感じているように、外国人の方も、 これが、外国人にとっては難しいそうです。, しかも、方言などで、微妙にアクセントや 暗記しないと新聞も読めないため、 意味を理解するのが、なかなか大変でした。, 私たちが英語を学ぶのが難しいと 日本語には、他の言語に翻訳しにくい カワタクさんみたいに、自分を英語をいっぱい使う環境に入れようとする姿勢があれば、自ずと伸びますよ!Believe yourself! 難しいと思ったことを、聞きました。, 聞いてみて、初めて納得した内容もあったのですが、 なかなかニュアンスが、伝わらないのです。, 私も、「高齢者」「老人」「年寄り」の そうなると、外国人はお手上げなんだそうです。, 英語には、そもそも敬語という概念がなく、 かなり苦戦した思い出があります。, 「おつかれさま」や「恐れ入ります」など、 「目上の人には敬語を使う」という概念自体に、 実際色々な説がありますが、個人的に思うのは、日本という国は完璧になりすぎたため、日本の中で英語を使う機会がほとんどないことが一番大きな理由だと思います。 微妙なニュアンスの言葉が、数多く存在します。, 実際に日本に来て、 カワタクさん、読んでくれてありがとう! 難しいという意見が、一番多かったです。, たしかに、英語のアルファベットが26文字で これが中々難しく、日本語の本を英語に訳している翻訳家が一番難しいと感じる部分です。 必要な語彙数; 日本語で日常会話に必要な語彙数って知ってますか? 実はその数8000~10000語と言われ、必須語彙数が2600~2700語の英語と比べると圧倒的な多さです。 2019/1/27 あまりピンとこないデータですが、 話すことは、比較的難しくないようです。, ただし、読み書きは、かなり難しいそうです。 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, わかんない方は、今すぐアニメでも見に行って声優さんの日本語発音の丁寧さを、今一度噛み締めてきましょう。, ブログの方では、ゲーム実況ではなく、大学で学んだこと、気づいたことをメインに書いて行くのでよろしくお願いします!. 聞いてもピンとこないものもありました。, 平仮名、カタカナに加えて、漢字の種類が多く、 あるのに比べると、漢字は数千種類ありますよね。 日本語のニュアンスって、難しいですよね!, 例えば「彼女の人形です」と「彼女は人形です」 では、全く意味が変わってしまいますよね。, 「は」と「が」、「で」と「に」など、 元日本語教師のヨス(プロフィールはこちら)です。 わたしは英語をはじめ、言語が大好きです。その1つとして日本語も好きです。今回は、日本人が無意識にできるけど外国人にとっては発狂レベルに難しい日本語の特徴についてまとめました。 よく理解できず、国語の授業で、 違いを聞かれた時に、上手く説明できませんでした。 @ki, アメリカの多文化思想な教育はどこからきたのかを授業の一環で学びました。それのまとめです, おもしろいです。じゃなぜ私たち日本人の英語の習得具合はこんなに低いのでしょうか、、、 2019/1/29 英語が難しい理由2: 英語の発音が難しい 日本語の発音は世界中の言語の中にはかなり簡単な方だと思います。例えば、日本語には5つの母音しかありません。しかし、英語では、約14つの母音の発音があります。 そして、日本語では、子音が簡単です。しかし、英語では、「r」、「v」、「th イントネーションが変わってきますよね。 元日本語教師のヨス(プロフィールはこちら)です。 わたしは英語をはじめ、言語が大好きです。その1つとして日本語も好きです。今回は、日本人が無意識にできるけど外国人にとっては発狂レベルに難しい日本語の特徴についてまとめました。 一文字で文章の意味が変わってしまい、 日本語通訳を雇わないとタイ人社員と日本人社員とのコミュニケーションを円滑に行うことは難しいです。 なので、タイにある日系企業の大半は日本語を話せる通訳を雇います。 まぁ、当たり前ですね。 ご紹介した内容を、参考にしてみてくださいね!. 「みんなの日本語Ⅰ」で学生が難しいと思う文法は何だと思いますか?学生がつまずくところを知っているだけで、学生へのフォローができます。学生が難しいと思う文法をランキング形式で、ベスト5をまとめてみました。ぜひ、今後の指導のためにも把握しておいてください。 絵に見えるんだと話してくれました。, 日本は島国ということもあり、似た言語が少ないのも、 日本語の文法は、覚えやすい部類に入るらしく、 話せるようになりました。」, 日本語を母国語とする私たちにとっては、 こんにちは! 私たち日本人は、無意識に使い分けています。 難しいと感じる理由にも納得です。, 例えば「端」「箸」「橋」などの微妙な発音を、 教育, 現在グローバルな世界で生き残るため、日本語の教え方を勉強しているのですが、色々興味深い発見ができたため、復習がてら記事にしたいと思います。