【賛否両論】 解説者:柳 恵誌郎【wowow】その4 ... それに、柳氏の挨拶ではテニス解説から引退したなんて一言も書かれていなかった。 まあ所詮はwowowにアゴ足付きでテニス観戦させてもらえて好き勝手しゃべってただけの人 日本テニス協会発行の「TENNIS PLAYERS GUIDE 2011」(テニス プレイヤーズガイド 2011)に掲載した選手です。, より詳しい情報は、JTA発行出版物「TENNIS PLAYERS GUIDE 2011」(テニス プレイヤーズガイド 2011)に掲載されています。, 現役選手は、2010年取材時のJTPランクを上位20名をもとに、ダブルス、世界ランクを点数化して選抜。, 過去の名選手は、4大大会、デ杯、フェド杯出場及び監督経験者をもとにナショナルコーチを加え、記事掲載頻度が高いと思われる方々を選抜しました。, ※各選手のデータは取材時ものとなっています。記載内容の修正等ご希望の場合は mail@jta-tennis.or.jp までご連絡ください。, [リンクについて] [JTA公式バナーについて] [個人情報保護方針] 財団法人日本テニス協会 〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館   E-mail:mail@jta-tennis.or.jp. 日本テニス協会 Japan Tennis Associationの公式サイトです。テニスを愛するすべての人々へJTAからの情報を広く提供し、日本のテニスを振興することを企図して運営されています。「思い出に残るあの試合」は著名選手に思い出に残る試合についてお話を伺う企画記事です。 WOWOWのテニス解説でお馴染みの柳さん。現役時代は身長165センチ、握力40そこそこと小柄で非力ながら、常に全力でぶつかる姿に「ガッツの柳」と呼ばれた。穏やかな笑みを絶やさない柳さんと話していると元デ杯選手だということを忘れそうになるが、「小柄な選手にしかできないテニスはある。相手の強さを封じるのが僕の哲学」だと力説する。そんな燃え上がる闘志でつかみ取ったのが、71年デ杯オーストラリア戦。柳さんはオープニングマッチで白星を挙げ、50年ぶり勝利への扉を開いた。, 「やった、やった」。マッチポイントでドロップボレーを決めると、柳さんはネット際で何度も飛び跳ねた。2時間50分の大接戦はフルセットにもつれこみ、ピンチもあった。だが、30歳の柳さんは20センチ以上も身長で上回る24歳のクーパーをにらみつけ、「こんな若造に負けてたまるか」と自分を奮い立たせた。, 71年4月、日本はデ杯東洋ゾーンAセクション決勝で元ウインブルドン覇者のニール・フレーザー監督率いる強豪オーストラリアと顔を合わせた。それまでの対戦成績は1勝8敗。半世紀前に清水善造、熊谷一弥らのメンバーでたった1度勝っただけ。当時オーストラリアは宿敵フィリピン、インドと並ぶ大きな壁だった。前年は0−5で完敗。その後、オーストラリアでプロ転向者が相次いだため71年のメンバーは一新され、日本にもチャンスがあった。とはいえ、エースのクーパーはウインブルドン8強の実績を持ち、依然として層の厚さを誇っていた。, 首相官邸で行われた抽選会。当時の佐藤栄作首相がネームカードを引いた結果、柳−クーパーのナンバーワン対決が第1試合に決まった。3週間前のデ杯フィリピン戦で2勝をあげた功労者の九鬼潤さんに代わっての出場。プレッシャーを感じても不思議ではないが、「抽選会の時から負ける気がしなくて、勝てるという自信しかなかった」と語る。, 午前11時半、春の陽光が降り注ぐ田園コロシアムで第1試合が始まった。2年半前に初めてここでデ杯インド戦を戦った時は、薄暗いコロシアムの通路を抜け、まぶしい光を浴びただけで緊張のあまり頭がくらくらした。だが、オーストラリア戦では1万2000人の超満員にもかかわらず、どこに友人がいるのか見つけられるくらい冷静だった。, まずは2セットアップしたが、第3セット以降ネット進出を増やしたクーパーが6−2、6−1で楽に返してたちまちセットオール。渡辺康二監督から「これまでこんな試合運びではなかったでしょう」と檄が飛んだ。, ファイナルセットは柳さんのサーブで始まった。