… « 7/22、診断士の集い「活舞会」に参加しました。 | www.meti.go.jp/statistics/tyo/seidou/index.html, https://www.nikkei.com/article/DGXLZO16655440Z10C17A5TJ1000/, www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2017/0227/1163.html, http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/040400128/070700008/, https://www.nikkei.com/article/DGXLZO97501990Q6A220C1TI5000, www.kanebo-cosmetics.jp/information/report/index.html, www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000001960, http://www.law-kobegakuin.jp/~jura/law/files/38-3_4-01.pdfa. ファイブ・フォース分析は、特定の業界をよく理解するための分析フレームワークです。企業や事業の戦略を考える際に、3C分析などと共によく使われます。, 事業戦略担当者のゴールは、競争を理解し、それに対処することです。競争には必ず要因があり、それを理解することによって、競争のメカニズムと、業界の収益性を理解できます。, 業界内の競争(利益の奪い合い)は、「顧客の交渉力」「サプライヤーの交渉力」「将来の新規参入者」「代替品」「業界内の企業」から成り立っています。, これらに5つの要素(ファイブ・フォース)よって、業界の構造が決まり、どのような競争が繰り広げられるか、業界と業界競争の性質も方向付けられます。, ファイブ・フォース分析は、分析のフレームワークです。業界を分析する際に、ファイブ・フォースの5つの要素から業界を調べます。, 例えば、自動車業界では、業界企業同士の激しい競争と、サプライヤーの交渉力が強く、新規参入や代替品の脅威、顧客の競争力は比較的穏やかです。(今では、電気自動車の認知と普及がすすみ、電気自動車という代替品の脅威により業界の収益性に影響を及ぼそうとしています。), 家庭用テレビ業界では、国内だけでなく海外からもファブレスなどの新しい製造流通モデルを取り入れて、新規参入者が増え、十分な利益を確保できなくなりました。スマートフォンがテレビ機能をサポートすれば、それは代替品として考えられますし、スイッチングコストが低いため、買い手の(値引き)交渉力により、業界の利益性が減少しつつ有ります。, 新規参入者には既存のプレーヤーと比べて、新たな生産能力があり、市場でのシェアを獲得しようと必死です。そのため新規参入者は、低価格コストでの市場シェア拡大や投資を積極的に行います。, 新規参入でも、他業種からの多角化による場合では、既存の能力をテコしてきます。また他事業で生み出すキャッシュ・フローを活用して新規参入する場合もあります。, この脅威が大きければ、既存企業は新たなライバルを阻止するために、値下げをしたり投資を増やします。, 部品供給などのサプライヤーの力が強い場合、他社よりも高い価格の設定、提供するサービスの質の制限、業界内の企業にコストを転嫁するなどして、サプライヤーがさらなる価値を獲得しようとします。, この傾向が強くなればなるほど業界内の企業が競争し、業界全体の収益性を犠牲にし、買い手が多くの価値を獲得します。, 代替品は、既存の業界製品とは全く違う形やアプローチで、業界製品やサービスと同じもしくは類似した機能を提供します。レコードとCD、フィルムカメラとデジタルカメラ、TVゲーム機とスマートフォンなど、数々の代替品があります。, 業界企業同士の競争による収益性は、企業間競争の激しさの度合いと、競争している対象に左右されます。, 業界分析は、ファイブ・フォース分析のフレームワークと、よくあるケース(特徴)を覚えておけばそんなに難しくありません。, 業界分析は、業界の競争の構造と収益性の主な要因をきっちりと理解・把握することです。, ファイブ・フォース分析を使って、特定の瞬間の収益をみるのではなく、業界の「平均収益性」を導き出しましょう。, サプライヤーを変更するコスト(スイッチングコスト)が異常に高い、もしくは代替サプライヤーがいない, サプライヤーが該当市場の参入を狙っている(利益率が高いことが判明すれば参入してくる), 製品が標準化されすぎ、差別化されていない。もしくは買い手の製品やサービスにほとんど影響しない, 代替品の登場によって、既存製品よりもコストパフォーマンスの良い高いトレードオフが生まれる時, ライバル数が多く、影響力がほぼ同等。類似サービスでスイッチングコストが低いと拍車がかかる。.

