・Attainable:達成可能な範囲で

・営業諸資料の見やすさ、使いやすさを改善する

//]]>, 自己評価は、自分の頑張りをきちんと伝え、正当に評価してもらうために必要なものです。日本人は自分を売り込むことよりも謙虚であることが美徳だとされる傾向にありますし、つい過小評価してしまう人もいるでしょう。, しかし自己評価において過小評価はマイナスであり、プラスにはなりません。日頃の頑張りを正当に評価してもらうためにも、正しい自己評価のやり方や書き方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。, 仕事において自己評価をする場合、そこには大きく分けて3つの意味があると考えられます。, 何よりも重要なのは、給与面でしょう。自己評価によって、会社はその人がどれだけ仕事で成果を上げているのかを知ることができます。, そして、成果に応じた正当な評価として、給与の増減を判断する材料にするのです。仕事で成果を残せていれば給与アップにも繋がる自己評価ですから、非常に重要だと言えます。, また、自己評価によって判断されるのは給与面だけではありません。自己評価によって会社はその人の苦手分野、得意分野を把握することができ、適切な人事異動を行うための参考にすることもできるのです。, ですから、苦手なことを得意なように偽ったり、できてもいないことをできたこととして申告することはやめましょう。自己評価というのは、あくまで自分のしてきたことを正確に申告するためのものです。, 自己評価の意味合いが分かったところで、次に大切なのはその書き方です。ここでは、自己評価を正しく書くためのポイントをご紹介します。, 自己評価は自分について書くものですが、主観で書いてしまっては正確な事実を伝えることが難しくなります。自己評価を正しくするために忘れてはいけないことのひとつに、客観的視点があります。客観的に自分の仕事を見つめ直すことで、事実に基づいた評価を求めることができるのです。, 自分では得意だと思っていることでも、成果に基づいてい無ければ説得力に欠けます。自己評価ではただアピールするのではなく客観的事実を伝え、それによって自分の得意不得意を判断してもらうことが大切です。, 自己評価で見られるポイントは、目標に対して何ができたかという成果と、目標を達成するためにどのように行動したか、ということです。目標達成することや成果を上げることはもちろん大切ですが、それだけを見られているわけではないのです。たとえ成果を上げられなかったとしても、目標のために行ったことは積極的にアピールするとよいでしょう。, また、目標達成のために取った行動と成果を客観的に知ることで、なぜ目標達成できなかったのかも見えてきて、課題解決の糸口にもなります。, 自己評価にはフォーマットがあるので、無駄にだらだらと書くのではなく、きちんとフォーマットに沿って記載することが鉄則です。また、フォーマットだけでなく、自分の成果を具体的に書くとこも重要です。自己評価では一つ一つの事柄に対して評価をしていくため、具体的かつ項目ごとにしっかりと分けて書いた方が読み手に分かりやすく、伝わりやすいわけですね。, 同じ成果を出している人ならば、ファーマットに沿って分かりやすく書いている人の方が印象はよくなるでしょう。自己評価の書き方一つで評価が下がってしまうのではもったいないですから無駄なく読みやすいものを作成するように意識しましょう。, 冷静に自分を見つめ直していれば、アピールできることばかりではないでしょう。反省すべき点もたくさんあると思いますが、反省点がイコールネガティブということではありません。自己評価では、ネガティブな表現はよくありません。ですから、自己評価する時には客観的かつポジティブな表現を意識しましょう。, もしもマイナス面について触れる場合には、マイナスをマイナスとして書くのではなく、失敗から学んだことなど、プラスに働いた部分を書くようにしましょう。書き方ひとつでマイナスもプラスに捉えることができます。書くのであればそれくらいして、決してマイナス面を書かないよう注意が必要です。普段からマイナス思考になりがちな人は特に気をつけて、意識的にプラス思考に転換するとよいでしょう。, 自己評価ではポジティブな表現が大切だとお伝えしましたが、過小評価は避けた方がよいです。職業柄、目標が見えにくいものもありますし、しっかりと評価をしにくいこともあるかもしれませんが、仕事にはそれぞれ理由があり、必要とされているものです。自信を持って評価することを心がけましょう。, 反対に、できもしないことを書いたり、自分を過大評価することもいけません。あくまで客観的視点で、自分の成果を冷静に見つめなおすことが大切なのです。日頃から主観ではなく客観的な目で自分の仕事を見つめるクセ付けをしておくとよいでしょう。, 同じ自己評価と言っても、仕事の種類によって目的や成果は様々です。