関東大震災(かんとうだいしんさい)は、1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒ごろ(日本時間、以下同様) に発生した関東大地震によって、南関東および隣接地で大きな被害をもたらした地震 災害で … 私の家族(震災から7年) 東日本大震災から7年が経過しました。 その経過の中で一番感じるこ. 祖母のお葬式の夢を見てしまった 小学校の頃ですが、今でも断片的に覚えていて父方の祖母の夢をみました。 その夢の内容は場所は祖母の家、祖母のお葬式で、親戚や家族が集まり順番に祖母のいる部屋に入って行くと ... 『2回目ですよね?』もう十年以上前の話です。夢の中で私はその当時よく買い物に行ったデパートにいました。特に何を買おうとしていたのかは思い出せないのですが、2階に行こうと考えてデパートの中央にある大きな ... 北海道地震(2008年)の予知夢 私が今までに体験した予知夢は、北海道地震(2008年)の時の夢です。 その日、夢の中で、海沿いにある街にいました。 そしてしばらくしてその海沿いの街に建っているマンシ ... 会ったことのない人まで同じだった予知夢 私が今までに体験した予知夢の中でも一番印象的なのは私が中学生の頃に見た予知夢です。私は予知夢を見てからその出来事が起こるまでの期間が長く忘れた頃に起こります。私 ... お墓参りの予知夢 私は小学1年生の夏頃に、父親に連れられてドライブしている夢を見ました。 車の中から見えた景色は近所の風景とは違っていて「ここはどこだろう?」と思っていたのです。 夢の中で新緑の季節だ ... 私自身は霊感はないのですが、周囲に霊感の強い方が集まりやすいことから、不思議なお話に興味がありサイトを運営することに繋がりました。, 【怖い話・実話】 道(歩道)を歩いていると突如起こってしまったヤバい心霊体験エピソード8選. 2011年3月11日に発生し、大切な人やモノを奪った「東日本大震災」。多くの人が、恐れ、憤り、そして悲しんだ災害である。この被害は忘れてはならず、また、後の世代へと伝えていかなければならない。, しかしながら、時の流れとは残酷なものだ。被災者たちのそんな思いもむなしく、時間とともに当時の記憶は薄れていってしまう。それはまるで、悲惨な戦時中の記憶を持たない我々現代人のように。, そんな中、当時の被害の状況や被災者の声を世界に向けて発信しようとするサービスが生まれた。「東日本大震災アーカイブ」だ。, 東日本大震災アーカイブとは、震災の被害状況を可視化し、災害の真の姿を世界に伝えることを目的として作られた多元的デジタルアーカイブス(有形・無形の文化資源等をデジタル化して保存すること)である。被災地の写真や被災者の証言を、デジタル地球儀に重ね、どこに住んでいる人がどのような悩みを抱えているかを見ることが可能になっている。, このアーカイブは、首都大学東京の渡辺英徳准教授を中心としたチームが制作を担当。そこに、朝日新聞の「今伝えたい千人の声」から抜粋された声を掲載し、「東日本大震災アーカイブ」が作られた。紙の資料とは違って、デジタルの情報なのでいつでも見たいときに見ることができる。時の流れによって、古びることもない。, この東日本大震災アーカイブを通して、被災にあった「個人としての思い」と「震災被害」の両方を見ることが可能である。, 東日本大震災アーカイブを開くと日本地図が表示される。その上には多くの人の顔が掲載されたピンがさされている。ピンをクリックすると、その人が当時悩んでいたことや震災後の心境といった、実際の被災者の声を見ることができるのだ。, 文字だけで読むと、他人事のように思ってしまう方も多いだろう。しかしながら、アーカイブではその人の顔写真まで表示される。なので、どんな年代の人がどんな心境だったのかを1つ1つ見ることができるのだ。, また、オレンジ色のアイコンをダブルクリックすると、被災地で撮影された当時の現地の写真や動画が表示される。