075・746・5921 京都府京都市中京区大炊町355-1

不定休, ●パラボラ ※ヨーロッパの古い照明を日本仕様にメンテナンスして提案する店
京都府京都市中京区堺町通夷川下ル亀屋町175 青山店では、店外にバックや造花などの雑貨がずらりと陳列され、つい引き寄せられてしまいます。, 陶磁器を主に、ガラス・漆・木工・金属…と、ご主人が、その目にかなった作家さんの工房を訪ねて「まじめな気持ち」で選んだうつわたちがそろいます。このお店のある青学脇の小道には、何件かインテリア雑貨の店が集まっています。, 出典:http://klear.com/profile/utsuwakenshin, 2020年秋・オンライン陶器市(web陶器市)まとめ ~ 自宅でお気に入りのうつわ探し, 最新!【開催・変更情報まとめ】2020年10~12月陶器市・陶器まつり[2020.9.25現在], 鎌倉の雑貨屋さん14選 アンティークから民芸まで様々なうつわがそろう「鎌倉うつわ散歩」, 「Miele(ミーレ)」meets 有田焼~ドイツの食器洗い機の雄、日本のやきものの雄に出会う, http://www.francfranc.jp/shop/tokyo/shop-314.html, https://www.facebook.com/francfrancjapan?footer_ff, https://www.instagram.com/francfranc_official/?footer_ff, https://twitter.com/Francfranc_web?footer_ff, https://www.facebook.com/MA-by-So-Shi-Te-127478247431514/?pnref=lhc, http://www.cassina-ixc.jp/shop/pages/cassina_aoyama.aspx, https://www.instagram.com/cassinaixc_official/, http://hakka-online.jp/brand/madu/?link=HD_MAU01, https://www.facebook.com/encounter.madu.aoyama/, https://www.instagram.com/madu_housewareshop/, https://www.instagram.com/wtwstyle/?footer=undefined, https://www.instagram.com/tokyofantastic/, http://ameblo.jp/akiba1244/entry-11840518011.html, https://www.facebook.com/bloomandbranch?fref=ts, https://www.facebook.com/B-COMPANY-878217585550886/. 定休日/月曜・火曜

国道246号(青山通り)青山5丁目交差点から、六本木通り高樹町交差点を結ぶ一本道は、「骨董通り」と呼ばれ、今日では地図にも表記されるほど定着している。正式には港区南青山5~6丁目が「骨董通り」周辺の住所。「骨董通り」はかつて「高樹町通り」(旧名高樹町)と呼ばれ、今日でも交差点名と首都高速「高樹町ランプ」として町名は残っている。「青山」の地名は徳川家康の譜代の重臣、青山忠成が原宿村を中心に赤坂の一部、上渋谷村にかけて屋敷地(青山家の屋敷跡は現在の青山墓地)として拝領したことに始まる。明治の初めまで、庶民は当地を「青山」と呼び、明治以降「青山通り」の北側を青山北町、南側を青山南町と呼び、やがて今日の北青山、南青山の地名となる。「骨董通り」という呼称は、いかにも昔からあったように思わせる絶妙のネーミングだが、実は歴史は浅い。, 「骨董通り」の名付け親は、「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京)の鑑定士として全国区の知名度を持つに至った古美術商でエッセイストの中島誠之助氏である。骨董店が集積していた南青山に1976年、「からくさ」の屋号で古伊万里専門店を出店(2000年撤退)。