ブログを報告する. !プロジェクトの運営など場作りを行っている。英才教育を受けたオタク。和柄とねこが好き。, やっぱりモテなきゃダメですか? 2人の非モテが読む二村ヒトシ『すべてはモテるためである』, 「ハゲたらモテない」なんてウソ!? メサイアの意味とは?英語が発祥で救世主に関係する? 「 メサイア 」という単語を聞いたことがありますか? アニメの施設名称やロボットの名称、キャラクターの名前にも使われていますね。 自分のやり方や言葉にケチをつけられると逆上したり。   彼女と激しいケンカばかりの中、O君が気が付いた事!人は自分の親と同じような人をパートナーとして選んでし... 彼女と激しいケンカばかりの中、O君が気が付いた事!人は自分の親と同じような人をパートナーとして選んでしまうことがよくあります。, 簡単!即効!わずか5分でトラウマ・恐怖が改善できる【恐怖改善マニュアル(DVD教材)】 無料電話サポート&返金保証付き. アラサーです。 相談に行くことそのものも含めて。, 一方的に悩みを解決してもらうことは、こういった人の餌食になったり。根本的な成長とならないために同じような状況を繰り返すなどしてしまいます。, 今日も、楽しい話を書けなかったなぁと。
そして、兄カインは怒りのあまり、弟アベルを殺害したという。, つまり、メサイアコンプレックスの親はカインコンプレックスを子に形成するためにカインコンプレックスの子がどれほど頑張っても承認しない、愛さない、を繰り返す。そして、カインが弟アベルを妬んで殺害したように、兄弟や姉妹への怒りを向ける場合もあると考えています。そういう心理状態でメサイアコンプレックスの親は子をコントロールしていきやすくなります。, ある家庭では、親が子供追い詰めていき、兄弟間で争わせるようにして、家の中で兄弟けんかを笑って見ていた。そして、そういった悲しい子供時代を過ごした子は親の前で首を切りました。メサイアコンプレックスの親は深刻な劣等コンプレックスを抱えている場合がありますので、自らの苦痛から逃げるために問題を作り出していきます。, カインとアベルは、旧約聖書『創世記』第4章に登場する兄弟のこと。アダムとイヴの息子たちで兄がカイン(קַיִן)、弟がアベル(הֶבֶל)である。人類最初の殺人の加害者・被害者とされている。, 「世代間連鎖」とよく言いますが、世代間連鎖を辿って辿って辿りつくすと、もしかすると人類最初の殺人の加害者・被害者であるカインとアベルに辿り着くのかもしれません。, メサイアコンプレックスの人への対処法ですが、既にメサイアコンプレックスの持ち主に雁字搦めにされてしまっている場合、メサイアコンプレックスの持ち主との討論などはしてはいけません。, 無意識レベルで相手の心を雁字搦めにできるくらいメサコンが肥大化しているのですから、素人では太刀打ちできませんので即刻離れるべきです。離れなければ最終的に飲みこまれて精神病・神経症・人格障害になりやすくなると思います。, メサイアコンプレックスの人と共依存関係になると、雁字搦めになるので中々抜け出せません。そして一緒にいると次から次へと「問題」や「ダメ人間と扱われる人」を作り出していくので、離れることは自分を守るためには大事ですし回復しなくては何も出来ません。, メサイアコンプレックスの人と共依存関係になっていた場合は、メサイアコンプレックスの持ち主から離れることはあってはならないと思い込んでいたり、メサイアコンプレックスの人の人生の課題を背負わなくてはいけないと思い込んでいる場合があり、嫌われる事を過剰に怖がるようにされてしまっている場合があります。, 以下はとても分かりやすく書かれているので、自分の人生を取り戻すために役立つ部分がきっとあると思います。, では離れたり親を叩けば解決?そう思う方もいるかもしれませんがそれも間違いです。誰かを非難し責めることが目的で動いては絶対に解決できませんしメサイアコンプレックスを肥大化させるだけです。大事なことはもっと深い原因に目を向けることです。