1979年「電波新聞社」に入社。 Copyright (C) 堀田経営コンサルティング事務所 All Rights Reserved. 家電量販店で家電を購入するメリット スマホ決済、バーコード決済が可能. 第4次産業革命と呼ばれる「IoT」を徹底解説するビジュアルムック。, 製造業に押し寄せる新たな波「インダストリー4.0」――。 顧客ロイヤリティと新マーケティング戦略|ネット時代の顧客ロイヤリティ管理、生き残るための秘訣とは|鍋野 敬一郎。製造・流通・通信業向けのシステム企画、rfp作成支援、業務・it要件定義支援は、日立ソリューションズのbelinda(ベリンダ)にお任せください。 © Hitachi Solutions, Ltd. 2010,2020. 2016年株式会社ブレインズ設立。, 売上目標0円、合展ではなく勉強会に1月29日、全国津々浦々から地域家電店の精鋭80以上の店…. ※電話でのお問合せは上記時間外の場合、留守電話にてお受け致しております。内容を確認後、翌営業日以降にこちらからご連絡させていただきますので、お気軽にお問合せください. WEARには、ZOZOTOWNの商品やWEARに参加している店舗のファッションアイテムを検索できる機能があります。ここから欲しい商品を検索してその場で購入できます。これだけならば、普通のネット通販アプリなのですが、メインはお客様が所有する服やファッション雑貨などを登録するクローゼット機能や毎日投稿されるファッションコーディネートの中から着こなしを検索する「コーディネートレシピ」という機能です。ここで自分のコーディネートをネット上にアップしたり、SNS機能を使って他のユーザーとコーディネートのコメントを交わすことが出来ます。ファッションコーディネートのアプリケーションとしてユーザー目線の便利機能が全面に押し出されているのです。 リアル(実店舗)の売上をネットが奪い取るというメディアのニュースが家電量販店やアパレル業界で叫ばれていますが、これは「低価格」だけを武器としたビジネスモデルの限界を示しているだけです。ネットとリアルの役割を見直すことで、相互メリットを活かした成長戦略、ビジネスモデル構築に成功することが可能です。, CRMの役割は、顧客のロイヤリティを高め、顧客セグメントのステージアップを実現し、企業の収益性を向上させることです。日立ソリューションズのCRMソリューションは、顧客ロイヤリティ管理を包括的にサポートします。, 小売向けソーシャルCRMソリューション ReBeeは、スマートフォンやタブレットを活用した、オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing)を実現するサービスです。スマートフォンやソーシャルネットワークを活用し、小売業のデジタル・マーケティングを実現致します。, 株式会社フロンティアワン 代表取締役 【旧社名】(株)日立ソリューションズ・ビジネス/(株)日立ソリューションズ・ネクサス → 【新社名】(株)日立ソリューションズ・クリエイト. しかし、アパレル業界が大きな脅威と感じているのはバーコードスキャン機能です。これは、店頭で気になった商品のバーコードをスキャンすると、その場で商品情報やコーディネートを見ることができる機能です。もちろんその場でネットから購入することも出来ます。警戒する最大の理由は、店舗の売上が減少する可能性が高いからです。商業施設はテナントの売上高に応じた賃料などが収益源のため、「店舗が見るだけの場所になれば、収入が落ち込む」ことに繋がることを懸念しています。, ネットストアと実店舗の役割についてゼロから見直し、両方の役割と両方の売上を増やしている企業があります。その企業は(株)良品計画です、「わけあって、安い」をコンセプトに1980年西友のプライベートブランドとして生まれ、1989年に独立した「無印良品」です。国内店舗数382、海外店舗数220、合計606店舗(2013年8月現在)、2013年2月期の年商は1800億円で前年比105.7%となっています。しかし、10年ほど前の2001年は赤字決算で、2000年から開始したネット販売の売上も低迷していました。 