1984年、藤井寺球場に本拠地を再移転 こんにちは。田村(野球が好き)です。近年、プロ野球人気が低迷していると言われています。テレビで野球の試合をやっても視聴率が取れないとか、観客動員が減っているとか、他のスポーツにファンが流れているとか。, これ、ほんとでしょうか。いろいろと指標はありますが、人気度を判断する数値としていちばんわかりやすい観客動員数を20年前まで遡り、昨年2015年までの推移を見てみましょう。, はい、めっちゃ増えてますね。約13%増です。特にパ・リーグの動員数は大幅に伸びています。では、なぜ人気低迷とか言われるのでしょうか。答えこれです。, そう。つまり巨人戦の人気が落ちているんですね。その分、もともと動員力が弱かった他の球団、特にパ・リーグの各球団(2球団をピックアップしましたが)は営業努力によって動員数を伸ばしていると見ることができます。, 巨人戦についてはテレビ中継の視聴率も落ちています。最盛期は毎試合20%を超えていた視聴率も、近年ではこんな状況です。, 視聴率3%…巨人戦、テレビ局は「もう中継必要なし」 日テレ、天王山すら中継なしの異常事態, 各チームのファンは、CSで自分のひいきチームの試合が放送されるチャンネルを契約しています。元々巨人以外のチームの試合は地上波で放映されることが少なく、いち早く各チャンネルを契約して見たい試合を見ていたのです。(もちろん私も。黄色いチームの試合は、全試合見られるようにしてますからね。ふふ。), 結論、人気低迷しているのは「プロ野球」ではなく「読売ジャイアンツ」であると言えます。もともと人気が突出していただけに、低迷したときのインパクトが強いのですが、プロ野球全体で見ると実はファンは増加しているのです。, もともと「人気のセ・実力のパ」と言われ、観客動員力・コンテンツ力は圧倒的にセ・リーグが強い時期が続いていました。ちなみに、1990年の観客動員数はセ・リーグが約1200万人、パ・リーグは約860万人です。, また2004年、パ・リーグを中心とした球団の身売りなど球界再編騒動があり、さらにその傾向は強くなりました。ホリエモンの近鉄バファローズ買収騒動など記憶に残っている方もいらっしゃるでしょう。, ちなみに、この騒動直後、2005年の観客動員数はセ・リーグが1,167,251人、パ・リーグが8,252,042人と前年比15%ほど減少しています。, 人気面においてはこの後もセ・リーグ優位が続くものと思われていました。しかし、2005年の危機を機会にパ・リーグの逆襲が始まります。, 前年、北海道に移転していた日本ハム、福岡を本拠地としていたソフトバンク(2004年12月にダイエーより買収)、仙台には新球団楽天ゴールデンイーグルスが設立。各球団地元ファンを獲得するために積極的に集客に力を入れ始めます。, 千葉ロッテでは試合後、球場の外で選手によるライブが開催されたり、日本ハムでは試合前の練習時に選手がゴレンジャーのマスクをかぶってパフォーマンスするなど、(賛否はありますが)プレー以外でお客さんを楽しませる試みが見られるようになります。, セ・リーグの伝統球団も利用開始したものの、内容はチケットやファンクラブの案内、広報誌の紹介など、いわゆる従来同様の告知にとどまっていました。, 一方、尻に火がついているパ・リーグ球団のアカウントからは、ファンを楽しませようとするコンテンツが展開されます。. (2):9回を満たさずに時間制限が来た場合であっても、9回までは必ず試合する, 延長10回まで、時間制限なし。(新型コロナウイルスの影響に伴う感染防止の特別ルール), 1973年 - 1982年度は前後期の2シーズン制とし、各ステージの優勝チームによるプレーオフ(5戦3勝制)で年間優勝チームを決定した。, 2004年以降は予選リーグの上位3チームがトーナメント式のプレーオフを行う。詳細はプレーオフ制度 (日本プロ野球)・パシフィック・リーグの項を参照。, 人気球団の読売ジャイアンツ・阪神タイガースを擁するセントラルリーグが「人気のセ」と言われることに対して、交流戦の勝ち越し、オールスターゲームの勝利数、対抗意識から「実力のパ」といわれている。