我が家の携帯端末、多すぎな感じがしなくもない。 例え損した時も話のネタができるので(^^;, 株面白いですね! わかりました。人間個人まで特定できないってことですね。ただ、将来的に口座と個人が完全に紐づいた社会が出来たとしたら、そこの課題は解決するのかもしれませんが、そのなったらそうなったで別の上手い手段が生ま... ブロックチェーン上の取引履歴に「口座番号」みたいなものは残っていて、それを追跡する事は出来ますが、「その口座番号がどこの誰のモノなのかを特定する」というのは別問題です。 ドラム型の洗濯乾燥機を使うのは初めてなので物珍しく、色々試しながら使い倒しています。 超満足。 ※なお、後述する理由により動画が直接貼れないため、興味のある奇特な方はぜひこちらからお願いします→ http://www.matasuu.com/, さて、プレミアム会員と言いつつ、最近はひろゆきさんの「ベーシックインカムを実現するにはどうしたらいいか会議」くらいしか見ていない事に気がつきました。(←遅い), 最近の会議の中で、ひろゆきさんが「ニコニコは利便性ではYoutubeに勝てないので、ユーザーの愛情を獲得する方向しかないと思う。でもその方向には行ってないから、今後本当にどうするんだろう…」って趣旨の事を言っていました。, 動画をアップする立場から言わせてもらうと、それをあまりネットやらない人達に紹介する事もあるんですね。そういう、普段あまりネットをやらない人の立場に立つと、見るために会員登録が必要なニコニコよりも、Youtubeの方が圧倒的に見やすい。, ニコニコも見ようと思えばスマフォで見られるんだけど、なんていうか最適化されていない…あくまでもPCで見る前提なんだと感じます。, それから、私みたいにブログとかWebを作っている人間なら、動画を引用したいケースも多々あると思います。私だって、「僕の歌ってる動画だよ~聞いてみて~♪」ってはた迷惑な動画をブログに貼りたいわけです。, が、なんとニコニコ動画は独自SSLを導入したページ(https://で始まるページ)には、動画を直接貼る事が出来ないのです(2017年7月末現在)【GUMI&リン】残念なインターネッツに捧ぐ【オリジナル曲】​, もちろん、自分の動画にコメントがつくというのは非常に面白いですしモチベーションにもつながるのですが、Youtubeでも別にコメントは(流れないけど)入れられるわけで… 確かに利便性の点では大きく水をあけらえていると感じます。, 公式な作品に関しては、Amazonプライム・ビデオに質・量とも敵わないと感じていますが、「そんなことない!」と感じる方はいますでしょうか? ・絵を描く人 ・歌い手 ニコニコ動画は確実にあと2~3年で終了する「まだニコ動には需要がある」と思ってる人達が一部存在していた件, 上記記事では、ニコニコ動画が衰退してしまった原因について色々と考察をしてきました。利用者はよく「サービスが使いづらいから」という理由を上げるのですが、私は上記の記事内で・面白い動画が少ないから・ニコ動で活動したときのメリットがないからが本当の理由であると考察しました。, ですが、改めて考えてみると、他にとても重要な衰退の原因があることに気が付きました。結論を述べますと、以下の通りです。, 「自分だけが楽しめる動画さえあればそれで良い」という考えが視聴者達に根付いてしまった, ニコ動の強みとして重要な機能は今も昔も『コメント』と『ランキング』であることは変わりません。ですが、ニコ動の全盛期から数年が経ち、ユーザーがこれらに需要を見出さなくなくなってしまったことが直接的な衰退の原因の1つとなるのですが、なぜそうなってしまったのかを考え直してみると、上記の結論にたどり着くのです。, 皆さんは今のニコ動のランキングに蔓延している動画がなんであるか知っているでしょうか?, 答えは「公式アニメ本編」、そして「ゲームのプレイ動画/実況動画」です。