でも、そのプライスカードの価格より、さらに安く買える場合があるのをご存知ですか? 臆せず開口一番「コレ欲しいんだけど、いくらになりますか?」と聞いてみてください。これが家電を安く買う魔法の呪文です。 google map, 大阪本社 一覧. それは新製品が発売される数ヵ月前から行われる「現行モデルの安売り」、いわゆる「型落ちの家電」の値下げが行われるからです。 今回は、そ そうした付加サービスを武器に大手家電量販店との価格競争を回避し、安売りでない価格でリピート買いしてもらえる関係を構築します。大手ではまねできないレベルまでサービスを徹底するからこそ、それが可能となります。 オンリーワン戦略でもうかるビジネスモデルの秘密は、ターゲッ� Copyright© YADOUMARU PROJECT CO.,Ltd.. All Rights Reserved. 家電の事なら「ヤマダデンキ」におまかせ下さい。全都道府県に家電量販店を展開し、量販ならではの安さ、豊富な品揃え、配送ネットワークで暮らしをサポートいたします。郊外型店舗テックランド、そして都市型店舗labi等どの地域でもヤマダデンキがサービスをご提供致します。  今回は、そこからさらに安く家電を買うための値切り術として、「魔法の呪文」をコッソリ教えます。この呪文を詠唱すれば、かなりの確率で値引きが期待できます。さらに値切りにおける「絶対禁止事項」もご紹介。 『賢者の選択』が運営する、経営者や各業界のリーダーが中心になって設立されたコミュニティ, 時代を動かす経営者マガジン「SOLOMON」

・富士通「LIFEBOOK CH90」実機レビュー = ついにTigerLakeのGPU能力が明らかに!! 経済ジャーナリストの好奇心で事前調査してみたら、ずっと以前にNHKのテレビなどメディアで取り上げられていた。しかし、最近の状況を独自に現場取材して、経営チャレンジ部分を詳しく聞いてみたい、と思い、大阪に別の仕事で出かけた際、足を延ばして現場取材してみたら、これが大当たりだったのだ。, 具体的に申し上げよう。町の電器屋さんネットワークを作り出したのは、アトム電器チェーン本部(本社・大阪府羽曳野市)で、井坂泰博社長が経営にあたっている。現在、全国に870店のフランチャイズ契約店を持ち、それらをネットワーク化し、その大口購買力を武器に家電メーカーからエアコンを中心に数多くの電器製品を仕入れてフランチャイズの電器店に卸すのが基本部分だ。井坂社長が標榜する「21世紀型電器店」のビジネスモデルは、過去の井坂さん自身の経営失敗を踏まえて編み出したものだ、という。, そのポイントは、ライバルの家電量販店やインターネット販売が圧倒的な強みとして持つ「価格の安さ」、「製品群の多さ・品ぞろえの多さ」、とくに価格面での競争に負けないように必死でチャレンジすることが1つ。同時に、町の電器屋さんが本来的に持つ強み、端的には「痒い所に手が届くアフターケアなどのサービス」、とくに「声をかければ時間調整して早めに対応するクイックアクション」、さらに「電器製品の取り付け工事、修理対応」に磨きをかけるのが2つめ。その2つを兼ね備えた経営展開を武器にする、という。, 要は、戦略的に、弱み部分の価格競争力を必死で強み部分に変える経営努力を行う一方で、ライバルの弱み部分の取り付け工事や修理、さらにアフターケアのサービス力に決定的な差をつけて自身の強みを倍加させる。どちらか1つだけでは、競争には絶対に勝てないため、この2つを合わせ持つビジネスモデルにして戦略的な強みをはっきりさせる。これが「21世紀型電器店」経営のポイントだ。, この点に特化した経営を行えば、低価格と品ぞろえの多さを武器に攻勢をかける家電量販店やネット販売網と競争しても生き残ることは十分に可能だ、という。確かに、戦略的な発想だ。, 井坂社長の話によれば、これまでの「20世紀型」の町の電器屋さん経営では事態を乗り切れない現実が出てきた。パナソニック(旧松下電器)など数多くの大手家電メーカーがかつて需要旺盛な国内市場で元気よく競争していた時代には、町の電器屋さんも、どこかのメーカーの系列下に入って系列販売店、特約店を「売り」、つまりは「強み」にした。