そうなると、“回転磁界”も反転する事になります。

内部の電源や昇圧された電源から給電されてしまったような場合、 各家庭の配電盤から室内への配線をする時に、全室が100V仕様でした...続きを読む, ダウンライトを交換するために天井各穴の径を計ろうとダウンライトを引き抜いていたところ、何気なく白黒の配線を見るとライトのコネクタの穴の所に片側にWと書かれて線のイラストが描かれており、片方のは無印でした。Wの方に黒が刺さっていたのですが、素人考えではWとはホワイトを意味していて、白い線を差し込むのでは?と疑問に思いました。ネットで調べてみると黒線のが電気の流れる側で白線が設置側(N側?)で感電防止のための構造だというところまではわかりました。 基準電位を設置していれば1端子でも2端子でも結果は変わらないので このアース線は、製品に静電気が溜まったり、漏電した際に感電しない 電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

>ように接地するものだという事ですが、100Vのコンセントは必ず 経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。, > 電源200V単相と3相の違い… (2)Nは接地側電線、Eは接地電線で、似てるようで違います。基本的にEは、機器と地面、Nと地面がつながっていますが、電流は流れません。なぜなら、たとえば、機器の筐体(ケース)などにEをつなげます...続きを読む, 廊下の照明が暗いので、一ヶ所追加することにしたのですが、 漏れてはいけないものです。 必ず接地されているそうですね。 Sが皮相電力を表すようになったと記憶してます。 >ように接地するものだという事ですが、100Vのコンセントは必ず

これは接地した側がループになっていないからです。接地してない側(線)に触ると、人体から地面を介して接地を通り電源に帰ります。ここで凄く絶縁のいい靴を履いて触った場合は感電しません。(常に電流は電源側に帰ります、大地に行きっぱなしと云うことはありません、流れないようにすれば感電しません)また、接地した側を触っても感電しません。なぜなら電位差がないので。 単相3線式の回路図などを見ると、真ん中の線は中性線と呼ばれ

スノータイヤ新調で、暫く予算オーバーが続きます(してしまいました)。 故障や不良により、 この白端子とトランスの鉄心とが電柱のところでアースされています。 こうしてあれば、 これはいろいろトラブルのもととなりますので、電力会社としては何とか対策を講じなければなりません。 現在のほとんどの家庭では、漏電ブレーカーがついています。  相の呼称に関しても、アルファベットの終わりより3つ1組として 電子部品なんかは導電性の袋に入れたりします。 AC100Vは一般的に片側がアースされていますよね。 どう違うのでしょうか? 出力するプローブなので、基準電位がない回路に使用すると

(2)100Vを、Nを使わず、LとEから取るとどのような問題があるでしょうか? PSIMを使う上で知っていると便利な情報やセミナー情報をお届けします。 できれば書店で電気の“交流理論”に関する参考書をお求めください。

単にアルファベット順から、Qが無効電力、 Rは抵抗なので飛ばして あまり神経を使わない工事屋さんだったのでしょうね。 それを学ばれてから、今一度理解できないところをお尋ねいただいた方が良いと思います。, 一般の家庭などに供給されているのは“単相交流”です。 赤、白、黒の3線のうち、白を中性線とし、赤と白の2本がコンセントとして 柱上変圧器(高電位)、地球(ゼロ電位)これを電線(アース線)でつなぐとショートしないものですか?現実にそんなことは無いとは分かっていても、なかなか理解できません。もしアドバイスありましたらよろしく御願い申しあげます。, 「アース線 色」に関するQ&A: 電子レンジのアース線を繋げずに、プラグだけをコンセントに繋いで使用する, 「三相4線式」に関するQ&A: クランプメーターを使っての漏洩電流の測定方法, 天井から出ている電源コードの接地、非接地が区別出来ません。テスターでの調べ方を教えてください。 現在, 【電気】スイッチは非接地側電線の電源側に繋ぐ。 スイッチに接地側電線を繋ぐと対地電圧が掛かってスイッ, コンセント(AC100V)には片方接地側というのがありますが(Nや差込口が長め)これはそちら側に接地(アース)がついているということなのでしょうか? a点からグランド基準点(電源のマイナス端子に当たる)に向かって大 電流が流れると、そこの配線やパターンで電圧降下が発生し電位差 (つまり電圧)が発生してしまいます。 そうすると、b点の様に、同じグランドとして接続されているにも関わらず、 単三(3線式)にするのは、電柱から家庭までの電流を半分にすることができることと、エアコンとかIHクッキングヒーターなどの200V家電機器を使用するときに、簡単な工事で200Vを使用可能とする(2本の電圧線~電圧線間が200V)ためです。 《答え》 1.LGはライン・フィルタグランド(AC電源用)です。 2 2mm 以上の電線を用い,50m以内で単独に接地します。 (第3種接地,抵抗100Ω以下) また、各相は発電したときから決まっているのですか? いるとの事ですが、ここで疑問です。 漏電は、電気を逃がしても解決しません。 しかし、アースは無関係なのでここでは無視してください。  どこを見ているのかわからない状態になります。, 2端子の電圧プローブを使用すると、接続している2点間の電位差を見ますので (1) そのダウンライトが白熱電球または電球型蛍光灯の場合・・・スイッチオンのまま電球交換したとき、口金部分に手を触れると感電する。スイッチをオフして交換すれば問題ない。

>次のような感じの改造をしたとしても家電製品は普通に使えるのでしょうか?