最近だとカテゴリ再編により「バーチャル」が追加されてからは、「バーチャルYoutuberの切り抜き集」も蔓延しているのをよく見かけます。, どうしてこのような動画達が蔓延するようになったのか?結論は上に書いた通り、視聴者が自分1人で満足できる動画だからです。, 昔のニコニコ動画というのは、いろんな作品のキャラや有名人、人気BGMなどを使った動画が雑多に存在し、多くのムーブメントが形成されていきました。あらゆるジャンルの動画がランキングにあふれ、毎日面白い動画が投稿され続けていました。視聴者も投稿者も、みんながあらゆる流行を同時に楽しんでいたという空気感がありました。これこそが「ニコ動らしさ」であると私は思っています。, ですがここ数年、そういった動画がランキングに上がることはほとんどなくなりました。それもこれも、視聴者達が自分だけが満足できる動画しか見なくなったことが原因だからです。, 視聴者達は時代と共に自身が興味あるアニメやゲーム実況、切り抜き動画等しか見なくなり、ランキングが一定ジャンルの動画だけで埋め尽くされることが当たり前の時代になってしまいました。, そうなってしまえば、ニコニコ動画が衰退するのは必然です。なぜならこれらの動画はニコ動だけに存在している理由があまり無いからです。, 今や生放送配信者や実況プレイヤー達はほぼニコ動から離れ、活動の場はYouTubeに移りました。そうなって当然です。配信するだけでお金がもらえ、且つ利用ユーザーもニコ動より圧倒的に多い。ニコ動を去る選択は当然と言ってもいいのではないでしょうか。アニメもニコニコで見る必要はありません。Dアニメやアマプラで十分です。ニコ動より圧倒的に配信日も早いですしアニメの量も多いです。, こんな状態の中、2017年11月のniconico(く)発表会で史上最悪の醜態を運営が見せたことにより、ニコ動のイメージは地の底へと失墜しました。, 運営の体制が見直され、ニコニコの改善がいろいろと行われているようですが、ニコニコを改善したところでユーザーの本質は変わりません。おそらく今までとなんら変わりないランキングがそこに存在し続けることでしょう。, こうした状況下では、投稿者達がどれだけ「ニコ動らしい」動画を投稿しても、大した再生数を得ることができず、ランキングにも上げることができません。モチベーションは下がり続け、最後にはニコ動から離れてしまうのも当然と言えます。, 新規に入ってくる視聴者達はニコ動で動画を見る理由が無く、古参ニコ厨も現状のランキングを見て落胆し、離れていってしまうのは当然なのではないでしょうか。, ニコニコ動画は「投稿者」も「視聴者」も離れていってしまっている。それぞれが離れて行ってしまった原因は、投稿者・・・ニコ動で活動するメリットが薄い視聴者・・・自分の求める面白い動画が少ないという結論になります。, ゆえに、特定の動画だけ見て満足するのではなく、あらゆるジャンルの動画を雑多に楽しむというかつてのニコニコ動画の空気感を取り戻すことができれば、復活の兆しは見えてくるのではないでしょうか。そのためには、アニメやゲーム等他の動画サイトでも需要のある動画ばかり重視するのではなく、ニコニコ動画だからこそ重視される動画を大切にし、視聴や投稿を促すようにする必要があります。, まあ、それだけでユーザーの自己満足な感覚を変えられるかというと、あまりできる気がしませんが。, それにしても、なぜニコニコはスマホアプリに対してろくに改善を行おうとしないのでしょうか。例えばニコるは未だにスマホ版には実装されていない機能です。当然スマホユーザーからニコるのカウントがされることはありません。なのに、あまり使ってもらえないならサービス終了しますと明言されています。今やニコニコ利用者の6割以上がスマホユーザーなのに、なんでいつもスマホ版の機能強化をしないのか理解に苦しみます。