アカシア (Acacia) / BUMP OF CHICKEN コード進行・音楽理論の解説!【楽曲分析】. 緊急地震速報のチャイム音はその意味を覚えなくても、「危険だ」「逃げろ」というメッセージが込められていることが求められる。そのためにはチャイム音に「メロディー」を付けるべきであろう。

実は緊急地震速報の警報音を作成にあたって色んな候補があったんですね。 その中の一つはこの曲 (ゴジラのテーマ曲) この例は有名ですね。緊急地震速報です。「チャラン、チャラン」ってやつですね。聴いてみましょう。 これも非常に怖い響きがしますね。ドキドキするというか「何か来るっ!」というような高揚感を感じます。

伊福部達, シリーズ「緊急地震速報チャイム誕生の裏話」の4回目です。今回は警報音のメロディーに関するお話を伺いました。, インタビューでは2回にわたって、叫びの「キャーッ」やコウモリの「ピュッ」のようなFM音が危険を知らせ、環境を認識し、遠くからでも聞き取りやすいことを述べた。先日、NHK総合TVの人気番組「チコちゃんに叱られる!」を見ていたら、怖い時になぜ「キャーッ」を発するのかがチコちゃんの質問として採り上げられていた。それに答えた研究者は「キャーッ、は瞬時に大きな声を出すのに適した音」であり、「息をためて一気に放出する破裂音“キ”を使っているので爆発的な音になる」と話していた。「キャーッ」については聞き取り側の都合だけではなく、とっさの時に発音しやすい声でもある。その研究者は昔大変お世話になった新見成二先生(国際医療福祉大学・教授)であり、TVを通してお元気そうな姿をみることができた。, 話は戻るが、FM音が幾らヒトの注意を惹き、遠くから聞こえる声だとしても、それをチャイム音にそのまま利用できるわけではない。また、泥棒の侵入を知らせるブザーや火災探知器のアラームなどの告知音もあるが、それが何を意味していているかは、あらかじめ覚えておかなければならない。, 緊急地震速報のチャイム音はその意味を覚えなくても、「危険だ」「逃げろ」というメッセージが込められていることが求められる。そのためにはチャイム音に「メロディー」を付けるべきであろう。その意味で、チャイム音の製作は作曲家に依頼した方が良いことになる。しかし、作曲家は、情緒や感性に訴えるメロディーを作ることはできても、避難を促すようなメッセージを科学的・理論的に作り出すのは苦手であるのでは、と思った。, 一方、音響学や心理学などを研究している科学の専門家はどうであろうか。彼らは音響の物理的な構造と、その音響が心理に与える影響の因果関係を探るのが主たる研究内容である。しかし、因果関係が分かったからといって、避難を促すメロディーを作ることは容易ではないのでは、と思った。つまり、緊急地震速報チャイムの製作者は、音楽と科学の両方の要素を兼ね備えていなくてはならないことになる。, 筆者にチャイム音の制作の話がきた時には、とても命にかかわるような音を素人が作れるとは思わなかった。また、自分で満足のいくチャイム音ができたとしても、それが多くの人たちに受け入れられず、さらには何故あんな音にしたのかと非難される恐れもある。その上、チャイムのメロディーが過去の音楽で使われていて、著作権で訴えられる可能性もでてくる。考えれば考えるほど悲観的になってしまうのであった。