1980年代初めに骨董店のPRを兼ねて、中島氏は青山5丁目交差点から、六本木通り高樹町交差点を結ぶ通りを「骨董通り」と命名。さらに、通りの呼称を浸透させるためにエッセイで通りを紹介する一方、『南青山骨董通り』(歌/真咲みどり)の作詞を担当するなど、普及に務める。呼称が浸透し始めたのは、1980年代後半、女性向けのブティックが骨董通りに進出し始めた頃。ファッション誌や情報誌が誌面で「骨董通り」を使ったことで認知が広がる。もともと青山・表参道エリアは1970年代に「NICOL」「BIGI」、80年代に「コム・デ・ギャルソン」「ヨージ・ヤマモト」など時代を先導するショップがいち早く出店した場所。表参道を軸に青山墓地側には限界があるため、エリア的には「骨董通り」側に広がりを見せ先端カルチャー・ゾーンを形成していく。, 南青山5~6丁目に多くの骨董店が集まったのは1950年代半ば。国宝や重要文化財等を含む東洋古美術を展示する「根津美術館」がこの地にあったことがその理由。“鉄道王”の名称をいただく、東武鉄道の創始者である根津嘉一郎氏が収集した東洋古美術品が蔵品の基幹を成している。同美術館は、根津氏の旧邸を開放する形で1940年に創設、1941年に開館した。1945年の戦災で展示室や茶室など、大部分を焼失するが、1954年に美術館本館が再建される。骨董店が集まり始めたのはこの頃。同館は初代根津嘉一郎氏が自らを「青山」と号する茶人であったこともあり、茶の湯道具と仏教美術に優れていることで知られる。広大な日本式庭園には茶室が点在し、茶会も開かれてきた。当時、同館の正門は骨董通り沿いにあり、同館を訪れる茶人や趣味人を相手に、次第に器や茶道具、掛け軸などを扱う骨董店が増え“門前町”ならぬ“館前町”が形成されていく。根津美術館はその後、1964年の増築、1990年の増改築により、今日の姿になる。1976年、前出の中島誠之助氏が「からくさ」を出店し、やがて抜群の知名度を得るようになったことから“骨董通りの骨董店”というブランドが生まれ、骨董店の集積地である通りを目指して、1970年代末に再び骨董店が増加した。, 「骨董通り」の中程にある創業20年のそば屋「春日家」では、「この通りは骨董通りと呼ばれながらも、実は骨董店はそれほど多くない。店を開いて20年、ずっと骨董通りを見てきたが、骨董店は増えるどころか減っている」という。1950年代後半に60~70店もあった骨董店で今日でも店を開いているのは約40店と言われているが、骨董専門誌「骨董ファン」(発行/西洋堂)編集部によると、「すでに骨董通りに骨董店は40軒もないのでは」と話す。「最近の傾向として、一般客が個人の骨董店に出向くということ自体が減っている。一方でデパートにアンティークモールが開店し、人気を集めているので、骨董自体の人気が下がったのではない。骨董通りの骨董店が減った要因は他にあるようだ」(編集部)。, それでは、「骨董通り」のシンボルとも言える骨董店が激減した理由は、一体どこにあるのだろうか。特定の顧客だけを対象とする骨董店は、個人事業が多い。骨董商は、特別な修業を通して“目利き”の力を養い、ある程度の経験や年齢に達していなければ店を開いても顧客の信頼を勝ち取れない難しいビジネスでもある。1950年代半ば以降「骨董通り」に出店した店主の多くは、今日ではすでに現役を退いているケースが少なくない。, また、一方で、50年の間に起った地代の高騰も要因といえる。骨董通りに店を構える骨董店の多くは家賃を払って店を運営してきた。地価の高騰も、骨董店の経営に大きくのしかかる。骨董通りから一本折れた場所にリサイクル・ショップを構えるオーナーは「南青山ではバブル期に地価がぐんと上がり、その後、少し下がったが、近年また上昇している」と話す。都心商業地に端を発した急激な地価上昇が起ったのが、今日“バブル直前”と称される1980年半ば。特に地価変動が著しかったのが、都心3区と呼ばれる、港区・中央区・千代田区である。東京都の土地調査報告書の「個人・法人別土地資産所有割合の推移」によれば、バブル期、バブル崩壊期を通じて法人が所有する割合の増加が顕著となっている。