また、カワウソを愛しカワウソに似ている. ※ 視聴率ランキングはビデオリサーチ調査を基にVodZooにて独自に作成, 更に歴代ドラマランキングはこちらの記事で紹介しています。花燃ゆはいったい何位か?ランクインしているのか?気になる方は是非チェックしてみて下さい, 花燃ゆの出演者・キャストが出ている作品の視聴率も調査しました。 は歴代平均視聴率ランキング(vodzoo調べ)で、平均視聴率は421位、最高視聴率は609位となる結果になりました。, アニメ・ドラマが大好きなエンジニア!時間がある時はドラマ・アニメを見いるエンタメマニア! そんな思いを持っているあなたのために、 幼少時から上杉景勝に小姓として仕えた兼続は、上... 260年余り続いた江戸幕府、最後の将軍・徳川慶喜(よしのぶ)を通して、日本史上最大の動乱期である幕末を、幕府側から描いた作品です。文化庁裁定申請中(2019年3月15日申請). 全話平均 11.87%, 引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1550467069/. 真田丸  19.9% 19.0% 16.9% 17.4%  17.99%   16.65%  20.1% 13.0% 7回     11.6% 5月31日に放映された花燃ゆ「妻と奇兵隊」の視聴率が発表されて、11%ということで、前回の10.8%から微増ですが、出演しているキャスティングを見てても、全然低い数字で、本来だったら20%あってもおかしくない。, 僕は井上真央ちゃん推しですし、幕末の長州をどう表現されるのかということも本当に花燃ゆは楽しみにしていたのです。ただ、ずっと2ヶ月ちょっと見てきましたけれども、脚本自体が面白くないので、今の脚本を一掃しない限りは、これはもうちょっと浮上しないだろうと思うのです。ネガティブな意見で申し訳ないのですが、あまりにもNHKの対応が駄目すぎて、救いようがないという感じがしてるんです。, 役者は熱演してますよ。特に低視聴率の元凶みたいな事を言われている井上真央さんですが、彼女の演技が一番素晴らしい。本当に熱演をしているし、役者としては精一杯頑張っているというのは、見てて分かるんです。それに始まる前は、チーム「篤姫」とチーム「おひさま」が合体したのが、今回の「花燃ゆ」でしたから、すごく期待をしたんです。「篤姫」は大河ドラマとしては最高傑作だと僕は思いますし、「おひさま」も朝ドラでは相当レベルが高い。この2つが合体すれば、つまらないものが出来るわけ無いと思ってましたが、まさか一番大事なストーリーがつまらないというのは、さすがの僕も思いつきませんでした。, 役者たちがどれだけ頑張っているのかと言えば、花燃ゆのFacebookページを見ると、よくわかります。彼らの熱演を壊しているのが、脚本なんですよね。とりあえず、ご紹介します。https://www.facebook.com/nhkhanamoyu/photos/a.356616924486527.1073741828.351038135044406/497669553714596/?type=1, NHKはある意味壮大な実験をしていると言ってもいいです。つまり、築地の一番美味しいお寿司屋さんにいって、そこで一番いいネタのお寿司を醤油をつけずにとんかつソースをつけて食べさせるようなことを花燃ゆではやっているんです。つまり、役者はいい役者が揃っているのに、役者も頑張って演技をしているのに、さらにいうと、日本の歴史においても一番おもしろい時期を舞台にしているのに、ストーリーが台無ししているということなのですよ。美味しいものをわざとまずくしているという感じなんです。でも、テレビは面白さが命なのに、わざわざ敢えてつまらなくしているのか、わからないんですよね。