そして、平成25年10月から開始したサービス「WEAR(ウェア)」が、現在アパレル業界に大きな衝撃を与えています。この新しいサービスは参加ブランドの店頭でバーコードを読み取ると、価格や色など詳細な商品情報が手に入り、他の商品との組み合わせ画像なども参考に買い物が楽しめるというものです。店頭に並ぶ商品をその場で買わなくても、スマートフォンでその場で購入することができます。 家電量販業界は店舗づくりや接客方法、きめ細かなサービスなどで世界的な市場に成長してきました。, 新型コロナウイルスの感染拡大に伴うテレワーク需要により、郊外店舗では売り上げを伸ばしています。, 家電量販店の転職・就職で押さえておきたい業界の動向、業績ランキング、採用市場をご紹介します。, 家電量販店は郊外の店舗と主要駅前の大型店に大別されます。幅広い品ぞろえと低価格販売でメーカー系列販売店からシェアを拡大してきました。, 国内家電市場の大きな成長は見込めないものの、事業範囲の拡大や新規事業など成長戦略を進めています。, 家電量販企業の戦略やオペレーションは各社で異なります。他業界との連携を進める動きが目立ちます。, 国内首位。ヤマダ電機は「郊外型店舗」「都市型店舗」「地域家電店の組織化」と業界トップの店舗チェーンを持っています。, 大塚家具を子会社化するなど、新しい事業へのチャレンジを続け、常に業界で動向が注目されています。, ビックカメラは都市型家電量販店として成長し、コジマを傘下に収め、郊外にも勢力を拡大しています。専門店の集合体として家電以外の売上も拡大させています。, エディオンは地域密着経営を行っている企業で構成されています。接客のよさと提案力で顧客満足度が高い企業として認知されています。, ケーズホールディングスは郊外型店舗を多く持ち、着実に売上と利益を伸ばしています。家電大型専門店として家電製品を中心とした商品構成を行っています。, ヨドバシカメラは秋葉原と梅田に世界最大の売上を誇る店舗を持っています。世界で通用するオペレーションシステムが強みで、収益性は業界トップ水準です。通販サイトにも力を入れています。, 上新電機は関西を地盤とする地域密着経営で成長してきました。優れた顧客サービスで順調に売り上げを伸ばしています。, ノジマは首都圏を地盤として成長してきました。シンガポール小売大手の買収など市場拡大が見込まれる新興国の開拓を進めています。, コジマはビックカメラ傘下で、再建に取り組みました。今後は新規事業の売上拡大やビックカメラとのコラボ店への改装を進めています。, 販売・サービス系職種の転職市場は活発です。ECサイトやネット通販などが急成長し、新たなニーズも生まれています。, 家電量販企業の基本は販売業務です。まずは販売を経験してから、他の職種に配置されるのがキャリアアップの流れです。, スマホで学べる スタディング 販売士講座 販売士は流通・小売分野で唯一の公的資格です。販売や接客のみならず、マーケティングや経営管理まで幅広い専門知識を習得でき、家電量販業界でも評価が高い資格です。, 市販のテキスト等は一切購入しないで、こちら1本で合格することができました。文字を書くことがあまり好きではないので(笑)スマホを見て、問題に解答していくだけで本当に楽しみにできたことが、高得点での短期合格につながったと思います。, 家電量販業界は実力主義です。若手でも実力が認められれば役職につけるので、他の業界より早い昇進が可能です。そのためには20代のうちから実力を磨き、勉強しておくことが大切です。, 人事担当が案内役の転職・就職ガイド。既卒・第二新卒・キャリアチェンジ・キャリアアップのケース別ノウハウ。, 流通・小売業界は、少子高齢化やライフスタイルの変化、急速なIT化などにより大きく変化しています。急激に環境が変化しているからこそ、流通・小売業界の転職では資格が役立ちます。, 電気機器は日々の暮らしからインフラまで社会のあらゆるシーンに密着しています。電機産業の転職・就職で押さえておきたい業界の動向、売上高、採用市場をご紹介します。, 採用市場と密接に関わる企業の業績。