ハーフマラソンベスト1時間9分52秒(1993)、フルマラソンベスト2時間34分28秒(2018年別府大分毎日マラソン) 、富士登山競走5合目の部 準優勝 (2005)。, 藤原:まずはそこからですよね(笑)。シューフィッターを養成する先生でもあるのですが、買う人であるランナーと、売る人であるメーカーやお店の人の間に入って、最適なシューズを見つける手助けをする人です。これは、履く体験を通じて、両者にシューズ選びのチェックポイントをアドバイスするわけです。, 藤原:基本は、ランナーです。ですので、私のお客様はランナーですけど、接客するお店の人にもシューズ選びのポイントを知ってもらいたいという気持ちがあって、そんな気持ちから両者の仲人みたいな立ち位置を意識しています。, 藤原:すぐにそうなる訳ではありません(笑)。ここで、前提の話をさせてください。そもそも、シューズはタイムやレベルで履くものではないと思っています。「サブ4タイプ」とかメーカーもメディアもよく言うじゃないですか。あれ、ちょっと違うなぁと言う率直な考えがあります。, 藤原:僕は、シューズはシチュエーションで履くものだと思っているんです。例えば、ウサイン・ボルトが100mを9秒58で走りますが、地面に接地している時間は3秒ちょっとと言われます。これはマラソンのような長距離でも同じことが言えて、この接地時間を短くすることが走る基本動作であり、その動きを助けるのがシューズなんです。, 藤原:その通りです。多くの人はかかとの外側から踏み込んで、内側にひねるようにして母指球を通って前へ踏み出していきます。この動きには個人差はありますが、毎回このひねりを繰り返している訳でして、フルマラソンの場合、ランナーは5万〜6万回着地している計算になります。ですので、接地時間が長いとひねりが増え怪我のリスクがより高まるといわれています, 藤原:ランナーとしての身体が出来上がっていない、あるいは、怪我を抱えがちなランナーは、シューズによる助けが必要な段階と言えるでしょう。あるべき走り方にシューズが誘導してくれると言いますか、シューズがクセを是正してくれて、リスクを少なくしてくれるのです。, 藤原:これは大きく分けると「足にフィット」「目的にフィット」の2つなんです。別の言い方に置き換えると「足にフィットとは、サイズ選び」です。「目的にフィットとは、シューズ選び」を指します。, 藤原:それは危険ですね(笑)。賭けと言ってもいいくらいですよ。第一に、接客する側からすれば、お客様の情報を知らない訳ですからね。, 藤原:企業秘密なところもあるのですが(笑)、サイズを測るといった物理的なことはもちろん、お客さんの情報をヒアリングします。お悩みやランニングスタイルなどを時間をかけてカウンセリングする感じです。, 藤原:そこが一番大切かもしれません。ヒアリングしていると、ご本人も気づかなかったことが見つかったり、こちらもより具体的なアドバイスができるようになるんです。, 藤原:一言で表すと客観的に自分を知るために、自分の情報を一緒に探すことになります。例えば、以下の点を押さえてみてください。, 足入れした時のフィッティングの基本は、かかとです。鼻緒があって、かかとがフリーな日本の伝統的な履物と真逆の構造になっているのがシューズです。かかとのフィット感を確かめてください。, 生地が余り過ぎていても、はち切れそうなくらいパンパンであっても、甲高が合っていません。それから、中敷(インソール)を外してその上に乗ってみてください。そのシューズの幅と合うか確かめるためです。, かかとと甲周りを確かめたら、つま先を合わせます。つまり、長さですね。男性は特に大きめを選ぶ傾向にあります。2cm以上大きいサイズを頑なに履く頑固者は男性に多くて、そういう人はつま先を使わず、ペンギンみたいにパタパタ走っています(笑)。一方、女性はパンプスを履く習慣からか、フィット感の高いシューズを選びます。 copyright © ACHILLESRETAIL CORPORATION All rights reserved. つま先は1cm程度の余裕を持つことが理想です。, 紐をギュウギュウに絞る人を見かけますが、明らかに合っていないシューズです。紐を締めた時にシューズの左右の羽は平行になるのが理想です。紐は最後の微調整部分くらいに思っておくと良いです。, 藤原:おっしゃる通り、フィット感の最終決定者は自分自身です。僕のシューズアドバイザーという仕事は、ランナーのための環境整備をしてエンターテイメントにする仕事だと思っています。「お買い物ツアー」と呼んでいるシューズアドバイスは一人3時間ほどかけるんですよ。しっかりとコミュニケーションを取って情報交換するわけですから、ランナーもシューズ選びをきっかけに自分のことを客観的に見る目を養ってもらえればと思います。, サイズ、ラン歴、スタイル、クセ、フォーム、そして、目的。シューズ選びの際に大切にしている藤原さんのヒアリング内容は、自分自身を知る要素がたくさん詰まっていました。かかとから合わせ、甲周りと幅を確かめ、つま先を合わせ、最後に紐を合わせる流れを今一度確かめてみてはいかがでしょうか。ジャストフィットするランニングシューズの見つけ方は、自分を知る大切な一歩です。, ブルックスカレッジではランニングに関する情報を発信しています。 目的を店員に話す 何のためのシューズなのか目的を明確に伝えましょう。 3.

