ワクワクが止まらねぇ! 期待以上の1話でした。まだまだ世界観の全容は謎に包まれていますが、おもしろい。 ブログを報告する. ブログを報告する. | (c)iddu (c)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会 飛鳥井木記のイド(無意識)だったのではないかと思っています。 10話の序盤で言われていた通り、飛鳥井木記の夢の中には様々な人間がやって来ま … 凄い勢いで物語が進んでます、このまま一気に13話まで行くんでしょう。ほんと凄いです、このアニメ。 前置きはいいんでさっさと考察に行きましょう。例によって最初はハイライトのみです。 (c)iddu (c)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会 アナアキの動機は?

| ブログを報告する. 【予約】。id:invaded イド:インヴェイデッド 限定版 bd+dvd 全13話 325分収録 北米版,id:invaded イド:インヴェイデッド グッズ 限定版 bd+dvd アメコミ 全13話 325分収録 北米版:輸入アニメ専門店 えいびーす【予約 id:invaded】 11話の考察、三つ目の記事となりました。出来ればこの記事で終わらせたいのでさっさと行きます。, アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 11話の考察 - アニメをっち, アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 11話の考察 part2 - アニメをっち, ジョン・ウォーカーの事を以前は「連続殺人鬼メイカー」と言っていましたが、今回はハッキリと殺人鬼と書いています。飛鳥井木記の夢に入れる条件が連続殺人鬼だからでしょうか。, 新人ちゃん(本堂町)の推理が冴え渡るこのシーン、情報量が多くて振り落とされそうになるので整理しながら行きましょう。, まずはこの台詞ですね。言われてみれば確かにそうです、被害者は半死半生の状態に持って行かれる。確かに共通した特徴です、全く気付かなかった。, 「一週間で世界を作った神のように」、新人ちゃんのこの台詞には既視感がありました。これは舞城王太郎の作品に何度か出ているモチーフです。, 創世記の天地創造。『九十九十九』で見立て殺人の題材にされていました。他にもあったと思うけどタイトルが出て来ません。, 天地創造について詳しく知りたい方はwikiでどうぞ。それぞれの曜日が連続殺人鬼に当てはめられそうな気はするんですが……、そこまでシックリは来ませんでした。, 最初にこの台詞を聞いた時は、一週間で世界を作った神のように一週間で世界を終わらせる、だと思ってました。でもそれだと「被害者が必ず死ぬとは限らない殺人気を作る」という意味が分からない。, 更にニコ動のコメントで指摘されてましたが、七人の連続殺人鬼に主人公(鳴瓢)が入っていない。主人公を含めると八人になる、というもの。, 主人公が犯行を犯した日付は明らかになっていません(多分)。なので曜日の特定も難しい。しかしジョン・ウォーカーの息がかかった連続殺人鬼であるのは間違いないでしょう。, 主人公もジョン・ウォーカー絡みの連続殺人鬼ですが、他の連続殺人鬼とは違う点がいくつかあります。思い付いた範囲で挙げてみます。, 2..は大きいですね、「被害者が必ず死ぬとは限らない殺人鬼を作る」はずのジョン・ウォーカーが確実に自殺に追いやる殺人鬼を作っている。, 3.殺した相手は連続殺人鬼であり、彼らが七人以上の被害者を作る前に殺している。主人公は彼らを処理する役割をになっている。, 4.被害者ではなく、自分自身が必ず死ぬとは限らない状態になっていた可能性がある。ジョン・ウォーカーはそう仕向けていました、失敗したけど。(アナアキは肉体が死ねば精神は死んでいるので死亡判定?), ちなみに殺した人数ですが、カオソギ・シタヌキ・マタサキ・ウデモギ・タイマンの五人と、ハナビシの六人。今回の砂漠のイドでアナアキを殺していれば七人になったようです。