本来同じ結果になる2つの回路の結果が違って見える場合もあります。, 回路の挙動がどうもおかしい…と思ったときには Wに黒線をつなぐことによる不具合は、 両方接地されていないと、感電防止?にならないのでしょうか?, (1)L側は、100Vの電圧が加わっており、N側は0Vです。もし、N側にヒューズを入れ、このヒューズが切れてしまっても、L側は100Vとつながったままですので、事故が起きているのに危険な状態のままになっています。L側にヒューズを入れておけば、過電流などにより事故が起きてもN側は、0Vなので危険はありません。 家電製品などによくアース線というものが付いています。

電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。 google_ad_client = "ca-pub-6333522625557625";
英語で「地面」「分野」などを意味する語。 転じて下記の意味に用いられる。日本語においては転訛によりグランドと誤称・誤記されることもあるが、英語のグランド(grand) とは別の語である。. (3)そもそも、Eが接地されているのに、Nも接地されているのはなぜでしょうか? tonkatu | これで人間を守ろうというのです。 入れ替えると逆回転しますがどのような理屈になるのでしょうか? 左に回るように力を与えれば、これまた左にどんどん回りだします。 ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。

高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。 /* 各記事用横長 */
またそうだとしたら電気が流れないのでは? 電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む, 単相交流と3相交流の違いが知りたいです。 漏れてはいけ...続きを読む, 初歩的な質問ですみません あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です) >このアース線は、製品に静電気が溜まったり、漏電した際に感電しない

家電機器内で電圧部が筐体とショートしたとき、筐体がアースされている場合も電気は流れ(漏電)ます。 電圧線とアース間(床とか水道の蛇口とか)に埃とか塵とか金属片とかで電気が流れてもおなじです。 同じ結果を確認することができます。, しかし、1端子のプローブは接続が簡単なので使用する方も多いと思いますし、 EARTHという端子をシャーシに落とすだけで済みます。 ヘッドホン端子がシャーシに落ちて >蓄積した場合でもこの中性線から大地に電気を逃がしてやれるのでは (1) AC電源を使う機器の場合、ヒューズはL側に入れるのはなぜでしょうか? 1次側は大文字、2次側は小文字と区別しているケースも見かけます。, 電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。 (なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。) > ちなみに、地面(アース)と中性線間の電圧は 0V、 アースと電圧線間の電圧は 100Vとなります。   アンプ作製、少し、お休みを頂いております。 違うのですか? よろしくお願い致します。, 気になったのでどなたか教えてください。 ちょっとあいまい。

で、100V電源の場合は必ずコンセントの片方が中性線になって まともに動かないと思います。 車両等電源・・+ = 赤 - = 黒 (添付画像参照) コンセントや電灯線につないである2本の線のそれぞれの電流値に差が生じたとき、つまりほんのわずかの漏電があってもこのブレーカーが作動し、主電源を遮断します。 XYZは何かと登場するため、利用は避けられているようですが 交流回路に抵抗がひとつあり、スイッチをいれると+-交互に電流が流れます。しかし片側がアースされていると、交流電源に戻らずアースに電流が逃げてしまうのでは?アースの抵抗が大きくてアース側に電流が流れないのなら感電時人に流れずアースにながれるのはなぜですか。すいません教えてください, 直流で解りやすく説明すると乾電池に抵抗の負荷が繋ないで、電池のいずれか一つの極を接地しても抵抗にしか電流が流れません。ここで電池の±極を交互に反転しても、同じです。即ち、交流でも同じと言うことになります。

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。 基本的にはこれくらいかな。 是非一度グランドがちゃんと接続されているかどうかをご確認ください。, ■PSIM体験版のご紹介■ google_ad_slot = "5605667993";
これは全く別のものです。

人間には電流はほとんど流れません。 本がおおく、なかなか理解しにくいかもしれません。, 頒布基板は、GNDが既にパターン上でちゃんと引かれているため、あまり意識せずに 工場などで、“動力”などと呼ばれているのが“三相交流”です。 静電気は中性線はおろか電力会社から来ている電源と無関係で、  ためしに他のダウンライトも調べてみたら、1階のダウンライトはWに黒の線、2階が白の線で、混在状態でした。築20年の家で今まで特に問題もなかったので大丈夫かとは思いますが、なんだか不安です。GW明けにダウンライト交換を業者に依頼する際に、全設備の点検もお願いすべきでしょうか。, >ネットで調べてみると黒線のが電気の流れる側で白線が設置側(N側?)… アース線も電源系統の中性線は正しく接続すれば同電位です。