業界の動向は転職活動を進めるうえで、重要な情報のひとつです。2021年度の主要業界天気図を一覧にしました。. 2003年 SAPジャパンを退社し、コンサルタントとしてERPの導入支援・提案活動に従事。 「技術営業」「IT&家電ビジネス」編集長を経てリック専務取締役。 2005年 独立し株式会社フロンティアワン設立。現在はERP研究推進フォーラムでERP提案の研修講師、ITベンダーのERP/SOA/SaaS事業企画や提案活動の支援、ユーザー企業のシステム導入支援など、おもに業務アプリケーションに関わるビジネスを行っている。 ネット通販に対応する前に、リアル店舗の「強み」と「弱み」を知ることが大切です。ここではswot分析を持ちいてリアルの「強み」と「弱み」を説明しています。 赤字転落の真の要因はネット通販との競合によるものとの見方が多いようです。「安心価格保証」と「低価格」を武器とした販売戦略が逆風となり、店舗で現物を見てネットで購入するというスタイルが消費者の間に浸透した結果、店頭販売が減少して売上が減少、さらにネット通販との価格競争によって値引きを強いられたために利益率も減ってしまったというのです。こうしたリアル店舗がネット通販に売上を奪われるという構図は、家電量販店のみならず、書籍販売やアパレル業界など他の業界にも急速に拡大しています。, 家電量販店で最近よく見られる光景は、店頭で目当ての商品を確認してからスマートフォンの価格比較サイトでネット通販の安値チェックをして、ネットの価格をベースに店員と値引き交渉するというスタイルです。大半の量販店では、ネット通販の価格よりも安値を出すことが難しいのです。その理由は、店舗の維持費や人件費がネット通販よりも掛かるためです。店員が提示した価格に納得出来なければ、お客様はその場でネット通販から購入するという次第です。「安心価格保証」と「低価格」を強みとしたヤマダ電機が赤字に陥った理由がここにあります。こうした消費者の行動を「ショールーミング」と言います。, こうした消費者の「ショールーミング」行動を背景に、さらにネット通販会社の攻勢は続きます。(株)スタートトゥデーは、「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」という企業理念を掲げる日本最大級のアパレル・オンラインショップ“ZOZOTOWN”を運営するネット通販会社です。平成25年3月時点の会員数は約250万人でZOZOTOWNの年間売上額は前期比15.9%増の845億円にもおよびます。これまではネット通販だけの企業でしたが、お客様を実際の店舗へ誘導するZOZONAVIというサービスを展開しています。ZOZOTOWNのリピーターは、特定のブランドや購入したファッション商品のコーディネートに関心が高く、気に入った商品を「低価格」で購入したいというニーズに加えて手に取って試着してみたいという「ショールーミング」のニーズが高いのだそうです。現在ZOZO NAVIには6,000以上のリアル店舗が登録されていて、スマートフォンから簡単に最寄りの店舗を検索することが出来ます。これを利用することで、お客様はお気に入りのブランドの商品を店舗で下見して、その場で購入することもネット通販で購入することも出来るようになりました。 家電量販店業界の動向や現状、ランキングなどを業界で起きた出来事や背景を交えて詳しく解説しています。過去の市場規模の推移をはじめ、上位5社の売上高の動向やシェア、現在の課題や今後に向けた取り組みなどを分かりやすく整理しました。 家電量販店業界の構造. 最近は家電量販店で財布がなくても家電を購入できるようになっている。国内で最強のスマホ決済と言えばやはりPayPay(ペイペイ)だ。 大手の家電量販店では対応している。 O2O(オンライン・ツー・オフライン)というキーワードがあります。これはオンライン(ネット)とオフライン(実店舗)の購買活動が連携し合うことで相互のメリットを活かしたマーケティングを行うことです。スマートフォンを使ってお客様が登録した顧客情報に沿ってキャンペーン案内やクーポン配信を行い、実店舗へ顧客を誘導することができます。クーポンなどを利用したお客様の情報は店舗側で利用者リストとして把握することが出来るので、キャンペーンの効果やお客様レベルに合わせた顧客ロイヤリティ管理を行うことが可能となります(ReBee*)。 ヨドバシの強みは家電を中心に700万点以上のアイテムを揃えている点にある。力を入れているのは家電そのものだけではない。家電のアタッチメントや部品、消耗品などの品揃えが、他の家電量販とは比べ物にならないほど充実している。
