UQでiPhone7からSE2(SIMフリー)に機種変更。同症状でSIM交換しても解決せず、半ば諦めていたところでたまたまこのページに辿り着きました。 ありがとうございました! 返信. 3「iMessage」がオフになっている場合は、オンに切り替えます。. 困りました。家族の使ってるiPhone8 (iOS13.3)で、表題の症状を確認しました。私が使っているものではないのでどのタイミングで発生したのかは分かりません。iMessageは、電話番号とメールアドレスが表示されています。アクティベート中となっているのは電話番号だけです。iCloud用のAppleIDで使っているメアドはレ点が入ってアクティベートが終わっています。下記のことを試しましたが、初期化以外で何か試すことがありますか?◆FAQなど公式 https://support.apple.com/ja-jp/HT201422ユーザーサイト https://www.iphone-mysterious.com/20130606092039.html◆検証とりあえず公式の方法はダメでした。サポートに聞こうと思いましたがシリアルNoのチェックで、無料サポート外で断念。公式、ユーザーサイトを参考に以下のことを試しました。・機内モードオンオフ・再起動・iMessageのオフ、オンは 10秒以上置く・24時間待ってみる・ネットワーク設定をリセット・simの抜き差し・国際SMS拒否の確認(オフを確認)・マルチタスクでアプリすべて終了◆気になること、他情報・iOSは13.3 このタイミングで発生したかは不明・キャリアはUQ mobile 40.0 アンテナピクト隣はUQ mobileと表示 UQ導入当初はauで表示されてて、最近UQに変わったみたいです。 (私のXRは、KDDI 40.0となっています 左上はau表記) 8とXRだと違うんでしょうか? X以降iOS13で表記が異なるような情報も目にします。 解約済のauのsimを入れたら、キャリアはKDDI40.0となりましたが、UQのsimに戻すと、UQに戻ります。・sms(緑)は使えます。電話も普通にできます。・国際SMSの設定は、auのサイトを参考に確認 https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/cmail/block/ auで表示されている電話番号(SMS)で確認できました。, 質問者 UQモバイルではauIDを引き続きつかうことができるとのことで申し込みしていたので、ログイン、一通り電話番号など確認しました。 5 iMessageの切替スイッチの背景が緑色になったら利用設定は完了です。. UQ mobileでは、現状「+メッセージ(プラスメッセージ)」サービスは提供しておりません。 ショートメッセージにつきましては、「SMS(ショートメッセージサービス)」を提供しております。 2「メッセージ」をタップします。. ※[オン]に設定完了するまで、電波状態が良い場所でも最大5分程度かかる場合があります。. 【iPhone】 iMessageを利用する方法は? SMS(Cメール)は使えますか? 【iPhone】MMSはWi-Fi接続時でも送受信可能ですか? 4 アクティベート完了までしばらく待ちます. 1「設定」をタップします。. 連携済みかごめそーす さん, あ~やってもうたAppleID 2ファクタのSMS 回数の上限に達してしまいサインイン不可になってしまいました。Aplleサポートに電話したら、強制で回数のリセットは出来ないらしく6時間ぐらい待ってくださいとのこと(涙ちなみに、iMessageのアクティベートの件は無償でサポートできるとのことなのでサインインが回復したら、Appleサポートで診てもらうことになりました。, >>7 かごめそーすさん速報です。2ファクタの問題はクリア。時間が解決してくれました。肝心のiMessageは、受付→スペシャリストまで行きましたが解決ならず。Appleの内部資料でも私が行った対処が載ってるみたいで対策はやりつくしたみたいです(^^;(一応AppleIDのチェックもしてもらいました)今度は、さらに上位のエンジニアで対応するとのことその際、通信事業者(UQ)と問題が起きていないかもチェックするとのことでした。数日かかるようなので、また進展があったらお知らせします。(simの入れ替えは、Appleの検証が終わってから試してみます)まだ解決に至ってませんが、サポートの対応ほんと感謝です。電話代はかからない(予約で掛かってきます)し親身になって対応してくれます。, >>14 かごめそーすさん経過報告電話番号のクルクルは治まりましたが、チェックが入ってません。再度、電話番号をタップすると、瞬時にエラー画面が出てそれを消すと、またクルクルが始まります。(しばらく放置すると電話のクルクルは消えます。)タップした瞬間にエラーが出るのはなんだかなぁと思いますがAppleの調査中のため、そのままにして待ちます。, >>17 かごめそーすさんサポートから連絡があり、以下の方法を試してほしいと連絡あり。UQには問題が無いか確認している(何を確認?)ようです。