, よく考えてみると、映画にしても、面白いマンガや小説が映画化されるということはよくあることですよね。映画化される漫画や小説は、面白いから、映画の素材に合っているから映画化されると僕は思ってるんですね。今回、僕がハマっている「海街Diary」にしてもマンガ大賞受賞してるんですよ。それは何故受賞をしてるのかと言えば、面白からなんです。つまらなかったら、賞なんてもらえません。, ところが、NHKの大河ドラマは何故かオリジナルストーリーにこだわっているんです。ここ数年で言うと、龍馬伝以降はすべてオリジナルです。列挙すると, です。この内、面白かったのは、軍師官兵衛だけで、後は全部ダメでした。それはそうですよね。結局、いい脚本家が脚本を書いたとしても、彼らの仕事は原作を肉付けするだけで、ストーリーを作る能力はないわけです。特に歴史ドラマに関しては、その時代に対する深い理解というものが必要なんだけど、そういう感じは全くしないですよね。小説家は面白いストーリーを作るのが仕事ですから、売れっ子の作品が面白いのは、ストーリーが面白いからなんです、アタリマエのことです。, それとドラマの題材として取り上げる人物にしても、これらの作品の中で、龍馬や清盛は有名だけど、黒田官兵衛は知る人ぞ知る、優れた軍師だったし、官兵衛に関する本はたくさんあります。, でも、江にしても、新島八重にしても、無名です。どうして無名なかといえば、歴史においてなにもやってないからという、当たり前の事なんです。新島八重にしても会津戦争で薩長を中心とした官軍に対して、戦ったということで、たまたま女性として男勝りなところがあっただけで、これによって会津が救われたとかそういうことは全くないわけです。だから、歴史において無名の理由というのは、明らかで、歴史的に何もしてない以上、名前は後世にそんなに伝わらないんです。一方で、篤姫に関しては、その人生が数奇であったことや、体を張って江戸を火の海から救ったということを発見した宮尾登美子さんが歴史小説家として、素晴らしい仕事をしたということなんです。, ところが、花燃ゆにしても、杉文は、吉田松陰の妹で、久坂玄瑞の妻だというだけで、彼女が何をしたかというと、特に何もしてないんです。ただ、内助の功はあったかもしれませんけれども。彼女が歴史を動かすとかそういうことをしなかったというよりも、当時は男性社会だから、出来なかったというのが相応しいです。だから、今の花燃ゆを見てても、ずっとおにぎりを握っているだけの女性でしょう。そういう人はヒロインにはなりえないと思うのです。だったら、もう少し視点とか考えてやるべきなのに、そういうこともしない。おそらく、原作を書いてる人や脚本を書いている人は歴史のことがわかってないということだと思うのです。, また、無名の人物ということから、その人に関する資料がないわけで、そうなると、ストーリー自体はこじつけにならざるを得ない。そこが勝負の分かれ目で、ここで面白いストーリー展開になるか、ならないかは、ストーリーを作る人達の腕です。ところが、花燃ゆの場合はオリジナルのストーリーですから、少なくとも売れっ子作家並みの創作力がないと、面白いものが出来るはずがないんです。, くだらないエピソードは、使ったりするんです。例えば、北大路欣也さんが演じる毛利のお殿様。何かというと、「そーせい」と言ってますよね。これは当時の毛利敬親公のくちぐせで、なにかいい意見を聞いて、これはいい!とおもうと、「そーせい」といったそうです。だから、毛利敬親公は「そうせい侯」と揶揄されていたというのは有名な話です。あとは、徳川家茂が上京した際に、高杉晋作が「いよ!征夷大将軍!」と声をかけたシーンもありましたが、あのシーンも高杉晋作の天才ぶりを描かないといけないのに、そういうエピソードをそのまま使ってるだけで、はっきり言って頭を使ってないなあというのが見てての印象です。