「作戦はなかった。とにかくストローク戦で食らいついていくしかない」。十分に球を引きつけて放つ得意のパッシングショットで何度もクーパーのネット進出を阻んだ。お互いのブレークで試合は進み5−3で王手をかけた。30−30で柳さんのバックパスが決まりマッチポイント。「最後はネットにつめなきゃダメだ」と思った。バック側に来た球をフォアで回り込んでアプローチショット。あえてハードヒットせず、ふわっと緩い球を送りネットへつめた。クーパーのスピードあるパスが襲いかかってきたが、ドロップボレーで熱戦を締めくくった。ボールがネットを越えた瞬間、喜びが爆発してジャンプしていた。, 続く第2試合で若手の坂井利郎さんが3−1でディブリーに逆転勝ち。翌日のダブルスを落とし、「あと1勝」をかけて柳さんはディブリーと対戦した。ここでも4時間7分に及ぶ大熱戦を戦った。前日とうって変わって好調のディブリーに対し、柳さんは足が重く、得意のパスも精彩を欠いた。あっという間に3−6、4−6、0−4。「あの時だけは神にすがったね。もし神が存在するならどうかここで助けてくれ、と」。, 柳さんは「15年のテニスをかけて」反撃した。2セットを奪い返し、ファイナルセット6−6。だが、4度目のマッチポイントでディブリーのフォアーボレーが無情にもコートに突き刺さった。握手の後、右手をネットにかけたままがっくりとひざをついた柳さんの写真からも無念さが伝わってくる。, 勝負のかかった最後のシングルス。坂井さんがクーパーを圧倒、日没で中断した2日がかりの戦いに終止符を打った。更衣室に集まった日本チームはビールで乾杯。再びコートで渡辺監督を胴上げして「50年ぶりの快挙」を喜び合った。, 立役者となった柳さんは「小柄で世界に対抗するにはどうしたらいいか」を体現していた。「意識的にスローペースで相手を乱した」とみられていたが、自然にそうなったという。「大学時代は『バカ打ちの柳』と言われたが、デ杯ではいくら打っても倍の力で返ってくる。緩い球で対抗せざるを得なかった」と語る。, 子供の頃は「歴史的快挙」の立役者になるとは想像もしていなかった。中学で軟式テニス部に入ったが「足遅い、バネない、肺活量ない、握力ない、力ない、女の子に勝てない」と散々ですぐにやめてしまった。福岡県立明善高校で硬式テニス部に入部。1度、卒業生の隈丸次郎さんの球出しを受け「君なかなかいいよ。一生懸命やるならテニス日記つけなさい」と声を掛けてもらったという。それでつけはじめた最初の文章が「俺は日本一になる」だった。法政大に進み、インカレ制覇。全日本は準優勝が最高だが、70年の日本ランクで1位をマークしている。, 非力であることは変わらなかったが、力はなくてもいいプレーはできるという。「退職したり、運動しなくなると体は衰弱する。ただのジョギングじゃなく、テニスっていうのは面白さがある。体が動かなくても健康増進維持できる。それを伝えていきたい」と声を弾ませる。現役時代、小柄で奮闘する姿で人々を勇気づけた柳さんは、引退後も一般の愛好家にテニスの楽しさを伝え続けている。. wowowのテニス解説を20年務めてこられた柳恵誌郎さんが、日本時間の火曜日早朝に行われた全米オープンの男子決勝をもって引退されるそうです。決勝戦終了後、決勝を担当した河路アナとの大会総括のお話の最後に明らかにされました。 柳スレが今荒れてるんだが、当該の「狂人」(→自分w)は今規制されていて 書き込みできないことを誰か伝えてくれないだろうかw 319 : 名無しさん@全豪をねらえ! スポーツの実況中継を日本と欧米などで比較すると文化的特徴が異なる 。. COPYRIGHT(C) 2000 - 2011 ALL RIGHTS RESERVED BY JAPAN TENNIS ASSOCIATION SINCE OCT. 2000 日本のスポーツ中継は実況のアナウンサーとコメントや批評を行う解説者が担うことが多いが、このようなスポーツ中継のスタイルは極めて日本的な特徴とされている 。. プレイヤーズ(Players)は、JTA日本テニス協会の「主要な選手」、コーチ、引退選手のプロフィールを提供します。 プレーヤー:柳 恵誌郎 - 日本テニス協会公式サイト 【賛否両論】 解説者:柳 恵誌郎【wowow】その4. 