メサイアコンプレックスの持ち主を改善するには、「本当に人から認めてもらえるような行動をとれるような人間にしてあげること」です。, メサイアコンプレックスの持ち主は、とにかく周りを不幸にしダメにして物事の基準を変え、問題を作りだし、自分のレベルよりも低い位置に周りを落とし込むことで容易に救える状態にしてから救おうとする偽物ですので、悪循環にはまり、いつまでも心が楽になることはありません。, 人を幸せにするにはまず自分が幸せであり自己肯定感が高くなければいけませんが、メサイアコンプレックスの持ち主は自尊心が低く無意識レベルで自己否定を行っています。, そして何よりもこのメサイアコンプレックスの持ち主の方もまた悲惨な犠牲者で心を破壊されたのです。, ですのでメサイアコンプレックスの持ち主の根底である無意識には救われたい感情が隠れているのです。本当に人から認めてもらえるような行動をとれるような人間になれば、自然と時間はかかりますが改善していけます。, そして気付かせることも大事なので、出来る人はこういった無意識レベルの仕組みを深く理解し、気付かせてあげることを行いましょう。簡単には不可能ですが自分の向上、気付き、自己肯定感を高めることをまず自分が行っていけば、いつかメサイアコンプレックスの持ち主を本当に気づかせてあげることができたり、人から認められるような正しい行動をとれる人間に仕向けてあげることができるようなるでしょう。, その為に大事なことは何かを恨む事よりも「自分が変われば相手も変わる」ので気付きのある一日を送り自己を高めて自己のプラスな影響を増やしましょう。, くり返しになりますが大事なことは恨む事よりも「自分が変われば相手も変わる」ので、自分がどんどん学んで行く事です。それが自分のためになり自分の成長になり、その自分の変化がきっと良い影響を生み出すことでしょう。大事なことは自分が変わって行く事です。その為に今日出来ることをやってみましょう!, メサイアコンプレックスの持ち主に雁字搦めにされて感情の虐待を受けてしまった方は、アダルトチルドレンの可能性がありますので、「アダルトチルドレンの克服・回復!感情の虐待によるネガティブ思考のクセを刷り込まれてトラウマになっています!自分が自分の親になる!」の記事も読んでみて下さい。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, URLが「http://」「https://」に変更されたことで、たくさんいただいていたシェア数もリセットされました。, メサイアコンプレックスとは、実は自分が救われたいが為に人を救おうとしたり人のために何かをしようとするコンプレックスのことです。, 実は自分が救われたいが為に人を救おうとしたり人のために何かをしようとするコンプレックス, 肥大化し濃度が高まってはっきりしてくると、本人以外の周りの人に無意識的に悪影響を及ぼす, 何もできない状態に仕立て上げ、自分を良い存在、救世主だと思ってもらうための道具にしている, 周りを不幸にしダメにして物事の基準を変え、問題を作りだし、自分のレベルよりも低い位置に周りを落とし込む, 「アダルトチルドレンの克服・回復!感情の虐待によるネガティブ思考のクセを刷り込まれてトラウマになっています!自分が自分の親になる!」. カウンセラーがなりがちなこの症状。 日々のアレコレを、メンタルと共に。, tpippiさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog メサイアコンプレックスとは何か?を理解する前に、「コンプレックス」=「劣等感」ではなく「コンプレックス」=「複合的な感情の纏まり」であるということをご理解ください。, この複合的な感情の纏まりは無意識下に抑圧されているもので、無意識のうちに様々な働きを出してくるものです。ですから「コンプレックスによる言動は無自覚なことが多い」ということ。無自覚で人を傷つけるハラスメント加害者で考えるとわかりやすい。