ぶろにゅー 8時00分~8時54分 日本各地に古くから伝わり、都市伝説の類では必ずと言っていいほど話題になる妖怪「件(くだん)」。, 件とは頭が人間、身体が牛と言った不気味な姿をしている妖怪であるが、震災などを予言してたった数日の命を終えるのだと言う。, ここ日本では古くから目撃例が多いことで知られるが、この度の東日本大震災においても目撃したという情報が多い。, 件(くだん)は人面牛身の妖怪のことで、生後わずか数日しかない中で予言を遺して死んでいくと言う。, 件の予言は震災(「東日本大震災」など)をはじめとしたあらゆる天変地異、戦争など不吉なものばかりで、そのすべてを的中させる。, 天保7年に発行された瓦版に「12月、丹後国倉橋山に現れた」と言う見出しと共に、人面牛身の姿が描かれている。なお、この目撃と同時に空を飛ぶ光り者(今で言うUFO)の出現も記載されていたようだ。, その後も西日本でいくつかの目撃例があるものの、東日本大震災が起こるまでは目立った目撃情報はなかった。, 仮に件を妖怪とするならば目撃例がなくて当たり前であるが、不気味なことに震災関連の情報を集めていくと、目撃したとの声が多く見つかるのである。, ここ日本では東日本大震災をはじめ大震災が何度も発生しているが、東日本大震災後に牛女(件)を見たという目撃例が増えたほか、阪神大震災の時も目撃したとの目撃談が多い。, 本来、件は人面牛身のこのような姿だとされているが、震災時に目撃されているモノは着物姿の牛面だというのだ。, なお、阪神大震災の時はこの妖怪が現れたという記録が某警備会社の報告日誌に載っているのだとか。おまけに自衛隊員もそのような牛頭の着物を着た妖怪を目撃したのだという。, 結局のところ、件という妖怪が予言を的中させる能力を持っていることから、震災の後付けで作られたデマとも考えられる。が、それをデマだと全否定するための証拠もない。, 仮に件の正体を“異星人”とするならば、妖怪ではなく存在する生物となるのでまだ信ぴょう性はありそうだ。, 2007年11月、タイの小さな村で謎の死体が村民たちによって葬られる様子がインターネットにアップされた。, ただ、このタイの小さな村では以前からUFOの目撃例が多かったようで、現地の人々は「牛と異星人のハイブリッド」とする説が有力なのだとか。, これはどう見ても牛もしくは羊などの奇形児(ダウン症など)のような気もするが・・・。, 事実、この画像が出回ってから<件の正体は牛などのダウン症なのではないか?>という推測がネット上で見られるようになり、2017年9月時点で「件」と検索すると「妖怪 正体 ダウン症」といった関連キーワードがつきまとっている。, その正体が動物のダウン症であったのなら、それを妖怪として語り継いだ可能性も考えられなくはない。, ここ日本で有名な河童も知恵遅れ、もしくはダウン症などの子供がその正体とされている。, 話を戻してタイの小さな村における不気味な死体だが、確かな死体があったとするならこれは妖怪「件」とは言えないはず。. 総合, 2019年 9時00分~9時49分 2ch掲示板で話題のニュースや芸能最新情報などについて2chの反応(コメント)を読み易くまとめたオールジャンルな2chまとめですお(`・ω・´), 馬鹿「千人計画はデマ!」→日本学術会議メンバーで中国の千人計画に参加した人が見つかる, 美人ライター「常連は来る時間や定位置が決まっている。一見客はそれを気遣って飲まなければ失礼です」, 2017/3/11 総合, 2020年 ワロタあんてな 知的好奇心を刺激する、今話題の面白くて涼しげな情報をお届けする総合情報サイトです。暇つぶしにどうぞ!, その混乱の中、震災直後に支援物資を山盛りトラックに詰め込み、現地に向かった男がいた。, 江頭2:50はその行為を「イメージダウンになるから」とひた隠しにしていたが、ついにどこかから漏れて報道されてしまう。, そしてその江頭の行動力と熱いハートに触れた多くの人が、SNSやツイッターで彼の行動を讃えた。, お笑い芸人の江頭2:50(45)が東日本大震災の支援活動を極秘で行っていたことが22日、わかった。所属事務所によると、江頭は20日、援助物資を積んだ2トントラックを自走。11日に震度6弱の激震に見舞われ、福島第一原発からも約30キロ離れた福島県いわき市の避難所を訪ね、被災者に援助物資を直接手渡した。, 22日までに帰京した江頭は「個人的な活動」として事務所に報告しなかったが、現地で江頭を目撃した被災者がネット掲示板に投稿して極秘の慈善活動が発覚。事務所関係者は「こっそりやろうとしたら、あっさり見つかった。広まって本人がビックリしていた」と話している。