◆プロファイル削除&wi-fiでアクティベーション→改善ならず この作業で13.3+iPhone8でプロファイル不要でモバイル通信ができるこが判明(^^方法 iMessage,Facetimeオフ→プロファイル削除→再起動→wi-fi環境でiMessageオン◆バックアップ&復元これから試します。 今回のアクティベーションの不具合iPhone8+13.3の組み合わせがトリガーかもって思うようになってきました。, >>18 かごめそーすさん私の端末、iPhone6s,5s両方を同時に今まで入れていたSIMとは異なるものを入れてみました。一方は、もう一つの端末側に、この番号を使ってもよいか?といったようなポップアップが出て、それを許可すると、すぐに両方の端末でfacetime,iMessageで使えるようになりました。もう一方に入れた方の端末は、入れたSIMの番号が出てこず、以前に入れていたSIMの番号で再認証しようとしているようで、入れたSIMの番号がいつになっても出てこないという状況です。かごめそーすさんとは全く異なる状況ですが何かの参考になれば幸いです。, >>19 ヨッシーセブンさん長い間お付き合いいただきありがとうございました。最終的にご提案いただいた、simの入れ替えで直りました。アップル提案の対策はすべて撃沈。バックアップ&復元後、番号の隣が「確認中」という文字が出る変化はありましたが、何ら進展はありませんでした。◆実際の手順と挙動は以下のとおり・私のXR(UQ)と、家族の8(UQ)のsimを入れ替え・iMessageのアクティベーションは元の番号のままで変化なし・それぞれ元のsimに戻す・8は相変わらず電話番号でアクティベーション中(ぐるぐる)・私のXRも電話番号がアクティベーション中となり悪化 (この時やっちまったと冷や汗でした)・その後、様子見のため放置したところ、10分もしないうちにアクティベーションが2台とも完了していました。なおsim入れ替えの際はこの番号にしますか?というメッセージはありませんでした。(今回は出なかったですが、昔sim交換で入れ替えたときは出たと思います)◆Appleへの報告経過について、上記経緯を報告Appleは、simの入れ替えで直る方法は知らなかったみたいです。, >>20 かごめそーすさんSIMを入れ替えた際に確認メッセージが出るのは、同じApple IDの端末にです。奥様とは異なるIDではないでしょうか?私も経験談での話なので、仕組みを知らず、ご提案させてもらっただけなのですが、何にせようまく修復できて何よりでした。, >>21 ヨッシーセブンさんとにかく解決して良かったです♪はい、AppleIDは別です。それで出るでないがあるんですね。Appleも挙動についてはよく分かっていないみたいでした。なので、経験的に解決した方法を提供してる感じでした。, >>20 かごめそーすさん私と家族のXRもアクティベートから戻りません。SIMの入れ替えでチャレンジしてみます。, >>20 かごめそーすさん遅レス失礼します。SE(二世代)発売を機に妻のiPhone7をau→Aプランに同時変更(SIMも)時、同じ状況に陥りました。。あらゆる対応をしてみましたが丸2日50時間ほど経過しても変化せず、最後の手段私のXsとのSIM交換ですんなり無事解決しました。私も同じく自分のXsもアクティベート中に戻り、かなり焦りましたが、、、10分程度で両方いつのまにやら完了してました。先月私のXsもD→Aプランに変更時、同様不具合起きてましたがメッセージ送信先から宛先変えた?と言われ番号がアクティベート中のままに気づき、公式・こちらの別の方の方法で解決していました。(妻のはそれだけでは解決せず)起こる原因がわかりませんが、SIM交換時みな起きているような気もしますが、私のように気づいていない人もいるのかなと思った次第です。ありがとうございました。, >>22 かごめそーすさん時間が経ってしまってますが、もしお目に触れましたら、もう少し詳しく教えていただけませんか。私も、iMessageとFaceTimeのアクティベートが出来ずにネットの情報を探し回っていたところ、ここにたどり着きました。iPhone6でずっとmineoAプランを使ってましたが、最近、新iPhoneSEに機種変更したタイミングでUQにMNPしたところ、アクティベーションできない状態です。かごめそーすさんのSIMを入れ替える方法を試したいのですが…1.SIMを抜く際の電源を切る前は、iMessageとFaceTimeはオンですか?オフですか?2.入れ替えるSIMは、家族が利用中の、UQのiPhoneXSのSIMでいいですか?3.違うSIMを入れ電源を入れてから、何か操作する事はありますか?(もし、iMessageとFaceTimeがオフならオンにする以外に)4.何分くらいしたら、また戻すのですか?5.元に戻したら放置でいいですか?mineoを出たところですが、困ってたどり着いた所が、見慣れたマイネ王でした(^^;;お手数ですがよろしくお願いします。, >>27 ホームランさん指名されたものではないですが、私のやり方をご紹介しておきます。SIM入れ替えのときに電源は切りません。AppleではSIM入れ替えの際電源を切るようには案内していないはずです。