2.外食産業売上高は前年同月比プラス 他方、一般社団法人日本フードサービス協会が発表した「外食産業市場動向調査」によると、大手外食 チェーンの売上高の動向を示す2020年1月の外食産業売上高(名目値)は前年同月比1.9%増となった(図 表2)。 外食産業|月次売上一覧表 2020年10月20日更新版 外食各社の月次売上データの速報値(前年比)をグラフ化し、視覚的に分かるよう表示しています。 移動年商グラフは過去の売上前年比をベースに計算していますので、実数とはズレがありますので、参考データとして見てもらえたらと思います。 No reproduction or republication without written permission. Copyright © Kosetsusha, Inc. All Rights Reserved. FFは、業種間で差がみられるものの、店内飲食の回復とともに、テイクアウト・デリバリー需要の牽引で、全体売上は96.4%と、減少幅は前月(88.2%)より縮小ました。, 「洋風」は、キャンペーンなどの好調に加え、新型コロナ感染再拡大による巣ごもり需要もあり、ドライブスルー等、テイクアウト・デリバリーが好調、売上は再び105.1%と前年を超えました。, 「和風」は、持ち帰り訴求のCM等が奏功したところもあり、売上は回復基調の96.1%となりました。, 「持ち帰り米飯・回転寿司」は、回転寿司の回復が一服し、売上は94.7%となりました。, 「その他」は、「アイスクリーム」が、梅雨明けの遅れ等から気温が上がらず足踏みの中、売上87.0%となりました。, FRは、月後半に客足が鈍り、回復傾向がやや鈍化、全体売上は77.4%となりました。, 「洋風」「和風」は、例年の夏休み需要がなかったこともあり、回復鈍化、売上はそれぞれ72.5%、72.2%となりました。, 「焼肉」は、各社まちまちとなったが、郊外立地の店舗が月前半に回復したことで、95.3%となりました。, 飲酒業態は、住宅地に近い郊外店を中心に客足が戻るなどで月前半には回復がみられたものの、コロナ感染が全国的に広がるにつれ、月半ばから再び客数は減少傾向となりました。, 「パブ・ビアホール」は売上35.0%、「居酒屋」は50.0%と、前年の半分程度で、壊滅的な状況が続いています。, ディナーレストランは、法人需要が見込めない中、個人客や家族宴会を中心に、月前半には回復傾向となったものの、コロナ感染の再拡大とともにキャンセルが相次ぎ、月後半は失速しました。売上は弁当販売が下支えし、65.5%となりました。, テレワーク等によりビジネス街立地での朝・昼需要が伸びず、回復はやや遅く、売上は66.8%となりました。, 外食産業2020年2月売上、全体で売上高は104.8%〜4ヶ月連続で前年を上回る〜, 外食産業2019年8月売上、全体で売上高は103.4%〜2ヶ月ぶりに前年を上回る〜. ョン, クリエイト・レストランツ・ホールディングス, (æ ª)ドトール・日レスホールディングス, (æ ª)松屋フーズホールディングス, (æ ª)サンマルクホールディングス, 外食上場企業ランキング(2007~2016年度), フードビジネス出来事アーカイブス. 外食データの宝庫 外食産業市場規模の推移(2018年7月版) 一般社団法人 日本フードサービス協会は、平成29年の外食産業市場規模が、1人当たりの外食支出額の増加、訪日外国人の増加、法人交際費の増加傾向などにより、前年比0.8%増の25兆6,561億円と推計されると発表した。 しかし、月半ばからは、東京・大阪等でのコロナ感染の再拡大や、小中学校の夏休みの短縮、西日本等を中心とした長雨などが客足に影響し、多くの業態で依然として厳しい状況が続いています。また、立地・業態間で回復のばらつきがあり、住宅地に近い“郊外立地”の店舗は比較的回復の一方、“繁華街立地”の店舗は苦戦が続いています。さらに、飲酒を伴う業態では他業態より回復が遅く(パブ・居酒屋前年比47.2%、ディナーレストラン65.5%)、月の後半には客数の前年比が再び降下し始め、回復への道のりはまだ遠いです。, シムラーニュース, 支出, 統計データフードサービス, ファーストフード, ファミレス, 売上, 外食産業. We use cookies to ensure we give you the best experience on our website. 外食産業市場動向調査(JF=日本フードサービス協会)の結果からポイントを読み取ります。, 日本フードサービス協会(JF)は2020年9月外食産業市場動向調査を発表した。全体(事業社数219、店舗数38,669店=97.3%)合計の売上高は86.0%と2桁の縮小。客単価は上昇し、客数は83.0%と2桁の大幅減。, 日本フードサービス協会(JF)は2020年8月外食産業市場動向調査を発表した。全体(事業社数225、店舗数38,106店=97.8%)合計の売上高は84.0%と2桁の縮小。客単価は上昇し、客数は81.6%と2桁の大幅減。, 日本フードサービス協会(JF)は2020年7月外食産業市場動向調査を発表した。全体(事業社数214、店舗数37,810店=98.0%)合計の売上高は85.0%と2桁の縮小。