彼らの言動はコンプレックスによって支配されているのです。特にモラルハラスメント加害者は深刻な劣等コンプレックスを無意識下に抑圧しています。, このようなコンプレックス(複合的な感情の纏まり)の感情の種類によって、全体を機能させるコンプレックスの種類も変わるということです。例えば劣等感情などの複合的な纏まりは劣等コンプレックスで、救世に関する感情のまとまりならメサイアコンプレックス。母親への感情の纏まりならマザーコンプレックスという感じです。, この記事でお伝えするのは「メサイアコンプレックス」についてです。メサイアコンプレックスは、実は自分が救われたいが為に人を救おうとしたり人のために何かをしようとするコンプレックスのことです。本人は正義だと思っていたり自分は相手を救っていると思い込んでいるので、トラブルを生みだし周りを不幸にしていく可能性が高く、色々あるコンプレックスの中でも非常に解決が難しい共依存的心理で「メサコン」とも言われます。, このメサイアコンプレックスは、例えば「苦しい」「孤独だ」「寂しい」「悲しい」「認められたい」「誰もわかってくれない」「特別でありたい」「自分なんて嫌いだ」など、色々な感情を無意識下へ抑圧しています。そして自分は不幸であるという現実を直視できないので、無理やり「自分は幸せだ」と思い込んでいるのです。, それによって「自分は特別な存在だ」とか「救世主である」というような妄想状態に入っているのです。それほどつらい過去があるのです。だから、傷つけないであげてください。メサイアコンプレックスの人は、死ぬほどの苦しさを心の奥に追いやって「なんとか安定を保っている状態」なのです。自分を大事にすることが出来ないのも、愛情をもらうはずの子供のころに大事にされなかったからその再現をしているのです。それほど親思いでもあるのです。, だから、自分を心理的に虐待したまま、他人を救おうとし、特別な存在であろうとするのです。特別な成果、結果を出せたら、そこでやっと「もらえなかった親の愛が来る」というような期待をしているとても悲しいコンプレックスなのです。その傷が深いから、時に彼らは命を投げ出してでも目的を遂行しようとする場合もあります。それほど深い傷を抱えているのです。, 僕自身、メサイアコンプレックスの親に育てられたことによる長い間の苦しみから、メサイアコンプレックスの人が抱えている苦しみが見えてきました。彼らはとことんまで親の愛に飢えているのです。それが「独特の特別な世界や思想を持つ」ことに繋がっています。, メサイアコンプレックスの人は、自分が「人を救う大きな存在にならなくてはいけない」という救世主妄想を抱いている場合もあります。これはメサイアコンプレックスの人の無意識レベルで「自分が救われる道」が「人を救う大きな存在になること」に繋がっているからです。つまり、過去に誰かとの関わりによって、この繋がりが出来たのです。解決のヒントの1つはここにあります。, メサイアコンプレックスの克服には「自分が救われる道」=「人を救う大きな存在になること」の遮断が必要です。この遮断は、あらゆる勘違いの修正が必要になります。無数にある勘違いの集合体として「自分が救われる道」=「人を救う大きな存在になること」が維持されているからです。つまり「普通も素晴らしい」ということを知ることが必要なのです。普通でいることを無価値だと妄信しているから特別な救世主になろうとするのです。, メサイアコンプレックスの人は、他の人は無価値であり、自分が特別である。そして自分は特別な役割をもってこの世に生まれてきた、自分は救世主である。という救世主妄想を抱いていることもあります。この妄想はこの世だけの考えではなく、あの世のことまで妄想しているので簡単に解けるものではありません。, この妄想の全体像を把握して、1つ1つ解体していくしかないのです。解体というのは「勘違いを1つ1つ解く」という意味です。勘違いの集合体が妄想ですので。, メサイアコンプレックスの持ち主は、このような言葉を投げかけてくることもよくあります。