ニトリが30期連続の増収増益と、31期連続の増収増益見通しを併せて発表した。似鳥昭雄会長は会見で「40期連続の増収増益を目指す」と話した。同社業績の見通しの明るさに株式市場も好感をもって反応し、株価は発表後には上場来の高値を更新した。デフレ時代の優等生と評され、快進撃の続くニトリの強さは、他社と異なる同社のサプライチェーンに源泉がある。, ニトリは1967年に「似鳥家具店」として創業した。創業当時から、少しでも安く家具を販売するために家具メーカーと直接取引を模索した。しかし、それは同時にメーカーと問屋の結びつきが強い家具業界の慣習への挑戦でもあった。立ちはだかる業界慣習を打ち破れずに、創業の地である北海道で家具を売ってくれるメーカーがなくなると、調達先を探しに本州、九州まで足を運んで取り引きできるメーカーを模索した。, 国内メーカーのみならず1980年代には既に台湾企業からの仕入れを開始。順調に事業を拡大した。また、顧客ニーズに適う製品を家具メーカーが生産していないと判断すると、自ら海外に工場を建設して物流も担い、現在のサプライチェーンの原型を構築したのだ。, ニトリの強さを語るときに、必ず登場する言葉が「自前主義」だ。事業運営に必要なプロセスのコア業務に集中し、関連業務を社外へ発注するアウトソーシングと真っ向から相反する。当初は家具の流通構造による業界慣習に戦いを挑んだため、続いて消費者ニーズを実現する商品がなかったため、やむを得ず自前主義を採用せざるを得なかったかもしれない。しかし、その自前主義が今、ニトリの繁栄の確かな原動力になっている。, ニトリの商品展開の特徴を表す言葉に「トータルコーディネート」がある。これは家具を単品ではなく、リビングやキッチン、寝室やバストイレに至るまで、部屋中を統一してコーディネートする前提での商品企画を指す。しかし、ニトリの「トータルコーディネート」は、商品企画にとどまらない。, 会社案内には、ニトリの事業運営におけるもう一つの「トータルコーディネート」の片鱗がうかがえる。事業紹介の冒頭には、製造体制と調達活動、続いて物流ネットワークが紹介されている。消費財を販売する企業でこういった社内リソースが会社案内の冒頭を飾るのは極めて珍しい。, 「トータルコーディネート」によって消費者から支持されている商品戦略と同じように、ニトリの快進撃を支える原動力は、製造と調達、物流をトータルコーディネートして構成するサプライチェーンだ。アパレルメーカーで使用されるSPA(Specialty store retailer of Private label Apparel、製造小売業)を使用せず、自らを「製造物流小売業」と「物流」をつけ加えて呼ぶのも、よりサプライチェーン全体の自前主義によって網羅する同社の強い意志を感じる。, コア業務以外のノンコア業務は外部資源を活用してアウトソーシングし、企業内のリソースの有効活用を実現し業績を向上させている例は、米アップルをはじめ枚挙に暇がない。しかし、アウトソーシングによって外部のサプライヤーの経営資源を活用する代償として、現在様々な問題が顕在化しているのも事実だ。, 近年、発注企業によるサプライヤー管理内容が広範囲かつ高度化し、より相手に立ち入って相互理解を深める必要性が高まっている。サプライヤーから納入されるモノやサービスの納期や品質だけではなく、サプライヤーの業務プロセスでコンプライアンスの確保や、マイナス影響を発生させていないかを確認しなければならないのだ。, ダイエーの価格破壊と同じ原理。ただダイエーの拡大は日本の閉鎖市場だったが、現在ではコストダウンを海外に求めることが当たり前になっている。そのため、ブランドや業界の縛りがなくなってきた。 それが結果として自由な市場と、それに伴う、海外との競争も始まる。自由な市場というのは、ハイリスク・ハイリターンということ。泡のように浮いては消える小さな市場の芽をすばやくとらえたから、国内で唸っているだけの連中を超えられた。 市場は日々毎日変化している。マスコミに載った時点で、情報は古くなっていることを前提に芽を配らなければならない。 新市場は会議で生まれているんじゃない!, 我が家では「おねだん”以上”」だと思ったことがないので、ニトリの評判がいいのに驚いている。, サプライチェーン専門家なら、もっと取材を重ね本質に踏み込めないだろうか。一般消費者レベルでも推察できる記事で、やはりそうだったかレベルだ。, 日経ビジネス電子版のコメント機能やフォロー機能はリゾームによって提供されています。. ga('send', 'pageview'); oneSignal_elements[i].addEventListener('click', oneSignalLinkClickHandler, false); oneSignal_options['appId'] = '45c409d4-d70e-4bef-a8c2-c75eaf50c8c0'; 「誌面ビューアー」は、紙の雑誌と同じレイアウトで記事を読むための機能です。ウェブブラウザーで読みやすいようにレイアウトされた通常の電子版画面とは異なり、誌面ビューアーでは雑誌ならではのビジュアルなレイアウトでご覧いただけます。スマートフォン、タブレットの場合は専用アプリをご利用ください。 詳細を読む, 「クリップ機能」は、また読みたいと思った記事や、後からじっくり読みたいお気に入りの記事を保存する機能です。クリップした記事は、メニューから「マイページ」を開き「クリップ」を選ぶと一覧で表示されます。 詳細を読む, 日経ビジネス電子版では、閲覧を制限している状態を「鍵が掛かっている」と表現しています。有料会員としてログインすると、鍵の有無にかかわらず全ての記事を閲覧できます。登録会員(無料)でも、月に一定本数、鍵付き記事をお読みいただけます。 詳細を読む, 記事の内容やRaiseの議論に対して、意見や見解をコメントとして書き込むことができます。記事の下部に表示されるコメント欄に書き込むとすぐに自分のコメントが表示されます。コメントに対して「返信」したり、「いいね」したりすることもできます。 詳細を読む, 記事末尾の「投票」ボタンを押すことで、その記事が参考になったかどうかを投票する機能です。投票できるのは1記事につき1回のみ。投票の結果はすぐに反映され、トップページの記事リストなどにも表示されます。評価の高い記事を選んで読むといった使い方ができます。 詳細を読む, 「この連載の続きが読みたい」「この議論の展開を見届けたい」と思った時に便利な機能です。「連載をフォロー」「シリーズをフォロー」は、その連載の新着記事が配信された際に、「議論をフォロー」は、その議論に新しいコメントがついた際に通知されます。 詳細を読む, 優れた戦略立案は確かな情報源から。

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