twitterのアイコンである青い鳥をクリックすると、当時どんなつぶやきがあったかも見れる。, 是非とも、多くの被災者の声や当時の状況を見て、災害の恐ろしさを改めて意識してほしい。, 「東日本大震災アーカイブ」は、IPhoneのアプリ(無料)「eARthquake 311」でも使用可能だ。, 地図で資料を表示するモードでは、地図上のマーカーをタッチすると当時の写真が表示される。さらに現地でGPS機能を用いると、東日本大震災が引き起こした状況を見ることができるのだ。, また、「AR(拡張現実)モード」に切り替えると,実際の街並みをカメラで眺めながら、当時の被害状況と写真を重ねられる。被災地へ行ったら、当時と今の状況を比較してみてはいいかがだろうか。, 時間とともに当時の恐怖感が和らいでいっている。それ自体はいいことだ。しかしながら、「和らぐ」と「忘れる」には大きな違いがあることを胸に秘めておいてほしい。, 東日本大震災の悲惨さは忘れてはならない。また、後の世代には伝えていかなければならない。それが、震災の恐ろしさを知っている我々の使命なのだ。, 東日本大震災アーカイブはこちら:http://shinsai.mapping.jp/index_jp.html 「大ちゃんらしい遺体が揚がったようだ」 今野ひとみさん(45)=宮城県石巻市=と夫の浩行さん(53)に届いた安否情報は凶と出た。 震災6日目。 東日本大震災から7年が過ぎようとしている。この震災の犠牲者1万5千人以上のうち、実に90%以上が「溺死」、つまり津波に呑まれて死亡した。その一方、津波で危うく命…(2018年3月12日 7時0分0秒) 今回は東日本大震災にまつわる予知夢を見た方々の貴重な体験談をご紹介させていただきます。, まずは東日本大震災により 犠牲になられました方々に、 ¡ã‚Šé—˜ã„?, ゆっくりまばたき 猫と仲良く?. 2011年3月11日に発生し、大切な人やモノを奪った「東日本大震災」。多くの人が、恐れ、憤り、そして悲しんだ災害である。この被害は忘れてはならず、また、後の世代へと伝えていかなければならない。 しかしながら、時の流れとは残酷なものだ。 およそ5年前の東日本大震災。 多くの悲しみとともに多くの優しも経験されたと思います。 出典:yukawanet この出来事は絶対に忘れるとこができないことです。 そんな中で大震災で起きたイイ話を紹介していきます。 1: ぎゅうぎゅう詰めの電車で前に座ってた女性が私の鞄を持ってくれた。 eARthquake 311のダウンロードはこちら:http://itunes.apple.com/ja/app/earthquake-311/id486060583?ls=1&mt=8, 東日本大震災の悲惨さを忘れてはいけない!「東日本大震災アーカイブ」で次の世代へ伝える. 長引く避難生活における様々な判断(住宅再建) 住宅再建のための的確な判断とは 今回の西日本の洪水・土砂災害と東日本 今回は東日本大震災にまつわる予知夢を見た方々の貴重な体験談をご紹介させていただきます。 まずは東日本大震災により 犠牲になられました方々に、 謹んでご冥福をお祈り申し上げますと共に、ご遺族の皆様には 心よりお悔やみ申し上げます。 心よりお悔やみ申し上げます。, 予知夢はけっこう見る方で、子どもの頃から新しく人生が切り替わるような時によく見る。今までの予知夢の中でヒヤッとしたのは、2011年真冬の2月。夢の中で私は見たことのない、通った事のない学校の体育館にいた。高い所から下の体育をしている景色を見ていたのだが、その場所から外を見ていると突然海に囲まれて体育館がプールのようにどんどん破壊されて呑まれていくのである。, 1か月後、私はテレビですごい映像を目にする。東北の地震で来た津波が街を飲み込んでいく映像と、ぼろぼろになった学校や体育館が夢に見た景色に類似していて気持ち悪くなった。