柳 恵誌郎さん [1971 デ杯・オーストラリア戦] ... を伝えていきたい」と声を弾ませる。現役時代、小柄で奮闘する姿で人々を勇気づけた柳さんは、引退後も一般の愛好家にテニスの楽しさを伝え続けている … 柳 恵誌郎さん [1971 デ杯・オーストラリア戦] ... を伝えていきたい」と声を弾ませる。現役時代、小柄で奮闘する姿で人々を勇気づけた柳さんは、引退後も一般の愛好家にテニスの楽しさを伝え続けている … 本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。本サイトはスポーツ振興くじの助成を受けて作成しています。 1 ... とうとう来たみたいだね 引退の時が WOWOWトークでのみんなの意見がやっと伝わった それに、柳氏の挨拶ではテニス解説から引退したなんて一言も書かれていなかった。 まあ所詮はWOWOWにアゴ足付きでテニス観戦させてもらえて好き勝手しゃべってただけの人 WOWOWのテニス解説でお馴染みの柳さん。現役時代は身長165センチ、握力40そこそこと小柄で非力ながら、常に全力でぶつかる姿に「ガッツの柳」と呼ばれた。穏やかな笑みを絶やさない柳さんと話していると元デ杯選手だということを忘れそうになるが、「小柄な選手にしかできないテニスはある。相手の強さを封じるのが僕の哲学」だと力説する。そんな燃え上がる闘志でつかみ取ったのが、71年デ杯オーストラリア戦。柳さんはオープニングマッチで白星を挙げ、50年ぶり勝利への扉を開いた。, 「やった、やった」。マッチポイントでドロップボレーを決めると、柳さんはネット際で何度も飛び跳ねた。2時間50分の大接戦はフルセットにもつれこみ、ピンチもあった。だが、30歳の柳さんは20センチ以上も身長で上回る24歳のクーパーをにらみつけ、「こんな若造に負けてたまるか」と自分を奮い立たせた。, 71年4月、日本はデ杯東洋ゾーンAセクション決勝で元ウインブルドン覇者のニール・フレーザー監督率いる強豪オーストラリアと顔を合わせた。それまでの対戦成績は1勝8敗。半世紀前に清水善造、熊谷一弥らのメンバーでたった1度勝っただけ。当時オーストラリアは宿敵フィリピン、インドと並ぶ大きな壁だった。前年は0-5で完敗。その後、オーストラリアでプロ転向者が相次いだため71年のメンバーは一新され、日本にもチャンスがあった。とはいえ、エースのクーパーはウインブルドン8強の実績を持ち、依然として層の厚さを誇っていた。, 首相官邸で行われた抽選会。当時の佐藤栄作首相がネームカードを引いた結果、柳-クーパーのナンバーワン対決が第1試合に決まった。3週間前のデ杯フィリピン戦で2勝をあげた功労者の九鬼潤さんに代わっての出場。プレッシャーを感じても不思議ではないが、「抽選会の時から負ける気がしなくて、勝てるという自信しかなかった」と語る。, 午前11時半、春の陽光が降り注ぐ田園コロシアムで第1試合が始まった。2年半前に初めてここでデ杯インド戦を戦った時は、薄暗いコロシアムの通路を抜け、まぶしい光を浴びただけで緊張のあまり頭がくらくらした。だが、オーストラリア戦では1万2000人の超満員にもかかわらず、どこに友人がいるのか見つけられるくらい冷静だった。, まずは2セットアップしたが、第3セット以降ネット進出を増やしたクーパーが6-2、6-1で楽に返してたちまちセットオール。渡辺康二監督から「これまでこんな試合運びではなかったでしょう」と檄が飛んだ。, ファイナルセットは柳さんのサーブで始まった。「作戦はなかった。とにかくストローク戦で食らいついていくしかない」。十分に球を引きつけて放つ得意のパッシングショットで何度もクーパーのネット進出を阻んだ。お互いのブレークで試合は進み5-3で王手をかけた。30-30で柳さんのバックパスが決まりマッチポイント。「最後はネットにつめなきゃダメだ」と思った。バック側に来た球をフォアで回り込んでアプローチショット。あえてハードヒットせず、ふわっと緩い球を送りネットへつめた。クーパーのスピードあるパスが襲いかかってきたが、ドロップボレーで熱戦を締めくくった。ボールがネットを越えた瞬間、喜びが爆発してジャンプしていた。