トヨタ ラクティスに実際に乗っているオーナーのレビューや口コミが満載。実燃費やエクステリア・インテリアに関する情報や、メンテナンス・カスタム方法が充実。トヨタ ラクティスの様々な情報がここに!日本最大級のクルマ情報サイト「みんカラ」 Copyright(C) 2020 Goo-net All right reserved. トヨタのコンパクトカー「トヨタ ラクティス」の評価をまとめました!コンパクトカーでありながら広い室内空間が売りのラクティスですが、走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからメリット、デメリットを紹介します。トヨタ ラクティスの評価を車選びにお役立てください!, まずはじめに、今話題のコンパクトカー「トヨタ ラクティス」とは、どのようなものなのでしょうか?「トヨタ ラクティス」について軽く説明をしたいと思います。, さっそく走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからトヨタ ラクティスのメリット、デメリットについて注目して行きましょう。, トヨタ ラクティスはトヨタが製造・販売する5人乗りコンパクトカーです。使い勝手が良く、ワゴン感覚でファミリーユースやレジャーユースにも相性がいい車種です。広い車内空間と軽快な走り、トヨタの最先端技術による燃費性能を持つ、販売開始から今年で10年になる人気の車種です。, 評価に入る前に、トヨタ ラクティスのグレード別メーカー希望小売価格を見ていきましょう!, 【ラクティスG“PRIME STYLE”】1,886,073円【ラクティスG】1,756,473円~1,954,800円【ラクティスX】1,615,091円~1,813,418円【ラクティスS】1,905,709円【ラクティスG (車いす仕様車)】2,041,000円【ラクティスX (車いす仕様車)】1,916,000円, 続いて、注目のトヨタ ラクティスの評価についてみていきましょう!まず最初に、トヨタ ラクティスの走行評価はどうなっているのでしょうか?, 新開発1.3L 1NR-FKE VVT-iEエンジンはアトキンソンサイクル技術により優れた熱効率を実現しました。この技術はトヨタがハイブリッドカーの開発で培ってきた低燃費化技術です。このほか、クールドEGR、可変バルブタイミングを電動モーターで制御するVVT-iEを採用し、燃費と高い走行性能の両立を実現しました。, 『1.3Lのエンジンだとパワー不足を感じるときがあるが、通常の街乗りでそれによって困ることは殆どありません。』『街乗りだけなら1.3Lで十分だが、トルクが弱く、燃費にも多少悪影響を与えていると思う。』『加速の悪さは多少感じますが、それ以外はバランスもいいし、燃費もいいと思います。トールワゴンの割にはキビキビ走ってくれます。』, 【ラクティスG“PRIME STYLE”】19.0km/L【ラクティスG】19.0km/L【ラクティスX】19.0km/L【ラクティスS】19.0km/L【ラクティスG (車いす仕様車)】19.0km/L【ラクティスX (車いす仕様車)】19.0km/L, ということで、トヨタ ラクティスのJC08モード燃費は、全グレード共通で19.0km/Lとなっています。, 『高速道路を約300km走った時の燃費は20km/Lでした。』『街乗りの平均燃費は、良くて13km/Lが限界でしょう。』『通勤時に、エアコンをつけながら走って14km/L程度です。燃費はそこそこだと思います。』, といった評価となっていました!モード燃費と実燃費にはかなりの開きがあるようです。続いてトヨタ ラクティスの乗り心地評価に注目して行きましょう。, ここまでトヨタ ラクティスの走行評価、燃費評価を見てきましたが、自動車を購入する上で気になるトヨタ ラクティスの乗り心地の評価はどうなのでしょうか?, ラクティスの車内は、高い天井とゆとりのある足元によりコンパクトな外観からは想像できない程の広々としたスペースが広がっています。ラクティスがワゴン型コンパクトカーと呼ばれる所以です。, 驚くほどの開放感が楽しめるパノラマルーフは 『G"PRIME STYLE"』 『G(1.5L 2WD)』 にメーカーオプションが設定されています。スイッチひとつで開閉可能で、青空も、星空も、頭上に広がる最高の景色を楽しむことができます。, 『シートの乗り心地は前列と後列でかなり差があります。前列はゆったりしているし乗り心地もいいのですが、後列はシートが薄く、あまりいい乗り心地ではありません。』『後部座席は大人が座っても狭さを感じない十分なスペースがあります。しかし後部座席はリクライニング機能がありません。』『大人4人までは余裕です。大人5人だと狭さを感じます。』, 『コンパクトカーであることを考えると、積載量はかなり多いほうだと思う。』『同クラスの他車と比較すれば、室内空間の広さは抜群に広いと思う。』『車内はかなり広く、車中泊も可能です。』, 室内の広さ、積載量の多さはかなり満足度が高く、高評価が多かったです。シートについては後部座席の座り心地に低評価をつける人がいましたが、可もなく不可もなくといった感想を持っている人が殆どでした。また、前列と後列の乗り心地に大きな差があると指摘する人が複数おられました。シートや振動、段差による突き上げなど前後でかなりの違いがあるようです。, いかがだったでしょうか?走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからトヨタ ラクティスのメリット、デメリットについて注目してみました。トヨタ ラクティスは全体として、実際の購入者からは高評価を得ているようです。コンパクトカーを検討している方はぜひこれらの評価を参考にしてみてください!.