それで音楽と科学の両方に精通している人たちの候補をあげて、それを依頼者のNHKに告げた。しかし、もし、その候補者に断られたら、緊急地震速報システムが半年後に正式に開始されるのに間に合わなくなってしまうと言われた。そのため覚悟してチャイムに求められる音の条件を整理し、筆者でも制作できそうかどうかを自問自答した。, まず、そのメロディーはあまり快適でも、不快でもないことが条件の一つであろう。子守歌のようなメロディーだととても逃げる気はしないし、逆に、ライオンが襲い掛かるときのようなメロディーだと恐怖感で体がすくんでしまう恐れがある。, 筆者は、このような音の快と不快の心理の関係は、聴覚が形成されたサカナの時代に獲得されたのではないかと考え、再び原点に戻ることにした。繰り返し述べるように、人間の内耳にある基底膜とそこに配列されている有毛細胞はサカナの側線器が進化したものといわれており、それらは海水とほぼ同じ成分のリンパ液で包まれている。, サカナの場合、平穏な海水の動きは一定の流れがあり、それを有毛細胞が捉えて脳に伝え、快適性や安心感を与える。一方、外敵が迫ってくる時にはその流れが不規則に乱れることで、不快や不安な感じを生じさせるとともに、「逃げる」という行動を促す。ヒトの場合も、蝸牛の基底膜が規則的な振動パターンのときには、脳は快適あるいは安心と感じ、逆に、基底膜の振動パターンが不規則になっているときには、不快で不安を感じるのであろう。そして、飛躍が許されるとすれば、前者は「協和音」に通じ、後者は「不協和音」に通じるのではないかと考えた。, そう思って専門書を読んでみると、「協和性」については多くの仮説があり、また、感じ方も人によって様々であり、そんな単純なことではないことが分かる。改めて、作曲家の叔父・伊福部昭が書いた「完本 管絃楽法」(音楽之友社、2008)(図1参考)をめくった。これは1953年に書いた上巻と1968年の下巻を一冊にした完本で、叔父が2006年に亡くなるまで校正をしていたのを、弟子達や筆者も含む親戚が協力して完成させた500頁を超える大作である。, 2音が同時に鳴ったときの「音の協和と融合」というところを読んでみると、そこだけでも8頁にもわたり、約10個の仮説を紹介しながら、協和と融合の説明をしていた。多忙だった叔父が、いつの間にこのような多くの文献を集めて読み、それぞれに考察を加えて「管絃楽法」で紹介したのか、改めて感心させられた。ただ、和音によって、なぜ不安な心理的効果をもたらすかは、様々な説があり科学的に証明されているとはいえないようである。また、民族や育った環境によっても感じ方は変わってくるとも言われている。次回では、過去の諸説に逆らわないように、チコちゃんに叱れないように気を使いながら、緊急地震速報チャイム・メロディーの候補を提案した過程を話したい。, ===============================================================, BCP対策として初動対応マニュアルの作成はお済ですか?マニュアルを作成する上で、災害リストの想定が必要になってきます。リスクを想定して避難計画を立てるポイントをまとめたホワイトペーパーをご用意しておりますので、ぜひご活用ください!, Topics: 緊急地震速報の音の他の候補. 北海道科学大学・教授(2015~2017年度)など。

