動名詞と不定詞はイメージで使い分けられる!動名詞と不定詞を目的語にとる動詞のニュアンスは対照的なため、一度理解すれば見極めるのに苦労することはなくなります。まずはイメージの違いを頭にた … 古典文法の勉強法について基本的なことからご紹介します。古文を苦手に感じている方も、もう一度、古典文法の基礎を見なおすことで、古文を読む力が上がっていきます。動詞や助動詞の接続や活用も、きちんと対策すればできるようになります。 泳げ…命令形 のように活用します。 上の「泳ぐ」の例だと、変化していない「泳(およ) … 「じらし(じ・らし)て変化なし(無変化)」で覚えます!すべて終止形から已然形までしかないことも覚えておきましょう。, 動詞のサ行変格活用と同じように活用します。「むず」は「むとす」が縮まった形で、「す」はサ行なので納得できますよね。こちらも終止形から始まります。, 終止形が「し」「じ」で終わる助動詞は形容詞と同じ活用です。ただし、特殊活用の「まし」と無変化の「じ」「らし」は除きます。 古典文法の動詞の「四段活用・上二段活用・下二段活用」について、あなたはこの記事を3分読むだけでしっかりと理解できます。現役の国語教員が、はじめから分かりやすく解説していますので、ぜひご覧ください。「古典文法の動詞のことがよく分からない! みなさん、こんにちは。国語の勉強はうまく進んでいますか。 なかでも国文法では品詞が色々出てきて覚えるのが大変ですよね。特に助詞は細かくて覚えるのが大変という声が多く聞かれます。それでも定期テストや入試本番でよい点をとるには助詞を覚える必要があります。 スペイン語動詞の活用の覚え方をご紹介しました。 スペイン語の動詞の活用を覚えるには、簡単な方法はありませんが、 一つずつ声に出して読んで覚えていくのが確実な方法です! 特に不規則活用の動詞は読んで覚えていくしかありません。 この記事の読了目安: 約 5 分 27 秒 今回は 「活用形」について 解説していきたいと思います。 文法の問題で、 「動詞の活用」や「形容詞の活用」 という言葉をよく聞きますよね。 「そもそも活用… 泳ぐとき…連体形 5. 【覚え方のヒント】ず・き は、覚えにくい場合、き・ず と覚えてください。む・り・し は、無利子または無理しない などと覚えてください。 古文助動詞で覚えるべき接続は1曲歌えればOK. はじめに (1)活用とは (2)活用形とは (3)未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形、命令形 (4)動詞の後にこの語が来ればこの活用形 (5)語幹・語尾 (6)動詞の活用の種類 (7)動詞の活用の種類の見分け方 結局何を覚えればよい? 付録 (1)動詞の活用表 (2)活用表の見方 (3)単語わけするときの注意点 活用表の覚え方(動詞の五段活用),現役の国語教師が、国語に関する記事を書いています。小・中・高校生とその保護者が対象ですが、特に中学生はテスト対策として役に立つと思います。説明してほしいことがあれば、コメントください。 >>活用形とは?見分け方や覚え方を簡単に解説 . 上の画像に加えて、尊敬の意味を持つ、る/らる/す/さす/しむ、の5つの助動詞が未然形接続です。, 意味:「月を蹴った。煙も足した」 歴史、美術、文学、言葉、文化についての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています, はじめに (1)活用とは (2)活用形とは (3)未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形、命令形 (4)動詞の後にこの語が来ればこの活用形 (5)語幹・語尾(6)動詞の活用の種類 (7)動詞の活用の種類の見分け方, 動詞の問題は、「次の動詞の活用形を答えなさい」という問題と、「次の動詞の活用の種類を答えなさい」という問題が大部分です。, なので動詞については、活用形、活用の種類が答えられれば大部分がOKということになります。, 文法が苦手の人は、この動詞や、形容詞・形容動詞の分野、つまり、『用言』の知識があやふやである場合が割と多いです。, この単元の勉強の仕方としては、まず『活用』という言葉の意味をしっかり覚えることです。, 極端な言い方をすると、別に知らなくても問題は解けます。笑こういった言葉の意味に関しては、ドツボにはまらない程度に「補足」で説明していますので、参考にして下さい。, 『話す』に『~ます』が後ろに来るとどうなりますか? 『話す』が『話します』になって、『す』が、『し』に変化しますよね?これを文法では『活用』と言っているのです。, 言葉が変化(活用)するとき、というのは、言葉の後ろに『~ます』などの語が来たときです。, 例:話す『話す』+『ない』 → 話さない『話す』+『ます』 → 話します『話す』+『。』 → 話す。『話す』+『とき』 → 話すとき『話す』+『ば』 → 話せば『話す』+『。(命令)』 → 話せ。(命令)『話す』+『う』 → 話そう, 例のように、『話す』という一語でも、『す』が『さ』に変化したり、『し』に変化したりするなど、変化の形が違います。, それらにはそれぞれ、未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形、命令形、という名前が付いています。, ということは、どういう語が後ろに来れば未然形になるのか、というのを知っていれば、『未然形』という言葉のイミを知らなくても、「次の動詞の活用形は何か、答えなさい」という定番の問題は解けることになります。, ですから、「未然形って何?」などと、活用形の意味を掘り下げて考える必要は特にありません。, それでも「どういう意味か気になる~!」という人は、ドツボにハマらない程度に後にある『補足』で軽く説明していますので、そちらをご覧下さい。, 未然とは、未来のことです。つまり、未然形とは未来形だといえば分かりやすいでしょうか。, 動詞の後ろに『~よう(う)』が来ると、その動詞は未然形になりますが、例えば『歌おう』というのは、まだ歌っていない状態ですね。つまり、『歌う』という動作をするのは未来の動作だ、ということです。, だから動詞の後ろに『~よう(う)』が来ると、その動詞は未然形になる、というワケです。, 少し話がそれますが、「事故を未然に防ぐ」というのは、「未来に起こる(かもしれない)事故を防ぐ」ということであり、未然という言葉が未来のことを指している、ということが分かると思います。, 単純に、動詞の後ろに『~ます』『~た』『~て』『、』が来れば連用形になる、と覚えていた方が無難です。, 「連なる(つらなる)」というのは簡単に言うと、「説明する」という意味です。つまり、後に来る体言(名詞)の説明をする(連なる)形を、連体形と呼ぶのです。, 例えば『高速道路で走る車』の、『走る』は『車』を説明しています。つまり、車は車でもどういう『車』なのかを説明していますね。なので、この場合の『走る』は連体形、ということです。, 終止形のように、動詞の後ろに『。』が来ますが、意味の違いから終止形と命令形の区別はつくと思います。, 未然形・・・ 動詞の後に、『~ない』『~よう(う)』 が来る。連用形・・・ 動詞の後に、『~ます』『~た』『~て』『、』 が来る。終止形・・・ 動詞の後に、『と』『。』 が来る。連体形・・・ 動詞の後に、『とき・こと(体言)』『のに』『ので』 が来る。仮定形・・・ 動詞の後に、『ば』 が来る。命令形・・・ 動詞の後に、『。(命令調)』 が来る。, つまり、「動かない」、「起きない」、「寝ない」や、「動こう」、「起きよう」、「寝よう」など、動詞(太字)の後ろに『~ない』『~よう(う)』があれば、その動詞の活用形は、どんな動詞でもすべて未然形になる、ということになります。, 実際にテストなどではどんな風に問われるかというと、例えば「動きます」の「動き」の部分にぼう線が引いてあって、「この動詞の活用形は何か答えなさい」、といった感じで問われます。, ちなみにこの場合、動詞の後が「~ます」なので、この動詞の活用形は連用形ということになります。, ★動詞に『~ない』が付いたときは未然形ですが、形容詞・形容動詞に『~ない』が付いたときは連用形になります。詳しくは形容詞・形容動詞の単元をご覧下さい。, ★文の終わり以外でも、終止形になっている場合があります。例:あと少しで太郎は来ると思う。この場合の『来る』は終止形です。『と』は忘れやすいので注意。, 「はじめに」でもお話したように、よく出る動詞の問題として、「次の動詞の活用形を答えなさい」というものがあり、この問題を解くときは、動詞の後の語を見て活用形が何かを答えることになります。, つまり、「動詞の後に『ない』が来てるから、この動詞の活用形は未然形だな~」という発想で答えを導くわけです。, ということは、「ない・よう(う)」「ます・た・て・、」「と・。」「とき・こと・のに・ので」「ば」を覚える必要があるということになります。, もちろん、「ない・よう・う」が来れば未然形、というように、どの語が来ればどの活用形になるのかも覚える必要があります。, ちなみに私の覚え方ですけど、(1)「ない・よう・う、ます・た・て・てん(、)、と・まる(。)、とき・こと・のに・ので、ば」を、何度も繰り返しブツブツ言って、覚えて、(2)次に活用形に注意(「ない・よう・う」は未然形だと留意)しながら、また何度もブツブツ言う。, かなりフツーの覚え方ですけど、結局一番手間がかからない覚え方だと思うので、よければ参考にしてみて下さい。, 上で説明したとおり、後ろに様々な語が来ることで動詞は変化しますが、よく見ると変化している部分としていない部分とがあります。