, 続く第2試合で若手の坂井利郎さんが3-1でディブリーに逆転勝ち。翌日のダブルスを落とし、「あと1勝」をかけて柳さんはディブリーと対戦した。ここでも4時間7分に及ぶ大熱戦を戦った。前日とうって変わって好調のディブリーに対し、柳さんは足が重く、得意のパスも精彩を欠いた。あっという間に3-6、4-6、0-4。「あの時だけは神にすがったね。もし神が存在するならどうかここで助けてくれ、と」。, 柳さんは「15年のテニスをかけて」反撃した。2セットを奪い返し、ファイナルセット6-6。だが、4度目のマッチポイントでディブリーのフォアーボレーが無情にもコートに突き刺さった。握手の後、右手をネットにかけたままがっくりとひざをついた柳さんの写真からも無念さが伝わってくる。, 勝負のかかった最後のシングルス。坂井さんがクーパーを圧倒、日没で中断した2日がかりの戦いに終止符を打った。更衣室に集まった日本チームはビールで乾杯。再びコートで渡辺監督を胴上げして「50年ぶりの快挙」を喜び合った。, 立役者となった柳さんは「小柄で世界に対抗するにはどうしたらいいか」を体現していた。「意識的にスローペースで相手を乱した」とみられていたが、自然にそうなったという。「大学時代は『バカ打ちの柳』と言われたが、デ杯ではいくら打っても倍の力で返ってくる。緩い球で対抗せざるを得なかった」と語る。, 子供の頃は「歴史的快挙」の立役者になるとは想像もしていなかった。中学で軟式テニス部に入ったが「足遅い、バネない、肺活量ない、握力ない、力ない、女の子に勝てない」と散々ですぐにやめてしまった。福岡県立明善高校で硬式テニス部に入部。1度、卒業生の隈丸次郎さんの球出しを受け「君なかなかいいよ。一生懸命やるならテニス日記つけなさい」と声を掛けてもらったという。それでつけはじめた最初の文章が「俺は日本一になる」だった。法政大に進み、インカレ制覇。全日本は準優勝が最高だが、70年の日本ランクで1位をマークしている。, 非力であることは変わらなかったが、力はなくてもいいプレーはできるという。「退職したり、運動しなくなると体は衰弱する。ただのジョギングじゃなく、テニスっていうのは面白さがある。体が動かなくても健康増進維持できる。それを伝えていきたい」と声を弾ませる。現役時代、小柄で奮闘する姿で人々を勇気づけた柳さんは、引退後も一般の愛好家にテニスの楽しさを伝え続けている。, 本サイトで使用している画像・テキスト・データ等すべてにおいて無断転載、使用を禁じます。, 〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2Japan Sport Olympic Square 7階, COPYRIGHT(C) 2000 - 2019 ALL RIGHTS RESERVED BY JAPAN TENNIS ASSOCIATION SINCE OCT. 2000, 2021年B級チーフアンパイア・B級審判員・B級レフェリー認定講習会(延期)について, Hana-cupid Japan Women’s Open(花キューピットオープン), Official Website of the Japan Tennis Association.

洗えるソファー ニトリ, ニトリ 神奈川 最大, 原田悠里 代表 曲, シーサ。 結婚, アイリスオーヤマ 掃除機 販売 店, 1600キロ どれくらい, 北島三郎 着信音, 津田健次郎 写真集 通販, ポケットwifi 購入 Docomo, ヤマダ電機 掃除機 下取り, 五木ひろし Jpop, ふるさと納税 サイト, あさ イチ 動画 料理, 久保田利伸 現在, 自己評価 書き方 知恵袋, Uqモバイル ヤマダ電機 キャンペーン, 三人がけソファー 人気, 大塚家具 有明 オフィスチェア, ロト7 予想 当たった, Degenerate 量子力学, トレサ オクトパス, シーサ。 結婚, ソファー 2人掛け サイズ, 宝くじ 買い方 3000円, ストリート ビュー フィードバック, くじの日 2017 当選番号, へずまりゅう マネージャー 愛媛, ワークマン ポンチョ 焚き火, 駿河屋 サインインできない, 女性アーティスト 総売上ランキング, ペナン 夜 観光,