しかも私の故郷は原発から5キロ付近であり、家はあとかたもなく消えた。またその後も母が沢山の四角いものが街中に並べられて、30年後あたりに私とその景色を見に行く夢を見ていた。, このままいくと、30年後もあの汚染物質の袋は夢で見たようにまだまだ出たり処分できないほど積もって行くのだろうかと思いながらニュースを見ている。, 最近では綺麗な島が水に飲まれて消えて海の底に沈む夢をみたり、空からミサイルが降ってきて間違え焦土となる夢もみたので不安である。, 東日本大震災が起こる1週間ほど前に、大地震と大津波が日本を襲い全日本がパニックになるという夢を見ました。そして実際に大震災が起こる三日ほど前から、毎日頭痛やめまいがしていました。, その夢があまりにもリアルすぎて、家族には私が見た夢の内容と、本当に近々地震と津波来るかもしれないから用心しておくようにと伝えていました。, 日本のどこで地震が起きているのか夢の中では定かではありませんでしたが、連日ニュースで地震と津波の報道がされていて自分も被害に遭っていました。, 東日本大震災当日、私は学校からの帰り道で電車が止まってしまい、帰宅困難になってしまったので友人宅に泊めてもらうことになりましたが、その時のテレビを見て愕然としました。, 祖父母が住む宮城県が震源でそこら中が火の海と化しているところや、大津波が街を飲み込んでいく映像、これは本当に現実なのかと目を疑いました。また、私が見た夢の内容とほとんど一致していたことから鳥肌が立ち、同時に恐怖を感じました。, 今まで何度か正夢になることがありましたが、こんなにもリンクする予知夢を見たのは初めてで未だに忘れられません。後にも先にもこれが最後かもしれないですね。, 今まで何度か正夢になることがありましたが、こんなにもリンクする予知夢を見たのは初めてで未だに忘れられません。, あまり良いことないのですが、私がみた予知夢は震災です。昼間に現実世界で地震雲を見たのがきっかけだと思うのですが、夜に地震が起きる震災の夢をみました。, 私の視点は一人の人間の視点ではなく、空撮のような視点で、場面も点々とかわっていった悲惨な光景を目のあたりにしました。その光景があまりにリアルで怖かったので、起きてすぐ家族に話しました。, まぁ夢なので「気を付けなきゃね」って感じでさらっと終わったのですが、またなんだか胸騒ぎがしてその時使用していたSMSにも投稿しました。, 周りからは予知夢だと驚かれましたが、結局確信ある予知ではなく偶然なので意味がないと思いました。逆にもしそれが予知夢だとわかっていれば、もしかしたら多くの命が救えたかもしれないと思ってむなしくなりました。, それから予知夢はみてないのですが、またその手の予知夢を見たところでなにが出来るのか、なにも出来ないと思ってしまいます。予知夢って何なんでしょうね。出来ればもう見たくないです・・・。, 私は東日本大震災の1年前くらいから地震と津波の夢を見てました。私は沿岸なんで地震がきたら、すぐ避難準備を考えるんですが、夢とかでは地震とか津波は見たことがなかったんです。しかも夢のなかの地震は、かなり大地震でした。, そして、数回見た津波の夢は窓を開けると水が2階くらいまで上がってるとか、大きな波が私をめがけてきたり、こんな夢は見たこともなかったので、地震、津波の夢を見た朝は何気にその日は気を付けては居ました。それが、大震災の近くには繁栄に地震、津波の映像が出てきて気持ち悪かったんです。でも夢のなかでは家族も親戚も無事で夢の中では安心してました。, でも私が大好きだった祖母が震災の2年前に亡くなっていたんですが、その地震の夢には祖母がいたんです。たぶん祖母が大震災のときに守ってくれたのだと思いました。, それからは、被害地震が、どこかであるたびに、夢の中で大きく揺れますから、自分自身で、もしかして、どこかに大きい地震がくるかな?