, パ・リーグ各球団の私設応援団やファンがリーグとしての結束力を強固なものにすることを目的とし、パ・リーグをこよなく愛するファンの団体として、1982年(昭和57年)より宮田親平らにより発足した「純パの会」という組織が存在する[7]。, 交流戦が開始されて以降は、常にパ・リーグのチームが上位を占めていることが多く[注 5]、2010年に至っては、交流戦上位6球団全てがパ・リーグのチームであった。, パ・リーグの球団はセ・リーグの読売ジャイアンツや阪神タイガースに比べ観客動員が少なく、それ以上にテレビ放映が少ないため、放映権料の収入はわずかである。そのため、観客増を狙うべく積極的なファンサービスを行っている。, パ・リーグ各球団のファンクラブは、ジュニア会員にホームで内外野自由席無料、ビジターで外野席無料の特典を設けている(例外が東北楽天ゴールデンイーグルスと福岡ソフトバンクホークスのホームゲーム時)。これらの特典は、セ・リーグ球団では広島東洋カープがホームの内野自由席無料(地方主催の場合は外野自由席)を東京ヤクルトスワローズがホームの外野自由席無料を行なっているだけ(ちなみに球団が運営に直接関わるファンクラブも日本ハムファイターズが1973年に結成したのが日本初)。, また、スタジアム内でも、福岡ドームやメットライフドームの勝利の花火、ZOZOマリンスタジアムかでの特定曜日花火、京セラドーム大阪のお好み焼きタイム等、観客を野球以外で楽しませるための演出や入場者へのホームチームノベルティプレゼント、各試合ごとのイベント(ホームチーム地元在住者は証明出来れば内外野自由席無料、サラリーマンは500円、女性は1000円等)を行うなど、各球団がさまざまな営業努力を払っている。この結果、平日のナイターでも多くの観客を動員するまでに至っている。, 各球団のホームスタジアムでは7回裏にホームチームの球団歌を流すだけでなく、7回表にビジターチームの球団歌を流している。また、以前はすべてのスタジアムでビジターチームが勝利した場合でもヒーローインタビューを場内に流していたが、北海道日本ハムファイターズのホームゲームでは大多数を占める日本ハムファンの心情に配慮してかビジターチームのヒーローインタビューは原則場内に流さないようになっている[注 6]。(2014年途中より、ビジターチームのヒーローインタビューも場内に流れるようになった。), 近年ではインターネットへの情報掲載や動画配信が非常に盛んであり、IT系の資本であるソフトバンクや楽天はもちろん、ロッテや日本ハムも2006年シーズンからインターネット配信へ参入。, 2007年(平成19年)5月14日にはパ・リーグ6球団の共同事業による株式会社「パシフィックリーグマーケティング(PLM)」が設立され、2008年シーズンからは西武、オリックスが参加するとともに、同シーズンからはパ・リーグ6球団が個別で運用管理してきた公式ウェブサイト・携帯向けウェブサイトをPLMが一括管理し、パ・リーグ主催試合は「パ・リーグ 熱球ライブ!」という番組名でYahoo!動画の野球中継により無料で配信されることになった(交流戦ではパ・リーグ主催試合のみ配信)。その後、諸事情により2010年には有料会員制の「パ・リーグライブTV」に移行。2012年には「パ・リーグTV」と名称が変更され、2013年にはパ・リーグオフィシャルスポンサー(特別協賛)に就任した株式会社モブキャストが協賛スポンサーとなった。, また、2009年(平成)8月からはニコニコ生放送で楽天主催試合の一部を配信開始。2010年からはソフトバンクの主催試合も配信開始されるようになり、2011年からは地方開催試合も含む主催試合全試合が生中継で配信されるようになった。, 携帯電話向けの動画サービスでも日本ハム、ロッテ、西武、ソフトバンクの4球団が2006年6月に「プロ野球24」を開始して主催試合をNTTドコモ・ソフトバンクの従来型携帯電話向けに動画配信している。2007年シーズンからは楽天が加わり、2008年シーズンからはオリックスも参加するとともに、経営体制もPLMへ移管された。, 2009年(平成20年)6月から、当時J SPORTSで主催ゲームを放送していた4チーム(西武、ロッテ、オリックス、ソフトバンク)の試合ダイジェストやヒーローインタビューの動画を「パ・リーグチャンネル」と題してYouTubeで配信している。