LINE 165,092人 SNSの年齢別利用と照らし合わせると、年齢層関係なく全般的に利用率が高いFacebookの、いいね!数が多い球団、速報の配信、それに対するコメントなどで、リアルタイム双方向コミュニケーションが取りやすいTwitterのフォロワー数が多い球団、年齢や性別を問わず人気の高いInstagramやLINEのフォロワー数が多い球団など、ファン層の年齢分布や活用法などがなんとなく透けてみえるようである。SNS利用者数はこれからも伸び、ファンとの相互コミュニケーションが益々盛んになってくるだろう。球団に愛着を持ってもらうため、SNSをどのように活用していくのかが、これから重要となると考えられる。, ISMS認証登録番号:ISO/IEC 27001認証取得 No.ISA IS 0311.

楽天はRakuten Viberという名称でViberというアプリを使ったメディアサービスを展開しており、Tiwtterは多くのフォロワーがいるものの、その実、Viberの投稿に飛ばないとその内容を見ることができないものもある。Facebookの記事内容もViber記事もしくは楽天イーグルスHPに飛ぶようになっているものも見られる。LINEに至っては投稿頻度が少なく、最近はあまり投稿されていない。Instagramは球場での選手の姿やファンとのショットを多く掲載している。コアファンはViberというアプリを使って即時情報を得るように促されているようだ。 Instagram 75,800人 Facebook 76,527人


2. Facebookのいいね!数が30万人を越えているが、Twitterのフォロワー数が比較的少ないのがファンの規模を考えると意外である。Facebook、Twitter共に投稿の頻度は高く、写真、動画、など両SNSの投稿内容はほぼ同じとなっている。他二軍の試合速報なども一軍と同じラインでアップされる。幼稚園訪問などの活動報告もあり、その内容の幅は広い。インスタグラムはそのまま野球カードになりそうな、正面を向いて笑顔でポーズをとっている写真が多く見られる。

Facebook公式ページを覗いてみると、ファンと球団側のコミュニケーションの密度(発信の頻度)や球団のファンサービス、コミュニケーションの傾向がわかる。ここでは「いいね!」の数や他各SNSのフォロワー数を球団ごとに比較してみた。(2017/9/29 SPAIA調べ)ファンクラブの会員数を比較するよりも、より広範囲なファン層の傾向や規模がつかめるのではないだろうか。今回は、筆者の独断によって各球団のSNS分析をしてみた。

1.

日本通運「侍ジャパン」応援サイトでもFull-Countスペシャル記事を配信中!.


Instagram 82,200人 福岡ソフトバンクホークス  718,363人 【Facebookいいね!数比較】 【Twitterフォロワー数比較】 中日ドラゴンズ       655,022人 http://bunshun.jp/articles/4201 Facebook 304,474人 Copyright© SPAIA | スポーツデータAI予想解析メディア All Rights Reserved. Twitter 718,363人 読売ジャイアンツ    304,474人

【阪神タイガース】

4. 楽天イーグルスもTwitter以外の数は全て5位以内にランクインしており、数字だけを見ると、ファンは全SNSを満遍なく活用しているようにみえる。しかし、各SNSの投稿内容や傾向を見てみると楽天イーグルスの独自性が見えてくる。 また、シャープがスマホとBluetoothで連動するウェアラブル端末(腕時計型)を発売しており、様々な情報が振動とともに即時に伝えられるようになっている。(「Funband」ソフトバンクホークス、DeNAベイスターズモデルも販売されている)チャンスやピンチのドキドキワクワク感もディスプレーの独自の演出で盛り上げるようになっており、どこにいても、このデバイスにより、球団と共にある感覚を得られるようになっている。 LINE 80,406人 1. 日本ハムファイターズ    734,198人

また、ベイスターズは球団専用の公式Twitterアカウントがない。その代わりにDeNAスポーツ全体としての公式Twitterアカウントが存在する。これは、野球チームだけでなく、DeNAはランニングクラブ、車いすバスケットボールチームなど企業が所有するスポーツチーム全般のツイートとなる。しかしベイスターズの試合速報は即時投稿される。ベイスターズは公式Twitter、Instagramがない代わりにYouTubeに力を入れているようだ。(ここではフォロワー数比較の対象にいれていない)動画はまるで映画のように編集され、ドラマチックなものが多い。球団の姿や活動がここでも見ることができる。 Facebook 84,910人 セ・リーグでのFacebookいいね!数、Twitterフォロワー数の最多は現時点では阪神タイガースだ。投稿内容は試合速報、スタメン先発の告知、グッズ紹介やプレゼント、ファン感謝デーの告知など掲示板的な役割である。投稿頻度は高い。また、ユーザーからのコメントには愛のあるつっこみが多いのも特徴だ。インスタグラムにアップされる写真は試合中の姿や練習風景、他にも球場の風景や背番号だけなど、気軽に撮れるような内容が多い。 5.



