「蛇行」という言葉どおり、うねり流れる川は巨大な蛇に似ています。古代中国では、黄河や長江などの大河は人々に豊かさと災厄の両方をもたらすもので、畏怖の対象でした。中国で水の神である「龍」が生まれたルーツはそこにあります。, また、インドを発祥とするナーガ信仰は、やはり水の神としての蛇信仰で、仏教の伝来とともに東南アジア全域に広がりました。ナーガは中国に伝わる際に龍と訳されており、東南アジア版の龍神といえます。, 日本では、蛇信仰は縄文時代に端を発するという説があります。長野県の諏訪大社は龍神信仰の社としても知られますが、こちらの神事には土着の蛇神信仰との関連が見受けられるといわれます。, 島根県の出雲大社や日御碕神社にも龍蛇神の信仰があり、龍蛇神にまつわる神事も行われています。注連縄の形状も、交尾する蛇だという説があります。, また、『古事記』や『日本書紀』にも、蛇にまつわる記述は多くあります。例えば、奈良の古社・大神神社がお祀りする大物主大神の化身が白蛇だったという伝承は、同社の境内の各所に卵がお供えされるゆえんです。, 蛇神や龍蛇神は、水神としての側面から、火災や洪水など水にまつわる災厄除けに関してご利益・ご神徳があるとされ、そしてひいては、五穀豊穣、健康長寿、開運全般にもつながるとされます。, その理由はまず、蛇は穀物を荒らすネズミを食べること。そして、最低限の餌で長期間生きられる生命力を持つこと。さらに、脱皮を繰り返すことが治癒や再生を象徴し、常若(※)と長寿につながります。, このように、蛇自体が縁起がよいとされてきたわけですが、特に白蛇さまが福運、金運をもたらすと言われるのはなぜでしょうか。, 理由の1つは、その存在の希少さです。例えば、有名な山口県岩国市の白蛇は、アオダイショウが白化したもの(アルビノ)で、大正時代に天然記念物に指定されていますが、それ以前からずっと神のお使いとしてたいせつにされてきました。, 白蛇はめったにいないため、神秘的な存在で、現れること自体にメッセージ性があり、幸運が訪れる予兆とされてきたからです。, もう1つの理由は、白蛇さまが七福神の一柱・弁財天の眷属(使い)、もしくは化身とされることです。, 実際、白蛇さまをお祀りする神社の多くでは、弁財天や、弁財天と同一神とされる市杵島姫命(宗像三女神の一柱)をお祀りしています。, 弁財天はヒンドゥー教の女神・サラスヴァティが中国経由で日本に伝わったもので、芸術や学問、蓄財の神様とされます。これが、白蛇が富をもたらすとされるゆえんです。, それでは、白蛇の金運パワーをいただくにはどうすればよいのでしょうか。お勧めの1つは、白蛇とのご縁が深い神社を参拝することです。, こうした神社の多くでは、弁財天や市杵島姫命(弁財天と同一神)をお祀りしています。仏教・修験道とかかわりが深い八大龍王や、人頭蛇身の像で知られる宇賀神をお祀りする社寺も、白蛇とご縁が深いといえます。その多くでは、蛇にまつわる伝説があったり、近年に白蛇が現れたりしています。, 鎌倉時代に現在の境内となる地に白蛇さまが住んでいたのが起源。随所に白蛇さまがおられ、特別祈願のある巳の日や己巳の日には大行列ができる, 有名な岩國の白蛇は江戸時代の終わり頃から信仰の対象となった。平成24年にこの信仰を受け継ぐ神社として建立された, 大物主大神をお祀りする奈良の古社。大物主大神は白蛇さまの化身とされ、境内に卵がお供えされるのは蛇神信仰が今に伝わっている証左, 阿蘇独自のDNAを持つ白蛇さまが一心行の大桜近くに現れたのが建立のきっかけ。白蛇さまをご神体として祀り、金運、商売繁盛、子宝などのご神徳がある, 古来、樹木や山藤に囲まれた古池ヶ渕という地に建つ。