家電量販店は郊外の店舗と主要駅前の大型店に大別されます。幅広い品ぞろえと低価格販売でメーカー系列販売店からシェアを拡大してきました。 国内家電市場の大きな成長は見込めないものの、事業範囲の拡大や新規事業など成長戦略を進めています。都市部重視の傾向で、郊外店の見直しが進んで … 家電量販店・家電メーカー・地域電器店の販売・営業・接客・売場作り・マーケティングの情報サイト, ネット通販企業と戦う前に、まず自社の内部環境と自社を取り巻く外部環境を知るべきです。, 図1は「ネット通販企業に対する家電量販企業」という構図で筆者が作成したシンプルSWOTです(店長の皆さんは、さらに『自社』『自店』レベルに落とし込んで考えてください)。, 家電需要が縮小している中、ネット通販が伸びている、つまりリアル店舗からネット通販への流出が起こっている背景は、まさにここにあります。, また、ネット通販の一番の強みは「ビッグデータの活用」にあり、膨大な各種データを読み取り、顧客の嗜好性などを推測して、それぞれの顧客に「ピンポイントで販促策を実施」できるところにあります。, 対策としては、弱みを改善することも重要ですが、それ以上に強みを伸ばすほうが効果的です。, その「強み」の一番に筆者としては「ショッピングでの楽しさの提供」を挙げたいと思います。, ショッピングはストレスが掛かる行動ですが、一方で売場はショッピング以外のストレスを発散する場にもなります。, ショッピングでは高額商品になるほど、ある種の高揚感や優越感、満足感が生じますが、これはネット通販よりリアル店舗の方が圧倒的に強くなります。, 例えば、ブランド品をプレゼントする場合、もらう方からすればネット通販より、直営店で購入した商品が喜ばれるでしょう。, これは、商品以外に高価なブランドの購入経験そのものに「価値」を見出しているからです。, もちろん、どこで購入しても基本的に商品は同じという家電の場合、店舗の定義から見直す必要があります。, あくまで私見にはなりますが、ショールーミングは「商品にプライスを貼っただけの売場」で起こりやすい現象だと考えています。, 必要なのは、売場を「お客様の生活を快適にする(ベネフィットの新しい発見)テーマパーク」という捉え方ではないでしょうか?, 例を挙げると、メーカーのスタンプラリーというイベントを行っても、ある店舗では楽しめていないお客様が大多数という一方で、子供が夏休みの絵日記にまで書いてくれる店舗もあります。, 前述したブランド品が有する「価値」は、この場合、販売員という人的資源の「価値」に置き換えることができます。, 家電量販企業はチェーンストア・オペレーションを徹底していますが、こと「人的販売」「売場づくり」には+αのパフォーマンスが求められます。, 逆を言えば、販売員のパフォーマンス力向上を無視して、いかなるシステム、施策を行っても極めて効果が薄いということです。, このパフォーマンス力は、販売員としての基本(商品知識、接客技術、提案力など)をベースに、, ・リフォーム、オール電化などの住宅設備機器については担当者以外も基本事項の習得と売場展開、販売員保有客への個別アプローチを強化する, お客様が欲しているのは、商品を手に入れ、使用したときに得られる「感情」であり、商品はその感情を湧き立てる手段にすぎません。, この「感情」こそ根源的価値であり、それを考えるのがFABE分析ですが、現在のFABE分析の99%は不完全で本質にまで至っていません。, 当事務所が独自の考え方でまとめた”FABE商談設計【基本編】”では、FABE分析の部分に特化してベネフィットの本質をわかりやすく説明しています。