そして、その作風は関弘美プロデューサーをはじめとする『どれみ』スタッフ陣の趣味および嗜好へと完全に傾けた事に基づいたものとなっている。 【プリキュアシリーズ】 シリーズ構成は金春智子、キャラクターデザインは中澤一登がそれぞれ務めたが、それ以外の多くの制作スタッフは『おジャ魔女どれみ』シリーズとほぼ共通で、東映アニメーション側のプロデューサーは関弘美、シリーズディレクター(監督)は五十嵐卓哉が務めている。 アップフェルラント物語…制作会社は違うが、本作と同じく20世紀初頭の近代ヨーロッパを舞台とし、魔法や超兵器の類を一切登場させない作品。 そうなれば日曜8:30枠にはやはり似つかわしくない作品になってしまい、結局のところ早期に打ち切りを宣告されて中途半端に終わってしまい、「中学生編は黒歴史」のように後々までファンから揶揄されることになっていた可能性は高いのではないかとも推測されている。 逆に『ナージャ』が商業的成功を収め、2年以上続編を制作することに至っていたら(それこそ前述のダミー企画を流用していたかもしれない)、結局『どれみ』の時の繰り返しで、またスタッフ陣が疲弊→シリーズ終了要請→別作品の準備を繰り返していた可能性が高い。それでも結局、その作品がヒットせず『プリキュアシリーズ』に繋がったのかは不明瞭ではあるが。, 朝日放送 東映アニメーション 東堂いづみ 2年目キャンセルを原因に本作に対して低評価を下す者もいるが、主要スタッフは2年目をそもそも回避しようとしていたという事情からその観点からの低評価は誤解であるとする意見もある。 「けせら・せら」 明日のナージャ(2003年) )』『ナージャ』でも「例の騒動」で著しく傷ついた細田を慰める意味を含めて単話監督として呼んでいる) 当時の女児アニメの常識からするとふざけているとしか言いようがない内容だったが、女児アニメの常識なんぞ知らない鷲尾はクソ真面目に熱意を持ってこれを提案してきた。女の子ならではというのはわからないが、女だろうが男だろうがワクワクするものは同じはずと鷲尾は信じて疑ってなかったのだ。そして鷲尾はその思いを込めて企画書に、今となってはシリーズを代表する言葉となった 「女の子だって暴れたい」 の一言を書き加える。 (※)上層部およびスポンサー側がシリーズ継続の根拠とした『セーラームーン』は、確かに『どれみ』のSDであった佐藤順一・五十嵐卓哉両名がSDとして関わった「前例」であるが『どれみ』とは完全に異なる部分として「早いうちからのスタッフ交代」(セーラームーンは二期終盤でSD交代、三期でキャラデザ作監を交代、三期中盤でシリーズ構成を交代。さらに五期で全スタッフ総とっかえ)をキチンと行っている作品である、という違いがある。この事は『セーラームーン』が『どれみ』と異なり「アクチュアルな問題に踏み込めるほどのシナリオテリングを導入・要求していない」がゆえにこそ可能になった事であり、どれみでコレをやらかせばシナリオテリングの質の変化(低下)や目立つキャラブレが起きかねず作品そのものが崩壊していただろう、と指摘される。そもそもセーラームーンの時にもスタッフ変更による作品変化に対して多少の批判は巻き起こっており、五十嵐が『どれみ』終了を願ったのはその反省の観点もある。あと『どれみ』での佐藤・山内から五十嵐へのSDチェンジは「スタッフの世代交代」ではなく、五十嵐は『どれみ』立ち上げ時から共同SDという形で制作に関わっており、単にクレジット上での名義が変わっただけである。その部分でも『セーラームーン』のSD交代とは本質的に全く異なっている。 それというのも『ナージャ』の前後作が、女児の心を掴みやすい、俗に言う「変身魔法少女」ものの作品であるとともに、その個性的な内容で幅広い層から高い人気を得たことが関係している。 そして上層部はプリキュアの二期目の制作を現場に指示するようになった。 2017年9月に続編というべき小説版『小説明日のナージャ_16歳の旅立ち』が講談社キャラクター文庫から刊行された。金春智子執筆、中澤一登挿絵イラスト。, 日本国内では、この時間帯の前番組である『おジャ魔女どれみシリーズ』、そして(結果としてだが)後番組の『プリキュアシリーズ』と比べると人気を得てはおらず、主人公ナージャの知名度も残念ながら低い。 一方で関としては作品交代やスタッフ交代の目論見が成功していたら(企画候補の一案としてではあるが)後釜のSDには細田守を抜擢したかったらしき心積もりがあった旨が、いくつかのインタビュー記事などで見受けられる。(上述したように関はデジモンシリーズの初代プロデューサーでもあり、『どれみ(ドッカ~ン! 