プロ野球ファンクラブ会員数(パリーグ編) 今日はファンクラブについて書きたいと思うねん パリーグ6球団すべてに球団事務局が運営するファンクラブがあるんや Instagram 91,400人 Facebookの内容としては試合告知や登板予定の選手の紹介が多く、内容はそれほどバラエティーに富んでいるとはいえない。試合途中の写真は少なく、速報的側面は弱い。しかし、投稿記事の言葉は熱くドラマチックに盛り上げる言葉が多く、ファンもそれに呼応するようにチームと一喜一憂し、温かい応援のコメントが多い。 阪神タイガース       82,200人 福岡ソフトバンクホークス  75,800人 DeNA横浜ベイスターズ    112,552人 LINE 209,425人 プロ野球の開幕に先駆けて始まったロケットニュース24の新検証企画「ファンクラブに入って本当に損をしないか」。 これまで11球団をお伝えしてきたが、違いはあれども総合的に見て、まず損をすることはないと言えるクオリティーであった。 そして今回はラスト! ¡ã‚Šé—˜ã„?, ゆっくりまばたき 猫と仲良く?. Facebook  354,061人 LINE なし Facebook 181,015人 サイト内の記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。, 総務省「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への人々の意識に関する調査研究」SNSの利用率及び実名利用率(平成27年), 総務省「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への人々の意識に関する調査研究」SNSの年代別利用率(カッコ内は実名利用率). LINE なし 2. LINE 132,065人  Twitter 655,022人 3. 【LINEともだち数比較】 プロ野球はオフシーズンを迎えたが、各球団では早くも来シーズンのファンクラブ会員の募集が始まっている。オリックスでは、年会費が18万円と12球団の中で一番高い「エクストラプレミアムメンバー」が設定されているが、200名の定員に希望者が殺到しているという。 楽天イーグルス     181,015人 LINEにおいては、20代が圧倒的にその利用率を誇るが、30代、40代の利用率も比較的高い。

球団としてInstagramは活用していないものの、SNSではないが、公式HPには広島出身のオフィシャルカメラマン・やまべくみさんによる「やまべが行く」のページが貼られており、躍動感のある、カープ愛が溢れる写真が見られるようになっている。地元密着型球団のひとつの在り方を貫いている。, SNSのフォロワー数は全体的に多く、全球団で見ると特にTwitterフォロワー数の上位はパ・リーグの球団が多い。Twitterは試合経過や結果など、リアルタイムの情報や速報に向いており、多くのパ・リーグのファンはTwitterを活用し即時の情報を得ていると考えられる。 Twitter 589,669人 【DeNA横浜ベイスターズ】 Twitterユーザーの年齢層は、20代以下の利用率が一番多くなり、30代以降ではユーザー数は縮小していく。Instagramに関しても、同じ傾向だ。 プロ野球ドラフト会議2020(2020年10月26日)3年越しの夢がかなった。小学生時代から日本ハムファンで、今でもファンクラブ会員。自身の名前が読み上げられる…(2020年10月27日 5時36分37秒) 阪神タイガース     354,061人 日本ハムファイターズ    119,000人 【Instagramフォロワー数比較】 Instagram 36,400人 Twitter 265,154人 東京ヤクルトスワローズ   132,065人

カープ公式としてはRCC中国放送が作る有料モバイルサイトがあり、そこでリアルタイムの情報を得たり、またレジェンドOBのコラムや芸能人カープファンのコラムなども読むことができるようになっている。 LINE 101,524人 Facebook 140,292人 読売ジャイアンツ      91,400人 4. 【西武ライオンズ】

DeNA横浜ベイスターズ  158,047人 Instagram なし 千葉ロッテマリーンズ    623,556人 Photo by Evgenii Matrosov/Shutterstock.com, インターネット、SNSが発達した現代は、テレビで観戦しながらネットを利用したり、携帯端末で情報を収集したりと「ながら視聴」をする人も多いのではなかろうか。SNSを利用し、試合の途中経過や選手・チームのプレー内容に関する情報をリアルタイムの動画を含め、配信している球団も少なくはない。テレビの前にいなくとも大きなタイムラグなく試合の動画を閲覧することもできる。 Instagram 46,400人 3. 日本ハムファイターズ  284,023人 また、特筆すべきは広島東洋カープは球団商標の無償使用を許可しており、熱烈なファンであればロゴを自社製品に使用し、地域活性を含めた応援方法をとることもできる。さらに、広島市はカープの地域貢献活動を全て文書化しており、市のHPから閲覧することもできる。地域と深く結びついた球団であることがわかる。しかし、遠方にもファンはいる。2連覇を達成し、甲子園球場を赤で埋めた熱いカープファンたちの球団とのコミュニケーションはどのように取られているのだろうか。 【福岡ソフトバンクホークス】 前回のセントラル・リーグ編に続き今回はパシフィック・リーグ各球団のファンクラブを紹介したいと思います。セ・リーグに比べると、あまり人気の無いイメージのパ・リーグてすが、私的には熱狂的なファンが多いのはこちらではないかと思っています。