, (そういえばINAMIもジョン・ウォーカー絡みなのにリストに入ってない……。ハカホリと同じ扱い?), えー、すいません、あれこれ書いて来ましたが、個人的な回答はまだ出ておりません。書きながら浮かぶかと思ったけど無理でした。後は自分で考えて!, てっきり「溶けた」と思っていた飛鳥井木記ですが、生きていました。生きているという根拠はpart1の記事で書いたように、彼女が観察者である考えているからです。, 飛鳥井木記が生きていたという事は、失踪時に起こった事件は誰がやったんでしょう? もちろん局長という事になります。, しかし局長はその事件の工作を全部一人でしたんでしょうか? 看護士を次々と昏睡状態にして防犯カメラに細工し、そして飛鳥井木記を連れ出す。, 不可能ではないと思いますが、ジョン・ウォーカーの行った工作はこれだけではありません。, 白駒二四男の遺体を室長の家の庭に埋める、主人公の独房に侵入して写真を盗む、監視カメラとマイクを保管庫から取り出してアナアキの家にセットする、等。, 特に白駒二四男の遺体はかなりの重さです、白骨であった可能性もありますが。それを周囲の家に気付かれずに家の中に侵入して穴を掘って埋める……。ご老体には少々酷な気もします。, 仲間や手下居る可能性もありますが、それらをほのめかすものは今のところ一切出ていません。, 夢で誘導する可能性も考えたんですが、11話のアナアキの台詞によると「そうしないといけない気がした」と、まるで催眠術に掛かったようでした。記憶もあるようだし昏睡もしていない。, (細かいですが、写真を盗み出したタイミングについて書きます。さすがに主人公が居る間に盗んだとは考えづらい、でもハナビシを自殺に追い込んだ時には既に隣にアナアキが居ました。二人の目の届かない時間と言えば主人公が懲罰房に入れられ、アナアキがイドに潜っていた時間だと推察します。恐らくその辺りで合っているでしょうけど、俺は一体、何を一生懸命考えているんだろう……?), 「カエルちゃんは、殺人事件もしくはこの世界そのものの被害者で、俺たちは名探偵だ。彼女の用意した謎を解く俺たちに悪意を向けるはずがないだろう」, 「この世界(イド)そのものの被害者」そして「彼女の用意した謎」。これは今までイドの中でカエルちゃんが果たしていた役割になります。, 個人的な解釈を言うと、カエルちゃん(飛鳥井木記)はこの世界(イドもしくはミヅハノメ)の謎を解いて自分を解放して欲しいと思っている。, この解放は「楽にする」かもしれないのでこの先の展開に不安はありますが、少なくとも飛鳥井木記が名探偵たちを落し入れるつもりはないと考えて良さそうです。, カエルちゃんは自分を解放してくれる名探偵にヒントを与えながら、自分を解放してくれるのを待っている。これがイドの中のカエルちゃんの役割だったのではないかと思います。, というかこれだけの情報を一回観ただけで分かれという方が不可能です。この考察を書いている人間は既に二桁は観ているでしょう、BGM代わりになってますが。, 良くも悪くもアニメの脚本家ではない書き方がされています。この辺りについてはいずれまた触れるつもり。, 新人ちゃんがイドの中のイドでどの時間に戻ったのか? これは10話の考察で疑問に思っていました。頭に穴が開いたカットがあったので、それ以降ではないかと考えていたんですが、違うようです。, やはり主人公と同じように、重大事件が起こる前の段階に戻っていたようですね。主人公は娘が殺される前、新人ちゃんは頭に穴を開けられる前。, なので10話このカットは額にゴミが付いているだけ、もしくは影が濃いだけです。そうなんです、間違いないんです!, 何やら親しげに話しています。アナアキと新人ちゃんの再会には個人的に色々と期待するものがありました。, 新人ちゃんは連続殺人犯に怒っているようだし、アナアキは新人ちゃんに会いたがっている。さて、どんな血or涙の雨が降るのかな……と。, しかし今までのやり取りから分かるように、新人ちゃんはアナアキに対して怒っていない。むしろ穴が開いた方が良かったらしく、アナアキの良き理解者のようになっていました。, 新人ちゃんのイドは荒野のような場所でした。