の、5つの競争要因から生まれる競争圧力を分析することで、その業界がどれくらい魅力的なのか(儲けやすいか)を知ることができます。, 上記のような図で表され、「ファイブフォースモデル」「5つの競争要因分析」「五力分析」「5フォース分析」「5つの力分析」などと呼び方は様々です。, ここではファイブフォースの「5つの競争要因」について、わかりやすく解説します。またファイブフォース分析用テンプレート(パワーポイント形式、登録不要)も無料でダウンロード可能です。, 1979年にマイケル・ポーター教授によって発表されたフレームワーク、ファイブフォース分析。, 発案者のポーター教授は、2002年の学術誌でのインタビュー記事の中で「ハーバード・ビジネススクールでSWOT分析を教える時に苦労した」ことが、ファイブフォース分析を考え出した理由の一つだと語っています。, このファイブフォース分析ですが、産業や業界には様々な力が働いています。それは自分の会社が儲かりにくくなるような力です。, 下記の図の赤い矢印が、5つの競争要因とされる新規参入業者・代替品・顧客(買い手)・供給業者(売り手)・既存企業から生まれる競争圧力です。, 新規参入の脅威は、海外から安い輸入製品の増加や、異業種からの参入など、自社や競合他社以外の新しい事業者が市場に参入してくることなどです。, 新規参入業者に顧客を奪われてしまうと、その分儲けが減ってしまいます。また顧客を奪われなくても、市場での供給量が増えることで価格低下が起こります。, 代替品の脅威は、似たような役割を果たす商品やサービスの価格が下がったり、消費者の手に入りやすくなったりすることなどです。, 消費者が代わりのものを買うようになってしまえば、自分たちの商品やサービスの売り上げが減っていきます。, 消費者の交渉力は、相手が限定されるほど強くなります。極端な話、自社の製品を仕入れてくれるお客さんが1社しかいない場合は、価格は相手の言いなりになるしかありません。, また競合他社の製品に乗り換え易い場合も、消費者の交渉力は高くなります。お客さんの立場が強ければ、自社の利益はどんどん削られて、利益が減ってしまいます。, 供給業社の交渉力も、相手が限定されるほど強くなります。特別な部品を作っている会社があって、自社はそこからしか仕入れができない場合は言い値で買うしかありません。, そうなるとコストに圧迫されて、利益が減ってしまいます。逆に様々な会社から仕入れができる場合は、自社の交渉力が高くなります。, 競合企業同士の敵対関係とも表現されます。既存企業のポジション争いは、同じ業界で商売をする業者が多ければ多いほど強くなります。, 競合他社を出し抜くことは難しく、広告宣伝にもお金がかかり、値下げ競争に拍車がかかります。そのためお互いの競争のために、利益がどんどん削られてしまうのです。, ここでの「儲け」とは「利益」のことです。利益は価格(売値)とコスト(原価)で決まります。, これらの競争圧力を分析することで、その産業や業界がどれくらい儲けやすいのか、または儲けにくいのかを知ることができます。, ちなみにSWOT分析では、競争圧力はどれも「脅威」に分類される内容ですね。逆にその競争圧力が存在しなければ「機会」と考えることもできます。, …など、様々な事業戦略を考えることができます。具体的な戦略については、「ポーターの3つの基本戦略」のいずれかを取ることを提案しています。3つの基本戦略は競争圧力を弱めることが目的です。, ファイブフォース分析の目的は、分析対象となる業界が魅力的かどうか(儲かるかどうか)を判断することです。, ファイブフォース分析は、その分析した時点の様子しかとらえることができません。分析をして戦略を考えて、さてこれから実行…という時には状況が変わっているかもしれません。, また5者による圧力はバラバラに表現されているので、基本的にそれぞれを個別に考えることになります。複数の圧力が組み合わさった場合の影響は、分析しにくいと言えます。, もうひとつ重要なのは、このフレームワークは経済学がベースにあるため「みんな合理的な判断をする」のが前提にあるということです。例えば「仕入れが難しいから儲かりにくい。だから新規参入は今後も少ないだろう。」という分析結果が出たとします。しかし実際には、それでも参入して業界にイノベーションを起こし、圧倒的シェアを奪う企業もいます。, ここで使うファイブフォース分析テンプレートは、こちらからダウンロードできます。登録不要でご利用いただけます(メールアドレスなど不要)。, まずは分析の対象になる産業や業界を明確にしましょう。ひとえに「〇〇業界」と言っても、分析をするメンバー全員の認識が同じとは限りません。また一人で分析を進める場合にも、いろいろと調べていくうちに分析対象がブレてしまうことがあります。そうならないように、最初に分析する対象をハッキリと文字にして書いておきましょう。, ステップ1の対象範囲を意識しながら、5者それぞれが生み出す競争圧力を洗い出してみましょう。ここでは、, ホワイトボードや模造紙に付箋を貼る時には、「価格を下げる競争圧力」と「コストを上げる競争圧力」で色を変えておくと分析がしやすくなります。, 5つの競争圧力の洗い出しができたら、自社にとって影響力が強いものを残して整理しましょう。アイデアをグループ化したり、不要な情報を取り除いたりしてください。, また、なぜそのようなことが起こっているのかを考えることも重要です。何かの大きな変化が原因で、競争圧力が生まれているのかもしれません。例えば、貿易摩擦が原因で原料の輸入が難しくなり、供給業者の交渉力が高まっている場合などです。そんな時には、PEST分析も活用してみましょう。, ファイブフォース分析を行う目的は、その産業や業界が儲かりやすいのか儲かりにくいのかを見極めるためのものです。そのため最終的には自社にとって、儲けやすいのか儲けにくいのか判断することが重要です。.

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