2. Twitter 1,097,521人 バッファローズはSNSのリンクバナーの貼る並びが他球団とは違い、「LINE、Instagram、YouTube、Facebook、Twitter」の順に並んでいる。強調したいSNSの順序が違うと見てとれる。Facebook、Twitter共に野球そのものに関連しない投稿も多い。テレビの出演告知や有名人による始球式の様子、グッズ関連、その他イベントの告知が目立つ。試合に関しては先発投手の告知はあるものの、試合のスタメンのお知らせはない。ファンのコメントは負けても前向きに評価した温かなコメントが多い。LINE公式アカウントへの投稿には、絵文字を多用した文章による試合の告知がなされ、LINE特有の自由で個性的な投稿が発信されている。Instagramでは選手たちのプレー中の勇姿ややキャンプ風景などを見ることができ、より身近に感じられるようになっている。YouTubeのBsTVが充実しており、FacebookやTwitterに新しい動画がアップされたことが告知される。選手たちのインタビューなど、素顔を紹介した動画を見ることができる。またSNSではないがバッファローズは公式iPhoneアプリ(バッファローズにょきにょき、バッファローズがちゃ、バッファローズカメラ、バッファローズアラーム等)を発表しており、無料でダウンロードができるようになっている。試合、SNS以外でも如何にファンを楽しませられるか、創意工夫がなされている。, 各球団のSNSのいいね!、フォロワー、ともだち数を比較し、その内容の個性を比較してみると、SNSに力を入れている球団とそうでない球団が浮き彫りになった。流行に敏感に反応し、主流のSNSの公式アカウント全てを提供している球団、ターゲットを絞って一部のSNSのみを運営する球団など、ファンの性格や傾向がわかる。フォロワー数はファンの多さやチームの成績とは直接比例しているわけではないようだ。 1. 日本ハムファイターズ    209,425人 LINE 174,511人 【読売ジャイアンツ】 Twitter 734,198人 5. 【千葉ロッテマリーンズ】 3.

sns媒体が多様化した今、プロ野球ファンにとって球団の情報の入手方法は多岐にわたる。試合観戦をしながら、snsをチェックしたりツイートしたりと楽しみ方の幅も広がり、選手とファンの間もぐんと近くなった。球団の各snsフォロワー数比較をしてみることでファンや球団の特徴が見えてくる。


ウィッチャーテイルズ ガスコン, Wimax 通信障害 2ch, 進撃の巨人 コニー 死亡, 概要 あらまし 違い, シバター ダルビッシュ フォートナイト, 演歌 月間ランキング, Au ポケットwifi 解約 電話, 絢香 カバーアルバム タユタ, モンベル 焚き火 ジャケット, 大宮 家具アウトレット, ロト6 当たったら 税金, ソナチネ ピアノ 何年生, 家具 買い付け 仕事, ハロウィン ジャンボ 818, 五木ひろし 新曲 作曲, ソファーベッド カバー, 東京マルイ 通販, 天城越え 歌詞 ふりがな, 家具屋 安い, ウィッチャー3 サキュバス エンディング, アイドリング エンジン, ワイモバイル アイフォン11, 電話の声が聞こえないと言われる Android, アサシンクリードオデッセイ 60fps, 高額当選通知 メール, Ps5 フォートナイト, 三越家具 ブルージュ ソファ, Bbエキサイト 問い合わせ, パチスロライター 死亡, デヴィ夫人 マスク どこで 売っ てる, カリモク 椅子 評判, 聖井戸 考察, Uqモバイル 中古iphone Simロック解除, ヤマダ電機 かざす 設定, 家具屋 横浜, 遊戯王 レベッカ, 三山ひろし 趣味, Wowow 刀剣乱舞 2020, ワンピース 強さランキング, 今宮健太 守備, Broad Wimax 初期費用 口座振替, アバンティー ズ チャンネル登録者数 減っ た, むらこみ 結婚, Iphone Se 中古 第二世代, 細谷佳正 歌 復帰, 北欧 ビンテージ 家具 福岡, ヒロアカ あまじき 声優, 久保田利伸 曲, 宝くじ 3万円分, 錦織圭 現在のランキング, サンジ ジェルマ, 薄桜鬼 斎藤一 声優, Gボーイズ ユーチューブ, 67歳 芸能人, グーグルマップ 距離測定 できない, キューバ プロ野球, 広島 ホテル おすすめ, 金運 ご利益 千葉, ヤマダ電機 ノートパソコン 値引き, 宝くじ 何枚買う, ポケットwi-fi 買取, テーブルマット 半透明, 長寿 有名人 存命, 花の唄 歌詞 付き, ダイニングテーブルセット 北欧 ベンチ, みなとみらい 駐車場 障害者割引, 秘宝伝 シリーズ, My Uq Wimax ログインできない, ナツッジ 横浜, モデルルーム インテリアコーディネート, オクトパストラベラー 効率, アーロンチェア クラシック リマスタード 違い, ソファーベッド セミダブル Ikea, 広島 鍋 女子会,