と思ってると自分の県でも揺れるときありますが、遠い地域で大地震がきたりもしてます。だから、地震の夢を見ると怖いんです。震度にすると震度6くらいの揺れが夢のなかで起こるんです。日本に限らず外国にもきます。, 子どもの頃何度も見た夢の話です。僕は東北の港町に住んでいました。その土地は大昔から人が住んでいたようで、縄文時代の遺跡なんかがあちらこちらで発掘され、話題にもなったことがあります。そして、不思議なことに縄文時代の遺跡は大抵、現代でも不便な山の上にあり、海の近くは貝殻を捨てる場所が発見される程度でした。, 遺跡と漁船以外は小規模な工場が海沿いにある、のどかな街ですから、不気味な予言やオカルトとは無縁で、せいぜい暗い未来を暗示する事といえば当時流行した「ノストラダムスの大予言」くらいのものでした。それなのに、僕は街中が水浸しになり、家の二階に上って水につかった街を眺める夢を何度も見るのです。, 遠くにぼんやりと太陽が見え、住宅と住宅の間はひたすら水が覆っています。人気はあまりなく、子供心に退廃的な雰囲気を感じずには居られませんでした。そして恐ろしいのはそのあと。水が引くと大量に折り重なった亡くなった人たち。ちなみに夢を見ていたころは1990年頃。あの痛ましい大震災が起こるとは想像もしていなかった頃です。でも、それから20年以上の月日が流れても、あの夢を忘れることは出来ませんでした。, そして2011年3月11日。自分自身の知識や経験、想像力を超えてあの夢の景色が現実のものとなりました。薄雲る空の下、街を覆う大量の水。夢との違いは水の色が夢で見たそれよりもはるかに黒かったこと。そして大量の海水が引いた後の瓦礫の数々。まるでその出来事を知っていて、僕を海から遠ざけてくれる力が働いたかのように僕は幸いにも命を拾うことが出来ました。, 私がその夢を見た日は、2010年12月の半ば頃だったと記憶しています。私は夢の中でぽっちゃり体系におばちゃんパーマをした50歳代ぐらいの中年女性でした。, 実際の自分とは違うそのおばちゃんの視点で、私はどこか知らない見晴らしの良い場所から遠くを眺めていて、眼下には家一つないむき出しの茶色い土地が見渡す限り広がっていました。そしてその向こうには海と何艘もの横倒しになった船が見えていました。, 私はなぜ船が全部横に倒れているのかが不思議におもいながら、それをただ呆然と見ていました。そのあと私は家に帰ろうと歩き始めると、まわりには自衛隊のような迷彩柄の車が、土煙をおこしながら走っていました。なぜか道路もアスファルトではなくなっていたからです。, 私は自宅と思われる家について、母に私が船が全部横倒しになっていたことについて伝えると「それは津波だよ」と母が言いました。私は(へー、あれは津波のせいなんだ)と心の中で思っていました。居間のテレビがついていてそこに映っていたのは政治家の誰かでこの状況について真剣に話している姿でした。私の夢はだいたいこんな感じで、なぜか夢から覚めた後、持っていたスケッチブックに絵と内容を書きとどめていました。, 普段の私はそんなことはしないのですが、この時はあまりにもはっきりとした夢で不思議な話だったことを友達に話そうと思っていました。そして実際に何人かに話しました。ですが、その後3か月ほどして東日本大震災が起こって私は夢のことを思い出して怖くなりました。, いまでもなぜあんな夢をみたのかわかりませんし、関係ないことなのかもしれませんが、あの夢をみていらい気になる夢をみたときは心が落ち着かなくなりました。. 謹んでご冥福をお祈り申し上げますと共に、ご遺族の皆様には

旭区民 センター 大ホール イベント, サンドイッチ ツナ 玉ねぎ, 折りたたみ 自転車 5000円, マイクラpe コントローラー 視点が勝手に動く, フェイスブック 通知 オフ Android, Jr東日本 Spi 対策, はくぶん あさがおセット 値段, コンクリート 両面テープ はがし方, Dカード 楽天銀行 引き落とし,