, 地震が発生の一週間後くらいだったか、地元の同じ友達と食料や水を買い込んで地元に舞い戻った。, 小名浜港では大きな船があり得ない状態で打ち上げられていたし、波打ち際には残骸が山のように堆積していた。, 道路のど真ん中に民家の2階部分だけが鎮座していて、迂回しなければ通れない場所もあった。, そんな状態のいわきに、地元民である自分よりも早く、あの江頭2:50は救援物資を届けていた!!, 北野誠氏が江頭2:50の所属する大川興業の代表である大川総裁に、直に確認したコメントをツイッターで発信している。, 江頭は真面目に頑張ってました。今日確認済みです。いわき市に入りましたけど…本人は純粋にボランティアで行きました。拡散しないで下さい。江頭最高!, 常にこんな事を新潟大震災から備えていたそうです。但し大川興業としては売名行為ではなくて、市井の人間として参加したかったそうですm(__)m…しかも江頭とはばれたみたいやけど…PCしないみたいなんで、よく分からなかったみたいです。, 将来も安定していない、体張ったお笑い芸人が、目先のこと考えずに、困ってる人に直接物資を届けたんだ。, やたらと美化されたデマまでもが広がっている状態が続き、普段はプライベートなことをあまり口外しない江頭2:50自身が、ネット番組でいわきへ救援物資を届けた真相を語ったことがあった。その内容をかいつまんで紹介しよう。, 震災発生後、NHKの報道でいわき市に救援物資が届かないと知るエガちゃんはすぐに行動を起こす。, 風俗行くためのプール金だった資金をアコムから借りる。(風俗のプール金がアコムにあるところが、なんとも江頭2:50らしい!), お金があってもどこも大量に譲ってくれないため、大型量販店「コストコ」の社長に電話し物資を調達。ミネラルウオーターやパンパース、ペーパータオルなどを2t車いっぱいに買う。コストコの社長も太っ腹だ!, 震災直後の混乱の中、常磐道が一般車通行止めとなるも、緊急時の許可証を警察に申請してゲットする。, 常磐道大渋滞になるが、緊急車両用の道路を使って爆走。検問もトラックに積まれた救援物資を見て快く「どうぞ!!」と通してくれた。, いわきに到着するが店がほどんど閉まっていて、通る車も自衛隊の車両ばかり。そこで江頭は目的の老人ホームの場所を聞く。, トラックで老人ホームに乗り付けると、「よかったです。水が全く足りませんでした!」「ペーパータオルにナプキンも足りません」と老人ホームの職員さん。, 当時いわきではまだ情報が錯そうしていた。放射線の影響もまったくの未知数。外出時は安全のためカッパを着用していたのだ。職員さんはカッパを着ていたが、エガちゃんはカッパだと怪しい人物にに見えると思いジャージで汗だくになりながら積み荷を降ろした。, 「本当にありがとうございました!」とみんなに感謝される中で帰ろうとすると、ひとりの職員が気づく。, 「みんなゲラゲラ笑って、そして泣いてんのよ。俺こういうの苦手だから『バイトの時間だ』っつて帰ってきたのよ」そう語るエガちゃん。, 残った救援物資は、避難所のひとつであるいわき競輪所に物資を集めるところがあったのでそこに渡してきたとのこと。, 「いや、違うんだよ。ほかの芸能人はお金をもの凄い金額で募金してるじゃない。オレはお金ないからさ。体で払ってきただけなんだよ」, 「オレはちょっとの人間を喜ばせて、ちょっとの物資だよ。ながーく何日も何日もボランティアやってる奴に比べたら、全然大したことじゃないんだよね。いや正直な話言うと。ほんとなんだよ」, 「俺が言いたいのは、いわき市は放射線量健康に影響ないくらいじゃない。だけど生殺し状態ですよ。悔しいよねぇ!国がちゃんといわねーから!俺なんか常磐ハワイアンセンター、フラガール大好きだから!閉まってんのに怒りを感じんだよ!!開いた瞬間一番風呂入りに行くからな!!」, 「店全部閉まってたけど、一軒だけ赤ちょうちん開いてんだよ!トラック返さなくてよかったら行きたかった~!いわき市の人間と飲みたかった~!」, 常磐ハワイアンセンター(現ハワイアンズ)なんて子供のころからず~っと行ってたから、当時閉まっているのを聞いて悲しくなったものだ。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, 気になるニュース、不思議なニュース、ちょっとした雑学ニュースなどをピックアップして紹介します。. 10時00分~10時49分 10時00分~11時00分 シリーズ東日本大震災 “復興ハイウェー” 変貌する被災地 . 午後 午後 総合, 2020年 総合, 2020年 10時00分~11時00分 午後 だめぽアンテナ dメニューニュースを適切に表示するために、JavaScript設定をONにしてご利用ください。