ここでは分かりやすく、営業職と事務職についての2パターンで見ていきましょう。, 営業職の場合、ノルマがはっきりしている職業なので、自己評価する時には成績と事実を明確にすることが大切です。, 営業職は結果が大切です。すべてとは言いませんが、結果を出してこそ評価につながるというものですから、自分が出した成果についてはしっかりとアピールしましょう、成果については具体的にどこがよかったかも書くとよいでしょう。また、ノルマ達成できなかった場合でも、達成できなかった原因を究明し、今後ノルマ達成のためにどうしていくのかという方針も明白にすることがポイントです。, また、自己評価にはより成果を具体化できる数字を入れるとよいでしょう。予算比、前年比、目標値などに対して何パーセント、何件貢献することができたのかを書くと、内容がぐっと分かりやすくなります。, また、評価期間内での達成度だや具体的な取り組みだけでなく、今後の方針についても触れておくことが大切です。次の年度にはどうしたいのか、どのような目標を掲げるのか、具体的に考えて記載するようにしましょう。ここでも、前年日や予算比○○パーセントという、具体的な数字が役に立ちます。, もちろん、できたことを書くだけが自己評価ではありません。自己評価は、自分の仕事での頑張りを会社に示し、評価し手貰うことが目的ですから、成功ばかりを書けばよいというものでもありません。仕事で失敗した点、予算比や目標値に届かなかった点にもしっかりと触れ、その原因究明や改善策を打ち出します。ダメだった点は今回の反省点として掲げ、次なる課題にしましょう。克服していくことでグレードアップすることもできます。, 営業職の自己評価では、今回の成績や結果、反省点だけでなく、次回の目標をしっかりと掲げることも大切です。この時も、具体的な数値を入れるとより分かりやすくてよいでしょう。また、目標を掲げたからには達成しなければ行けませんから、目標達成のために行うことも具体的に示すことがポイントです。, 事務職の場合、営業職と比べて明白な目標が分かりにくくなります。その分、自分の仕事を過小評価してしまいがちになりますが、事務職には事務職の大切な役割がありますよ。, 自己評価する場合には、日々の仕事の中でどのように効率化を図ったかや、作業の効率化を図ったことでどれだけ無駄な仕事を減らせたかを見ていくとよいでしょう。また、作業だけではなく、納期をきちんと守ったり、定められた期間内でどれだけレベルの高い仕事ができたかということも評価のポイントになります。, 予算比○○パーセント、前年比○○パーセント、というような数値化ができなくても、こうした目標の下、どれだけの結果を残せたかということは書くことができます。自分の仕事内容に合った評価を下していきましょう。, こちらは営業職と同じですが、目標が違えど、達成するためには何かしらの行動が必要になります。業務の効率化や納期を守るなどの目標のために行ったことを具体的に書くようにしましょう。どのような意識を持って仕事に取り組んだかや、実際に自分でコストや工数を削減できたのなら、それについて書くことも大切です。事務職は事務職で現場に貢献できていることがあるので、成果については自信を持って書きましょう。, 単純な目標達成だけでなく、社員教育やチームワーク、業務改善など、職場の環境をよくするための働きも重要なアピールポイントになります。特に後輩指導など、教育を担当している人は、どのように教育に当たったか、どのような点に力を入れたかなども具体的に記載するとよいでしょう。, 人を育てたり、チームの環境をよくしたりすることは、結果として仕事の効率化にもつながります。立派な成果ですので、しっかりとアピールしましょう。, ここまで自己評価の書き方について触れてきましたが、自己評価というのは日々の自分の頑張りを振り返る大切な時間です。何気なく仕事をしているだけだと、なかなか自分のアピールポイントを探すのが難しくなってしまいますが、仕事に意味を感じながら向き合っていれば、何かしらの努力は成果はあるはずです。, 日頃から、仕事に対して目的意識を持ち、日々意味を感じながら仕事と向き合うことで、自己評価にもその結果は生きてきます。急にこれまでの仕事を振り返るというのは大変なので、日頃から自分の仕事振りを意識し、定期的にメモを取るなど、振り返りに役立つ習慣をつけておくとよいでしょう。また、普段から自己反省会を行い、改善店を意識しておくことも大切です。, 自己評価は昇進や給与アップのためだけのものではなく、スキルアップのよい機会でもありますから、普段から意識を高く持って向き合うことが大切ですよ。, ビジネス, 仕事, 書き方, 書類, 自己評価
・営業からの信頼を上げて営業活動の効率を高める 例えば単に、「マニュアルを作る」などという目標では、何について、どのくらいの期間 で、どの程度のレベルに達することを目的として行うか、ということを明確にすると、さらに良い目標設定になるでしょう。 [CDATA[