南青山もその例にもれず、“バブル直前”からバブル期に至る期間に、路面のほとんどの物件は、法人の所有となった。これにより路面に進出することのできるショップは大資本に限られるようになったとも言える。小資本の個人事業主である骨董店が1980年代末から1990年代にかけて、高騰し続けた家賃を払い続けることを断念したことも想像に難くない。南青山の世帯人口数も1980年代より減少を続けていることを照らし合わせるなら、南青山は1980年代に「住む街」から「訪れる街」「仕事をする街」へと変貌したのである。, 2002年3月に国土交通省より発表された、2002年1月1日時点の全国の地価を表す地価公示価格によると、全国の地価変動率は、住宅地が前年比-4.2%、商業地が同-7.5%となり、ともに10年連続の下落となっているが、大都市圏の下落幅は縮小し、特に渋谷区、港区ではIT関連、外資系企業などによる根強いオフィス需要が顕在化したこともあり、地価が上昇する地点が増加した。国内の大手メーカーや外資系企業が集まる南青山は、まさにその中心地である。特定の顧客だけを相手にする骨董店は、世代交代がうまくいかず、地価の高騰により、「骨董通り」から徐々に撤退していった。, しかし、一方では、商品の回転が早いショップや、確実な売上の見込める飲食店は、地価の高い南青山でも顧客数や客単価のアップよって商売を営むことが可能となった。商業の集積地へと変貌した表参道の動員力も伸びている。2000年度、地下鉄の1日の平均乗客数(営団地下鉄調べ)は、「青山一丁目」75,000人(前年比18%増)、「外苑前」約67,000人(前年比2.8%増)に対して「表参道」は約122,000人(前年比3.2%増)。原宿や渋谷から徒歩で南青山に入る人数を加算すれば、表参道~南青山エリアは確実にひとつの商圏を築いていることがわかる。, 骨董通りと表参道の間のエリアに、1990年代半ばから今日までに急増したのがリサイクル・ショップ。骨董通りと根津美術館を結ぶ通りに店を構えて19年になるブランド品のリサイクル・ショップ「ヴィンテージ・クローズ」は、南青山の草分け的存在。同店の並びには近年「ジル・サンダー」が進出し、高級ブランドストリートとなりつつある。店主の大橋さんは「ここ5、6年の間にブランド品を扱うリサイクル・ショップが急増した。当初は当店だけだったが、今では20店以上のリサイクル・ショップが出店している」と話す。原宿や渋谷の古着屋やリサイクル・ショップと異なるのが、顧客筋と年齢層。「目の肥えた顧客が多い。当店では顧客年齢は平均40歳。下は20代から上は60代と幅広いが、共通しているのは経済的に余裕のある方ばかりである点」と説明する。顧客は政治家、芸能人、上場企業の社長夫人、モデルが主で、「ブランド衣料を放出する際に、『値段設定はおまかせします』という方ばかり」という。, リサイクル・ショップも骨董店同様、店舗を開くエリアの所轄署に「古物商」の申請を届けるよう義務付けられている。南青山の所轄署である赤坂署によると「港区では古物商の認可は毎年、増加している。骨董店の数は把握していないが、リサイクル・ショップの申請数は確実に増えている」という。高級ブランドショップ、スーパーブランドの出店が相次ぐ表参道~南青山は、意外にもリサイクル・ショップの集積地にもなりつつある。同じ“古物商”でありながら、骨董店とブランドのリサイクル・ショップが明暗を分ける。, 2000年9月に開設した、南青山のショップやレストランなど約1,000軒の情報を網羅するポータルサイト「南青山ドットネット」を運営する「スティックワイアード」(本社・渋谷)取締役の岸浪さんは、近年の南青山の変貌を次のようにまとめる。「大人の街のイメージがあった青山だが近年、低年齢化している。原因はカフェの増加。かつては高級ブランドを買い求める街だったのが、気軽に入れる店が増えたことで一般化したようだ」。南青山は確かに現在「カフェ激戦区」となりつつある。編集担当の黒田さんは「美容院の増加も無視できない。渋谷や原宿と異なり、南青山は人口密度が低いのが魅力」と話す。青山~表参道には約400店舗もの美容院が建ち並んでいて、原宿と並び日本でも有数の「美容院激戦区」である。