あとは町の電器屋さんが独自に持つアフターケアなどのサービス力、電器製品の取り付け工事、修理対応力の「強み」で地域セールスを展開し、存在感をアピールしてきた。, ところが、韓国や中国の追い上げ攻勢を受けて、世界最強を誇っていた日本のエレクトロニクス産業、家電産業は次第にシェアを奪われ、中でも重電・弱電の2つの事業部門を強みにしていた日立製作所が、弱電の家庭電器部門から撤退を余儀なくされる厳しい事態に陥っている。家電メーカーの中には系列販売店網を維持することが厳しくなって整理に及ぶメーカーも出てきた。, 井坂さん自身、昔、三洋電機中央研究所に勤務した関係で、独立して家電販売の電器店経営に取り組んだころ、旧三洋電機の電器製品を集中的に取り扱った。そんなかかわりで深いかかわりのあった旧三洋電機も今やパナソニックの傘下に入り、その後、経営統合で社名も消えてしまった。日本が圧倒的な強みを誇っていたエレクトロニクス産業が韓国サムスンエレクトロニクスなどとの競争に敗退を余儀なくされた結果だ。, このため、町の電器屋さんも当然のことのように、メーカー系列を外れ、特約店などの看板を外す店も次々に現れた。そこへ低価格を武器にした家電量販店やインターネット販売の攻勢も加わったため、小規模経営の町の電器屋さんは一気に姿を消すところも出始めた。「20世紀型」経営に代わるビジネスモデルの模索が始まってきた、という。, 井坂さんは、私の取材に対して、何度も自身の経営のキーワードが「雑魚は磯辺、クジラは太平洋に」あることを強調した。最初は、なかなか理解しにくかったが、話を聞いているうちに、その意味が理解できた。要は、小さな魚は磯辺で泳いで棲みついている限り、クジラなど大きな魚に食われることもなく、うまくいく。逆に、クジラはエサを求めて磯辺に近づくと、次第に身動きがとれなくなり、下手をすると死んでしまう。互いに、棲み分けを行うと同時に、身の丈に合った経営をすればいいのだ、ということなのだ。, ただ、現実問題として、実際の経営の現場で、雑魚とクジラがうまく棲み分けして互いにハッピーということはあり得ない。では、なぜ井坂さんは、その言葉を経営キーワードにするのだろうか。問題は、そこだ。, 井坂さんによると、身の丈に合った経営をすることが重要で、フランチャイズ契約を結んだ企業に説明する際のポイント部分として、このキーワードを使っている。たとえば家電品の販売競争が厳しい中で、ある町の電器屋さんの近くに大型の家電量販店が進出してきた場合の対抗策に関して、その電器屋さんが値引き競争を行うばかりか、品揃えの多さを見せるために、背伸びして電気製品を買い入れて見栄えよくしようと競争を仕掛けたりする地域へのチラシ配布も活発に行い、特売セールのためにアルバイトも確保する、といった段階で、身の丈を越す経営になってしまい、自滅の道をたどるリスクがぐんと高まる。, それよりも、町の電器屋さんの取るべき道は、近くに進出してきたライバルの家電量販店の弱み部分が何かを徹底的に探って、その弱み部分を逆手に取って勝負を仕掛けられるかどうかの見極めが必要だ、とアドバイスする、という。, とくに取り付け工事などで待ち時間のかかるエアコンなどの電気製品に関して、家電量販店は顧客との間で売買契約を結んでも、いざ顧客の家やオフィスへの取り付けでは下請け工事業者の人繰りや作業工程の関係で、順番待ちを理由に、取り付け工事が先になることの了承を求めるケースが多い。そういった時に、町の電器屋さんとしては、スピード対応が十分に可能で、機動的対応が可能だ、という点を全面に押し出すことだ、という。, 井坂さんによると、家電量販店、またインターネットでの家電品ネット販売のいずれも、価格面ではそれぞれの経営判断で他社、他店との競争に負けまいとして、価格政策に関しては異常なまでに神経質になる。しかしエアコンなどの取り付け工事が必要な電器製品になると、工事作業人員や作業スケジュールの面で弱みが露呈し、逆に町の電器屋さんの強み部分がぐんと浮上する。