, 販売には心理を理解することが欠かせない。営業・販売職のみならず、管理職や士業、コンサルタントを目指している人など、あらゆる方に最適の書籍!, 「読書だけでなく、生活の習慣まで変わるKindle Paperwhite」あなたも便利な生活を手に入れてみませんか?, お客様は「商品そのもの」にお金を払われるのではなく、商品を手にした時の感情、使って恩恵を得られた時の感情、この沸き立つ感情にお金を支払われるのだ。, ※電話でのお問合せは上記時間外の場合、留守電話にてお受け致しております。内容を確認後、翌営業日以降にこちらからご連絡させていただきますので、お気軽にお問合せください。, 各家電量販企業 2021年3月期 通期決算短信をアップしました(ビックカメラ、コジマは2020年8月期第3四半期決算短信), 資料の中にはアクロバット形式で提供しているものがあります。「アドビ・リーダー」 はこちらからダウンロードできます。, 店舗運営の現場で実績を残してきた豊富な経験とマーケター、顧客の視点でメーカー・流通小売業の皆さんをご支援します。URL : https://www.hottakeiei.jp/, 営業時間:月〜金 9:00〜18:00 (定休日:土日祝日)出張が多いため、携帯にご連絡をお願い致します。, E-mail:management@hottakeiei.jpメールでのお問合せは24時間受け付けております。, ※このサイトに記載されている内容の一部または全部を無断で複写(コピー)することは、法律で定められた場合を除き、著作者の権利の侵害になります。, ※このサイトに掲載されている内容や無料レポートなどを使用・実行され、万一損害が発生した場合、堀田経営コンサルティング事務所は一切の責任を負うものではありません。全て自己責任での使用・実行をお願いします。, ※お問合せについて「①営業・勧誘などの迷惑メール、②お問合せ内容に不備がある場合、➂学術論などをはじめ、当事務所の業務に直接関係ないと判断した内容、④サイト掲載内容についてのご質問・お問合せ」には返答致しておりませんので、予めご了承ください。, ※このサイトに掲載されている無料レポートや有料レポートをご請求・お買い上げいただいた方、メールでお問合せをいただいた方には堀田経営コンサルティング事務所からメールマガジンなどを送付させていただく場合がありますので、予めご了承ください。. 顧客ロイヤリティと新マーケティング戦略|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。, ヤマダ電機の販売戦略は、大型店舗を構えて豊富な品揃えで他店提示価格より安く販売する「安心価格保証」を掲げ、お客様に実際に現物を手に取って見てもらい、その場で購入してもらうというビジネスモデルに強みがあります。全国に展開する店舗の圧倒的な販売力を背景に、仕入れ価格で断トツに優位に立っていました。町の電気店は、家電量販店の豊富な品揃えと「低価格」に太刀打ちできず、次々と閉店に追い込まれていきました。さらに、地上デジタル放送への移行や、“エコポイント制度”で発生した薄型テレビの買い替え特需がこのビジネスモデルを後押してヤマダ電機は平成17年度に家電量販店として初めて売上1兆円を達成したのです。しかし、その追い風が崩壊した現在、家電量販店のビジネスモデルを脅かしている存在がインターネット通販です。 家電量販店で家電を購入するメリット スマホ決済、バーコード決済が可能. ERP研究推進フォーラム講師, 1989年 同志社大学工学部化学工学科(生化学研究室)卒業 家電を購入する時、当然ですが安く購入したいのはどんな方でも一緒です。ですが購入した後、ネットで購入したけど故障したら大丈夫かな?, 店頭で買ったけどネットより20,000円も高かったけど修理の時は安心できるし損はしてないよね?, などなど考えたことはありませんか?今回は、家電に詳しい私が踏み込んでお伝えしていきます。実際、働いてますのでかなり参考になるはず。, まずはネット通販の素晴らしいメリットを紹介していきます。