『明日のナージャ』(あしたのナージャ)は、2003年2月2日から2004年1月25日まで、朝日放送を制作局としてテレビ朝日系列(福井放送とテレビ宮崎を除く)で毎週日曜8:30 - 9:00(JST)に全50話が放送された、東映アニメーション制作の女児・少女向けアニメ。また山陰放送・宮崎放送(いずれもTBS系列)でも遅れネットで放送された。, 本作品は放送当時(2003年)から約100年前、20世紀初頭のヨーロッパとエジプトを舞台に、主人公のナージャの母親探しの旅を物語の縦糸に据え、双子の少年フランシスとキースとの恋愛劇を横糸として絡めた意欲作として制作された。『キャンディ・キャンディ』や『はいからさんが通る』などの、1970年代の少女向け歴史大河アニメを模した作風が特徴であり、またヨーロッパを巡る母親探しの旅には「世界名作劇場」からの、フランシスとキースとの恋愛模様には少女漫画からの影響が多分に見られる。また、作中でナージャが関わるエピソードの多くは貴族と平民、資産家と貧乏人などの社会的な身分格差に関わるものである。, ナージャは舞台となるヨーロッパ各地で覚えこんだチロリアンダンス、イタリアンフラッグショー、フラメンコなどのダンスや、特技の一つである歌を作中で披露する。番組途中までは冒頭で舞台となる都市名が読み上げられており、ヨーロッパ各地の風俗描写も本作品に彩りを添えている。また、大勢の美青年・美少年が登場するのも、本作品の特徴である。, 本作品の放送期間に合わせて、あゆみゆいが手がけた漫画版が『なかよし』に連載された。詳細は漫画の節を参照。また、サイドストーリーとしてドラマCD『明日のナージャ 音的挿話シリーズ』がある。, 本作品は、児童層を対象とした狙いが外れ、番組放送開始から終了まで一貫して低視聴率に苦しみ、既存の本放送枠の視聴者から受け入れられない結果に終わった。8月の平均視聴率が5.2%と日曜8時30分枠のアニメの過去最低記録を更新し、途中に一定の改善を見たものの最終的には6.8%という当時最低水準の平均視聴率に落ち込んだ。前番組の『おジャ魔女どれみ』シリーズのみならず、直前に放送されていた同じ東映制作・バンダイ提供の「スーパーヒーロータイム」における『仮面ライダー555』の平均視聴率9.3%からも大きく引き離され[1]、小道具(バトン・ドレス・ブローチ・傘など)をモチーフにした女児向け玩具の製作販売を担当したバンダイの業績に影響を与えた[2]。, 本作品の終了に伴い、14年間に亘って同枠の放送作品のプロデューサーを担当した関弘美はじめ多くのスタッフの降板人事が行われ、後番組の『ふたりはプリキュア』は鷲尾天プロデューサーを中心とした体制に切り替わった。ナージャが不振に終わったという点は東映内でも認識されており、今日に続く長期展開となった「プリキュアシリーズ」も制作当初は成功が不安視されていた。このことについて2009年の『フレッシュプリキュア!』以降のシリーズのプロデューサーである梅澤淳稔は、「『明日のナージャ』が1年で終わったので、『ふたりはプリキュア』も短命だろうと思って」とインタビューで回想している[3]。東映アニメーション常務取締役で経営面を担当する西廣太郎も「あまりヒットしなかった」と発言している[4]。, その一方で、他作品と同じく本作品も欧米での放送がなされ、各国語への翻訳・吹き替えが行われており、この中でしばしば「海外では成功を収めた」と主張される傾向にある。西廣太郎は、2005年に海外展開に関するインタビューで『一休さん』『ナージャ』を例示しているが、具体的な売り上げなどには言及しなかった[4]。またどのような点が異なる点であったのかなど、詳しい説明は行われていない。劇中音楽に関しては、2008年度に海外からの分配金額が最も多かった作品に与えられるJASRAC国際賞を得ている[5]。, イギリスの首都、ロンドン近郊のアップルフィールド孤児院で育った少女ナージャは、13歳の誕生日を迎えようとする頃に亡くなったと思われていた母親が実は生きていることを知らされ、母が初めての舞踏会で身に着けたドレスと母の日記帳を譲り受ける。孤児院を飛び出したナージャは、踊り子として旅芸人のダンデライオン一座に加わる。旅の途中でナージャはそのブローチを付け狙う2人組の探偵ロッソとビアンコ、ナージャが「星の瞳のナイト」と名付けたハーコート侯爵家の令息フランシス、そして世間を騒がせている仮面の怪盗黒バラと遭遇する。, パリへ巡業に訪れたナージャとダンデライオン一座は、送られてきた日記を手掛かりにナージャの母親を捜し求める。おばばに連れられて使いに行った際、モンテルラン夫人の舞踏会で、ナージャは会場に紛れ込んだ怪盗黒バラと再会する。