6割のユーザーはニコるできなくても良いということであれば、最初からニコるを継続させる気が無いとしか思えないんですよね。正直なところ、あと1年持つ気がしないんですよ。全くニコるが使われている気がしないので。, あと、こないだドワンゴの社員さんが退社した時のお気持ちブログが話題になっていましたが、その時に必死に"残ったドワンゴ社員達"が自分でドワンゴを擁護している様子が見受けられました。その中には元社員すらいたくらいです。こっちから言わなきゃわからないのが非常にもどかしいのですが、自社の社風や自慢、仲良いアピールを堂々とSNSで発信するのは寒いと思われるから止めて欲しいんですけどねぇ…そういうのはリクルートサイトに書くだけにして欲しいところ。, 本当に大衆に宣伝すべきことはドワンゴの「コアコンピタンス」であるべきだと思うんですが、違いますかね?, ランキングのリニューアル以降、Vtuberの切り抜きばかりがランキングの上位を占めるようになってしまいました。, なんかまるで「お前のニコ動の使い方はおかしい」みたいな言い方されてるようで嫌な感じだよ。好きでニコ動使ってて、別に金銭目的ではなく動画作成&投稿して、好きでニコ生やって、好きでdアニメストア登録して、youtubeよりニコ動が好きな自分みたいな人もいるはずなのにその全部否定されるような感じで気持ち悪かった。少なくとも全部が全部記事投稿者様の書いてるよう人しかいないとは1度も思ったことないし、自分の意見のごり押しが酷すぎる。, 記事の内容には概ね同意ですが、やはり私はニコ動衰退の原因は運営の手腕が問題だと考えます。記事では衰退の原因を「視聴者達が自分だけが満足できる動画しか見なくなったこと」としています。しかしそもそも視聴者がニコ動を観る動機は自分が満足したいからであり、自分の好きな動画だけを観るのは当然の行動です。そしてその結果「ニコ動らしい」動画が埋もれてしまうのは私にとっても確かに問題です。しかしこれはニコ動全体のユーザー数から見ても視聴者がどうにかできる規模の問題ではありませんし、視聴者の好みが多様化してしまった今では注意喚起しても効果は薄いでしょう。よってこれからは埋もれてしまった「自分の好きな動画」を探していく仕組み、いわゆる住み分けが必要だと考えます。そしてそれは運営がやるのが最も現実的です。具体的には投稿者NGなどのNG機能の充実やタグのカスタマイズランキングを一般会員にも使えるようにするなどが考えられます。. 冷静に考えて、自分の歌声を録音して画像をつけて動画としてアップするとか、もはや変態の所業としか言えないのですが、好きなものは好きって言う生き方なのですロッキンロール! ある夜、ロックで飲もうとコルクを「キュポンッ」って... みんな、プロテイン好きだよね モンスターハンター:ワールド - PS4 ブログを報告する, ビートルズでドイツ語を勉強!? - "Komm Gib Mir Deine Hand". http://www.nicovideo.jp/, 私はもう長い事プレミアム会員をやっていて、歌ってみた動画とかボカロオリジナル曲とかをアップしていた時期もあるのです。 pos... 次に来る!ブレイクする!と言われて久しいVR(virtual reality)ですが、最近は始まる前にオワコン扱いされていてどうしたものでしょうか。 ・絵を動画にする人 このブログの記事の中で、比較的アクセスの多い記事の中に、 ちなみにニコニコチャンネルの方は月額固定ではないので簡単に比較はできませんが、90万人突破の時に100億円と書いていたので、1人あたりの平均月額は1100円くらいかと思います。 あれ、 合わせると売上伸びてません?ニコニコ動画衰退とは? 一時期は時代の覇者として隆盛を誇ったニコニコ動画。 