次の表を見てください。, このように、変化しない部分(「うご」)のことを語幹(ごかん)、変化する部分(「か・き・く・け・こ」)のことを語尾(ごび)といいます。, (動詞と同じく活用語である「形容詞」「形容動詞」にも語幹と語尾の区別があります。), 動詞が、未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形、命令形と活用(変化)することは先ほど述べました。, どの動詞もこういう活用(変化)をするわけですが、その変化の仕方(パターン)が、動詞によって異なります。, パターンは全部で5種類で、それぞれ五段活用、上一段活用、下一段活用、カ行変格活用、サ行変格活用という名前が付いています。, なお、これらの『言葉の意味』については特に知らなくても大丈夫ですが、どーしても気になる~!という人は、後にある補足を見て下さい。, ア段の音(あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ)になる場合(例:話さない)イ段の音(い・き・し・ち・に・ひ・み・り)になる場合(例:起きない)エ段の音(え・け・せ・て・ね・へ・め・れ)になる場合(例:教えない), 動詞の後ろに『~ない』をつけると、その直前の文字がア段の音になる動詞は、五段活用と呼ばれる活用の種類に、動詞の後ろに『~ない』をつけると、その直前の文字がイ段の音になる動詞は、上一段活用と呼ばれる活用の種類に、動詞の後ろに『~ない』をつけると、その直前の文字がエ段の音になる動詞は、下一段活用と呼ばれる活用の種類に、, 『来る』はカ行変格活用という活用の種類に、『する』はサ行変格活用という活用の種類に、, 要するに、『来る』ならカ行変格活用、『(~)する』ならサ行変格活用、それ以外の動詞は、その動詞の後ろに『ない』をつけて、その直前の音がア段なら五段活用、イ段なら上一段活用、エ段なら下一段活用ということです。, 「話す」に「ない」を付けたとき、「話せない」としてしまった人はいませんか?これは「話せる」という動詞に「ない」を付けたときです。, 「話す」と「話せる」は、まったく違う動詞として扱われます。つまり「話せる」は「話すことができる」という意味であり、決して「話す」ではない、ということです。, こういう動詞は『可能動詞』(「~できる」という意味を持つ動詞のこと)と呼ばれています。知っておくとよいでしょう。, また、カ変とサ変ですが、これは活用そのもの(どう活用するか)を覚える必要があります。, 動詞が活用(変化)するとき、その活用がア段・イ段・ウ段・エ段・オ段の五段階に変化するものを五段活用といいます。, ここでいう変則的とは、五段活用でも上一段活用でも下一段活用でもない活用(変化)をする、ということ。, 例外的な活用をする動詞は「来る」と「(~)する」の2つしかなく、この2つの活用の種類のことをそれぞれのカ行変格活用、サ行変格活用と呼びます。, なお、カ行変格活用とサ行変格活用については、活用そのもの(どう活用するか)を覚える必要があります。, つまりカ行変格活用なら、「こ、き、くる、くる、くれ、こい」を覚える必要があるということです。, もちろん、「こ」は未然形、「き」は連用形、というふうに、どれがどの活用形なのかも覚える必要があります。, ちなみにカ行変格活用は『カ変』、サ行変格活用は『サ変』と略されて呼ばれることもあります。, ※1上で説明したとおり、カ行変格活用とサ行変格活用の活用は必ず暗記するわけですが、五段活用、上一段活用、下一段活用の活用の仕方についても暗記することを個人的にはオススメしたいところ。まぁ最近はそこまで丸暗記させる先生は少ないようですが。五段、上一段、下一段についても、余裕があるなら暗記してしまうとよいでしょう。損はしません。, 水色の部分に注目して下さい。これは、五段活用する動詞は連用形なら『イ段の音』になる、という意味を表しています。, 表の例の『話す』は五段活用の動詞ですが、例えば未然形なら『はなさ』、『はなそ』になりますよ、ということが表で示されています。, 次に緑色の部分に注目して下さい。これは、動詞の後に『ば』が来たら、その動詞の活用形は仮定形になりますよ、ということが分かるようになっています。, 『話す』に「ない」がつくと『話さない』となりますが、これを単語わけすると『話さ/ない』になります。, つまり、活用表にある“動詞の後に来る語”は動詞ではないということに注意して下さい。活用部分までが動詞です。, 『並行して』だと、『並行し/て』となり、『飽きれば』なら、『飽きれ/ば』となります。, “動詞の後に来る語”も動詞だと勘違いし、単語わけでミスる人がたまにいたりするので間違えないよう注意しましょう。.

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