facetimeやiMessageのスイッチはオフにしません。入れ替えるSIMは、できることならばiOSでは使っていない電話番号のものが望ましいです。使えていたfacetimeが使えなくなってしまうかもしれません。他にないならば、相互に入れ替えたりすることで、全てが使えるようになるタイミングが出てくると思いますので、何度か入れ替えしてみてください。SIM入れ替え以外には特に何もすることはありません。一度入れ替えて5分くらいしたら戻すという感じで良いです。, >>27 ホームランさんほぼヨッシーセブン さんの回答のとおりです(^^当時バタバタでやったので記憶が曖昧ですが>1.SIMを抜く際の電源を切る前は、iMessageとFaceTime→電源は切ってません。単にsimの入れ替えをしただけだと思います。>2.入れ替えるSIMは、家族が利用中の、UQのiPhoneXSのSIMでいいですか?→うちもUQですが、家族で利用中のUQsimを使いました。>3.違うSIMを入れ電源を入れてから、何か操作する事はありますか?自分の書き込みを見直しましたが→特にに何もしてません(アクティベーションが終わったかの確認はしました)>4.何分くらいしたら、また戻すのですか?→10分ぐらいは待ったと思いますが、覚えてません>5.元に戻したら放置でいいですか?→そうですね、放置したらいつのまにか直ってました, >>28 ヨッシーセブンさん回答ありがとうございます!早い回答で驚きました!電源も切らずにホントに単純にSIMの入れ替えのみなのですね!家族にはiOSのSIMしかないですが、娘もiMessageが使えないと言っていたので、恐らく同じ状況が起きてるのでは?と思いますので、これで両機とも直れば^_^と思います。やってみますね!ありがとうございました, >>29 かごめそーすさん回答ありがとうございます!早い回答で驚きました!単にSIMの入れ替えですね!簡単だし、同じUQのSIMだったとの事で、これで直る希望が持てます。やってみますね!ありがとうございました, >>28 ヨッシーセブンさん   かごめそーすさんアクティベーション、無事、成功しました!感謝ですマイネ王はやっぱり最強ですね!知識が豊富で、しかも親切な人が沢山いらっしゃいますね。本当に助かります^_^UQに出てしまいましたが、これからも困った時にはマイネ王を覗かせてもらいたいと思います^ - ^ありがとうございました。, >>32 ホームランさん無事直ってよかったですね!アップルのサポートもこの解決法周知してほしいぐらいですwUQの快適さを知ってしまうとmineoに戻れなくなりますがマイネ王はウェルカムです♪, >>33 かごめそーすさん別なところでのかごめそーすさんのコメントで、解約済みのSIMだとSMSが受けられないからだめというものがあったと思いますが、私の経験だと解約済みでも問題ないです。アクティベートができない問題に関して、私が考える仕組みは以下の通りです。電話番号ではなく、端末に対してアクティベートされるアクティベートは、電話番号がキーになっている。何らかの要因でアクティベートができなくなると、そこからうまくアクティベート状態に移行できなくなる。そこで、異なる電話番号のSIMを入れると、アクティベートの手続きがリセットされ、新たにアクティベートのプロセスがスタートする。解約済みのSIMの場合は、アクティベートが進まないが、一旦リセットされたような状態になる。改めて本来のSIMを入れると、再度アクティベート手続きがリセットされ、うまく行く場合がある。うまく行かないときは、SIM入れ替えを繰り返すことで、そのうちアクティベートが完了する。といった感じだと考えています。, AppleIDからサインアウト⇒再サインインは試してませんよね?考えうる他の対策はほぼ試されたようですので、一度やってみてはいかがでしょう?, >>1 nori@seikapapaさんありがとうございます。AppleIDのサインアウトは試していませんでした。早速やってみましたが、特に効果は無く玉砕しました(^^AppleIDのところで名前、電話番号、メールの項目がありその中で連絡先に電話番号が無い状態になっていました。(以前からそうだったかは、覚えていません)一応電話番号を追加しましたが、特に変化なしちなみに、私のXRは(正常な状態)だとその電話番号のところにグレーでiMessageとFaceTimeの番号と併記されています。, 少し発生条件がことなるかもしれませんが。以前のQ&Aで、かごめそーす さんもアクティベート中に遭遇されていて、その際の解決は #5 の助言で解決されたとあります。一度、確認されてはどうでせうか ?すでに確認済みでしたらスイマセン!過去に機種変更した際に「強制再起動」で解決した経験もありました。https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/12533, >>2 かねやんさん過去ログありがとうございます。はい、過去にも遭遇しています(^^まだその過去ログ読んでいませんでしたが先ほどのAppleIDの設定で、電話番号が登録されていないことに気づき追加しました。