一方、ナージャはますますフランシスへの想いを強めていく。, ダンデライオン一座が慰問公演に訪れたレマン湖畔の孤児院で、ナージャはフランシスと再会する。孤児院のための寄金活動を行う理由を尋ねられたフランシスは、貴族にはその身分にともなう義務があるという、ノブレス・オブリッジをナージャに教える。しばしの逢瀬を楽しんだ後、ナージャはフランシスと朝日の中で初めてのキスを交わす。またナージャはそこでチロリアンダンスを子どもたちに教えた。, ヴェネツィアの篤志家カルロが怪盗黒バラに狙われる。実はカルロに横領されていた寄付金を盗み出し、貧しい人々に施す黒バラの姿に、黒バラを悪人だと思い込んでいたナージャは戸惑う。, また、作中ではこの辺りからナージャの出生の秘密と、彼女を取り巻く陰謀の詳細が明らかにされる。かつてオーストリア貴族の娘コレットは、平民レイモンとの結婚を父親のプレミンジャー公爵に許されず、駆け落ち同然にしてナージャを産んだ。レイモンが事故で死んだ後、本人も重病から回復したばかりのコレットに、ナージャは死んだとプレミンジャー公爵は嘘を教え、ナージャは乳母の手でアップルフィールド孤児院に預けられたのだった。, その後、放蕩息子のヘルマン(ナージャの叔父)を勘当したプレミンジャー公爵は、行方不明のナージャを探偵のロッソとビアンコに捜させていた。一方、プレミンジャー家の爵位と財産を狙うヘルマンは、ロッソとビアンコを買収し、母娘の証であるブローチをナージャから取り上げようとしていた。, グラナダでしばしの休暇を楽しむダンデライオン一座。夏の暑い天候の最中、1人で街を散策しに出掛けたナージャは、フランシスと再会する。再会を喜ぶナージャに、フランシスはよそよそしい態度を取り続ける。そして別れの間際に、グラナダの人ごみの中に、もう1人のフランシスがいるのをナージャは見つける。「どちらのフランシスが本当のフランシスなのか?」そんな疑問を心で繰り返しながら、スペインでの公演を続けるナージャ。闘牛士ホセとフラメンコダンサーのカルメンの恋模様にも絡みながら……。, そんなある日、ナージャはアップルフィールド孤児院で親友だった少女、ローズマリーと顔を合わせる。幼い頃はナージャをナイト役に据え、プリンセスになることを夢見ていたローズマリーは、今はゴンザレス男爵家のメイドとして下働きの日々を送っていた。ナージャとの再会に流石のローズマリーも喜んだが、パーティ会場にドレス姿で賓客として招かれたナージャを見て、嫉妬に燃える。これ以降、ローズマリーは、ロッソとビアンコ、ヘルマンらと手を組み、ナージャの母親探しを妨害するようになる。一座がスペインを去るころのホセの死は、今後のストーリーの暗雲を暗示するかのようである。, ミコノス島でフランシスと出会ったナージャは、思い切ってグラナダでのことを尋ねてみる。動揺したフランシスは、双子の兄キースの存在をナージャに打ち明ける。フランシスの兄キースは、金持ちから盗んで貧しい人々に施すため、怪盗黒バラとして悪事を働いていた。一方、フランシスは自分が行った寄付が原因で潰れてしまった孤児院のことを知らされる。裏目に出た善意を償うために、廃墟となった孤児院で雨の中フランシスはレンガを積み続ける。泥まみれのフランシスを、ナージャは複雑な気持ちで見守る。, ナージャの母親の日記に書かれていた考古学者ハリソン教授を訪ねて、エジプトを訪れたダンデライオン一座。ハリソン教授はすでに亡くなっていたが、教授の教え子で、イギリスでナージャの知り合いになったクリスチャン・ストランドから、ブローチの中の指輪の紋章が、プレミンジャー公爵家の紋章であることを教えてもらう。しかし、ようやく母親への手掛かりを掴んだ矢先に、ピラミッドの中でナージャはブローチをロッソとビアンコに盗まれてしまった。ブローチを手に入れたヘルマンは、ローズマリーを、ナージャだと偽ってプレミンジャー公爵に引き合わせる。, プレミンジャー公爵家を訪ねて、ナージャとダンデライオン一座はオーストリアまでやってきた。ナージャに同情した新聞記者のハービーは、盗まれたブローチについての記事を書く。辛うじてヘルマンの手からブローチを取り戻したキースは、ブローチをナージャに手渡して力尽きる。しかし、ローズマリーの演技とヘルマンの奸策によって、ハービーの記事は、ローズマリーが黒バラによってブローチを盗まれた記事に差し替えられてしまう。, 母親のいるウィーンで母の形見であるドレスに身を包み、シュトロハイム伯爵夫人のパーティに潜り込んだナージャは、ナージャの名を騙るローズマリーと出会う。