しかし現在は、2016年9月~2017年9月の1年間で、プレミアム会員が30万人減少するなど、衰退の一途を辿っています。 しかも、2017年の第2四半期連結累計期間での […] また記事に書きますが、昨日ちょっと戸締まりに関してヤバくアホなミスを犯してしまい、ずっと動揺してました。だもんで、今日はずっと引きこもってニコニコ動画を眺めていました。せっかくドイツにいるのにバカじゃねえかってご批判、ごもっともです。せめて勉強しろや、資料作れや、論文読めや、ごもっともです。ですが、今日は本当にドアが怖くて外に出ることができませんでした。勢いだけでドイツに留学してる感あるんですけれども、実は相当な豆腐メンタルなんです論文とかは……まぁ、ね……。, まあそういう感じで意識低い休日だったんですね。そして久しぶりにニコニコ動画を眺めているとですね、いろいろ面白いです。つい最近、新バージョンが発表されたところ、運営が死ぬほど叩かれまくってるではありませんか。それも「運営○ね」みたいな愛に溢れたコメントじゃなくて「もうプレミアム会員解約するわ」という、冷たい感じですね。「愛の反対は無関心」という言葉を思い出させられます。わたしはこれらを見て「あぁ、もうこれは終わったサイトなんだな」と肌で感じました。部屋のドアが怖くて何か調子出ないので、ニコニコ動画ついて思ったことを書いていきたいと思います。, 今回のアップデートについては大騒動になっているそうでして、わたしがわざわざ書くまでもなく、色んな方がすでにいっぱいまとめています。, 上記2点に集約されるんじゃないのかなぁと思います。では、これら2点について、思ったことを書いていきます。, わたしは貧乏?な学生なので、プレミアム会員(月額540円)には加入していません。まぁ、今回の件が無かったとしても、ニコニコ動画に540円払うなら牛丼食った方が美味しいし幸せだしなぁという感じです。というわけで、わたしは一般会員として視聴してるわけなんですけれども、まぁーYouTubeに比べたら、あーもうダメだなこのサイト、って思います。読み込みは遅いし、しかもシークバーを弄くれないし。このストレスはヤバいと思います。, どの業界でも、最低限、これはなきゃヤバイ!みたいな要素ってありますよね。飲食店なんかどうでしょう。日本の飲食店って、基本的に水かお茶はタダで出ますよね。飲み物売ってナンボな商売である居酒屋ですら、お冷はタダです。それぐらい「飲み物がタダで飲める」ってサービスは最低限の扱いなんですよね。これって結構恐ろしいことで、例えば牛丼屋さんといえば、すき家、吉野家、松屋の3つがしのぎを削ってるというイメージですが、これらの中で「ウチはお茶で金を取る!」ってやり始めたところがあったとしたら、多分そこが真っ先に潰れます。「牛丼食ったら喉乾くけど、水がタダじゃなかったらヤダ、別のとこ行こーっと」ってことです。こうなるに決まってます。多分。, では翻って動画サイトはどうでしょうか。動画の読み込みが速くて、シークバーで自由に再生時間を選べるって要素、もはや今の時代、飲食店でタダで水が出るのと同じぐらい、当たり前なんですよね。なぜなら、YouTubeっていう世界一有名な動画サイトがそうしてるからですね。何ならYouTubeじゃなくてもいいですよ。なんちゃらビデオとかなんちゃらハブとか、まぁ男性の夢が詰まった動画サイトだってどこもかしこも読み込みが速く、飛ばし見ができちゃうわけです。はい。, まぁ何が言いたいかっていうと「お冷が有料の牛丼屋にわざわざメシ食いに行くわきゃねえだろ、別の牛丼屋行くわ」ってことですね。牛丼の味がどうこうってレベルの話にすら達してないんですよ。そもそもタダで水出せ水。こういうことですね。, 「動画の読み込み速度の向上・シークバー機能」もとい「飲食店のタダのお冷」がいつまで経っても出てこないって、ヤバすぎますね。これって何も今回のアップデートに限った話じゃないんですよ。