そこに2匹の白蛇さまがおられ、異変の際には姿を現したという。「金運銭洗いの滝」の御神水も有名, 本社の裏山に弁天社が鎮座。弁財天様の御使いとされる白蛇さまを祀り、社務所には生きた白蛇さまも。巳の日には白蛇の抜け殻を授与している, 赤城山の開祖と伝わる蛇神をお祀りする急斜面に建つ社。例祭となる大蛇まつりでは巨大な大蛇みこし、白蛇みこしが温泉街を練り歩く, 紀伊半島の東南に位置する勝浦町に弁天島という小島があり、干潮時に歩いて渡ることができる。ここに鎮座する白蛇弁天は金運スポットとされる, 巳の日や己巳(つちのとみ)の日は、弁財天とそのお遣いとされる白蛇さまのご縁日とされます。己巳の日は60日に1度しか巡りませんので、貴重であり、より金運に寄与するとされます。, ■2020年の己巳の日(3月以降) 3月27日 5月26日 7月25日 9月23日 11月22日, ゆほびか特別編集のムック『願いが叶う!最高の開運神社』では、白蛇さまを祀る神社の中でもとりわけ有名な東京都の蛇窪神社と、山口県の岩國白蛇神社にフォーカスしています。  ぜひ、写真と各社の宮司様のお話から、白蛇さまの貴重な開運パワーに触れてみてください。, 【金運アップ】【WHO認定の特殊音響】大人気の特殊音響CDの最新盤を初公開!「お金を呼ぶ特殊音響」. 日岡神社(ひおかじんじゃ)は、兵庫県加古川市加古川町大野にある神社。式内社で、旧社格は郷社。, 兵庫県南部、加古川左岸の丘陵南麓に鎮座する。この丘陵は古くから「日岡」と称され、一帯の地名「加古」の由来伝承にも関係する。, 「日岡の神」について古くは奈良時代の『播磨国風土記』にも記述が見え、古代から信仰された古社になる。現在では、祭神の天伊佐佐比古命が播磨稲日大郎姫命(第12代景行天皇皇后)の安産祈願をしたとする社伝に基づき、安産の神として東播磨地域で広く信仰されている。, 江戸時代の伝説によれば、加古川左岸の基幹用水である五ヶ井用水の建設事業は、日向明神(日岡の神)と聖徳太子が共同で行ったものであると伝えられる。これは、鎌倉時代末期の1300年代から1310年代にかけて、後に後醍醐天皇の腹心となる真言律宗(真言律宗は聖徳太子信仰が根強い)・真言宗の僧侶の文観房弘真が行った修築事業が伝説化したものであるとする説がある。また、文観の祖父の一人は日岡神社の神主であったとも言われる。, 日岡神社の祭神には歴史的に変遷が見られる[2]。まず、古くは霊亀元年(715年)頃の成立になる『播磨国風土記』賀古郡条では、日岡に坐す神について大御津歯命(おおみつはのみこと)の子の伊波都比古命(いはつひこのみこと)と記されている[3][2]。一方、延長5年(927年)成立の『延喜式』神名帳における祭神の記載は1座で、同帳では「日岡坐天伊佐佐比古神社」すなわち「日岡(地名)に鎮座する天伊佐佐比古神の社」と記され、祭神は天伊佐佐比古神とされている[2]。, 下って宝暦12年(1762年)の『播磨鑑』では正殿に玉依姫命・左に鸕草葺不合命・右に伊佐々彦命と記される状況となっていたが(由来伝承は創建節参照)、その後は上記の『延喜式』に見える天伊佐佐比古命に復している[2]。この「天伊佐佐比古」は古典史料に見えない神で、日岡神社の古文書も天正6年(1578年)の兵火で焼失しているため、由来は詳らかではない[4]。一説として天伊佐佐比古を彦五十狭芹彦(ひこいさせりひこ:吉備津彦命の本名)に比定し、『古事記』孝霊天皇記に見える吉備津彦の派遣伝承と関連付ける説もあるが、それを疑問視する説もあって定かではない[2]。, なお近年の社伝では、播磨稲日大郎姫命(はりまのいなびのおおいらつめのみこと:第12代景行天皇皇后)による大碓命・小碓命(ヤマトタケル)ら双子出産に際し、祭神の天伊佐佐比古命はその安産祈願をしたとしており、現在では安産の神としても信仰されている[1]。