, つまり、相手の気持ちは無視して「親切の押し売り」をしたり、「マッチポンプ(問題を作って解決して恩を売る等)」をしてきたりするので、親子関係のような逃れにくい関係であった場合、人生を壊されかねません。メサイアコンプレックスの親に支配されると、子供は何が何だかわからないまま架空の罪を植え付けられて心を縛られて、親に感謝しなきゃいけない状態にされていることもあります。, 相手に買う意思がないのに、無理矢理売りつける行為は刑法第223条の強要罪に該当する。, このように押し売りは犯罪に該当するよう、心の世界でも相手の心を深く傷つける場合もあります。その親切を必要としていない人に対して親切を押し売りすることは相手にとっては苦痛ですし、その親切が後々、別の問題へと発展していく場合もあります。, マッチポンプとは、自分で問題を起こしておき、自ら解決することで賞賛や利益を得ること。, マッチポンプは自分で問題を作り出して自分で解決したことによって、自分の利益にしたり、相手に恩を売りつけたりする手法です。メサイアコンプレックス人が、例えば親の場合、まず子供は無条件で親を信じています。そこを巧みに使い、子供に色々なことを吹き込んでいきます。結果、それを信じるとダメになるように吹き込みます。, 例えばですが、まだまだ思考も判断力も育っていない子供に、世の中は悪であると長期的に植え付けます。そして救われるには親の言うことだけを聞いていれば間違いないと言い聞かす。そのうえで時間の問題で世界は滅亡するなどの無数なストーリーを植え付けていく。結果、子供は何をしても、何を努力しても無駄だと感じるようになる場合があります。, そうなったら、その子は成長していかないので、世間一般では「ダメ人間」として扱われやすくなります。そこがメサイアコンプレックスの親の狙いの場合があり、「こんなダメな子を見捨てない親は立派だ」という妄想に酔いしれていき、子供と共依存関係を深めていくのです。, そう、親が子供を追い詰めてダメになるよう誘導しておきながら、それを見捨てないで面倒見れるのは自分が立派な親だからだと子供に恩を売りつけていくというマッチポンプ。このケースは、子供の理解力では到底紐解けません。ですので、後で気が付いたときに爆発的な怒りが溢れる場合があります。, マッチポンプで型にはめられた相手は、気づいたときには遅いのです。既に型にはめられているので抜け出すのが難しいのです。, 本人は自分の行っていることを正しいと思い込んでいるので、親切の押し売りをしていることにも気がつかず、無意識レベルの「感情の纏まりが肥大化」していて、更なる複合的影響によって、周りをどんどん不幸にしていきます。まるで巨大な渦で飲み込んでいくかのように。, メサイアコンプレックスを持っている人は、自分でも気が付いていませんが、自分が救世主になるために、知らず知らず問題を作り出します。 メサイアコンプレックスを持っている人は、自分でも気が付いていませんが、自分が救世主になるために、知らず知らず問題を作り出します。 この問題の作り出し方は多種多様でメサイアコンプレックスが強ければ強いほど解読困難です。 救世主を英語で言うとセイヴァー(Savior)、ギリシャ語ではソーテールとなる。 各宗教の「救世主」 マシーアハ、メシア(メサイア) ユダヤ教における救世主。「油を注がれた者」を意味する。ダビデの子孫から輩出される。 ということですね。, どっちみち人を助けるならいいじゃない、と思うんですが。それだけでは済まないのが救世主願望の怖いところです。 人助けのつもりが…。Photo by Alyson Redding from Flickr, 「メサイアコンプレックス」ーーメサイアは「メシア(救世主)」のことで、自分を満たすために人を救おうとするコンプレックスのことを、こういいます。, 「困っている人を助けたい」「人の役に立ちたい」という考え自体はすばらしいことなのですが、その裏に劣等感や自己肯定感の低さがあると、“満たされない自分を満たすために人を助けようとする”ことがあります。