家電量販店には勝てない部分が実は結構あります。, これはやはり人件費や経費が発生しないからですね。例えば価格.COMの最安値の価格を量販店も同価格で提示できるか?実際、半々です。, 傾向的に白物家電(冷蔵庫、洗濯機などお母さんが使用する家電)は量販店でも最安値の価格に対応できる商品が多くあります。, デジタル家電(パソコン、タブレット、デジカメ、ビデオカメラ)や黒物家電(テレビ、レコーダー、オーディオなど)のネットの価格はとにかく安いです。, パソコンなんて販売しても利益が1%しかない商品がかなり多いです。薄利多売になっているのです。, 在庫がほぼ揃っているので取り寄せがほとんどないです。午前中に注文だと当日配送、16時までに注文だと翌日発送が多いですね。ネットの強みですね。量販店だと在庫が切らしていたり希望の配送日が埋まっていることもあります。, アマゾンで売り切れなら楽天で購入など簡単に違うショップで購入できるのも量販店にはない強み。, さらに不在が多い人だとコンビニで受け取りも可能になっているので時代にピッタリなサービスです。, 人それぞれですが、店員と話すのが好きな人と苦手な人がいますよね。量販店問わず洋服買うときでもすぐに声かけられたり。私は好きではないです。, 後者の方だとネットはすごく便利ですね。商品を触りたい時は店頭で見て購入はネットでという風に量販店がショールーム化する時代が来るかもしれません。, 大型家電の場合、店頭で購入する場合だと長期保証が無料で付帯されることが多いです。ですが、ネットで購入した場合の多くは長期保証はつかないことが多くなっています。, どうしても保証が欲しい場合は有料で支払いをして延長することも可能なショップも存在します。今後はネット通販でも長期保証が当たり前に付帯するかもしれませんね。, メーカーに電話をして確認をする、近隣の家電量販店で修理依頼をするなどが多いかと思います。, 実はやり方は変わりません。購入したショップに相談する、メーカーに相談する、家電量販店に依頼をするのです。, でもショップによってはメーカーに相談してください、当店では修理依頼は受付しておりません。など冷たい対応をされることもあるのです。, 売ったらそこでお客様と店側の関係は終了します。ですが家電量販店は買ったあとも付き合いがあるのです。, でも実はネット通販で購入した商品も家電量販店で修理受付はほとんどの店舗で対応しています。ただ買ったお店と修理依頼をするお店が違うと手数料がとられることもあるので注意が必要です。, メーカーと直でやりとりもできますが自分で郵送しなくてはいけないので不便。家電量販店なら店頭で受付だけなので簡単なのがいいとこです。, 家電量販店ならたくさん買うと値引きはありますよね?まとめて購入すると値引き幅も大きくなります。, 1点しか買わないならネット通販でも安いですが、まとめて購入する場合は家電量販店の方が安いことはよくあります。, ネットに掲載されている価格を値引き交渉はしませんよね?もとが安いから値引きしようという考えにならないのです。, 引越しで家電一式が必要になった、新築戸建にするから家電を全部新しくする、ゴルフのコンペで景品をまとめて欲しい、会社の使用する家電がまとめて購入したい。よく家電量販店で働いていると、よくあること。僕は正直、大きな金額のお客様に[…], 最近は大型家電の配送料が無料のネット通販ショップがとにかく多いです。サービスが充実しています。, 配送料は玄関に置いておしまいですが、設置料はその部屋にまで開封して設置まですること指します。冷蔵庫をネットで買って玄関に置かれても困りますよね?, ネット通販で大型家電や設置まで必要な家電は本体価格だけじゃなく、本体価格+配送料+設置料+延長保証などの合計金額を家電量販店の価格と比較するのがおすすめです。, 最近は家電量販店で財布がなくても家電を購入できるようになっている。国内で最強のスマホ決済と言えばやはりPayPay(ペイペイ)だ。, 大手の家電量販店では対応している。近隣の家電量販店が使える、利用可能ならアプリだけはダウンロードした方がいいだろう。