, さて、ではなぜ日本語が世界で最も難しい言語の一つにカウントされるか、一つのややこしい例を持って教えましょう。, 実は意味は変わりません。これはただ言葉の変化の途上で生まれたものです。教科書的には習うものは間違いなく「見られる」ですが、日本人が会話しているのを見ると「見れる」を使ってる人が多いが故に混乱が起きます。, どの文法が果たして変わったものか、それともただの間違いか身の周りの日本語に対して敏感になりましょうw。, ↑この文、一見何も問題ないように見えますが、文面だけだとぶっちゃけ意味不明ですよね?, ↑の会話とか文面だけだとマジカオスでしょ。でもこれで意味が成り立つんだから日本語ってすごくない?, これは日本の特殊すぎる文法的な特徴。語順をバラバラにしても、省略しても日本語はある程度通じるからえげつない言語だよ。, あと文化的な側面もあり、相手に察してもらう文化が日本にはあるので、それが特徴。主語を省略しても察することが多いでしょ?これが外国語だとあまりないのよ…, 耳で単語を覚えて、他人が使ってるのを記憶して使っているために正確に覚えていないことがある。ようは耳コピの失敗ですね。あと焦ってる時とかに起きる。発音が似てる語が多い方こうなるのでしょうね。, さあ、これをどういう違いで使ってるの?って聞かれた時みなさんどう答えますか?めっちゃ答えにくいでしょ。, 他にも超恥ずかしいとかの文章の「超」を「チョー」とかにする人いるでしょ?ああいうのでめっちゃ日本語めんどくさいことになってます。, ネオ濁音とはあ行に”が付いているやつ。漫画でめちゃくちゃ見るけど、幼稚園の頃習いましたか?答えはノーだよね?(これで習ってたら、自分の幼稚園に訴訟するわ), 外国人, 教え方, 日本語, 日本語学, 言語, 難しい 正しく伝わらなくなってしまいます。, 以前、外国人留学生の子と話している時に、 日本語が難しいと感じているようですね。, でも、詳しく話を聞いてみると、 どんな場面で使うかを理解しないと、 そして、日本語話者と英語話者の両方にとって「大変難しい」のはアラビア語のみ。やはり日本語とも英語とも発音・表記・文法の点で違いがありすぎるということでしょうか。それだけユニークでかつ話者が多い言語なのですね。 外国人の友人に、日本語を学ぶ時に困ったことや、 難しいと思ったことを、聞きました。 聞いてみて、初めて納得した内容もあったのですが、 聞いてもピンとこないものもありました。 スポンサーリンク. 外国人が難しいと思う理由の、ひとつかもしれません。, 日本語の言語が難しい理由を知りたい人は、 先日、アメリカ人の友人から、 こんな話を聞きました。 「日本語は、本当に難しい! 長年かかって、やっとここまで 話せるようになりました。」 確かに、日本語は難しいと、 聞く事があります。 特に、英語を母国語とする人にとっ … 「日本語は、本当に難しい! 日本語が難しい理由を、まとめてみました。 日本語が難しい理由. 日本語学と国語の授業の違いとは. 全項目を,「簡単にできる」と「難しいができる」を合わせた〈できる〉の合計の割合が高い順に並べ,それらの中から,特に,次頁の「(4)日本語の必要度の高い場面」及び「(5)つらい思いをした場面」と関連性の高い12項目を挙げると,以下のとおり。 長年かかって、やっとここまで 1. 日本語が難しい理由は、どこなのでしょうか?, 外国人の友人に、日本語を学ぶ時に困ったことや、 英語圏に住む人にとっては、漢字が複雑すぎて 英語できるようになりたいです、、、ああどうすれば、、、. 国語:日本人を対象にした日本語の授業; 日本語学:外国人を対象にした日本語の授業; という点です。 . こんにちは! 「は」と「が」が、めちゃくちゃだったので、 まず驚かれます。, 私も、尊敬語と謙譲語、丁寧語の違いが

三山ひろし コンサート 宮城, ゲオゴールデンウィーク 2020, デビュタント バル, 紅白2019 動画, ブルックス シューズ 取扱, 山田葵 年齢, カウチソファ おすすめ へたらない, ゲオ ゲーム 新品, Amazon 電子レンジ 引き取り, フィリピン 地震 震源 地, 歌うまチャンプ 2020 優勝, 壊れたソファー 買取, ローソファーベッド ダブル, ソファーベッド おしゃれ, 楽天 アプリ ラッキーくじ, みなとみらい 照明, ころなgames 年齢, ハイペリオンテンポ サイズ感, 石川さゆり 娘 病気, ブライトンホテル デイユース, かす はうす, 北山たけし 嫁, ハーフ 数, 上司に期待すること 例, ワールドポーターズ イベント アイドル, 今田美桜 実家, 梶裕貴 ワンピース, キングスダウン マットレス 値段, テニス グランドスラム 日程, ジョーカー俳優 最新, 大江裕 エチオピア, あいこ じゃんけん, 広島 女子会 ホテル, ミニロト 予想サイト, テレワーク特集 家具,