同年8月からは、楽天がニコニコ動画において同内容の動画配信を開始している。また、西武は独自にYouTubeに公式チャンネルを設け、イベントなどの様子を配信している。2010年(平成21年)からは楽天、日本ハムもYouTube配信を開始し、パ・リーグ全チームの動画が配信されるようになった。, 2001年(平成13年)から2005年(平成17年)まで実施されたパシフィック・リーグの毎週月曜日開催の公式戦の愛称である。, 長年、毎週月曜日はセントラル・リーグも含めて、連戦による疲労を抑える目的から公式戦の開催を原則として組まず、祝日や学校の長期休暇時の開催や、地方開催が関係した変則日程や、シーズン後期の予備日が割り当てられる程度しかなかった。, しかし、パ・リーグの活性化につなげていこうという趣旨で2001年(平成13年)から毎週月曜日にパ・リーグの公式戦を増やすことで、この企画が実施された。このためパ・リーグでは毎週木曜日を原則休養(あるいは予備)日程に割り当てるようにした。基本的にはホームタウンのスタジアムで開かれる試合の2-3連戦の最初の試合が対象となっており、地方球場で開かれる試合については月曜日には開催せず、火・水の2連戦となるケースが一般的だった。ただし6チーム(3試合)揃うことは比較的少なく、1-2試合だけというケースも多かった。また月曜日にはテレビ・ラジオで野球中継を放送する放送局が、J SPORTS・NHK BS1などの衛星放送や文化放送、ラジオ大阪、RKBラジオ、KBCラジオなど普段からパ・リーグの試合を中継している局以外ではほとんど無く[8]、必ずしもパ・リーグの活性化につながってはいなかった。, ※1973年 - 1982年は、プレーオフ優勝(もしくは前後期優勝)チームが1位、2位以下は前後期通算の勝率による順位。 1954年、東映に球団経営を委託。球団名を東映フライヤーズに改称 2012年:公 2勝 – 巨 4勝 2005年、ダイエーの球団株式売却によりソフトバンクが経営権を持つ。球団名を福岡ソフトバンクホークスに改称, 1949年11月26日に西日本鉄道を親会社とした西鉄クリッパースがパシフィック・リーグに加盟。平和台野球場を本拠地とする ナイトゲームは22:30を過ぎて次のイニングに入らない(時間制限は1964年まで同じ), ナイトゲームは22:15を過ぎて次のイニングに入らない(時間制限は1967年まで同じ), ダブルヘッダー第1試合は延長12回まで 1956年、トンボ鉛筆の経営撤退に伴い、球団名を再び高橋ユニオンズに改称 平成生まれ女子たちがInstagramにハマる本当の理由, なぜ若者はおじさんのLINEに違和感を覚えるのか?両者に聞いて分かった、”すれ違い”が起きてしまう理由, 出版記念セミナー告知★「ビジュアルマーケ三姉妹が語る、Instagram&Pinterest活用のツボ」, Ingress × 地方自治体イベントレポ★「結局、イングレスで観光振興できるって本当だったんですか?」, Yelp徹底解剖 Vol.1「Yelp(イェルプ)ってなに?食べログやRettyとなにが違うんですか?」中の人に聞いてきた. 1962年、球団名を近鉄バファローズに改称 リーグ別の人気のあるバトルパーティを集計し人気順に表示しています。どんなパーティを組んでいいか分からない方は是非参考にしてください。 ポケモンgoの最新攻略情報をお届けします. パシフィック・リーグ(英: Pacific League)は、日本のプロ野球リーグのひとつ。連盟(リーグ)公式テーマソングは、1978年に制定された白いボールのファンタジー。, 1949年(昭和24年)11月26日に開かれた各球団の代表者会議で、新球団加盟の是非をめぐり日本野球連盟が分裂した。その日の午後1時には加盟賛成派の阪急ブレーブス(後のオリックス・バファローズ)、南海ホークス(後の福岡ソフトバンクホークス)、東急フライヤーズ(後の北海道日本ハムファイターズ)、大映スターズ(後の大映ユニオンズ)に新球団の毎日オリオンズ(後の千葉ロッテマリーンズ)、西鉄クリッパース(後の埼玉西武ライオンズ)、近鉄パールス(後の大阪近鉄バファローズ)も加わり、計7球団で太平洋野球連盟(たいへいようやきゅうれんめい)が発足し、結団式が行われた。