, 現金、クレジットカードで購入するよりも絶対にお得になるので。特に年会費も入会金もないので安心してほしい。, 比較的、年配の方や大きい家電を買う方は店頭で購入が多いですね。現物を見ないで買い物ができない人は多いと思います。1番は安心感ですね。, また、ネットでは嘘の口コミもたまにあるので自分で見て触って確認するのもアリです。口コミや評価やあくまで参考程度にしましょう。, 私たち家電量販店で勤務している人は、商品知識を増やすため日々勉強をしています。ネットとは違う視点での商品の紹介やデメリットも把握できる点はネットよりもしっかりしているかなと。, 冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビなどの大型家電にはどの量販店でも延長保証が無料でつきます。, ネットで購入する場合は有料で延長保証に加入する流れになります。保証があるってことは修理代の面でもネットより優位になりますね。, デジタル家電は無料保証ではなく有料保証が多いですね。また量販店だとパソコンなどで分からない点やトラブルが発生すれば店頭で助けてくれるのもポイント。, 最近は商品を売ってお終いではなく、売った後のサポートにも力を入れている量販店も多いですね。, ここ、皆さん誤解をしている方が多いんです。ネットで買うと送料無料とは記載しているのですが、設置は料金が発生してしまいます。, クロネコヤマトの家財便などだと10000円かかるネットショップがあるので、合計額がネットよりお得に購入できる場合もあるんですよ。, ここからは上記のネットと量販店で購入のメリットを読んでいただいたと仮定してお話をさせていただきます。, 延長保証がなく1年のメーカー保証しかない商品ならネットで購入で良いです。家電量販店の無料延長保証は一般的に3年、5年、10年保証です。, 金額に応じて保証年数が変わるので、3年保証がつかない商品は3万以下の商品が多いですね。, 具体的に言うと、デジカメ、ウォークマン、i pod、小型テレビ、アイロン、ドライヤー、照明器具、季節家電、シェーバー、デジカメ、ビデオカメラ, デジタル家電はあまり利益がのっていない商品が多いので量販店では値引き額は少ないのが実情です。ネットで保証をプラスして購入しても量販店よりも安く済む場合が多いのです。, 延長保証が無料でついて配送が無料の商品です。大型家電が故障したら生活に支障が出ますしね。, ちなみにこの4種類の家電には使用している家電を処分する場合、家電リサイクル法によりリサイクル費用が発生します。, ショップによってこのαの金額が違います。1度見たのはネットで7000円のリサイクル費用のショップもありました。, でも家電量販店のチラシって実はすごくお買い得な情報が多く掲載していることがあるのです。ポイントがアップ、商品券プレゼント、大幅現金値引き、などいくつもの施策が存在します。, 最近多いのはエアコンの買い替えで家のエアコンの写真を撮影で2,000円値引きなどもあります。チラシを見た人だけしか知らない情報なのです。, すでにもう知っている人は多いかと思いますが「Shufoo」というのはご存知でしょうか?, 家電量販店以外にもドラッグストアやスーパー、百貨店などのチラシの情報を無料で提供してくれるアプリです。, 家電量販店ごとにサイトを見るのはさすがに面倒かなと。これならすぐにチェックができるので便利。お金はかかるならおすすめはしませんが無料なので安心してください。, 量販店に行って店頭でネットで最安値の価格を調べて価格差を調べる方多いのですが、実はネットの最安値が量販店で購入できる小技があります。, 価格.COM最安値のお店で聞いたことないショップがありますよね?スマホでこのお店でこの価格ですけど対応できますか?と質問をするお客様が多いのです。まず対応しません。, まず席を離れて上司に相談か原価の確認をします。どんな量販店でも競合他社には対抗すると言ってますからね。, 高い確率で対応するんです。これ本当です。ですが原価を下回っている場合は断られる場合もあります。