わたしの記憶が正しければ、ニコニコ動画の黎明期からずーーーっとあった要望なはずです。だって牛丼屋の水ですよ。水。水が無料で出ない牛丼屋、あり得なくないですか(ちなみにドイツの飲食店では基本的にそういうサービスが無くて、はじめの頃は「ウソだろ」って驚愕してました)。, こんな体たらくでもニコニコ動画って数百万人単位の視聴者がいる(いた?)と思うんですけど、この数百万人、10年単位で「喉乾いてるのに水飲めないよーつらいよー」って要望し続けてるわけですよ。なのに一向に無料の水を出さないで「ウチのメニューを新しくしました!三種のチーズ牛丼がなんと四種のチーズになったぞ!ほら盛り上がれお前ら!」と言われたところでね。しょっぱい牛丼を食べ続けて非常にのどが渇いている状態で「お冷はまだかよ」って待ってるのに「牛丼のチーズが一種類増えた!」なんて言われても何も思わないですよね。むしろ何も思わなくなって、そっとプレミアム会員を解約する人がいるのも非常に頷ける話です。, なんというか、今回の騒動を眺めてると、ニコニコ動画の方針を決めている人たちは(語弊を恐れずに言うならば)「頭が悪いなぁ」って思いました。結構昔のニコニコ動画におけるユーザーと運営の関係って、プロレスみたいなとこがあったんですよ。でもこれまで10年間とかそのぐらいの期間ひどいブックを飲まされ続け今回の件で業を煮やしたユーザーはもうブックを破り捨てちゃったというわけです。, で、今から始まるのはガチの試合です。どこと試合するかって、もはやユーザーと運営なんていう狭い世界での話じゃなくて、世界1位のGoogleが後ろ盾やってるYouTubeを筆頭に、映像配信サービスの大手っていったらまぁAmazonプライムとかNetflixとかHuluとか、いわゆる現役バリバリのメジャーリーガーと試合しなきゃいけないわけですよ。あーかわいそ。こんなもん敵うわけないんですよね。, まぁこういうメジャーリーガーだけじゃなくて、ライバルはいっぱいいます。例えばAbemaTVなんか有名ですよね。無料で見れて、画質もいい。コメントもできる。他にも中国で伸びてるビリビリ動画とか。こういう新規のライバルがバンバン出てくると、これは日本人の悪い癖だと思うんですけど、量でかなわないなら質で勝負だ!ウチは老舗だ!なんて考えちゃうんですね。もはや質でも勝負にならないかもしれないのに。だって新機能見たけど、なんですかあれ。Yahoo!キッズのゲーム並じゃないですか。あれで面白がって遊べる要素ってほぼほぼゼロですね。あれで遊ぶぐらいならプーさんのホームランダービーやってたほうが絶対楽しい。, まぁー何が言いたいかって、残酷なんですけど、愛の反対は無関心です。いまどきの動画サイトを眺めてると、別れた恋人(ニコニコ動画)よりも数段スペック上な新たな恋人(YouTube)を超カンタンに見つけちゃえるわけだもんなぁ、なんて思っちゃいます。四面楚歌ですね。, あー、動画の読み込みとシークバーぐらいサービスしてれば良かったのに。これまでの人生、ニコニコ動画には結構楽しませてもらいましたが、今回ばかりは大多数のユーザーに本当のサヨナラを告げられちゃったかなあ。グッバイニコニコ。まあわたしは本当にサービスが終わる時まで見てますけどね。, ここまでさんざんディスっといて何なんですけど、じゃあニコニコ動画の何が良かったか。それは、コメントが動画に流れること。, たったこれだけです。ユーザーの反応がグァーっと直感的に伝わってきて、一体感がある。たったそれだけ。, 一体感ってのもそんなに高尚なものじゃなくて、例えるなら小学生のイタズラみたいなもんです。みんなで教科書の写真にヒゲ生やしたり、肉って書いたり、鳥の巣にしたり、もしくは黒板消しをドアに挟んで先生の頭の上にヒットさせられねーかなー、みたいな試みですね。動画にコメントが流れてると、まぁそういう、純粋な気持ちに基づいた悪ノリができたわけです。