しかも町の電器屋さんにとっては、工事費用で利益幅を大きくとれる面があるため、電器製品自体の値付けで家電量販店ともそん色ない低価格に仮に持ち込んでも、この取り付け工事のスピード、さらに工事費用の利幅の部分で十分に競争力を維持できる場合もある。だから、身の丈に合った経営こそがポイントだというのだ。, そこで、アトム電器チェーン本部は、全国870のフランチャイズ契約を結んだ電器店に対し、この電気製品の取り付け工事に関して、家電量販店などへの戦略的な強みを維持するため、作業員が不足して顧客のニーズに対応できない、といった事態を避けるため、バックアップシステムをつくっている。端的には、取り付け工事をスムーズに行えるように、本部がそれぞれの地域で取り付け工事業者を確保し、派遣するシステムをつくっているほか、町の電器屋さんのスタッフの取り付けや修理の技術研修などを行う研修センターも独自に確保している。研修センターは10日間、15万円コースを設定している。, しかしアトム電器チェーン本部にとっては、家電量販店などとの価格競争をどうするかだ。井坂社長の打ち出す「21世紀型電器店」モデルのポイントは、町の電器屋さんの強み部分の電気製品の取り付け工事、アフターサービス分野では戦略的な強みに磨きをかける、と言っていたが、やはり価格競争にどこまで太刀打ちできるかだろう。, 870店のフランチャイズ契約店の大口購買力を武器に、アトム電器チェーン本部は、家電メーカーから可能な限りの低コストで電気製品仕入れを行うが、契約店が現場でその日、その日の価格競争にさらされる。本部としては、契約店のニーズに対応して、電器製品を卸す際には、家電量販店とギリギリの競争が出来る価格で出す。
小売店は昔からある業態ですが、そのビジネスモデルを分析してみるとスーパーマーケットなどはプラットフォーム型のビジネスモデルとなっています。今回はプラットフォームビジネスという観点で小売店を分析しました。, スーパーマーケット、家電量販店、ドラッグストアといった小売店では様々なメーカーの商品が店頭に並んでいます。これは小売店として珍しくない光景ですが、小売店は各メーカーの商品を競争させているという見方もできます。まさにプラットフォームビジネスの定義、「多くのプレイヤーを巻き込み、競争させること」に当てはまります。実際、品揃えが豊富な小売店は、来店者にとっても魅力的ですよね。, 主にスーパーマーケットやドラッグストアでは売上データを基に、メーカーとプライベートブランド商品を企画・開発し、販売しています。プライベートブランド商品は競合商品に比べて販売価格が安いだけでなく、小売店にとって利益率が高い商品です。売上データに基づいて売れ行きのよい商品をプライベートブランドに置き換え、利益を拡大するという戦略はプラットフォームビジネスそのものです。, 大手小売店は影響力が強いため、メーカーとの交渉を有利に進めることで仕入れ価格を抑えることができます。その結果、他社よりも安い価格で販売することが可能となり、消費者にとって選ばれやすい店舗となります。, 今となっては当たり前の存在ですが、歴史を振り返ればスーパーマーケットや家電量販店、百貨店などは大きな影響力を持っていました。しかし最近のWebサービスに多いプラットフォームビジネスと比較すると見劣りしてしまいます。これにはおそらく2つの理由があると考えられます。, 一つは市場が既に成熟してしまっていることです。スーパーマーケットなどの業態が登場したのは数十年前で、既に十分普及しています。市場は既に成熟して市場規模が拡大しておらず、競合他社も多く存在する状態のため、勢いを感じられないのだと思います。, もう一つは物理的な制約によるもので、おそらくこちらの方が要因としては大きいでしょう。小売店を利用するのは、基本的に近隣の人に限られます。仮にどんなに低価格の小売店があったとしても、移動には費用も時間もかかるため、実際に購入するのは近隣の人だけに限られます。