閉幕まで3日を残した1949年シーズン末の事である[1]。初年度の1950年(昭和25年)は親会社のバックアップで戦力を充実させた毎日オリオンズが優勝し、日本シリーズでも松竹ロビンスを倒し日本一に輝いた。, 当初参加を予定していた大阪タイガース(後の阪神タイガース)は看板カードの巨人戦を手放せないとして最終的に離脱、日本野球連盟に残留した。こちらが現在のセントラル野球連盟、いわゆるセントラル・リーグ(セ・リーグ)である。, この時代は南海と西鉄の黄金時代で、両者の対決は「黄金カード」とまで呼ばれ、1959年(昭和34年)にはセ・リーグとの観客動員数が拮抗したこともあった。その一方、奇数球団による試合日程の不具合を避ける為、1954年(昭和29年)のシーズン開幕前には高橋ユニオンズ(翌1955年のみトンボユニオンズ)が加盟して8球団となった。同球団は1954年から1956年の3シーズンのみ参加し、1957年(昭和32年)2月に大映スターズと合併(大映ユニオンズ)し7球団となる。さらに、1957年シーズン終了後にはその大映ユニオンズと毎日オリオンズが合併(毎日大映オリオンズ)し6球団となり、現在に至る。, 1960年代のテレビの普及はテレビ局を関連会社に持つ巨人を中心にセ・リーグの人気を高めたが、パ・リーグには逆風となった。1960年(昭和35年)11月、毎日新聞社が大毎オリオンズの経営から事実上撤退しており、1965年(昭和40年)には完全撤退に至った。, このような中、大毎のオーナーになった永田雅一は私財を投げ打って東京・南千住に1962年(昭和37年)に「東京スタジアム」を完成させた。それでもパ・リーグの活性化には遠く、特に巨人がV9(1965~1973年の9年連続日本一)をスタートさせてからは影が薄くなる一方であった。, 1969年(昭和44年)オフに発覚した八百長問題は、「黒い霧事件」として問題が拡大した。特に、4名が永久追放処分、2名が1年間活動停止等の処分を受けた西鉄ライオンズに致命的なダメージを与えただけでなく、パ・リーグ全体のイメージダウンともなった。西鉄は1972年(昭和47年)にライオンズを中村長芳に譲渡し球団経営から撤退した。さらに映画産業の衰退で球団を支える経営体力が無くなり、大映(永田雅一 → 中村長芳)はロッテへ、東映は日拓ホーム → 日本ハムへと、大手映画会社の球団譲渡が相次いだ。更にロッテに至っては大映倒産に伴い東京スタジアムが使用できなくなった為、本拠地を転々としなくてはならなくなった(ジプシー・ロッテを参照)。, そして1975年(昭和50年)にはパ・リーグの観客動員数がセ・リーグの約3分の1にまで落ち込んだ。パ・リーグ関係者はこの低迷を打破しようと前期・後期の2シーズン制の採用(1973年 - 1982年)、指名打者制度の採用(1975年 - )などいろいろ新機軸を試みる。中には邪道とも言える太平洋とロッテの遺恨試合を演出してまで観客動員を増やそうとした例まであった。, 1970年代は阪急の黄金時代で、特に1975年(昭和50年)から3年連続日本一となっていた。しかし、関西ではスポーツ紙が阪神タイガースの記事一辺倒の為、阪急以外に南海、近鉄も含めた在阪パ・リーグ3球団の観客は増えなかった。特に1977年(昭和52年)6月の南海 - 阪急戦は在阪球団同士による首位攻防戦であったが(当時は前述したように2シーズン制で、事実上の前期優勝争いとなっていた)、当日は阪神の試合がなかったにも拘らず試合の翌日の1面は掛布雅之の特訓記事だった、と当時南海の監督であった野村克也は著書で述べている(「あぁ、阪神タイガース―負ける理由、勝つ理由」 角川oneテーマ21)。, 1978年(昭和53年)、西鉄から譲渡を受けたものの経営難に陥っていた中村長芳からライオンズを買収した西武グループは、球団経営に革命を起こす。