ひとっこひとり居ない荒れ果てた場所。それは自殺だからあのような形になった可能性はありますが(他に自殺をした人物のイドは登場していません)、元からあんな深層心理を持つ人物だったとしたら……?, アナアキは頭に穴を開ける事で数唱障害から解放されています、それと同じような事が新人ちゃんの身にも起きた可能性があります。, この辺りについて今後何か情報が出るかは分かりません。恐らくないとは思いますが、それでも気になる点ではあります。, やっぱり書き残しはあるんですが、ある程度の数がなければ記事化はしません。それより推理の時間だ……!, woti-samuraiさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 9話の考察記事で残り三人と書いてました。一応、作中のソースもあったんですが違ったようです。, この作品の1話が始まる段階までに、ジョン・ウォーカー絡みの連続殺人鬼は五人。これは局長の勘違いという事でいんでしょうか。, 残りの連続殺人鬼三人からもジョン・ウォーカーの情報は得られず。カオソギの時は「あいつ」と言ったり何か知っている風だったんですが、その辺りも謎のままです。, ニコ動のコメントや前に見た方の記事にこんな説がありました。ジョン・ウォーカーは飛鳥井木記が作り出した自殺願望ではないか? というもの。そう考えるとこの台詞にはシックリ来るものがあります。, しかし実際に何かをしている人物は居る。百貴室長の家に主人公の思念粒子を撒き、わざわざ昔犯行に使われた隠しカメラとマイクを持ち出した人物。, もちろんその人物とジョン・ウォーカーが同じ人物である必要はないので、この説を否定できるものではありません。, その人物がジョン・ウォーカーという飛鳥井木記の無意識に動かされている可能性もあります。, 10話でジョン・ウォーカーが登場するのはここだけです。印象的なラストではあったんですが、良く考えると分からない事がいくつかあるので書いておきます。, ここにジョン・ウォーカーが登場したのは主人公(鳴瓢)のイドにジョン・ウォーカーが存在した。主人公もジョン・ウォーカーの影響を受けていた、という描写だとは思うんですが、これだけ長くジョン・ウォーカーを追いかけている主人公のイドにジョン・ウォーカーの姿があってもおかしくはない、そうとも考えられます。, 更に今回のジョン・ウォーカーの姿ですが、砂の影? です。人の姿をしていない存在を果たしてジョン・ウォーカーと言って良いのか? もしくはジョン・ウォーカーは人ではない存在だという事なのか?, このシーンについて自分が何を書いたか忘れていたのでヒヤっとしましたが、そんなに的外れでもなかったようです。, 楽にしたいなら殺してくれ、という暗い欲求がこの目に表れているのではないかと個人的には解釈しています。, 警察官である主人公にはそれが出来ない。警察官、というより守りたい家族が居る状態で再び殺人犯にはなれない訳です。, でもイドの中のイドであるこの場所で、この選択をした事に何か影響はあるんでしょうか?, 「飛鳥井さんの病室に踏み込んだ順番に、こん睡状態に陥ったらしい。目が覚めたら飛鳥井さんは消えていた、防犯カメラもなぜか不具合を起こしていて、詳細は不明だ」, 看護士十三人の昏睡事故、そして飛鳥井木記の失踪。以前より詳細な情報が出ているので書いておきます。, 「意識を取り戻した看護士三人が、奇妙な夢の話をしていて、その内容が三人とも一致しているんだ。まるで同じ夢を同時に見ていたみたいに」, 奇妙な夢の内容が知りたいところですが、そこまでは分からず。これを機に飛鳥井木記は消息を断ちます。, この事件、いくつか可能性は考えられるとは思うんですが、話の流れ的にも誘拐や自力で失踪したと考えるより「溶けた」と考える方が良さそうです。, 「私が、私じゃなくなるんです。それは肉体的な死じゃなくて、私というものが溶けて世界に溢れ出て、混ざり合ってしまうような。そんな私のなくなり方なんです」, 前の記事で引用したこの台詞。肉体すらも消えてしまうというのが少し考えづらいですが、起きている人間を昏睡させてしまうぐらい強い思念となってあふれ出た。