(e in b.c))if(0>=c.offsetWidth&&0>=c.offsetHeight)a=!1;else{d=c.getBoundingClientRect();var f=document.body;a=d.top+("pageYOffset"in window?window.pageYOffset:(document.documentElement||f.parentNode||f).scrollTop);d=d.left+("pageXOffset"in window?window.pageXOffset:(document.documentElement||f.parentNode||f).scrollLeft);f=a.toString()+","+d;b.b.hasOwnProperty(f)?a=!1:(b.b[f]=!0,a=a<=b.g.height&&d<=b.g.width)}a&&(b.a.push(e),b.c[e]=!0)}y.prototype.checkImageForCriticality=function(b){b.getBoundingClientRect&&z(this,b)};u("pagespeed.CriticalImages.checkImageForCriticality",function(b){x.checkImageForCriticality(b)});u("pagespeed.CriticalImages.checkCriticalImages",function(){A(x)});function A(b){b.b={};for(var c=["IMG","INPUT"],a=[],d=0;d 今のままのファイルの仕方で、本当に良いのか、導線が整っているのか、再確認してみましょう。 3 一般職(事務職)の方こそ.

数値目標でない定性目標の場合も、達成レベルがわかるよう状態や条件(期限、目標が達成された状態のイメージなど)を明らかにし、「〜〜の状態になる、なっている」「〜〜の行動をする、完了する」というように表現します。, ① 現在の条件、レベル、状況を記述する。

・受注処理のスピードを上げる !b.a.length)for(a+="&ci="+encodeURIComponent(b.a[0]),d=1;d=a.length+e.length&&(a+=e)}b.i&&(e="&rd="+encodeURIComponent(JSON.stringify(B())),131072>=a.length+e.length&&(a+=e),c=!0);C=a;if(c){d=b.h;b=b.j;var f;if(window.XMLHttpRequest)f=new XMLHttpRequest;else if(window.ActiveXObject)try{f=new ActiveXObject("Msxml2.XMLHTTP")}catch(r){try{f=new ActiveXObject("Microsoft.XMLHTTP")}catch(D){}}f&&(f.open("POST",d+(-1==d.indexOf("?")?"? 受けた電話の取次ぎだけでなく、相手の声で聞かずとも、折り返しの連絡先を把握できる。

では実際にわたしが自己評価を書くときに気をつけているポイントをご紹介します。, 業務において反省は勿論大事ですが、自己評価ではマイナスの部分ばかりを書かないようにしています。もしマイナス点を書くなら、その失敗から得られた“次に生かすことができる点”を必ず書くようにしています。, これは仕事を行う上でも大事なことです。 ビジネスマナーや一般常識、社会人として適切な言葉遣い・立ち振る舞いが身についていることを示せます。自社の経営層や社外の人と接することが多い事務職の場合、採用担当者にも注目されるでしょう。, 前職の営業事務で経験した業務内容は、主に受発注管理と請求書作成です。お客様と営業の間に入ってスケジュールを調整することが多く、日々社内外の方とコミュケーションを取りながら働いていました。, 私がスケジュール調整を行なった結果、お客様から「予定通りスムーズに納品されて助かった」「次回も◎◎さんに担当してほしい」といったお言葉をいただくこともあり、やりがいに感じておりました。, こうした経験を活かして、より多くのお客様の役に立つ仕事がしたいと考えたことが、今回応募した理由です。, いち早く業務に必要な知識を習得し、調整力やコミュケーション力を活かして、お客様の満足度向上に貢献したいと考えております。, ■他の事務職経験者と差をつける内容を盛り込む。

バナーをクリックしていただけますと更新の励みになります♪, 自分の考えを発することがなかなか苦手な為 (e in b)&&0=b[e].o&&a.height>=b[e].m)&&(b[e]={rw:a.width,rh:a.height,ow:a.naturalWidth,oh:a.naturalHeight})}return b}var C="";u("pagespeed.CriticalImages.getBeaconData",function(){return C});u("pagespeed.CriticalImages.Run",function(b,c,a,d,e,f){var r=new y(b,c,a,e,f);x=r;d&&w(function(){window.setTimeout(function(){A(r)},0)})});})();pagespeed.CriticalImages.Run('/mod_pagespeed_beacon','https://hapila.jp/post-73682','bfgHp_XldL',true,false,'afjGA9JLL7Q'); ・お客様の満足度を向上する

会社で目標管理制度が導入されたのですが、事務部門なので営業のように数値目標にはなりません。数値目標でない場合は、どのように目標を書けばいいのでしょうか?, 目標設定の書き方がわからない!仕事がデキる人の正解例を紹介します|JOOY [ジョーイ], 「アシスタント職」の目標ヒント|目標設定ヒント|株式会社ジィ・ディー・エル(GDL), 営業アシスタントに必要な能力と目標設定のコツ【例あり】 | キャリアのことならキャリアパーク.

