泳げ…命令形 のように活用します。 上の「泳ぐ」の例だと、変化していない「泳(お … (1) 五段活用動詞 (ア)「行く」 「ゆく」は出雲弁においては「いく」と語幹そのものに音韻変化が起こる。そのことと活用の変化とは関係がないものの一応お断りしておきたい。 助動詞『む』は未然形接続です。 口語文法だと5段活用になりますね。 動詞は「食べる」「遊ぶ」「いる」などの動作や存在を表す用言で、言い切りの形がウ段になるものです。 活用形には未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形、命令形の6種類があります。 例えば「泳ぐ」という動詞なら、 1. ラ行五段化の日本語史上の位置づけについては,小林(同)や松丸(同)が明確にしている九松丸は, 次のように簡潔にまとめている。 五段化は活用体系の単純化という,日本語が長い時間をかけておこしてきた変化の一環である。古典語で 古文の動詞の活用表の覚え方と、見分け方について解説します。何も見ないで活用表を書けるようになるまで練習することが重要です。また、動詞の種類を見分けられるようになるには、種類の少ない動詞から覚えるのが大切です。 口語五段動詞のほとんどは、文語四段動詞からきたものですが、「ある」と「おる」だけは 文語ラ変動詞が元になっています。 よって、「ある」と「おる」を、特殊な五段活用と考える立場(高校教科書)もあります。 カ行四段活用「書く」の例 未然形-か 五段動詞は、子音語幹動詞と呼ばれることもある通り、語幹は子音で終わります。語幹の直後の母音は活用形に応じて変化します。 基本形にはウ段(く、す、つ、ぬ、む、る、う、ぐ、ぶ)があり、マス形にはイ段(き、し、ち、に、み、り、い、ぎ、び)、ナイ形にはア段(か、さ、た、な、ま、ら、わ、が、ば)、命令形にはエ段(け、せ、て、ね、め、れ、え、げ、べ)、意志形にはオ段(こ、そ、と、の、も、ろ、お、ご、ぼ)があります。そのため、五段動詞の活用では、ア段・イ段・ウ … 以上より、 助動詞『べし』は基本的には終止形接続です。 への答は これには、長い歴史による日本語の変遷と、話し言葉と書き言葉の接近が関係していると思われます。文法的には四段活用で良かったものが、長い年月を経て使っていくうちに五段のほうが使い勝手が良くなっていったからでしょう。これには同様に、下二段活用と上二段活用がそれぞれ下一段活用・上一段活用に統一されていった経緯が考えられます。 四段活用の例. 泳げば…仮定形 6. 四段活用は、ア・イ・ウ・エの四段に活用するものである。「歩く」「書く」「笑ふ」など、基本的な動作の言葉が多く属し、種類も多い。 ... 現代語の五段活用にほぼ相当する。 ... 四段活用動詞は意味の変化も少ない。 五段活用(ごだんかつよう)とは、日本語の口語文法における動詞の活用のひとつで、現代仮名遣いにおいて活用語尾が五十音図の「アイウエオ」の五つの段全部にわたって変化することをいう。. 四段活用とは、五十音図の4段の音(a・i・u・e)にわたって活用するような動詞の活用のしかたをいいます。, 問題などである動詞の活用を答えるときは、単に活用の種類を答えるだけでは十分ではありません。, たとえば「書く」であれば「カ行﹅﹅四段活用」というように、活用する行も付け加えるようにしましょう。, 次の活用表は、各行ごとに一つずつ四段活用動詞の例を挙げてそれらの活用のしかたを示したものです。, そこで、ある動詞が四段活用かどうかを見分けるには、その動詞に「ず」を付けて未然形にしてみるとよいでしょう。(「ず」は未然形に接続する助動詞。), 「ず」の直前が「か(ka)」とア段音になるので、「書く」は四段活用の動詞であるとわかります。, 「ず」の直前の音をしらべる方法は、現代語の感覚からその語の未然形を類推する方法です。, したがって、現代語の感覚と活用がずれている語については、この方法は有効ではありません。, たとえば、「忍ぶ」や「恨む」は、現代語の感覚で「忍ば﹅ず」「恨ま﹅ず」としてしまいそうですが、実は「忍び﹅ず」「恨み﹅ず」が正しい形です。