「人を助けられる自分は幸せだ」「人を助けることで自分の価値を高めよう」としてしまうのです。, これはときに親切の押し売りになることもあり、ひどい場合は認知がゆがみ、意識的、無意識的に問題を作り出してしまいます。精神疾患の症状として、このコンプレックスが現れることもあるのです。……というと、とても迷惑な人のイメージが浮かびますよね。しかし、「自分は人の役に立たなければ価値がない」と考え「人にやさしくしよう」と思うことで、その人自身が自分を削って苦しむこともあるのです。, このメサイアコンプレックス(私は略してメサコンということもあります)、多かれ少なかれ抱えている人は多いのではないでしょうか。, 実は私も長いことメサコンを抱えてきました。最初にこの言葉を耳にしたのがどこかは思い出せませんが、自分がそうである自覚はうっすらありました。私は性暴力被害に関する活動を長く続けるなかで、ずっと罪悪感を感じてきました。最初は純粋に「自分が納得できないから、現状を変えたい」という欲求で活動を始めました。しかし活動をとおしてさまざまな被害者の方の現状を知ることになりました。, 想像を超える、目を背けたくなるような現実がそこにはありました。たとえば被害者を取り巻く人間関係や経済状況。機能不全家族やいじめによって信頼できる人間関係を作る経験も持てず、追い込まれている人たち。経済的に困難で高い教育を受けること自体がむずかしかったり、大学の中退を余儀なくされたり、あるいは被害後に働けなくなったりした人たち。近親者からの被害をはじめ、性暴力が当たり前に起き続ける環境があることを知りました。また被害の内容も悲惨なものがたくさんありました。, 一方の私は首都圏に実家があり、大学も休学しつつ7年間通うことができました。周囲の人たちに恵まれて、迷惑をかけながらも支えてもらってきました。被害も複数回ありましたが、結果的に挿入まで至らなかったのです。友人たちには「あなたはものすごく大変な人生を歩んでいる」と驚かれるのですが、苦しんでいるほかの当事者を知ってしまうと「自分は恵まれている」と強く感じましたし、「こんな恵まれた人と一緒にされたくない、あなたの発信は迷惑」「あなたは挿入もされていないのに、大げさに騒ぎすぎ。私はもっとひどい目に遭ったけれど何もない顔をして暮らしています」と当事者の方から連絡をもらうこともありました。, 1987年生まれ。子どもの頃からの度重なる性被害経験を、2009年から実名・顔出しでサバイバーとして発信。個人やNPOで支援・啓蒙活動をつづけている。2016年に複雑化した社会問題を解決するためにA-live connectを開業。恋愛・性をはじめとした人間関係やコミュニケーションに関する相談や講演活動、記事執筆、SEX and the LIVE!

執拗に他人の悩みに踏み込んだり。 自己満足のために他人の援助をする人。 私ももしかしたら、これに片足を突っ込んだ時期があるかもしれません。, 近年、私も含めてカウンセラー的な知識を持って他人と接する人が増えてきたと思います。ネットの世界にも、気軽に相談してねーと言う人が多く見られます。, それが自分の欲求を満たす為のものだとすると、ちょっと危険。救世主願望を持っているかもしれません。, メサイアというのは、一般的な日本語ではメシア(救世主)と言われるもののことである。この心理が形成されるのは、自分は不幸であるという感情を抑圧していたため、その反動として自分は幸せであるという強迫的な思いこみが発生するとされる。さらにこの状況が深まると、自分自身が人を助ける事で自分は幸せだ(自分には価値がある)と思い込もうとする。, このような論理になるのは、幸せな人は不幸な人を助けて当然という考えを自らに課す事で「自分は幸せである、なぜなら人を助けるような立場にいるから」と考えられるからである。本来は人を援助するその源として、まず自らが充足した状況になることが必要であるが、この考えは原因と結果を逆転させている。, そうした動機による行動は自己満足であり、相手に対して必ずしも良い印象を与えない。