大リーグ並みといわれた西武ライオンズ球場の建設、ファンサービスの充実、金に糸目をつけない選手補強などを行ったことで、それらの施策が功を奏し多くの観客が詰め掛け、1980年代には実に5回の日本一を成し遂げ「球界の新盟主」とまで言われるようになる。NHKだけでなく民放テレビ局も巨人戦一辺倒から西武戦をも放送するようになった。またその頃は清原和博、阿波野秀幸、西崎幸広など魅力のある選手がパ・リーグに登場し人気を集めることとなった。, しかし西武の健闘にも関わらず、セ・リーグとの観客動員数では依然として差があり、とりわけ連日閑古鳥が鳴いていた川崎球場では観客が流しそうめんをしたり、鍋料理を囲む等の光景[注 1]が展開されるなど、オフのプロ野球珍プレー・好プレー大賞でも格好のネタになっていた。また、阪急は少しでも観客を増やそうと1981年(昭和56年)に球団マスコット「ブレービー」を登場させたり、1983年(昭和58年)には福本豊ら3選手と競走馬を競争させるアトラクションまで行った。それでも観客増には結びつかず、南海と阪急は「球団を持つ使命は終えた」として、ともに1988年(昭和63年)秋に南海はダイエーに、阪急はオリエント・リースに、それぞれ球団譲渡を行った。阪急の身売り発表が行われたのは、10月19日17時であり、リーグ2位の近鉄が、優勝をかけてロッテとのダブルヘッダー1試合目を行っている最中だった(10.19)。この試合は、パリーグとしては異例1の注目を受けた。, 1990年代前半は西武の黄金時代が続き、1990年 - 1994年までパ・リーグ史上唯一の5連覇を飾ることになる。その頃のペナントレースは、西武に近鉄と日本ハムが追う展開であった。1994年は彗星のごとく登場したイチローは1シーズンで200本を超える安打を放つ大活躍でファンの人気を集めた。また、イチローの所属するオリックスも阪神・淡路大震災後の復興のシンボルとして、ファンからの後押しもあり1995年・1996年と連続優勝を成し遂げる。イチローの他にも野茂英雄・松坂大輔・清原和博・伊良部秀輝など全国級のスーパースターがデビューしたのもこの頃である。, 一方で、本拠地球場が築40年以上を経過し、老朽化が顕著な問題となり始める。同時に、プロ野球規格の新球場が相次いで完成したため、地元の誘致もあり、1991年(平成3年)にはオリックスが神戸総合運動公園野球場に、1992年(平成4年)にはロッテが千葉マリンスタジアムにそれぞれ本拠地を移転した。当時はまだ地域密着があまり注目されておらず、この移転の際に地名を含む名称へ改称したが、その後の長期にわたる低迷もあり、観客動員数は伸び悩んだ。, 1993年(平成5年)に福岡ドームが、1997年(平成9年)に大阪ドームが新規開業したことに加え、1999年(平成11年)に西武ライオンズ球場の改装により西武ドームが誕生した。このため、既に東京ドームを本拠地としていた日本ハムを含めると、6球団のうち実に4球団がドーム球場を本拠地とするようになった。これらの最新の球場は人気を集め、スター選手の登場との相乗効果により、1997年にはパ・リーグの観客動員数がセ・リーグの70%近くにまで増加した。, 1999年(平成11年)には、福岡ダイエーホークスが日本シリーズを制覇。翌2000年(平成12年)にもリーグ連覇を果たしたことで「地域密着球団」の成功例として球界に大きなインパクトを与えた。これが、後の2004年に日本ハムが地域密着型球団を目指して北海道へ移転する大きな契機になった。また、この移転とともに球団名も「北海道日本ハムファイターズ」と改められた(これにより、東京都を本拠地とするパ・リーグ球団が消滅した)。, 地域密着が本格的に注目されるようになったきっかけは、2004年(平成16年)6月に大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブの合併が突如発表されたことである。これにより、一時はリーグ存続が危ぶまれる状況となったが、楽天(東北楽天ゴールデンイーグルス)とライブドア(仙台ライブドアフェニックス)が新規参入に名乗りを挙げ、同年11月2日のオーナー会議の席上で東北楽天ゴールデンイーグルスの参入が決定した。, これにより、2005年以降も6球団制が維持されている。