, また、「飽く」や「震ふ」は、「飽き﹅ず」「震え﹅ず」とするのは間違いで、正しくは「飽か﹅ず」「震は﹅ず」です。, 名前(ご自身以外の人や会社)、住所、学校名、メールアドレス、電話番号などの個人情報を書き込まないでください。, コメント数が50に達した後、一定期間経過した時点でコメントをすべて削除いたします。削除したコメントは保存しません。, 例えば『書く』は、古文法では、4段活用ですけど、 動詞活用表. なぜ五(四)段活用に向かって変化していく傾向があるのかということです。 根本の活用が四段活用で、これが根源的な活用形だった、という可能性を考えてみたいと思います。 完全な"机上の空論"、妄想というレベルです。 (例えば上二段活用「起く」は口語では「起きる」と上一段活用です) というよりも、「古典文法には五段活用がないのに、なぜ口語文法にはあるのか?」「古典文法の四段活用がどうして口語文法で五段活用になったのか?」が正しいでしょう。 活用が行われる場合 活用形 へと変化します。 【活用の種類】 五段活用:動詞に「-ない」を付けて母音が「ア行」 上一段活用:活用語尾が「イ行」 下一段活用:活用語尾が「エ行」 カ行活用:活用語尾が「カ行」 ※来るの一語だけ 五十音図のア・イ・ウ・エ・オの五つの段にわたって活用する。「読む」「買う」など。 上一段 かみいちだん 活用: 五十音図のイ段だけで活用する。「見る」「起きる」など。 下一段 しもいちだん 活用 このテーマの次のページ  このテーマの前のページ, 前回の記事で、ひとまず仮定した原始日本語の活用が古語ではどのように変化したかを検討しました。, 本記事では「古語から現代語へ」、という変化の中で動詞の活用形がどのように変化したのかを取り上げます。, 古語から現代語への変化を一つの流れとしてみることができれば、その流れの向きを逆にたどれば、原始日本語の姿に近づくことができるだろう、と期待できるからです。, 古語から現代語への変化の様子は、このシリーズの第5回目の記事で取り上げていますので、今回はもう少し詳しく検討することにします。, 現代国語例解辞典 第四版 林巨樹・松井栄一監修 小学館辞典編集部編 小学館 2006年1月, 三省堂 全訳読解古語辞典 第3版 鈴木一雄・外山映次・伊藤博・小池清治編 2011年2月, (*)"書く"の場合、"書き(ます)、"書いて"があり、"行く"の場合、"行き(ます)"、"行って"があります。, 通常、現代語の五段活用という時には、"行こう"、"書こう"などという形を未然形に含めて、活用の段数は5であるとしています。しかしこれらは音便の結果です。たとえば"行く"については"行かむ"が"行かん"、さらに"行かう"と変化し、これを"行こう"と発音するようになったために五段化したものですから、基本的に四段活用と同等と言っていいと考えます。その意味でこれを五(四)段活用と称することがあります。, もう一つ、たとえば"書く"、"行く"の連用形では"書いて"、"行って"という形をとります。このシリーズで展開しているのは、語幹は"kak"、"ik"ですが、これらは"kaite"、"itte"で、"kak"、"ik"という語幹が変化しています。"k"が消失する(ka(k)ite)、とか、促音化する(i(k)+促音+te)など、音便によるものですから、検討から除いて考えることにします。, ここでの検討の狙いは、活用の変化の大きな流れをつかもうとするもので、活用形を細大もらさず説明することではありません。, 今まで、"r音の侵入"などという表現で、古語では、原始日本語の動詞活用形と想定するものに「"r音"が加わった」という見方をしてきたのですが、ここでは古語で侵入した"r音"が現代語では撤退したように見えるのです。, この後に出てくるいろいろな活用形にも、"r音の撤退"という現象はほかにありません。, ただし、ナ行変格活用の動詞は古語では"往ぬ"、"死ぬ"の二つだけだったのが、現代語では"往ぬ"が使われなくなって、"死ぬ"の一つだけになってしまいました。古語の時に下一段活用が"蹴る"の一つだけだったために、特徴を分析しにくいということがあり、ここでも同様の状態になってしまいました。