これは物理的な制約が存在することで、プラットフォームを利用するプレイヤー(消費者)が限られてしまうということを意味します。大手チェーン店であれば様々な場所に出店することもできますが、これは類似するプラットフォームを複数運営しているようなものです。これではプラットフォームの大きな価値向上には繋がりません。また、店舗のスペースを広くすれば品揃えを良くすることができますが、それにもやはり物理的な限界があります。あまりにも広すぎる店舗は消費者にとっても使いにくくなってしまうでしょう。このように小売店は物理的な制約からプレイヤー(消費者)が限られてしまうため、Webサービスなどのプラットフォームビジネスに比べると見劣りするのだと考えられます。プラットフォームビジネスの特徴の一つに「多くのプレイヤーを巻き込むほど優位性が高まる」というものがありますが、多くのプレイヤーを巻き込むことがいかに重要なファクターかが伺えます。, 物理的な距離・空間の制約という弱点を克服できたのが、Amazonを代表とするネット通販といえるでしょう。ネット通販では全国の消費者を顧客にできますし、運営する店舗はWebサイト一つで済みます。品揃えを増やしても、容易に検索できれば消費者の使い勝手を下げることもありません。ネット通販は実店舗に比べて「レジ打ちや商品陳列などが必要なく、人件費がかからないから価格競争力が高い」と言われます。もちろんこれは正しく、実店舗に比べて競争力が高い理由の一つです。しかしプラットフォームビジネスという観点から見ると、ネット通販の一番のメリットは「物理的な距離・空間の制約の克服」であり、これが成功の主要因であると考えられます。, 今回はプラットフォームビジネスという視点から、小売店を分析しました。スーパーマーケットなどの小売店はプラットフォームビジネスとして大きな影響力を持っていました。しかし市場の成熟や物理的な距離・空間の制限があるため、Webを活用したプラットフォームビジネスに比べるとその勢いは限定的です。ネット通販を「元々強力なプラットフォームビジネスである小売店の弱点を克服したもの」と見れば、ネット通販の成功は必然だったとも言えるのではないでしょうか。, 自立した収入を得るために株式投資を始めたサラリーマン。投資スタイルは日本の現物株の中長期が中心。, ビジネスモデルの優れた銘柄を中心に、以下を考慮して投資先を決めています。・配当、株主優待・キャッシュフローと有利子負債・割安性, © ビジネスモデル×株式投資 / Powered by Hugo with theme Inkblotty, 物理的な制約が存在することで、プラットフォームを利用するプレイヤー(消費者)が限られてしまう. TEL:03-6215-8088             弊社は、「フォーカス戦略」と「新規事業開発」の研究会『羅針盤倶楽部』の事務局も務めています。経営者の方々の参加を歓迎致します。https://www.pathfinders.co.jp/lp/ishin-club/  秋葉原の家電量販店でバイト経験のある筆者だからこそ分かる「お得テク」になっていますので、ぜひ試してみてください。, 家電量販店では、プライスカードの元の値段にこれみよがしに「×」を書いて値下げ価格を提示しています(オープンプライスが多い家電では、定価が決められていない商品が多い)。 大手家電メーカーの製品開発力と高率リベートに依存して伸びてきた家電量販店は、そのビジネスモデルの限界が見えつつあり、その革新のための試行錯誤もまた注目される。 ・持ち帰る(大型テレビなど) TEL:06-6346-5501 家電には量販店モデルというものがあると聞きました。量販店モデルとは一体何なのですか?こんにちは。家電やPCなどには「量販店モデル」というのがあります。最近の家電やPCなどは、仕様を細かく設定させるため、通販のみで販売され 新年早々、洗濯機が故障。本当は、3ヶ月くらい前からエラーが出ていて、騙し騙し使ってました(マジシャンだからね…笑)。洗濯機の上に貼られたでかいステッカーによれば、エラーの番号は「ドアが閉まっていない」。