因が考えられます。走行中に「ストン」とエンストした場合は、電気系の不具合などにより点火プラグが発火していない可能性があります。一方、エンジンの動きがぎくしゃくした後に、徐々に止まっていく場合は、燃料系のトラブルです。燃料ポンプの故障、フィルターや燃料ホースの目詰まりなどが考えられます。ガス欠を繰り返し、燃料ポンプを空転させることの多いクルマは、燃料ポンプの内部が壊れていることがあります。初期症状としては、始動性が悪くなったが、一度エンジンがかかればしばらくは走れる。あるいは、エンストしても少し時間が経つと走れるようになる。こういった症状が表れます。, 加速しようとアクセルを踏み込んだときにエンストする場合は、燃料噴射量をコントロールしている制御系(センサー類)にトラブルが発生している可能性があります。その反対に、アクセルをオフにするとエンストする場合は、エンジンに空気を送り込む役目を果たすスロットルバルブをコントロールするバキュームセンサーなどの制御系にトラブルが発生している可能性があります。エンストと併発する症状として、エンジンルームから「シュー」と掃除機の吸入口を細めた時のような音が聞こえた場合は、エア漏れの可能性があります。経年変化などによりエンジンの周囲にあるゴム製のパイプやホースにひび割れが起きると、そこから余分なエアを吸い込んでしまうため、アクセルペダルの踏み込みを緩めると、エンストしそうになるのです。, © 2020 All rights reserved. 走行中にエンジンが止まる?かなり危ない? まだ今回のように信号での停止中にエンジンが止まるのであればそう問題も起きないかもしれませんが、放置しておくと走行中にもエンジンがストップするということも起きるようになってくることもあります。 一般社団法人 日本自動車連盟 (JAF). 高速道路で全開走行しすぎてバイクが壊れたか?グラストラッカーがエンストします。エンジンストールです。高速走って、加速しない。「ボボボボボ・・・」と力なく減速する。スピードでない・・・さらに減速する。。。あわてて、途中で高速を降りる。 エストレア エンジン 止まる なぜ? 信号待ちでエンスト 原因(カワサキSHOP プレジャーの作業実績 2019/05/22)グーバイクではお客様の目的に合わせて車種・作業メニュー・エリア別などの条件別で作業実績を検索できます。バイク整備・メンテナンス・修理店なら【グーバイク(GooBike)】
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