大阪近鉄バファローズの消滅により、パ・リーグ創設以来、経営母体が変換されたことのない球団は、新加盟の東北楽天ゴールデンイーグルスのみとなった。セ・パ両リーグは、再編問題を契機に同年から交流戦を開始した。またパ・リーグの各球団は、再編問題を教訓に、様々な地域密着方針を打ち出している。, 2007年(平成19年)5月にパ・リーグ所属6球団により共同事業会社パシフィック・リーグマーケティング株式会社(PLM)を設立[2]。当初は携帯電話向けの動画配信サービス「プロ野球24」を主業務としていたが、2008年シーズンからはパ・リーグ全球団のウェブサイト、携帯電話向けウェブサイト、インターネット動画配信、携帯電話向け動画配信がPLMにより統合管理され、「クライマックス・パ」をはじめとした共同プロモーション展開などを担うこととなった。現在はメジャーリーグベースボールのビジネスモデルを手本にしたリーグ統合型のビジネスを、球団の垣根を越えパ・リーグ全体で模索している。, 2009年(平成21年)1月1日の改定日本プロフェッショナル野球協約発効に伴い、連盟事務局と直下の審判部・記録部はコミッショナー事務局、セントラル・リーグ事務局と統合され、コミッショナー直属の『審判部』『記録部』『パシフィック・リーグ運営部』となり、リーグ会長職は廃止された[3](セ・リーグには同様に『セントラル・リーグ運営部』がある)。, 2010年(平成22年)、リーグ戦の年間協賛社としてマニュライフ生命保険株式会社と提携を結ぶことを発表した。これまではクライマックスシリーズでの協賛社はあったが、年間を通しての協賛企業との締結はリーグ史上初。同社の協賛は2011年、2012年シーズンも継続していた。, 2013年(平成25年)はスポーツゲームを専門に携帯電話サイトを運営するモブキャストとオフィシャル協賛スポンサーを結び、リーグ戦とクライマックスシリーズを通して協賛することになった。また、「パ・リーグTV」にも協賛することになりモブキャストの冠を添えることになった。, 2010年代、セ・パ交流戦では、勝数はすべての年でセントラル・リーグを上回り、優勝チーム[4]を7回出した。日本シリーズでも1回を除き所属球団が日本一となり、特にソフトバンクは、セ・リーグ全球団を相手[5]に日本一となった。, 以下に、実数発表となった2005年以降のペナントレース(リーグ戦+セ・パ交流戦)における、主催試合(ホームゲーム)での、1試合あたり平均観客数(人/試合)の変遷を示す[6]。2017年シーズンには、平均観客数の上位3チームが札仙広福(地方中枢都市)に所在する地方球団(★)となり、下位3チームが三大都市圏に所在するチームになった。, 1936年1月23日に阪神急行電鉄(後の阪急電鉄)を親会社として阪急軍(阪急職業野球団)を結成。宝塚球場を本拠地とする 1948年、大映野球が経営参加を表明。球団名を急映フライヤーズに改称。後楽園球場を本拠地とする 1958年、日本生命球場に本拠地を移転 2012年:パ 1勝 – セ 2勝 ?】大人が知らない中高生のLINEグループの使い方を調査したら、闇が深かった。|Social Native Life(連載02), 巨大LINEグループの神は16歳!帝越コク氏に会っていろいろ聞いてきた。|Social Native Life(連載03), PESOモデル時代に求められる「360°PR発想」──PR TIMES樋口裕輔|パブリックファースト vol.2, 第23話『YouTuberになりたい』/コビトモンスターの「お前ほんまはそんな奴とちゃうやろ?」, 第11話『俺ってスゴくない?』/コビトモンスターの「お前ほんまはそんな奴とちゃうやろ?」, 諦めるのはまだ早い! 詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください. 最新情報 データ ツール 掲示板. 2011年:鷹 4勝 – 竜 3勝 (2):9回を満たさずに時間制限が来た場合であっても、9回までは必ず試合する, 延長12回まで。ただし、以下の規定がある //
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