, 東日本大震災では、人間だけでなく、多くの犬や猫、家畜などの動物も被災した。原発の放射能で汚染された地域には、飼い主に見捨てられた動物が数多くいた。猫のゴエモンくんはボス猫として君臨していたが、年老いてボスの座を奪われ、ボランティアに保護された。, 2011年3月11日、東日本大震災は未曽有の被害をもたらした。福島第一原子力発電所が爆発、放射能が漏れ出し多くの地域が汚染された。福島県飯館村もそのひとつ、避難勧告が出て、住人は否応なしに住み慣れた土地を追いやられた。被害を被ったのは人間だけではない。ペットとして飼われていた犬や猫、家畜が、被災地域に取り残された。福島県で取材したフォトジャーナリストの児玉小枝さんによると、県民の中には「犬は呼び鈴」であって、家族ではないので連れて行かなかったと言う人もいたという。, 飯館村にはボランティアが入り、エサや水を与えて動物たちの命をつないでいた。猫は十数匹取り残されていて、なかでも存在感を感じさせたのがボス猫のゴエモンくんだった。最初は被災した人を手助けするために神戸市の日比輝雄さんは、福島県に移住して犬や猫を救うためのボランティアに没頭した。, 猫のゴエモンくんは、年老いた三毛猫「お富士さん」とえさ場を仕切り、鋭い眼光を光らせて生きていた。TNRした後も、2匹は連れ合いのように一緒にいた。, お富士さんの老化が目立ってきて、そろそろ保護しようとしていた矢先、お富士さんは姿を消したという。日比さんたちボランティアは、ゴエモンくんがお富士さんの二の舞にならないよう、保護する決心をした。2015年1月22日、捕獲予定日にゴエモンくんが脚を引きずって歩いていたので捕獲し、動物病院に搬送したという。新しく来た猫に脚を噛まれたようだった。, 茨城県に住む大橋さんの実家は米屋をしていたが、原発事故の風評被害で米が売れなくなり、福島県や宮城県の人に米を寄付した。それがきっかけで日比さんが猫たちの様子を綴るブログを見るようになったのだが、汚染された地域に取り残されている犬や猫を見るにつけ胸が痛んだ。, 「個人で猫の保護活動をしていたので、1匹でも2匹でも助けたいと思い、日比さんに連絡を取り、ゴエモンくんを引き取りたいと言いました」, ゴエモンくんは10歳前後で歯もほとんどなく、猫エイズ陽性だった。保護された翌日にゴエモンくんを譲渡してもらう予定だったが、その日は動物病院で預かってもらうことになり、翌日、知り合いのカメラマンが福島県でゴエモンくんを預かって、大橋さんのところに届けてくれた。, ゴエモンくんは、身体が大きい割には弱々しい感じだった。長く外で生活していたので、なぜ大橋さんのところにいるのか分からないようだったという。, ゴエモンくんを猫エイズの猫たちが暮す部屋に入れると、すぐに仲良くなった。薬も素直に飲んでくれたという。甘えん坊で、人のそばにいるのが好き。大橋さんの布団の中に入ってきた。, 大橋さんは、福島県から他の猫も引き取ったが、彼らは猫エイズや白血病にかかっていることが多かったという。17匹のうち、ノンキャリアの猫は5匹くらいだった。実家の米屋は明治生まれの祖父が開業したのだが、猫が納屋の米をねずみから守ってくれていたそうだ。大橋さんは、長きに渡り米を守ってくれた猫に恩返しがしたいのだという。, ゴエモンくんは大橋さんと5年7カ月間暮らし、多発性リンパ腫のため2020年8月22日、大橋さんの腕の中で空に旅立った。.

よりひと 暴力 なぜ, 19世紀イギリス女性 結婚, ヤマダ電機 決算発表 日, 西島数博 池袋ウエストゲートパーク, Wowow ネット配信 録画, 電動 エアー ベッド ヤマダ 電機, 宇多田ヒカル Automatic 年齢, ビッグローブ開通センター つながらない, Big 当たりやすい 種類, ヤマダ電機 上野常務, トレラン ザック 安い, オクトパストラベラー ステータス 意味, ギガぞう Jcom, スカイリム スイッチ 言語 切り替え, 20万分の1 確率 例え, グクミン 大好き, 宝くじ おまじない 封筒, 宝くじ 当選者 その後, 大塚家具 アウトレット ベッド, 宝くじ 買う人 特徴, 特捜9 シーズン3 宮近海斗, 内川聖一 2軍, スクラッチ 当たる おまじない, 人見元基 高校, Iphone Se 第一世代 ケース ディズニー, ヤマダ電機 スポーツ 用品 店舗, 岩佐美咲 ツイッター, 銀座三越 駐車場, みなとみらい 照明, ウィッチャー3 レダニア, 木更津アウトレット おすすめ, 大塚家具 福岡 駐車場, ハイキュー 黒尾, 大きいこたつ おしゃれ, トニースターク 家, サファテ 成績,