Copyright © 2019-2020 DATT.

なお、本人はNHKなどで使われている緊急地震速報を作成しているが、これは映画音楽「ゴジラ」を作曲したことで知られる叔父(伊福部昭)の曲を参考にしている。

不協和音ってそんなに怖いの…?よく、jアラートや、緊急地震速報の音が怖いって言うじゃないですか、でも、私は全く怖いと思わないのです。これって私の感覚が鈍っているのでしょうか?それともこういう人もいるのでしょうか?ちなみにホ

JST・S-イノベ「高齢社会を豊かにする科学技術システムの創成」代表、 工学博士。北海道大学名誉教授、東京大学名誉教授 「福祉工学の挑戦」(中公新書、2004)、 「福祉工学の基礎」(コロナ社、2016)、
電子情報通信学会フェロー(2002)、 「音の福祉工学」(コロナ社、1997)、






あの緊急地震速報の警報音を作りました。 和音とは、同時に3つ以上の異なる音が鳴っている状態です . <主な単書> これって私の感覚が鈍っているのでしょうか?それともこういう人もいるのでしょうか? 1971年北海道大学・工学研究科修士課程(電子工学)修了 今回は、少し変わった切り口で音楽理論の解説を行いたいと思います。日常では、たくさんの警告音(サイレン、緊急速報、発車音など…)が使用されていますよね。, こういったところには意外と音楽理論の知識が使用されているんですね。今回はそれらについて紹介したいと思います。では、いきましょう!, さすがに聴き続けていると気持ちが悪いですね。これを楽譜にするとこのようになります。, 見てわかる通り、この2音は半音隣の音(短9度)の関係にありますよね。この関係というのはかなり強烈な「不協和音」を生みます。この音程は音楽理論では、たびたび議論になる音であり、音楽家を悩ませているのです。, 短9度の音程は、音楽理論ではダイアトニックコードとスケール音がぶつかるアボイドノート(英語:Avoid note)とかなり密接な関係のある音程です。日本語でいうと「回避音」ですね。例えば、C▵7コード(C・E・G・B)で鳴っているときに、Cメジャースケールを弾くときに「ファ」の音はコード構成音である「ミ」の音と半音上でぶつかるので「アボイドノート」になります。なので「C▵7コード上でファの音を使用するのはなるべく避けた方が良いよ!」ということなのです。, しかし、これらの音は必ずしも「~してはいけない」ということではなく、「~多用するのは避けたほうがよい」という感じですので、短9度といって目の敵にするのはやめておきましょう。あくまで自分がよければOKだというスタンスでいいと思います。, また、短9度というのは、ジャズでは「オルタードの響き」として好まれる音使いでもあります。例えば、G7→Cというコード進行に対してG7コード上で「Gオルタードスケール」を弾くと少し独特な雰囲気が醸し出せます。, その強烈な個性からなかなか使い勝手の難しい音程ですが、ひとまずは作曲や演奏の時に「なんか少し響きが変だな…。」と感じた時の対処方法や「クセのある感じを出したいな…。」と思った時のノウハウとして知っておきましょう。, この例は有名ですね。緊急地震速報です。「チャラン、チャラン」ってやつですね。聴いてみましょう。, これも非常に怖い響きがしますね。ドキドキするというか「何か来るっ!」というような高揚感を感じます。これを楽譜にするとこんな感じです。, この音には特殊な2つの音程が含まれており、これは減5度 (or 増4度)の関係にあります。これは音楽理論上、非常に重要な音なので特にトライトーン(日本語:三全音)という名前がついています。これは「全音3つ分の間隔で離れている」のでその名前がついています。昔の人たちはその不穏な響きから”悪魔の音程”と呼ばれていることがありました。いわば、それほど不気味な音なのです。, なんとこの音程は、コードの絶対的な存在であるドミナントセブンスコード(〇7)に使用されている音程です。ドミナントは日本語で「支配的」という意味で、コード機能における緊張・不安定な響きでしたね。まさしく悪魔なのです。, お辞儀のコードの「お辞儀」の部分ですね。かなり不安定な響きで、落ち着かない感じがします。また、ドミナントセブンスはサビ前のコードで使用されることが多いです。「さぁ、いくぜ!」という高揚感を演出するためですね。これもある意味、警告音のドキドキ感と通じるものがあるかもしれませんね。, いかがでしたでしょうか。警告音の一番の目的は「危険ですよ!」ということを知らせるためにあります。良くも悪くも目立つ音が使用されているんですね。なので、音楽理論上、特殊な音程が使用されています。短9度とトライトーンというのは音楽理論を学んでいくにあたって重要な音程です。ぜひ覚えておくといいと思います。今回のポイントは2つ。, 『Amplitube / IK Multimedia』はおすすめ?評価・レビューしてみた!【製品特徴・比較】, ギター上達に参考になるジャズ・フュージョン系のギタリスト9選【初心者〜中級者向け】. ===============================================, 【Excel活用術:総務の方は今すぐ『Windowsキー』を押しながら『→』を押してみてください】, 緊急地震速報チャイム誕生の裏話 第12話「チャイム音にまつわる「縁」の連鎖 -アイヌの物語を中心に-」(最終回).

コラム, 伊福部達(いふくべ とおる) 音の匠顕彰「緊急地震速報チャイム音の作成」(日本オーディオ協会、2012)、北海道新聞文化賞(2014) 緊急地震速報:トライトーン. 緊急地震速報が鳴らないようにする方法を紹介しました。 これを行えば何かとまだまだ問題の多い緊急地震速報をオフにしてあの怖い音から解放される事が出来ますが、自分の携帯で地震の直前を知る事が出来る可能性はゼロになってしまいます。 MUSIC All Rights Reserved. 次の、本当にあった怖い話、世にも奇妙な物語、その他怖いはなしは、いつ、放送されますか.

怖いって言うじゃないですか、でも、 私は全く怖いと思わないのです。 1989年北海道大学・応用電気研究所(医用電子工学部門)・教授 VR学会フェロー(2011)、 フリーメイソンが人工地震がどう、、、みたいなものをみて怖くなりました。. <学歴・職歴> 「Sound-based Assistive Technology」(Springer、2017) 2011年から東京大学・高齢社会総合研究機構・特任研究員、 Copyright © 2017 Bitis Inc. All rights reserved. [fa icon="calendar"] 2019/07/16 9:00:00 / by 中山賞大賞「工学技術の医療福祉への応用」(2012)、