上記でいく「大目標」が最終的なゴールであると同時に通過点を「中目標」として、それに向かう1日1日の過ごし方が「小目標」となります。, 引用元-目標設定の書き方がわからない!仕事がデキる人の正解例を紹介します|JOOY [ジョーイ], 人には、それぞれ願望があります。将来、こうなりたい等の夢があります。それを現実にする為の計画を立てます。それが、目標設定なのです。しかし、人は時として無謀な計画を立てます。無謀な夢を求めます。いくら緻密な目標設定をしたとしても、もともとが無謀なら実現はしません。目標とするには、簡単に達成する事をしては元も子もありませんが、まずは一年後、三年後といった先で整理した目標設定をする事も達成する為の方法になります。, 参考)1981年にアメリカのジョージ・ドーラン博士が提唱した「the S.M.A.R.T way」という目標設定の方法があります。 ■転職のために取得した資格があれば具体的に伝える。, 前職では、PCを使用したデータ入力やデータ集計などの業務が多くありました。PCスキルやITリテラシーを高めるために、入社1年目にMOSとITパスポートの資格を取得しております。, 資格取得のために勉強した内容は、日々の通常業務だけでなく、業務マニュアルの整備や新人教育にも活かすことができました。, 今回募集されているのは貴社初の事務職とのことで、業務フローの確立などが急務だと考えております。前職時代に取得したスキル・資格を存分に活かし、貴社に貢献したいと思います。, 【ポイント】 詳細な記載は大切ですが、情報量が多すぎると読まれなくなってしまいます。, ですから、情報は要約・整理をした上で読みやすいレイアウトに整えることが大切です。詳細は、ページ末にある職務経歴書のテンプレートをご参照ください。, 【ポイント3】誤字・脱字などのミスに注意 お金のこと、仕事のこと、くらしのこと、夫婦のこと・・・日々考えていることを言の葉に。. わたしの勤め先では、大きく分けて「成果」「能力」「努力」に分けて書くことになっています。お勤め先とは異なるかもしれませんが、この区分で書かせていただきます。, では、お待たせいたしました。 最高に嬉しいのは、担当者が不在でも、取引先から代替え指名されること。, ■経費の精算 ※例文・書き方だけ読みたい方は先へどうぞ, まず第一に、上司が好き嫌いで勝手に評価をできないよう、”従業員一人一人の主張を聞く”というのは当然の目的でしょう。, そして、何よりの目的は、いわゆる“人事考課”の判断材料です。



○○処理時間の短縮のため、○○マニュアルを新たに作成する。, ④ 望ましい結果を記述する。 以上のことを踏まえると、以下のように書くことができます。 技術系のアシスタントであっても、お客様や営業からの問い合わせに対応する職場では前述の営業系アシスタントと同じように、お客様満足度を高める、というテーマを目標として持つのは当然のことです。また、実際のお客様だけではなく、営業マンを「社内顧客」と捉えることも有効かもしれません。しかし、お客様や営業とのインターフェイスになっていない職場の場合は、技術的業務に関するテーマを目標とすることが良いでしょう。 自己評価シートの書き方に困った人も多いはず。そこで例文をご紹介します。あなたが目標とする部署は何処でしょうか?人事選考も左右する自己評価。上手に書ければあなたの夢も叶うかもしれません。自己評価シートを上手く書いて楽しい職場にしましょう! 自分の仕事に自信を持って欲しいと思います。, (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ・資料の見やすさと使いやすさを高める 英語でのコミュケーション能力を示せる資格です。外資系企業の事務、貿易事務、英文事務などにおいては特に活かせるでしょう。, 一般に、「日常的に英語を使う仕事でなければ600点以上」「英語を使う仕事なら700点~800点以上」が目安です。, ■秘書技能検定(難易度:低) 事務職は、ほとんどの場合PCを使用します。よって、PCスキルは非常に注目されるポイントです。, 仕事の中でPCを使う機会がなくても、学校で習ったスキルや趣味を通して身につけたスキルがあれば、充分にアピールの材料になります。, 【正確性を重視する姿勢】 来客の接待など・・・。, これが、営業事務になると、仕入れ交渉や

■不足するスキル・経験を身につける前向きさをアピールする。, 普段から御社の文房具を愛用しております。特にボールペンの書きやすさが好きで、もっと多くの方に御社の商品を広めるお手伝いがしたいと考えていました。, 事務は未経験ですが、PCスキルを身につけるためにMOSの資格を取得しています。御社の商品知識も活かし、お力になれるように努力していきます。, 前職は飲食店の店舗スタッフです。接客と並行しながら発注などの事務処理を行なっていました。注文などでお客様に呼ばれても、すぐに元の作業に戻れるように、タスク管理表を作り、抜け漏れのないように作業していたことで、「ミスが少ない」と店長から褒められたことがあります。, 事務の経験はありませんが、こうしたタスク管理のスキルを活かし、御社の役に立ちたいと考えています。, ■「なぜこの会社に入りたいか」という理由を記載する。 ・Measurable:定量的に

■「自身のスキル」から事務職との共通点をアピールする。


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