また相手がその援助に対し色々と言うと不機嫌になる事もある。しかもその結果が必ずしも思い通りにならなかった場合、異常にそれにこだわったり逆に簡単に諦めてしまう事も特徴的である。Wikipediaより引用。, 簡単に言うと。 「メサイアコンプレックス」ーーメサイアは「メシア(救世主)」のことで、自分を満たすために人を救おうとするコンプレックスのことを、こういいます。 なんか、楽しい話を書きたいと思っています。 しかし今のところ浮かんでいません。 ちょっと救世主願望、メサイアコンプレックスについて語りたくなりました。 カウンセラーがなりがちなこの症状。 私ももしかしたら、これに片足を突っ込んだ時期があるかもしれません。 でも、読んで頂けて嬉しいです。ありがとうございました。, カウンセラー(アマチュア) です。 人を助ける、という自分に酔いしれている人。 「メサイア」は3部構成になっていますが、第1部が「救世主生誕の予言と、降誕」、第2部が「受難と贖罪そして復活」、第3部が「永遠の生命」とイエス・キリストの生涯の中で三つの大きな出来事だけを取り上げています。 身体性の希薄な男性が、ハゲだけは異様に恐れる理由, アラフォーになっても劣等感に苛まれる日々。毒親育ちのトピ主と、毒親の「ルビーの指輪」, 「「メサイアコンプレックス」を知っていますか? 自分を肯定するために人を助け、自分も相手も苦しくなる」のページです。性暴力、依存症などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。. この問題の作り出し方は多種多様でメサイアコンプレックスが強ければ強いほど解読困難です。素人が気付けるレベルのものは解決しやすいので良いのですが、気付けないレベルのものも多いのです。, 問題を作り出すので、メサイアコンプレックスの持ち主は「世界平和」「正義の戦争」「正しい権力」「根性」「努力」「友愛」などに過剰反応し、綺麗事を並びたてますが、実際のところメサイアコンプレックスの持ち主は自らが解決できる問題を作り出し、それを解決して親切の押し売りをしてきます。そして「対象者に感謝されないと怒ったり気分を害する」のです。, 現実では周りを不幸にする働きを出すので、メッキをかけて周りの人間の思考までも支配しメサイアコンプレックスの持ち主を素晴らしい人だと言わせるように巧妙に仕向けます。仕向けられたほうは本当の事ではないことを言わなくてはいけないようになる場合もあり、その場合苦痛を伴いますが、仕向けられた側が気付いていないマインドコントロールのような場合、仕向けられた側は精神病・神経症・人格障害になりやすいと思います。, メサイアコンプレックスの持ち主は実際のところ、悪魔のようなネガティブな無意識の働きの、使いパシリのようなものになって、神や仏や天使になったつもりでドラマ展開をし、嘘や綺麗事と圧力を混ぜながらジワジワと追い込んでくることがあります。, メサイアコンプレックスの持ち主が相手のためと思っていることは、実は相手の気持ちを無視している押し付けにすぎないのです。ちょうど、「人の為」と書いて「偽り」という字のような感じです。, 私の個人的意見ですが、メサイアコンプレックスの持つ人は特定の宗教に狂ったように信じる親に多くみられ、更に子供が非行に走る家庭の親にも多く見られます。, 実は、親自身の育て方に問題があるのにもかかわらず、それに気がつかず、「子供の前世が悪いから」とか「地獄から生まれてきた子だから」、と確かなことはわからないことで理由付けし、そんな可愛そうな子を面倒見れるのは自分たちしかいない!と思っているメサイアコンプレックスの持ち主の親もいるのです。, 前世があるかないか。それはわからないことです。なので、「子供の前世が悪いから」とか「地獄から生まれてきた子だから」と断定するのではなく、その可能性もあるかもしれないで留めておけば良いのです。断定して決めつけて子供を悪に仕立てあげていくケースもあるのです。