, (古語での終止形/連体形/已然形を"u/uru/ure"としていましたが誤りでした。"i/u/e"と修正しました。[2019/10/23]), ラ行変格活用は終止形がイ段というところが変格だったのですが、それがウ段に変わり、完全に五(四)段に同化しました。, ラ行変格活用で引っかかるのは、否定の助動詞"ない"を使った否定形がないことです。"書く"に対して"書かない"、"見る"に対して"見ない"のように、動詞の未然形に"ない"を付けて否定形を作ります。, "ある"の場合、否定の助動詞"ない"がつながらないのです。"あらない"という表現か有りません。このことは、下記のサ変の未然形の扱いのところでさらに検討します。, (*)動詞の例は"蹴る"の一つだけで、"蹴り(ます)、"蹴(って)"があります。"蹴(って)"は"蹴り(て)"の促音便ですから問題はないでしょう。, 語幹の取り方は、古語に合わせると"k"ですが、変化部分を見ると"er"がすべてに入りますから、これを語幹に含めて、上表の右端の列のように考えることもできます。その場合、カ行下一段活用がラ行五(四)段活用に変化したことになります。"蹴(って)"は"蹴り(て)"の促音便ですから語幹を"ker"としても問題はないでしょう。, "r音の侵入"が未然・連用形まで進んだ、と見ても、その形が五(四)段と同じになったという理由が分かりません。, しかも、後で触れますが、下二段活用が下一段活用に変化しているのです。下二段活用が現代語では下一段活用に変化した時、それまで下一段活用だったものがわざわざほかの活用に変化する必要があるのでしょうか。, ただし、ラ変、ナ変、下一段という活用形の動詞が(それぞれ数は一つですが)、揃って五(四)段活用に"収束"していったことは、共通の理由があった可能性があります。, "蹴る"と同じく未然・連用形が1音の動詞には"得"があります。この二つを比べてみます。, "蹴る" e-e-eru-eru-ere ⇒ era-eri-eru-eru-ere, 変化の前後関係に注目し、変化の時期を無視すれば、下二段活用は下一段活用へと変化し、下一段活用は五(四)段活用へと変化した、ととらえることができます。, この変化の方向を一般化すると、次のように書くことができます。(これが正しいというのでは有りません。可能性の一つとして挙げたまでです。), 確認できるのは古語から現代語への変化で、一つは「下二から下一へ」、もう一つは「下一から五(四)へ」という変化です。これを一連の変化運動と仮定すれば、"下二⇒下一⇒五(四)"です。, したがって、"得"は「未来では五(四)段活用に変化し」、また"蹴る"については、「下一段活用の前に下二段活用の時代があった」と予想することができます。(予想と言うよりも空想でしょうか), 原始ee正調というのはそもそも架空のもので、さらに[下二段活用]から[下一段活用]、また[下一段活用]から[五(四)段活用]という変化のパターンは、"得"と"蹴る"という二つの動詞をサンプリングしたもので、それが一直線上に連続して起きる、ということはなんの保証もありません。, ただし、このように書くと、"得る"という動詞は未来において五(四)段活用に変化する、という見通し(予言)を言うことになります。予言が当たれば、そこに述べられたことは真実だと認められる可能性が高まります。, 上一段活用の動詞は変化しませんでしたので、上二段活用の動詞が上一段活用に吸収合併されたものと考えていいでしょう。, 終止・連体・已然形が"u-uru-ure"という活用が上二段活用、下二段活用からなくなり、"iru-iru-ire"、"eru-eru-ere"になりました。, 終止形では、変化部分が"u"というタイプが上二段活用、下二段活用からなくなりました。これは次に出てくるカ変・サ変でも終止形は"く・す"から"来る・する"に変わったのと同様の変化です。, "r音の進出"が連体・已然止まりあったものが終止形まで拡大した、と考えることができます。