ドアはしっかりと閉まっているのにエラーが出るので、おそらくはドアのセンサーが誤動作しているか、最悪、中のコンピューターがおかしくなっているはず。, サクッとググってみると、同じようなトラブルに遭遇して修理した人もいて、ドアセンサーの交換なら2万円くらい、コンピューター基盤の交換なら3万円ほどらしい。, 量販店で加入した延長保証がちょうど切れた6年目(笑)で少し悔しいけれど、洗濯機が動かないといろんな意味で悲しい…、新年なのにね。そんなわけで、サポートセンターに電話して修理を依頼することにしました。, 元旦からサポートセンターで働く人に敬意を払いつつも、電話口で事情を説明すると「それ、6年前のモデルなので部品の保有期間が過ぎてる。それでも出張費はもらうからね(意訳)」と冷たくいわれました。ガビーン、ガビーン。, まぁ、こうしたトラブルは電話口でゴネてもどうにかなる問題ではないので、しかたなく修理を頼みました。普段なら数日でくる修理の人も、休みなので1週間後。7日間、洗濯できないのは辛いけど、まぁ、正月だからしかたないかぁ…。, 電話口の言う通り、修理できないことを想定して量販店へ。新春のセールがあるかもしれないし…。悲しいトラブルを明るい物欲に変換するタイプです、はい(笑), 新春の大売り出しの量販店のカウンターで「洗濯機の詳しい人を」とお願いし、年配のオジさんを想定していたら、若い女性が出てきてビックリ。固定観念にとらわれていて、すまぬ。, 事情を説明して、「多少高くても、壊れにくいメーカーと機種を」と勧めてもらいました。「それなら…」と推薦してもらったのが日立の洗濯機。確かに、国産第一号の5馬力誘導電動機(モーター)や戦時中は航空機のセルモーターを作っていた日製(日立製作所の別名)なら丈夫そう。, ただ…、容量も大きく、それにともない値段も…。な、なんと30万円前後、ガビーン×3。前に洗濯機を買ったのが6年前なので、相場を忘れてました。そういえば、使っている洗濯機(東芝製)の前のエレクトラックス社(スエーデン)はそれぐらいの価格帯だったような…。でも、まぁ長持ちしそうだし…。物欲番長は楽観主義者でも。修理できなかったら、これにしょうっと。, 帰宅してから、しばらく考え「保証も切れて、部品もない…。それなら洗濯機のパネルをはずして分解してみるかぁ…」と至りました(笑)。じつは私、工業高校(電子科)→電機大学(工学部)というプロフィールなので、家にはテスターくらいはあることを思い出しました。, そうえいば『いつみても波乱万象』(日本テレビ)に出演したとき、中学時代の恩師が「ハンダゴテの前田とクラスで呼ばれていた」とビデオが流れ、スタジオの椅子から落ちそうになったこともあります(本人は、ぜんぜん記憶にありません)。, パネルを開けてドアセンサーユニットを取り出し、マグネットスイッチやヒンジレバースイッチなどをチェック。マイクロスイッチが通電せず、お亡くなりになってました。新しいマイクロスイッチを調達するまでとりあえず応急処置。ドアの開閉確認がマグネットスイッチ×1とマイクロスイッチ×2のトリプルチェックになっているので、ひとつを無効にしても大丈夫なはず。我が家にはチャイルドロックが必要な子供もいないし…。, 分解ついでダクトやドラムまわりのフェルト状のゴミも除去して(テニスボール2個分くらいありました)完了。書けば数行ですが、やると3時間くらいかかります。, 洗濯機など、いわゆる白物家電ですが、毎年新しいモデルを発表して1年で製造中止、買い替えというサイクルがすっかり定着。消費者の立場から考えるとバカな話で、技術は進歩したのに製品寿命がどんどん短くなって出費も増えるというビジネスモデルです。ぜんぜんエコじゃありません。, ふんわり仕上げとかドライコースとか複雑な機能はほどほどにして、長く使えて修理が永続できる製品が登場してもいいのではないでしょうか?ドラム式洗濯乾燥機機などは構造上、メンテナンスが不可欠なのは理解しています。たとえば、ダクトがビス数本で外れて気軽にメンテナンスができる設計にするのは不可能ではないはず。