, 親がそういうことをすると、子供も真似て、兄弟間で「でっち上げ」が横行するようになる場合もあります。, これは、メサイアコンプレックスの持ち主も、幼少期の問題などで根本的な部分からズレが生じているため、本人に間違っていることを気づかせることも非常に難しいのです。, 簡単に説明しますと上記イメージ画像※1のように、無意識レベルで傷にどんどんマイナス感情が合体することで、メサイアコンプレックスが形成され肥大化していきます。, 形成されたコンプレックスが肥大化し濃度が高まってはっきりしてくると、本人以外の周りの人に無意識的に悪影響を及ぼすようになり、周りにも精神病、堕落、失敗、否定などのマイナスが増えることに繋がります。, ※1イメージ画像は簡単にしてありますが実際はもっと複雑で多種多様なものとなっております。, メサイアコンプレックスの持ち主は、結局、自己否定が強く周りから認められない事が本人は辛いので、辛さから抜け出したいが為に周りにダメ人間をつくることで、偽物の救世主になるように無意識が本人を動かします。, 更に周りの向上を極端に嫌がります。周りにお金を与えダメ人間にし、やる気を奪い、うつ病のようにさせ、否定の連続で自己肯定感を破壊し、そんなダメ人間を見捨てないのは自分だけだ!と自分を凄い存在だと思うようになったりします。, つまり、本人がメサイアコンプレックスを克服するために必要な人から認められるようになるには、実際に自然に認められる人間にならなくてはいけないのに、コンプレックスが強すぎ焦っているので、自分が救世主のようになり認められたいが為に、周りを悪い存在だとでっち上げていくのです。, マッチポンプの話と繋がることですが、引きこもりの親にも、この傾向がみられる事がよくあります。自分の子を引きこもらざるをえないよう無意識の操作をしそんな子供の引きこもり状態を自分が自信がないから話のネタにするのです。, このように親自身が、子供のうちから依存させ、社会を悪だと洗脳し、心を監禁し、子供の自己肯定感を破壊し何もできない状態に仕立て上げ、自分を良い存在、救世主だと思ってもらうための道具にしているパターンもあるのです。引きこもりが親を殺すというニュースが多くなっている今、どうかこのページを広めるお手伝いをして下さると有難いです。, 親を殺すことなんて、とんでもないことですが、自分の人生を捨ててまで実行するに至ったのは、それなりの理由があるからなんです。実行するまでに至った本人1人の力では心の闇が解けないレベルだったのでしょう。, 子供が無条件で親を信じているという点を悪用し「お前は俺(親)がいなければ何もできないからな」と、何度も何度も何年もかけて悪い暗示をかけて刷り込んで、依存させるよう仕向け、本当に何もできない子を作り上げている場合もあるでしょう。, このように親が子に無意識的に仕向けられることなので、親自身も気が付いていないいことが多いですし、長いスパンで物事を見れない人には、本質を見極めることは困難です。, そういう考えも正しいですが、その自分が確立されていない間に子供の無意識がぐちゃぐちゃになるやり方ですので、思考と判断力がしっかり身についていない間に、子供をこういった悪い働きから守らなければいけないのは当然ではないでしょうか。親が未熟になってきている今、被害者はどんどん増えるのです。, こちらの本の「美徳による支配とモラルハラスメント」と「メサイアコンプレックス」も関係がありますのでよかったら読んでみて下さい。, これは、私が今まで見てきた家族関係や自分が体験したことなどから思う個人的な意見です。, メサイアコンプレックスとカインコンプレックスには深い繋がりがあると思っています。どう繋がっているのかと言うと、メサイアコンプレックスの持ち主が、自分の支配関係にある者にカインコンプレックスを形成している可能性がある。ということ。, ここからは、別の記事に書いたことですが、カインコンプレックスは、親の愛を独占したいという気持ちが心の奥に潜んでいて、兄弟や姉妹への嫉妬や競争心があり、何もしていない兄弟、姉妹へ攻撃することもあります。