NHK放送文化賞(2019). 不協和音ってそんなに怖いの…? 「福祉工学への招待」(ミネルヴァ書房、2014)、 ちなみにホラー音楽は普通に怖く感じます, 世の中の成功している男性には様々な共通点がありますが、実はそんな夫を影で支える妻にも共通点があります。今回は、内助の功で夫を輝かせたいと願う3人の女性たちが集まり、その具体策についての座談会を開催しました。, 昭和の女優さんで、ご存命かもよく分からないです。 顔はわかるのですが名前が出てきません…。 大女優…, いきなりステーキがいきなり74店舗閉店するらしいですが、いきなり従業員もクビになりいきなり訴訟にるの, 地名、都道府県、国名が入った曲で、好きな曲はなんですか? 私は、いしだあゆみさんの「ブルーライトヨコ, 野原しんのすけって障害児ですか? 異常行動が目立ってますので普通の幼稚園ではなく専用の施設に入れたほ, 【おかしな決まり文句?】 このサイトの質問文で【長文失礼します】ってのをよく目にしますが… これって, あるアニメの特定をお願いしたいです。私はこのアニメの予告のみを見たことがあり、「俺の妹がこんなに可愛, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 幽霊の怖いでも、人間関係の怖いでも、ある意味怖い話で, フリーメイソンって何ですか? お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 一年前祖父の家に数年ぶりに会いに行ったのですが、風呂の途中外から不協和音の様なオルゴールの音が聞こえ, 皆さんの本当にあった怖い話を聞かせてください!

よく、Jアラートや、緊急地震速報の音が 2002年東京大学・先端科学技術研究センター(バリアフリー分野)・教授 <主な賞>


山本リンダ 狂わせたいの, Uq キャッシュバック メール 来ない, 近畿 宝くじ 2661 当選番号, ジョーシン ドコモ キャンペーン, エルゴヒューマン Tobe, 楽天モバイル 口コミ, ワールドポーターズ ガチャポン, 河村隆 キャラソン, スピワック N2b, ヒロアカ 映画 声優, オクトパストラベラー オーゲン, Playstation5 互換性, Biglobe Wimax 解約 電話 繋がらない, フランソワ フランシス, ミニロト ランダム, Speed Wi-fi Home L01 急に遅くなった, アンパンマン あんにん ちゃん 声優, 新生活 家具, ナンバーズ4 過去100回, スカイピース まこと インスタ, ウィッチャー ジン 願い, ヤマダ電機 エアコン取り付け 日数, オリンピック 選手 何人, 床嶋佳子 バレエ, 母 漢字 成り立ち, ロシア隕石 湖, 佐藤隆太 柳沢慎吾, 薄桜鬼 アニメ あらすじ, Auスマートパスプレミアム 雑誌, 限界突破wifi デビットカード, 氷川きよし テレビ, イオンカード パーソナルメッセージ, ワンピーススクラッチ 当たり, 氷川きよし 母 新曲 歌詞, キラン君 インスタ, 三井ガーデンホテル広島 アクセス, 格安スマホ 機種変更 やり方, ラ ミッシェル廿日市, Xperia モバイルネットワーク設定, ソフトバンク Iphone 格安sim, ヤマダ電機 クーポン 500円, スクラッチ 本当に 当たるの, プリキュア 歴代 青, カリモク60 ロビーチェア コーディネート, 駿河屋 遅い 1ヶ月, 紅白出場女性歌手 薬物 誰, テーブルクロス 英語, 都内 インテリアショップ, ヒロアカ キャラ ヴィラン, 二ノ国 篠崎トオル, スカパー オン デマンド 画面録画, キャッシュバックセンター株式会社 ワイズ, 100ユーロ いくら, 井ノ原快彦 自宅, 原辰徳 奥さん, ニトリ赤羽 コロナ, みなとみらい 駐車場 ワールドポーターズ, ヤマダ電機 名古屋 営業時間, Uq Wimax 繋がらない, ソフトバンク 坂東, Simカード 購入 コンビニ, 部下からの評価 低い, さくらまや パチスロ, ジョーカー 俳優 スーサイドスクワット, オクトパス トラベラー 浄化 の森 バグ, 肌美精 超浸透3dマスク 超もっちり 4枚入, 宝くじ 福バラ, ビンゴ5 Atmで買える, アサシンクリード シンジケート Dlc ボリューム, オフィスチェア 神奈川, 回線切り替えボタン ない, メディカル ケア サービス東海, 宝くじ バラ10枚, Uqモバイル Amazonギフト券, ウィッチャー3 テッド デリーダ、終わりの時, ビッグウッド 摂津 チラシ, ワンピーススクラッチ 当選確率, Iphone Se ドコモ 発売日, ニトリ 横浜 営業時間, 巨人 丸 年俸,