同時に未然・連用形が上二段では"i-i"、下二段では"e-e"という特徴をより貫徹させるために、すべての活用形で"i始まり"、"e始まり"に統一する、という動きが伴っていたのだろうと考えられます。それによって、上一段活用と下一段活用は五(四)段活用との距離を広げ、独立性が高まりました。, 連体・已然形で、"uru-ure"という変化部分が"iru-ire"、"eru-ere"に変わったことは、カ変・サ変でともに"uru-ure"のままで変化がなかったのと好対照です。結果的には、連体・已然形が"uru-ure"というパターンはカ変・サ変にだけ残りました。, 変化の様子は上記の"上二段⇒上一段"のところで触れていますので、ここでは省略します。, カ変・サ変動詞は、終止形が上記のように、"ku・su"から"kuru・suru"と変化しました。連体・已然形が"uru-ure"のタイプだったので、これで終止・連体・已然形が"uru-uru-ure"というかたちはカ変・サ変動詞だけになりました。, サ変における変化の中で、未然形が"i,e,a"つまり"し、せ、さ"の3種類になったことは注目されるべきことでしょう。, 否定では"し(ナイ)または"せ(ず)"、受身・自発・尊敬・可能の時は"さ(レル)"、同じく使役の時は"さ(セル)"。私は、"せ(ず)"は文語の表現が残ったというもので、将来は使われなくなる方向にあると思います。, "さ(レル)"、"さ(セル)"はどうでしょうか。文語では"せず、せらる、せさす"と同じ"せ"だったものが、現代語では"さ(レル)"、"さ(セル)"のように"さ"に変化しました。, 未然形が"し、さ"の二つに分かれたのですが、今後はどちらかに統一されるのでしょうか。, 連用形と同じというなら"し(ない)"でしょうか。"し(レル)"、"し(セル)"は難しいですね。では"さ"はどうでしょうか。"さ(ナイ)"も難しいですね。"書く"では"書かず"が"書かない"、"見る"は"見ず"が"見ない"と、"ず"を"ない"に置き換えている例が多いのです。カ変動詞も"来(こ)ず"が"来(こ)ない"と単純な置き換えですんでいます。サ変動詞は違いますね。, "ず"を"ない"に置き換えているのがほとんどで有り、そうでないものは、サ変動詞と、下二段活用から五(四)段活用に変化した"蹴る"だけが見つかりました。"蹴る"は下二段活用から五(四)段活用に変化しましたので、"蹴(ず)"が"蹴ら(ない)"に変わりました。, 活用の種類が変わったので当然と言えば当然ですが、サ変は、というと、"古語のサ行変格活用"から"現代語のサ行変格活用"へと活用の種類が変わった、と考えるべきなのですね。略称として"古語のサ行変格活用"を"サ変a"、"現代語のサ行変格活用"を"サ変m"とすると、活用の種類は「サ変a"から"サ変m"に変化した」、というのが正確な言い方です。, 否定の意味の"ない"について調べていると、"有る"の否定形は"有らない"ではない、という議論が見つかりました。古語なら"有ら(ず)"ですが、現代語にすると対応する言葉はないとされます。単に"ない"という言い方をするのであって、"有らない"とは言わない。動詞"有り"は唯一"ない"という言葉が付かないのです。, 動詞"ある"の反対語は形容詞の"ない"であるとよく言われます。これと否定の助動詞"ない"の関係がよく分かりません。古語で"あり"の否定は"あらず"でしたが、現代語では"ある"の否定は"ある"の活用形と結びつく表現がなくなりました。, サ変において、古語では"す"の否定は"せず"で、これが現代語では"しない"に変わった。そして"せず"という表現も継続して使われています。, 考えてみると、サ変、ラ変はともに、まさに"変格"ですね。その点では同じ変格でも、ナ変、カ変は古語から現代語への変化という点では波風をあまり立てず、規則的に変化しています。, いろいろと疑問は残っているのですが、古語から現代語への変化の方向についてひとつ考えてみたいと思います。, 根本の活用が四段活用で、これが根源的な活用形だった、という可能性を考えてみたいと思います。, (1)四段活用[a-i-u-u-e]が出発点で、これをai正調と呼ぶ。