, 機械なので壊れるのは当たり前。ユーザーがメンテナンスするパートとスキルある技術者が有償で修理するパートを再考し、ビジネスモデルを新しくする時代に来ているはず。改良はするけれど部品ユニットの規格は変えない。せめてそんな思想のベンチャーが登場したら、一部でも堅実な消費者のニーズを満たすに違いないと僕は考えている。それこそがクールジャパンでは…。, 東京電機大学卒。卒業論文は人工知能(エキスパートシステム)。少人数の観客に対して至近距離で演じる“クロースアップ・マジシャン”の一人者。プライムタイムの特別番組をはじめ、100以上のテレビ番組やTVCMに出演。LVMH(モエ ヘネシー・ルイヴィトン)グループ企業から、ブランド・アンバサダーに任命されたほか、歴代の総理大臣をはじめ、各国大使、財界人にマジックを披露。海外での出演も多く、英国チャールズ皇太子もメンバーである The Magic Circle Londonのゴールドスターメンバー。, 著書に『知的な距離感』(かんき出版)、『人を動かす秘密のことば』(日本実業出版社)、『芸術を創る脳』(共著、東京大学出版会)、『新入社員に贈る一冊』(共著、日本経団連出版)ほかがある。. 家電の事なら「ヤマダデンキ」におまかせ下さい。全都道府県に家電量販店を展開し、量販ならではの安さ、豊富な品揃え、配送ネットワークで暮らしをサポートいたします。郊外型店舗テックランド、そして都市型店舗labi等どの地域でもヤマダデンキがサービスをご提供致します。 スーパーマーケット、家電量販店、ドラッグストアといった小売店では様々なメーカーの商品が店頭に並んでいます。 これは小売店として珍しくない光景ですが、小売店は各メーカーの商品を競争させているという見方もできます。 まさにプラットフォームビジネスの定義、「多くのプレイヤーを巻き込 … その経営リーダーは、「経営規模の小さな店は、大手企業には価格競争などで負けて淘汰されていくものだという常識がまかり通るのはおかしい。その常識を打ち破る」とチャレンジ精神旺盛に取り組んでいる。既成概念、固定観念を打ち破ろうとするたくましい取り組みこそが、日本を元気にするポイントになると考え、アタック取材してみた。, 全国870のフランチャイズ店網持つ  「現金で買う」宣言は、キャッシュカードを使うと店からクレジット会社に支払う手数料がなくなるので、その分値引きする余地ができます。この手数料は、店からクレジット会社に支払われるのですがだいたい3~5%です。 非接触アルコールディスペンサー「Kazasyuwa(カザシュワ)」3R-KZS01. 〒104-0061 東京都中央区銀座6-2-1 google map, 今はメディアオフィス「時代刺戟人」代表。毎日新聞20年、ロイター通信15年の経済記者経験をベースに「生涯現役の経済ジャーナリスト」を公言して現場取材に走り回る。先進モデル事例となる人物などをメディア媒体で取り上げ、閉そく状況の日本を変えることがジャーナリストの役割という立場。1968年早稲田大学大学院卒。. 3.0との違いに迫る, 「バックアップの14日間保持ルール」はまだ必要? 堅牢さを維持しながら未来への布石を打つために, 11月10日~13日オンライン開催の「CSD/ESD 2020」、これからのビジネスを支えるセキュリティを考える, 11/11開催「ウィズコロナ時代のローカルエリアビジネス Googleマイビジネス徹底活用!」, “HCI+バックアップ”の製品統合で「データ量増大」や「IT環境の複雑化」といった課題に対応, ビデオ会議やライブ配信がとっても楽になるスイッチャー「ATEM Mini」は必携!. 現在JavaScriptが無効になっています。Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。, 前回は「家電のお買い得年間カレンダー」をご紹介しました。


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