客単価は上昇し、客数は81.5%と2桁の大幅減。, 日本フードサービス協会(JF)は2020年6月外食産業市場動向調査を発表した。全体(事業社数203、店舗数38,139店=98.6%)合計の売上高は78.1%と2桁の縮小。客単価は上昇し、客数は74.6%と2桁の大幅減。, 日本フードサービス協会(JF)は2020年5月外食産業市場動向調査を発表した。全体(事業社数208、店舗数38,059店=98.6%)合計の売上高は67.8%と際立って大幅な縮小。客単価は際立って上昇し、客数は62.5%と際立って大幅な減少。, 日本フードサービス協会(JF)は2020年4月外食産業市場動向調査を発表した。全体(事業社数191、店舗数37,982店=98.9%)合計の売上高は60.4%、客数は59.9%という深刻な結果。客単価は業態によって上昇と下降に分かれた。, 日本フードサービス協会(JF)は2020年3月外食産業市場動向調査を発表した。全体(事業社数203、店舗数39,165店=99.5%)合計の売上高は82.7%と2桁の縮小。客単価はやや低めの前年並みながら、客数は83.4%と2桁の大幅減。, 2020年2月 日本フードサービス協会(JF)は2020年2月外食産業市場動向調査を発表した。全体(事業社数205、店舗数39,662店=99.3%)合計の売上高は104.8%と前年同月を上回った。客単価は上昇したが、客数は101.8%と前年同月を上回った。, 2020年1月 日本フードサービス協会(JF)は2020年1月外食産業市場動向調査を発表した。全体(事業社数188、店舗数35,001店=99.4%)合計の売上高は101.9%と前年同月を上回った。客単価は上昇しながら、客数は100.4%と前年並み。, 日本フードサービス協会(JF)は外食産業市場動向調査の2019年年間結果を発表した。 全体の合計は、売上高がやや増。客単価がやや上昇しながら、客数は前年並み。店舗数も前年並みとなった。. 日本フードサービス協会が行う外食産業の市場動向調査の2020年7月の結果が発表されました。 2020年7月は、前半の店内飲食に回復傾向がみられ、ファーストフードなどのテイクアウト需要の伸びとあいまって、外食全体の売上は、前年比85.0%となりました。 外食上場企業の売上高,売上高伸び率(企業別,事業セグメント・カテゴリー別)ランキング(2018年度)。フードビジネス総合研究所が集計・作成。2019年4月期から2020年3月期の決算を対象。 当Webサイトは利便性向上のためにクッキーを使用しています。当Webサイトを引き続き使用する場合はこれに同意したものとみなされます。, 「『黒毛和牛すき鍋膳』の販売期間は1ヶ月半程度を見込んでいましたが、予想を上回るご愛顧をいただき」/吉野家、数量限定商品『黒毛和牛すき鍋膳』発売開始から僅か20日間で完売間近〜定番商品『牛すき鍋膳』は販売数120万食を突破〜(吉野…, 「新型コロナウイルス感染拡大の影響で収益が悪化しているため、設備投資費用を抑えつつ、店舗の魅力を高めて巻き返しを狙う」/ファミレス内に空揚げ店 外食、2業態同居が拡大:(時事). 日本フードサービス協会が行う外食産業の市場動向調査の2019年4月の結果が発表さ ... 経済産業省による商業動態統計速報によると、家電大型専門店、ドラッグストア、ホーム ... 日本フードサービス協会が行う外食産業の市場動向調査の2018年12月の結果が発表 ... 日本フードサービス協会が行う外食産業の市場動向調査の2019年8月の結果が発表さ ... 日本フードサービス協会が行う外食産業の市場動向調査の2020年8月の結果が発表さ ... WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free". 中食産業は外食産業の市場を侵食しているのか?中食産業の市場規模推移を外食産業と比較しながら、公認会計士・税理士が分析します。また合わせて、一世帯あたりの弁当支出金額推移もグラフにしました。はたして、その結果は? 日本フードサービス協会が行う外食産業の市場動向調査の2020年7月の結果が発表されました。, 2020年7月は、前半の店内飲食に回復傾向がみられ、ファーストフードなどのテイクアウト需要の伸びとあいまって、外食全体の売上は、前年比85.0%となりました。 2020年6月期時点、外食産業のコロナ影響の回復状況を見ていきます。 中華、寿司系、焼き肉は数字が戻りつつあるも、まだ 10%前後の売上高。 回復途上にあるのが和風ファストフード(丼もの系)、麺類、ファミレス、喫茶、ディナーレストラン。 日本フードサービス協会(jf)は2020年5月外食産業市場動向調査を発表した。全体(事業社数208、店舗数38,059店=98.6%)合計の売上高は67.8%と際立って大幅な縮小。客単価は際立って上昇し、客数は62.5%と際立って大幅な減少。 If you continue to use this site we will assume you approve.

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