進学塾とは異なる学校英語教育のあり方―中学校での目標設定と文法事項及び本文の指導法の比較研究を通して― 小学校英語の教科化に向けた課題と展望―文科省教材『We Can!1,2』の分析を通して― 小・中・高の各段階を通じて英語教育を充実し、生徒の英語力を向上(高校卒業段階で英検2級~準1級、toefl ibt57点程度以上等) →外部検定試験を活用して生徒の英語力を検証するとともに、大学入試においても4技能を測定可能な英検、toefl等の資格・検定試験等の活用の普及・拡大 栗原:理想の外国語(英語)教育を目指して -異文化教育の盲点- む日本の環境こそが、英語に対しての学習意欲につ ながらないばかりか、英語能力の伸び悩みになって いると筆者は考えているが、そのことが指摘される ことは少ないように思う。 英語を教えるときに役立つ無料の英語学習・指導教材サイトには、英語4技能のバランスがとれたコミュニケーション能力を育成する授業のためのヒントや教材、英語教育に関するアドバイスなどが満載で … 英語教育におけるEFL(English as a foreign language)とESL(English as a second lan-guage)の違いは、すでに1960年代に意識されていたもので、以来、英語教育が行われる社会 言語的環境(国、地域、学校)の違いを表す用語(例、EFL国)として、また、そのような り、義務教育段階での7 年間の英語教育が定着する ことになる。特に小学校段階における英語教育は、 英語に対するファーストコンタクトであるというこ とを考えれば、その目標を達成するために日本人の 叡智を結集すべきものであると考える。 例:近年、日本の英語教育のテーマは、『文法と日本語訳』と『コミュニケーション指向』の間を行き来していて、現在はコミュニケーション指向の教育政策が採用されている。(主張の背景) 現在の高校英語教育の 3 つのポイントを見ていきましょう。 英語教育におけるアクティブラーニング型授業の実践例とその効果 ――英語劇を事例として はじめに アクティブラーニング(以下al)が大学教育 に導入されて以来、様々な方法で英語教育にも応 用されてきた。alという学習理念の定義は多様

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