そんな感じなんでしょうか……?, この事によって世界に悪い影響を与える、と飛鳥井木記が言っていた事も付け加えておきます。, 背景の木が違いますね、というか季節感が全く違います。二人の時間の違いがこんな風に表現されてたんですね。, あ、ちなみにこれはニコ動のコメントで指摘されてました。良く気付いたなーという感じ。いや、言われてから見ると音で誇張されていたり分かりやすくしてあるんですが、気が付かないもんです。, 新人ちゃんはこの世界に来て20分と言っていました。でも実際に新人ちゃんが主人公のイドの中でミヅハノメに入ったのはもっと前でしょう。その後にアナアキが何度も雷に打たれて死んでいます。, 気になったのは互いがやって来た時期です。主人公は娘が死ぬ前に戻っています。これはやり直したいという願望があったからでしょうか、姿も現在の鳴瓢ではなく過去のものです。, 2019年4月20日、これは恐らく新人ちゃんが本当に新人としてベテラン刑事(松岡さん)に連れられていた時期だと思いますが、なぜその時期に戻ったのか?, あくまで推測ですが、アナアキによって頭にドリルを突っ込まれる前(実際は自分で突っ込んだけど)ではないか。主人公と同じように自分にとって決定的な出来事が起こる前の時期に戻っているのではないかと想像します。, 額に傷がありますね、つまり新人ちゃんは主人公と違って体は前の状態に戻っていない。これはなぜなのか……?, この辺りはまた一話から見返した時に日付がどこかにないかチェックしたいと思います。恐らく大して重要な部分ではないと思うんですが。, 結局この世界は何であったのか? いくつかの説はどこかの記事に書きましたが、どれも間違ってるでしょう。, 10話の序盤で言われていた通り、飛鳥井木記の夢の中には様々な人間がやって来ます。なので未来に関する事まで現れたりします、予知夢と言われていましたね。, そんな沢山の人の思いや記憶によってもう一つの現実と化した世界、それがこのイドの中のイド世界。飛鳥井木記のイドではないかと思います。, そしてもしかしたらこれは、溶けた後の飛鳥井木記のイドである可能性もあります。なぜなら飛鳥井木記が溶けた後の世界も存在しているからです。, 例によって当たっているかは分かりません、というか外す可能性の方が高いと明記しておきます。, でもそんなものがなぜ主人公のイドの中にあったのか? 更に言うとイドの中にミヅハノメがあったのは結局のところ主人公だけでした。まぁ他の人間のイドの中にミヅハノメが無いと決まった訳ではないので断言できませんが。, 以前の雷のイドはこんな感じ。このイドの中にミヅハノメが存在している事で、思念粒子が更新されているという事実が分かりました。, しかしこの砂漠のイドも主人公のものである、とのこと。これに関してはちょっとばかり不服です、納得いきません。, 更に言うと思念粒子が誰のものか、一度検出されたものは検知した時にワクムスビに名前が表示されるはずです。それも今回はなかった。, でもまぁ、この辺りも犯人が分かれば説明されるでしょう。主人公の思念粒子がいつ回収されたのかも分かりませんし。, woti-samuraiさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

ウィッチャー ゲラルト 年齢, アサシンクリードオデッセイ ピュロスの戦い, モイネロ 年俸 2019, オクトパストラベラー まとめ, ソファ スプリング 飛び出す, Line データ通信量 急に増えた, 緊急地震速報 ツイッター, オタク 誇張表現, Uq キャッシュバック 店頭, 事 を大きく する 英語, ハムリーズ ワールドポーターズ, 買って よかった もの ソファー, Uqモバイル プラン変更 Mからs, 宝くじが当たる手相の書き方 島田, 昭和 男性歌手, 近畿宝くじ2648回 当選番号, ソファー 破れ 補修 ニトリ, アサシン クリード オデッセイ あらすじ, コレコレ 広島工業大学, ヤマダ 電機 挨拶, ソファー 2人掛け レザー, 五木ひろし Try Me Cd,