トヨタのコンパクトカー「トヨタ ラクティス」の評価をまとめました!コンパクトカーでありながら広い室内空間が売りのラクティスですが、走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからメリット、デメリットを紹介します。トヨタ ラクティスの評価を車選びにお役立てください! トヨタ ラクティスの新車・中古車情報をまとめてチェック。ラクティス新型モデルの最新ニュースや自動車ライターによる試乗記事を多数掲載。価格・性能・装備がわかるラクティスの諸元表で気になるグレードを詳しく比較。ユーザーレビューや値引きのクチコミ情報もあります。 ラクティスがフルモデルチェンジした。地味な存在ながら、販売台数を見るとモデル末期でもスズキ・スイフトや日産キューブなどといい勝負。新型はトップ10圏内に入ってくる可能性大きいという、隠れた人気車と言っても良かろう。改めてどんなクルマなのか紹介しておく。
トヨタ ラクティス G プライムスタイル SDナビ HID スマートキー ETCナビ連動タイプ, トヨタ ラクティス G メモリーナビ フルセグTV バックカメラ ETC スマートキー, トヨタ ラクティス G 純正SDナビ フルセグTV Bluetooth対応 スマートキープッシュスタート ETC オートライト, トヨタ ラクティス G カロッツェリアHDDナビ スマートキー&プッシュスタート 走行距離無制限1年保証, トヨタ ラクティス G 修復歴無 バックモニター 純正 メモリーナビ TV ワンオーナー 禁煙車 エアバッグ 運転席 エアバッグ 助手席 EBD付ABS パワーウインドウ エンジンスタートボタン, トヨタ ラクティス ウェルキャブ車イス仕様タイプIスローパータイプ ナビ フルセグテレビ DVD再生 クルーズコントロール ETC 車いす電動固定 ニールダウン 後退防止装置 5人乗 バックカメラ キーレス, トヨタ ラクティス X メモリナビ Bモニター リモコンキー エアコン 記録簿 パワステ ETC ABS ワンセグ デュアルエアバッグ エアバック ナビTV パワーウィンドウ, トヨタ ラクティス レピス HDDナビ 地デジTV CD DVD Bluetooth バックカメラ クルーズコントロール HIDヘッドライト フォグランプ ETC キーレス ナノイーエアコン, トヨタ ラクティス X HIDセレクション 純正オーディオ・CD HID キーレス, トヨタ ラクティス G Sパッケージ 1オーナー・禁煙車・純正HDDナビ・フルセグ・バックカメラ・ETC, トヨタ ラクティス G ウェルキャブ スロープタイプ タイプ1 キーレス スロープ, トヨタ ラクティス X ワイヤレスキー 電動格納ミラー ナビTV アルミ フルフラットシート. トヨタのコンパクトトールワゴン、「ラクティス」。ハッチバック型の乗用車である「ヴィッツ」から派生した、小型トールワゴンの「ファンカーゴ」をベースに開発された車である。「ラクティス」は安全性能が高く、使い勝手が良く広い荷室が特徴として挙げられる。ユーティリティの性能が高いだけでなく、バランスが良くスタイリッシュな雰囲気。大人四人と人数分の海外旅行用トランクを積むことができるコンパクトカーで、ファミリーに人気が高い。車いすを使用している高齢者の場合でも、容易に乗り降りをすることができる。滑らかなハンドリングのために駐車もしやすく、買い物のような近場での日常運転にとくに適している。また快適性を向上させるために、2014年以降のXを除く全グレードでスーパーUVカット・IRカット機能をフロントドアガラスに使用している。1.3L車と1.5L車、いずれの場合でも燃費が良い。中古車の平均価格は100万円程度で、20万円から170万円と比較的広範囲から探すことが可能。「ヴィッツ」と比較すると、「ラクティス」は室内が広いことが特徴である。また「ファンカーゴ」と比べても優れた低燃費で、高い走行性能を持っている。, 車体はコンパクトでバランスよい構成となっており、外観のスタイルも洗練されてよかったです。とくにフロント部分からの見栄えがよくデザイン的には申し分ないと思います。運転席からみる視界はやや高めのため、長時間運転でも疲れること…, あまり派手さはありませんが、落ち着いた雰囲気のファミリー向け車種です。軽自動車にも負けないほどに小回りが効いて、田舎の細い道でも苦労することはありません。