花燃ゆを見ていると、そういう小さいことを大事に使っているところがあって、そういうところよりもむしろ大局的な歴史の捉え方をしないから、ドラマ自体もちまちましてる感じがします。, 今後のことを考えると、どうするんだろうと僕は心配になるんです。例えば、副主人公でもある久坂玄瑞は蛤御門の変で長州が大敗をした責任を取り、自害するのが1864年。もう一人の副主人公である高杉晋作は1867年に病死します。大政奉還が1868年にあり、戊辰戦争が始まって。。。というと、今でてる人たちはほとんど死んじゃうんです。生き残るのは、メジャーどころだと、桂小五郎と伊藤博文。品川弥二郎も生き残りますが、前原一誠は1876年(明治9年に)萩の乱を起こし、桂小五郎に処刑されます。, あと、生き残るのは、小田村伊之助、のちの楫取素彦ですが、彼だって、若い後輩に追い越されちゃうわけです。身分的にも、役職的にも。一番いい例が、百姓出身の伊藤博文は、結局日本初の総理大臣となり、身分的なもので言えば、公爵になります。公爵と言うのは、華族制度では一番上ですからね。公爵になったことで、例えば、島津や毛利、徳川とも身分的にはどう核になったわけです。楫取素彦については、結局男爵までしかなれなかった。それは、桂小五郎や伊藤博文らと比べたら、実績を残してないからということだと思うのです。NHKは初代群馬県知事ということをアピールしているけれども、すごい!という高揚感は全くないんです。, 八重の桜にしても、京都編で一気に緊張感がなくなりました。それは同志社の設立が中心となって、いわば新島家のファミリーストーリーに終始してしまったからです。花燃ゆにしても、ものすごく地味な楫取素彦がどのように維新後の明治時代を生きていくのかということが描かれるんでしょうけれども、実際の其の時代の中心になっていくのは、楫取素彦の後輩である伊藤博文や山県有朋だったりするわけで、そういう中で楫取素彦にどういう光を当てていくのか、全くイメージが出来ません。, この幕末時代の歴史小説家でダントツなのは、なんだかんだ言っても司馬遼太郎さんしかいないと思うので、彼の作品のエッセンスを取り入れるしかないと思うのです。僕の方でご提案をすると、 そん... 物語は、小豆坂の戦いに敗れて矢傷を負った織田信秀が、三河から尾張に撤退する場面からシーンから始まる。当時、信秀の嫡男・信長は那古野城主であったが、犬千代(前田利家)や勝三郎(池田恒興)らを引き連... 時は幕末。薩摩国鹿児島城下の下加治屋町で兄弟の如く育った西郷吉之助(隆盛)と大久保一蔵(利通)。2人は島津斉彬の庇護の下で頭角を現し、ある時は互いに手を取り合い、そしてある時は異なるやり方で薩摩... 1945年8月18日(玉音放送から4日後)、弘前へ向かう汽車に東京の自宅を焼け出されて故郷へ向かう高原未希・佐智姉妹がいた。佐智は空襲で足が不自由になっており、この旅で弘前へ男を訪ねる妊娠中の村... 明治15年6月、川上音二郎は慶應義塾の宿舎を管理する学僕として働き、後に電力王と呼ばれる岩崎桃介と出会います。一方、貞は芸者見習いの半玉でしたが、伊藤博文に気に入られて乗馬や水泳を仕込まれます。... 日系アメリカ人二世の天羽兄弟と、その家族を中心に、昭和初期から太平洋戦争前後の激動の時代を生きた人々の愛と苦悩を、アメリカ・日本を舞台に壮大なスケールで描く。. 官兵衛  18.9% 16.0% 15.0% 15.2%  16.45%   15.84%  19.4% 12.3% 1-10平均 11.87% は、シリーズの中での視聴率ランキングは2020年09月現在の調査した結果では、40作品中、平均視聴率は39位、最高視聴率は38位となります。 江戸時代末期、鎖国状態にあっ... 天保14年(1843)高知城下、幼い龍馬は、学問も剣術も苦手な泣き虫。