動詞が増えるにつれて、耳で聞いて直感的に、瞬間的に違いが聞き分けられるように、少しずつ変調していき、ii正調とかee正調とかが分離していった。, (2)その次に"r音の侵入"という外部圧力(原因は異民族との接触・融合など)を受け、変調がさらに続き、上一段活用と上二段活用の分離、下一段活用と下二段活用の分離、などが生じた。, (3)言語の基本構造の変化を引き起こすような外部圧力は収まり、"熟成の時期"が来て、混じりあった言語構造(ここでは動詞の活用形のみを取り上げている)は、よりスムースな形へとゆるやかに自浄作用的に変化していった。それが(1)「上一段活用と上二段活用」や「下一段活用と下二段活用」の二重構造を解消させ、また、(2)すでにいろいろな活用形が出てきて、「動詞が増えるにつれて、"変調"が生じ」という自主的な変革エネルギーは薄まり、逆に"原点(五(四)段活用)回帰"のエネルギーが優勢になる、という傾向を生んだ, (4)"原点回帰"といっても、すでに"r音の侵入"は確立しており、"r音の侵入"を受け入れた上で総合的な再構成が進んだ。, (5)この"熟成の時期"においては、単語の面では大きな変化が有り、古代から中古にかけては大量の漢語(中国語)が流入し、また単語だけではなく漢文の利用も盛んになった。近代においては大量の欧米語が流入した。, 大量の外国語由来の単語が入ってくると、翻訳している時間の猶予がなく、音をそのまま受け入れた。その結果、"日本語"の中には、おびただしい数の漢語と大量の欧米語が元の音のまま入り込んだ(音読みとしての漢語の流入や欧米語のカナカナ表記での流入)。, ただし、もともと日本語になかった音は日本語の音に置き換えられたので、原音とは少し異なる音として日本語に定着した。そのため、漢語においては多数の同音異義語の発生、あるいは音だけでは意味の見当がつかない欧米語の増加、などの問題が生じた。(単語の流入は動詞の活用とは直接の関係はないが、日本語として見れば大きな変化なので書いておくものである). 2-3-1 四段活用動詞 四段活用動詞は現代語の五段活用動詞に対応するものである。ここで言う「四段」とか「五段」とか言う用語は、いずれも五十音図上の「ア・イ・ウ・エ・オ段」を意味する名称で … すると、古文で『書こう』と言いたい時は、どんな言葉になるのでしょうか?, 『書こう』は『書く』の未然形+意思の助動詞『う』から成る語です。 そこで、当該の助動詞に接続する活用形を持ってきます。 泳ぎます・泳いだ…連用形 3. 『書かむ』、または『書くべし』となります。, >口語文法に五段活用があるのに対して、なぜ古典文法には五段活用がないのでしょうか? 五段活用(ごだんかつよう)とは、日本語の口語文法における動詞の活用のひとつで、現代仮名遣いにおいて活用語尾が五十音図の「アイウエオ」の五つの段全部にわたって変化することをいう。 『書こ』+『べし』→書こべし? 五十音図の母音の列で言うと、ア・イ・ウ・ウ・エ・エの形式で活用する。動詞ではこのタイプが最も多い。 かつては四段活用で使用されるはずの動詞が、長い年月を経て五段活用で使用してもよいように変化し、それが共通認識を持たれるようになったのではないかと推測できます。 文語文法は、その発生的経緯から関西方面の言語の影響力を強く受けていますが、日本国内の「グローバル化」が進んで様々な地域の言語と混ざり合い、徐々に変化していきます。江戸時代にもなると、書き言葉ですら、これまでの文語文法と東京方言の話し言葉が混ざったかのように書かれる記述も見られます。 四段活用. 四段 上一段 上二段 下一段 下二段 変格(カ変・サ変・ラ変・ナ変). 泳がない、泳ごう…未然形 2. 『書こ』+『む』 →書こむ? さて、近世に中央で四段動詞が五段化してしまった 理由ですが、書くまでも無い事ですが、あえて。 連母音融合ですね。折角の新発明・あう、という言い方は必然的に もっと言い易い言い方、おー、つまり五段活用、に化けたという訳です。

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