, 創建は不詳。社伝によれば、神武天皇東征の際に荒振神が悪行を催して悩ませたが、国津神の伊佐々辺命が謀を奏したため、荒振神を退治することができた。しかし伊佐々辺命は戦死してしまったため、天皇は戦勝を祈った玉依姫・草不合命の2柱(神武天皇の父母)に伊佐々辺命を配して、これら3柱を奉斎したとする[4][2][5]。一方で根拠は詳らかではないが、天平2年(730年)の創建とする説もある[6], 境内は日岡山の南麓に位置するが、この日岡山には古墳時代前期から中期の古墳群(日岡古墳群/日岡山古墳群)の分布が知られる。中でも代表的な日岡陵古墳(前方後円墳、墳丘長約85.5メートル)については、『播磨国風土記』賀古郡条にみえる「褶墓(ひれはか)」と関連付ける説があり、それに基づいて現在では景行天皇皇后の播磨稲日大郎姫命の陵に治定されている。, 文献では、前述のように霊亀元年(715年)頃の成立になる『播磨国風土記』賀古郡条で、日岡に鎮座する神についての言及が見える[2]。, 延長5年(927年)成立の『延喜式』神名帳では播磨国賀古郡に「日岡坐天伊佐佐比古神社」と記載され、式内社に列している[5]。, 天正6年(1578年)には兵火で社殿および旧記を焼失したといい、それ以前の状況は詳らかでない[4][5]。『峯相記』(鎌倉時代-南北朝時代)に「日向大明神」と記されて以後は、社名には「日向」の呼称も使用されたという[7]。, 近世には、慶長6年(1601年)に池田輝政から社領5石の寄進を受けたほか、慶長7年(1602年)に日向宮山について禁制が出されている[5]。また、明和元年(1764年)には大野村・河原村・溝口村の人により社殿が再建されたという[5]。, 明治維新後、明治7年(1874年)2月に近代社格制度において郷社に列した[8]。社殿は明治3年(1870年)に改築・再建されていたが、昭和44年(1969年)に火災で焼失し、昭和46年(1971年)に現在の社殿が再建された[8]。社名は近世頃には「正一位日向大明神」と称され、明治以降に「日岡神社」と改称したが、現在でも地元では「日向さん」のほか「大野さん」や「日岡さん」と通称されている[4]。, 江戸時代に著された「五ヶ井由来記」(明暦3年(1657年)10月頃成立?)が語る伝説によれば、加古川の下流域左岸の基幹となる井筋である五ヶ井用水は、日向明神(日岡神社の神)と聖徳太子が心を合わせて築いたものであるという[9]。その合意は、日向山の近くの「荒ヶ瀬二つ橋」で行われたため、この橋のことを「談合橋」という別名で呼ぶようになったといわれる[9]。, 日本史研究者の金子哲は、13世紀末から14世紀半ばに活躍した真言律宗・真言宗の僧侶で後醍醐天皇の腹心だった文観房弘真は、祖父の一人が日岡神社の神主だった可能性もあるのではないか、としている[10]。また、この時代に行われたとみられる五ヶ井用水の修築事業は、文観が1300年代から1310年代にかけて、真言律宗の本部である奈良の西大寺からの支援に加えて、日岡神社など地元の勢力からの助力も受けて行ったのではないかと主張している[9]。そして、「五ヶ井由来記」の説話は、日岡神社の勢力と聖徳太子信仰が強かった真言律宗西大寺の勢力が、文観を通じて共同で修築事業を行ったという記憶が伝説化した残滓なのではないか、と推測している[9]。, 『新編日本古典文学全集 5 風土記』小学館、2003年(ジャパンナレッジ版)、pp.

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