で、ユーザー側にそういう文化が根付いていると、動画を作る側の人もついつい悪ノリしちゃうんですよね。あとはその繰り返しです。そうなんですよ。こういう悪ノリの連鎖がニコニコ動画の面白さそのものだったんだと思います。, そういう小学生の悪ノリを一緒になってゲラゲラ笑える先生っていいですよね。たったそれだけなんですけどね。そういう環境を大事にする心さえあれば、今回の件でも、もっとマシな反応が帰ってきてたはずなんですよね。, わたしの考えでは、今回の件は引き金にすぎないんですよ。数年前からこういうユーザーとのすれ違いみたいのは起きてたんですよね。ニコニコ動画の指針を決めてる人たちは、残念なことにこういう悪ノリが気に入らないわけですね。ウチは糞ガキの遊び場じゃねえ!キレイでイケてるリア充のための、そう!一般人のための動画サイトになるんだ!と。それで、カドカワと手を組んだり、プロ崩れのミュージシャンやら絵描きやらをデビューさせる場として使ったり、汚い動画はとにかく消したりって感じですかね。まあそれはそれでいいんですけど、自分たちが何でここまで支持されてきたかがまるで分析できていないのが笑えますね。いつの間にか小学生の気持ちが分からない先生になっちゃってたわけです。そりゃ、学級崩壊が起きちゃうわけですね。, こうやってつらつら駄文を垂れ流してると、ニコニコ動画衰退に関して「もしかすると、読み込み速度とシークバー問題よりもこっちの方が根深い問題だったのかもしれない」……なんて思っちゃいますね。窓ガラス割ったり人をぶん殴ったりする小学生はキチっと叱らないとダメですけど、教科書の落書きひとつを取り上げてガミガミ言う先生なんて、小学生から支持されるわけがありません。, 月並みな意見なんですけど、とりあえず現在の基準で「普通の動画サイト」並のスペックにして、ニコる機能を復活させるってだけでいいんじゃないんですかね。わたし、ニコる機能が好きでした。あれ、まさに小学生の気持ちになれますから。その点、はてなブログのスターって機能が結構好きですね。ポチポチやって、おーおもろいなーって気持ちをスっと伝えられるわけですから。そりゃブログ書いたり読んだりするのも長続きするわけですよ。腑に落ちました。, あとは、運営指針を決定する人間が小学生の気持ちを理解できるようになったらいいと思います。毎日1時間ぐらい砂場でお城作ったり、カブトムシ捕まえに山に行くとかしたらいいんじゃないでしょうか。役員の方々、大変お忙しいとは思うんですけど、ニコニコ動画ってわたし含めて小学生みたいなノリを楽しんでるユーザーがわんさかいるんですよ。小学生の気持ちが分からない先生なんて求心力ゼロですよ。どうですか。日頃のストレスから離れて、砂遊びから学びなおすってのは結構良いと思いますよ。, Ecsacatさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

レガリア オネスティ2, ヤマダ電機 ノートパソコン 値引き, めるる テレビ出演予定, 伍代夏子 コストコ, 荼毘 イケメン, 一人暮らし 家具家電セット 無印, Tob 上場廃止, 定額 通話アプリ, メジャー 年俸ランキング2020, ワールドポーターズ ルーフガーデン 料金, 駿河屋 遅い 3週間, Au Mnp予約番号 手数料, 東野圭吾 ドラマ おすすめ, ワールド ポーターズ サイエンス, オクトパストラベラー 主人公, ビックワイマックス 電話 つながらない, ボヘミアンラプソディ 配信, 大塚家具 真相, デヴィ夫人 万里奈, 校正 岐阜, Wimax いつ届く コロナ, インターネット未接続 Aterm, 上野 スカジャン 東洋, 赤レンガ 駐車場, 人見元基 船橋高校, ベネフィット カリモク 割引, ハロウィンジャンボ Cm 嫌い, 氷川きよし コメント,