, 客『ヤマダ電機は自宅から遠いのでこの価格がダメならこの金額に近いとこまでできませんか?』, 購入する意思が店員さんに伝わるので店員さんも原価ギリギリ対応するはずです。買う気もないお客様には安い価格は提示しないのが基本です。, 量販店では人と人の対話になるので、こんなやりとり1つで安く購入できることもあります。安易にネットの価格に対応してと言ってもほとんど対応はしないです。, 最王手の量販店の場合、店頭の価格とネットの価格の差が極端に開いてることが多いです。昔は対応しなかったのですが、ネット販売が普及したため対応せざるをえない状態です。店頭が高い場合はネットの量販店の価格をチェックしましょう。, もちろんケーズ、コジマなどのネット価格も対応できますよ。対応できなきゃ急ぎでなければネットで購入すればいいだけです。, どちらがお得でしょうか?安く済ませるならケーズデンキ、価格は高いが実質はヨドバシの方が安い計算になります。ですが支払いを少しでも減らしたい場合はケーズデンキの価格で購入する方もいらっしゃいます。, テレビしか買わないなら93000円で購入でもいいです。テレビ以外にレコーダーやアクセサリーも購入するなら実質の価格が安いヨドバシの価格で購入した方が総支払い金額が少なくなります。, 実質の価格を店員に言われた様に話します。最近の家電量販店はどこも本当に苦労しています。少しでも売り上げが欲しいのです。, 家電をネット価格を店頭で購入する内容をお伝えしましたが、次は家電の購入をする前の準備です。ネットの口コミや評価は実はすべてが正解ではありません。, 虚偽の記載やアンチな発言なども実は多いです。個人的にはお店でしっかり店員に質問をするのがベスト。こちらの記事が参考になります。ぜひご覧ください。, 私は家電量販店に務めるどこにでもいる普通の店員です。ノルマというのは多少はあるのでそれを達成するためにたくさんの接客をしています。日々、店員の私は商品知識を身につけるために勉強をしていますが、お客様の買い物の仕方が年々変化をしている[…], そして店頭で家電を購入する時に1番目指して欲しい内容がネット価格と店頭価格の差を0で購入する方法をマスターするのがお買い得な買い物をする1番の近道。, 10年以上、勤務していますが結果から言うと、どこが安いというのはありません。時期により、商品により、店員により価格が安くなるかは変わるからです。, 人と人の対話で購入するかどうか決めるものなんで価格交渉がポイントになります。努力次第では価格コムよりも下回った価格を提示する店員もいるはずです。, 家電の値引きをする人、表示された価格で購入する人、さまざまなお客様がいる。でもほとんどの人は1円でも多く安く購入したいはずだ。でも店員とのやりとりが苦手な人、ライバル店・競合店を行ったり来たりするのも面倒というのも分かる。そ[…], 実際に家電量販店ご来店するお客様はほとんどが価格.COMの最安値の価格と店頭の価格を比較しています。ただ、私たちも人間なので毎回ネットの価格を比較されると悲しくなってしまい対応しないこともあります。, せめて他社の量販店でいくらでしたと言ってもらえるだけでも、上司にも相談しやすいのです。ネット最安値の価格は量販店は本当に値段が対抗できなくっているのが現状です。, 価格も大事ですが、購入した後やその他に発生する料金を考慮しながらネットか量販店の購入を決めましょう。量販店で購入してくれたら私の仕事もなくならなくて済みます。, 現役の家電量販店の店員が大好きな家電の情報をお伝えします。「家電の虎」と検索、お気に入り、ブックマークしてもえるとうれしいです。たくさんの家電の紹介をしていきたいので企業様などからのご連絡お待ちしています。また家電の質問を随時受付していますので気軽にご連絡を。お仕事の依頼、取材も受け付けています。詳しいプロフィール, 現役の家電量販店の店員が大好きな家電の情報をお伝えします。「家電の虎」と検索、お気に入り、ブックマークしてもえるとうれしいです。たくさんの家電の紹介をしていきたいので企業様などからのご連絡お待ちしています。また家電の質問を随時受付していますので気軽にご連絡を。お仕事の依頼、取材も受け付けています。.