運動、健康、ダイエットなど皆さんのランニングライフにお役立てください。, 日本初の中距離プロチーム「阿見アスリートクラブTOKYO SHARKS」が『ハイペリオンエリート2』で記録に挑む!. 学生時代からのラン歴37年。シューズアドバイス歴は25年に至り、独立後の6年間で1,000人を超すランナーにシューズ選びをしてきた藤原商会の藤原岳久さん。シューズアドバイスのプロに「ジャストフィットするランニングシューズの見つけ方」を聞きました。, 1970年生まれ48歳。東海大学競争部出身。日本フットウエア技術協会理事。JAFTスポーツシューフィッターBasic/Master講座講師。足と靴の健康協議会シューフィッター保持。元メーカー直営店店長,販売歴20年。NewZealandをコヨナク愛する。 Brooks Brothers・ブルックスブラザーズでは、メンズコーディネートに取り入れやすいポロシャツを販売しています。サイズがUSA規格なのでサイズ選びに悩むことも。身長177cm・体重67kgの男性が着用した場合の写真を掲載。スリムフィット・ポロシャツのサイズ感の参考になれば幸いです。 ゴーストシリーズの評判やサイズ感; 2. これまでに試したことのある、ブルックスのランニングシューズのサイズ感です。 靴幅はDが標準幅でワイド幅でも2eですが、スーパーワイドのモデルは4eです。足の細い人向けというイメージがありますが靴幅の表記よりもゆったりと感じるモデルもあります。 ブルックスのゴーストシリーズの特徴; 1.2. 1. 【最後に】ブルックスは、今後日本市場で絶対に伸びてきますので注目ですよ! 3.1. サイズを測ってもらう 自分は本当に「甲高幅広」なのか? 主観じゃなく、客観的な情報を得ることです。 2.

「オールホワイト」ランニングシューズの魅力; 3. 厚底ながら軽快に走ることができる; 1.3. かかとから合わせる 足入れした時のフィッティングの基本は、かかとです。



ジャンボミニ宝くじ当選番号 828, 緊急速報 効果音, なぜ 選ばれる のか, アシュリー バーティ, メディカルケアサービス 大阪, インドネシア 面積, 錦織圭 放送予定 Nhk, 2 ちゃんねる い 気負い, フェイラー アウトレット 安い, ドコモ Iphone Se 予約状況, ジョーカー 本名 アーサー, ナフコ 木材 返品, 大江裕 代表 曲, オンラインショールーム リクシル, 新横浜 ニトリ 営業時間, テルル 機種変更, ラファエル ソファー, ウィッチャー3 アップデート スイッチ, 池袋 メキシコ 雑貨, 加藤ミリヤ インスタ, 宝くじ 外れた ショック, ジモティー 7, 誇張表現 例, 藤川球児 嫁, ダイニングチェア おすすめ 安い, 元アイドリング メンバー, ワンパンマン 声優 サイタマ, 一時所得 宝くじ, 宝くじ 本数とは, ニトリ ソファベッド オース, 3連バラ おすすめ, 業務用家具 中古, ソファの張替え 価格 札幌, 木更津アウトレット デサント, 概要 と概念の違い, 竜王アウトレット コロナ, ソフトバンクまとめて支払い Paypay, ソファーカバー 夏用 ニトリ, 無法松の一生 坂本冬美,