詰問するナージャを巧みに欺いてドレスを取り上げたローズマリーは、ナージャをパーティ会場から追い出し、目の前で母親の形見のドレスを引き裂く。ローズマリーによりウィーン警察に追われる身になったナージャは、疑いを晴らし身の証を立てるため、1人でイギリスへ旅出つ。, 最後にナージャは自分に掛けられた疑いを晴らし、母親との再会を果たす。しかし、プレミンジャー公爵はプレミンジャー家の後継者として彼女を教育しようと目論む。ナージャはその目論見をはねつけ、母親と別れて再びダンデライオン一座と共に世界に旅立っていった。, 本作品より、朝日放送制作日曜朝8時30分枠のアニメは原画にも東映アニメーションのフィリピン法人TAP(TOEI ANIMATION PHILIPPINES)のスタッフが参加するようになった。, 作品が日本国外を舞台にしているからか、スタッフにも洋風の変名がいくつか散見される。それ以外の名前は前述のTAPのスタッフである。, 劇中のBGMは、前シリーズ『おジャ魔女どれみ』に引き続いて奥慶一が担当した。「約100年前のヨーロッパ」という本作品の設定を受けて、制作スタッフからはクラシック音楽を基本とした方向性が要請され、中にはプロデューサーの関の意向で実在するクラシック楽曲を奥が編曲したものも含まれる。そのため、同じく奥による『おジャ魔女どれみ』シリーズのBGMが打ち込みと生楽器を活用したものであったのとは対照的に、本作品ではほとんどがアコースティックな楽曲となった。BGM録音は10時間以上に及び、約90曲の音楽およびそのバリエーションが用意された。, 本作品のBGMの特徴として、主人公ナージャの踊り子という設定や貴族の舞踏会などの場面のための現実音楽としての楽曲や、ダンデライオン一座が世界中を旅するという物語に合わせた、さまざまな国の民族音楽を意識した楽曲などが豊富に用意された点などが挙げられる。, また本作品では、ナージャの母が遺したオルゴールとフランシスとのダンスのメロディーなど、音楽が物語の中で鍵として重要な役割を担った例も多い。, このほか「étoile」や「飛べない天使」など劇中で登場人物が歌う形で使用されたいくつかの挿入歌も、奥自身が作編曲を手がけた。, 放送形態は宮崎放送を除き、2003年5月中旬 - 6月上旬時点のものとする[10]。, マーベラスエンターテイメントより、サイドストーリーおよびテレビシリーズの後日談を収録したドラマCDが発売されている。, 「『セーラームーン』上回る6作目 テレ朝アニメ『プリキュア』 ブランド+新キャラが強み」, ナージャを徹底的に追い詰めるために、ナージャの母の手がかりであるドレスを奪い目の前で破くなど、様々な残虐な行為を平然と行い続けた。プレミンジャー公爵に自らが本物のナージャだと認めさせた後は、協力関係にあったヘルマンすらも出し抜き、文字通りの全てを手に入れるという狡猾な立ち回りを見せた。, ナージャになりすましている際にはコレットに「ローズマリーは孤児院にいた頃から夢ばかり見ていた可哀相な子」と自身を客観視した自虐的な発言をしており、ナージャと対峙する際にはその自虐的な発言ですら自らの武器として使った。, ヘルマンは「もうじき手に入れるプレミンジャー家の財産で借金を返済する」という旨の手紙をアントニオに送っており、それがロッソとビアンコへの手紙と共に証拠品となった。, Case File : 東映アニメーション | リアルタイムの売上げ把握で、著作権ビジネスの次なるステージを目指す - CIO Online, スペシャルプレゼント 亜美ちゃんの初恋 美少女戦士セーラームーンSuperS 外伝, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=明日のナージャ&oldid=79997077, 前半はテレビシリーズに忠実なストーリーを展開。後半からは独自のオリジナルストーリーとなっており、フランシスと怪盗黒バラの関係を始め、テレビシリーズとの相違点も随所に見られる。ローズマリーなど一部のキャラクターは登場しない。, 明日のナージャ Music Boxシリーズ the Song arround the world(2003年7月24日、MJCG-80129), 明日のナージャ 音的挿話シリーズその1「勝手にナージャ」(2003年10月22日発売), 明日のナージャ 音的挿話シリーズその2「明後日のナージャ」(2003年12月21日発売), 明日のナージャ 音的挿話シリーズ その3「明後日のナージャ」2(2004年1月21日発売).

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