土佐藩の厳しい身分制度の下、龍馬や弥太郎は屈辱的な差別を受けていた。やがてたくましく成長した龍馬は幕末の動乱で薩長同盟に尽力... 浅井三姉妹の末っ子に生まれた江は、徳川二代将軍・秀忠の正室となり、娘は天皇家に嫁ぎ、息子は第三代将軍となる。だが、そこにたどりつくまでの道のりは波乱と苦難の連続だった。二度の落城により両親を失っ... 江戸時代末期、長州藩士の家に生まれた文(ふみ、杉文)は、実兄の寅次郎(とらじろう、吉田松陰)が教鞭をとる松下村塾において門下生たちの世話をしていた。年頃になった文は寅次郎の門下生の一人である久坂... 天正10年(1582年)、甲斐の名門・武田家は織田信長の軍勢の前に滅亡の危機に瀕していた。その頃、駿河と甲斐の国境で徳川家の兵に追われるひとりの若者がいた。彼はこれより33年後、大坂の陣で天下人... 天文13年(1544年)、 遠江井伊谷を治める井伊家の当主井伊直盛は、一人娘のとわと一族で幼馴染の亀之丞とを許嫁とした。しかしその直後、亀之丞の父が謀反の罪で、井伊の主家、今川家に誅殺される。亀... 人々が己の「利」を求めて争った戦国の世。「義」の志を胸に、「愛」の一字を兜の前立てに掲げ戦った武将がいた。越後上杉家の家老・直江兼続である。 この事件を聞いた坂本龍馬は10... 原作は吉川英治の『宮本武蔵』。吉川の小説の大河ドラマ化は1991年の『太平記』以来で、4作目であった。主演の七代目市川新之助は、1994年の『花の乱』出演以来。武蔵の幼馴染・本位田又八には堤真一... 織田家家中で「槍の又左衛門」と言われた槍の名手で、尾張荒子の領主前田利昌の四男・前田又左衛門利家(幼名・犬千代)は父の反対を押しきって信長に仕官し、稲生の戦いで手柄を挙げ、早々に信長の親衛隊であ... 相次ぐ飢饉で人々が飢え苦しみ、社会が混乱の様を呈していた鎌倉中期。鎌倉幕府第5代執権・北条時頼の嫡子として得宗家に生を受けた時宗は、幼少時には父・時頼から多大な影響を受け、博多商人謝国明や松浦党... 慶長3年8月18日(1598年9月18日)、太閤豊臣秀吉は巨万の富と幼い遺児・秀頼を残しこの世を去る。五大老筆頭・徳川家康はこれを天下獲りへの絶好の好機と睨み、秀吉の残した数々の遺訓に背いていく... 播磨国赤穂藩家老・大石内蔵助は「昼行灯」と呼ばれるほどの遊び好きで呑気な男。しかし人懐っこい性格で数々の調停に手腕を発揮し、藩士・領民の人気は高く、藩主・浅野内匠頭の信任も厚かった。 軍師官兵衛 配信なし . 明智家臣の娘という立場で戦国の乱世を生き抜き、その器量を徳川家康に見込まれて大奥の取り仕切りと後の3代将軍徳川家光の乳母を任された女性・春日局の生涯を描く。それまで「強い女」「烈女」のイメージが... 戦国時代から徳川初期までを生き抜いた豊臣秀吉の正妻・ねねの生涯を描きます。女性たちの心をきめ細かく映し出した、一味違う戦国ドラマです。.

中島裕之 引退, エルヒム ウィッチャー, ライザ Trainer, キロロ 歌手, テレビボード ハイタイプ 壁掛け, 宝くじ 何枚買えば当たる, 北島三郎 ファミリー, ソファーカバー 布 おすすめ, デヴィ夫人 言葉, ヤマダ電機 社長 大学, 王になった男 メイキング, とくとくbb Wimax オプション 解約, 観月あこ 母親 ブログ, オーストリアオープンテニス 放送, 形が似ている 英語, 千曲川 地図, 浜本工芸 学習机 セール, 鶴見 大塚家具 アウトレット, ソファー 2人掛け, 家具 買い付け 仕事, ゆしろう 声優, ソファー ウレタン交換, イオンウォレット 使い方, 新築 失敗 後悔 ブログ, ヤマダ電機 プリンター 下取り, Wimax 通信速度, ヤマダ電機 ポイント つかない クレジットカード, ソファー クッション 復活, Melo ともやん 離婚,