結果は・・・その設定も、うまくいかないようです(汗時間がかかるかもしれないので、もう少し様子見してみます。, >>5 かごめそーすさん わたしも、SEのSIMを時折交換するんですが、 時折、imessegeとfacetimeオフにするのわすれます 気が付いた時は遅し!  一度は強制再起動、他はかなり時間経過してからokになりました。 治癒すると良いですね!, >>8 かねやんさん私はいつも特に何もせずに、SIM入れ替えをしていますが、特にトラブルだと感じたことはありませんでした。単に気がついていないだけかもしれませんが、再確認してみます。, >>9 ヨッシーセブンさん おそらくですが、概ね時間要しても最終的には解決すことが多いような。 わたしが、機種変やSIM変更する際にiMessege、Facetimeをoff にするようにしたのは、一番最初の7から8に変更する際の 注意点をQ&Aで教授いただいてからです。 どなたのコメントか確認はしていませんが、 コメントいただいたメンバーさんにはヨッシーセブンさんも おられた思います。, >>8 かねやんさんどういう場合にこのオフが必要なんでしょうか?(SIMの抜き差しで必要?)機種変の時はiPhoneを探すのオフは必須なのは聞きますがiMessage(Facetime)は特に何もしたことが無いので・・・ちなみに強制再起動はダメでした。(2ファクタのトラブル前に実施)特に進展なしです。今は2ファクタの上限回復を待ってます(涙目, >>12 かごめそーすさん。 こんばんは。 最後のコメントも拝見しています。 わたしは、前のコメントにも記しましたが、 機種変(7から8)の際に注意もらって、 都度実践しているだけです。 たしかにoffしてonする場合は問題なくて、 しない場合は時間かかったということです。 サポートにも確認したことあります。 その際は結局のところ時間が解決してくれました。, >>15 かねやんさん>機種変(7から8)の際に注意もらって、都度実践している見落としてました、失礼しました。機種が変わったときにされてたんですね。今後機種が変わる時は気を付けてみます。今回は、機種は変わっておらずいつの間にか電話番号が外れていたのですが原因がわからずサポートの対応待ちとなっています。, 無効になっていても構わないので、別な電話番号のSIMはお持ちではないですか?一旦それに入れ替え、元の番号をiMessageから消して、改めて元のSIMに変えれば、良いと思います。この際同じAppleIDを使う別端末はお持ちであれば、そちらの端末で新しい番号を使うかどうか確認のポップアップが出てくるので、それで承認すればすぐに使えるようになると思います。, >>3 ヨッシーセブンさんありがとうございます。au解約済みの別番号のsim持ってます。キャリアの確認のために、simを入れ替えた際番号の変更確認が出てました。それで一旦別の電話番号として登録してみるんですね。その別の番号は、解約したのでどういう挙動になるか不安だったので、まだ試していませんでした。, >>6 かごめそーすさん追記これ生きた番号じゃないとダメですね(^^;切り替えの際sms認証がいるので、解約済みsimだと意味がありませんでした。私のsimがあるので試してみます, iphone6sからiphone11に変えたところ、私も同じ症状で、appleサポートで見てもらいましたが解決せず。(サポートにはmineoの問題と言われました。)約1カ月半ほど様子を見てました。最終的に、macからiphoneを復元したところ、嘘のようにすぐアクティベーションされました。ご参考になれば。, >>23 Guchuanさん経験談ありがとうございます。iTunesを使ったバックアップ&復元は、Appleサポートから提案いただきましたが、私の場合はダメでした。認識するときはすぐするんですよね(^^, もにゃぽんさん sky-ranさん、 長らくご無沙汰でした! もんじろう共々、変わりないデスョ〜(*, https://www.iphone-mysterious.com/20130606092039.html, https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/cmail/block/, https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/12533.

千賀 中日 スカウト, ロト6 ひらめき, うた魂 メサイア, ニトリ 弱点, ニトリ 南町田 在庫, ソファーベッド Ikea, ニトリ テレビ台 引き取り, パクウンテ キンキーブーツ, 山本リンダ 狂わせたいの, アレクサcm 動画, 五木ひろし 本人 の 歌, 森唯斗 パワプロ, ワンパンマン 147話 感想, 株式会社アクタス 福岡, オクトパス トラベラー 集金, ウィッチャー1 タレント, ラセッテ オーディション, ソファ ベッド 2人寝れる, 観月あこ インスタストーリー, 長山洋子 自宅, 1000万分の1 パーセント, ウィッチャー2 Mod, Wimax 解約金 1000円, ニトリ 成増 営業時間 コロナ, ソフトバンク 2軍,