, 「南青山ドットネット」が約6,000人の会員(20代後半~30代前半の女性)に向けて行ったアンケート調査によると、「南青山」に関心を寄せる彼女たちが興味を抱くジャンルは「ワイン」「イタリアン」「コスメ」「旅行」に集中しているという。グルメ、コスメの関心の高さはそのままショップの動向にも反映している。, 1980年代に南青山に続々進出したファッションブランドが、「大人の街」「最新ファッションの発信地」という街のブランドイメージを築いた後に進出したのが、フレンチやイタリアンなど飲食店。南青山を中心としたエリアには現在、イタリアン約80軒、フレンチ約60軒もの店舗が集まり、カフェ同様“激戦区”となっている。これらの飲食店のほとんどが1990年以降の開店。南青山“集積”の理由には、南青山が、感度の高い若い女性や舌の肥えた大人が集まる街になったことが挙げられる。バブル期には、芸能人や著名人が西麻布や南青山に「隠れ家」を探し当て、情報誌も次から次に人気店を発掘し、情報を発信していったが、1990年代以降は、流行に左右されない本格派が進出し、顧客を確実に獲得した。イタリアンでは、イタリアンの第一人者と呼ばれる山田宏巳オーナーシェフ率いる「リストランテ
定休日/月曜 定休日/日曜・祝日 京都府京都市中京区東九軒町328 1993年にパリ6区サンジェルマン・デ・プレに誕生し、たくさんのセレブが通うスタイリッシュブランド「maison de famille」。ナヌー・クレパンとアンヌ・カトリーヌ母娘が世界中を旅して見つけた幅広いジャンルのインテリアアイテムが光る。

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骨董通りを六本木方面へ少し歩くと、向かって右手、向田邦子さんの愛した和菓子舗「菊屋」の隣にインテリアショップ「sempre(センプレ)」があります。 色鮮やかなデザイン小物から落ち着いた北欧家具まで、自分の探しているインテリアスタイルを見極めるにはぴったりのショップです。

Copyright 2020 Hanagata communications, Inc. All rights reserved. 営業時間/9時~18時 骨董通り沿いにあるインテリアのセレクトショップ。食器、生活雑貨、ファブリック、家具など、国内外の最新デザインアイテムを集め、「デザインのある暮らし」を提案する。 ガーデン家具などは楽天ショップでも売ってるみたいです。→, 出典:interior-joho.com/store/detail.php?id=2248, 出典:ameblo.jp/lovepeace1008/entry-10315591397.html, 台湾家庭料理のような感じのお店です。超有名店でレシピ本とかも出しているふーみんさんが作ってくれます。 東京都港区南青山6-13-25 南青山TMビル1F, 神戸市中央区明石町40 大丸神戸店7F メゾンプリュスå†. 個性的でセンスのあるお店がたくさん ~ 南青山の雑貨屋さんを「うつわ散歩」しよう! 表参道駅から青山通りを渋谷方面を見て左側。南青山の住所を持つ広いエリアには、雑貨屋さんが数多く散らばっています。ちゃんと食器を眺めていたら、とても1日では回りきれなぐらいです。 オン デュプイ 1993)を立ち上げました。フランスの黒い土を使って、ひとつひとつJean Baptiste が丁寧に作り上げる芸術品とも言える器を、ぜひこの機会にご堪能ください。, 〒170-0062東京都港区南青山6-13-25 南青山TMビル1FTEL: 03-6419-7012OPEN:11:00~19:00 定休日なし, 〒152-0035東京都目黒区自由が丘2-15-22 1FTEL: 03-6459- 5890OPEN:11:00~19:00 定休日なし, 〒650-0037神戸市中央区明石町40 大丸神戸店7F メゾンプリュス内TEL: 078-392-5585OPEN:10:00~20:00, OWNER'S BLOG GALLERYNEWS&TOPICSMEDIAONLINESHOP.


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