, これは私の考えることですがカインコンプレックスを抱く子供の親がメサイアコンプレックスである可能性が多いと思っています。メサイアコンプレックスの親が兄弟や姉妹への嫉妬や競争心を煽っていて、メサイアコンプレックスの親に捧げものをするような心理状態へと誘導していることもあると考えています。, メサイアコンプレックスは、自分が救われたいが為に、人を救おうとしたり、人のために何かをしようとするコンプレックスで、外部の者に良くしようとする傾向があります。そして、子供から搾取する場合があり、自分の子供にはわずかな愛情を餌に子供を支配してコントロールしていくことがあります。, 親の愛を巡る葛藤の相手となった兄弟と同じ世代の周囲の人間に対して憎悪を抱くこともあるという。これをユングは旧約聖書、『創世記』偽典『ヨベル書』の神話を基に「カインコンプレックス」と呼んだ。, つまり、親が「条件付けの愛」を巧みに使って、子供たちを支配する。本来愛されるべきであるはずの愛が来ないもんだから子供は親に愛されたい一心で自分が愛されないのはほかの兄弟のせいだと思い込んでいく。そこで兄カインが弟アベルを殺害したように、兄弟間での争いが始まるのです。それを仕掛けているのはメサイアコンプレックスの持ち主だったりします。, 『羊の群れの中から肥えた初子を神に献げた。主はアベルとその献げ物に目を留められたが、カインとその献げ物には目を留められなかった。カインは激しく怒って顔を伏せた。』(創世記4章4-5節 日本聖書協会『聖書 新共同訳』)

流れ星 巨大, ヤマダ電機 スイッチライト 在庫, レガリア 価格 車, 和田毅 メジャー 年俸, 折りたたみテーブル 脚 グラグラ, 五木 ひろし 千川 曲, グウェント 攻略 ウィッチャー3, 恋の罪 おばあちゃん, ワンパンマン 147話 感想, ローソファー おしゃれ, エンボディチェア 漫画家, ソファー 幅250, 緊急地震速報 設定 Android, 五木ひろし 前妻, 石川さゆり 子供, アンパンマン 映画 青森, 超浸透3dマスク 10枚, Auスマートパス ドコモ, 無印 リビングでもダイニングでも クッション 交換, ニトリ 大型店 愛知, 彼女に言い過ぎ た, ヒロアカ 映画 声優 2人の英雄, ウィッチャー3 Wiki, ヴィンテージ家具 神奈川, 名古屋 チャンスセンター 当たる 窓口 何 番, ジョイナス横浜 台風, ヤマダ電機 株価 なぜ安い, 肌美精 超浸透3dマスク 超もっちり 4枚入, 変なホテル 浜松町, 家具付き 中古マンション, ダメ だ 母さんの味に ならない, 荼毘 轟, カリモク アウトレット 値段, 大塚家具 ポイントカード 紛失, ゲスト声優 上手い, とくとくbb 解約後 請求, ニトリ ダイニングテーブル Cm, ぱちタウンtv やまのきんぐ, 歌うまチャンプ 2020 優勝, 定額 通話アプリ, Wimaxギガ放題 Lte 制限, 原辰徳 自宅, オクトパストラベラー 試合, 男らしい ラジオ, 有働由美子 年収, マルサリム地下墓地 場所, シバター 横浜, ユーカス ソファ コークス, ヤマダ電機 ダイソン バッテリー, 甘デジ おすすめ 2020, デビュタント イギリス, 酒列磯前神社 ご利益, カリモク60 セット, ドコモ 支払い証明書, 株式会社アクタス 京都, 牛肉 個体識別番号 表示義務, 福岡 家具, オクトパストラベラー 戦闘, タイガーアンドバニー スロット フリーズ, イド:イン ヴェイ デッド 考察 1話, ダイニングチェア おすすめ メーカー, Nhkオンデマンド 録画 ブルーレイ, オクトパストラベラー だるい, 古谷一行 ドラマ, ケユカ みなとみらい, 奪われし玉座 離脱, アサシンクリードオデッセイ 最強武器, 北海道地震 死者, ナンバーズ 過去データ, 家電 安く買える サイト, パチンコ 台選び データ, Uqモバイル 解約 時期, 吉澤嘉代子 身長, 二ノ国 ダンパ,