石田 衣良 (いしだ いら、1960年 3月28日 - )は、日本の小説家。 本名は 石平庄一 ( いしだいらしょういち [要出典] ))。 ペンネームの由来は本名「 石平 (いしだいら)」を分割したもの [要出典 石田衣良のプロフィール:1960年、東京生まれ。成蹊大学経済学部卒業。広告制作会社を経てフリーランスのコピーライターに。1997年、「池袋ウエストゲートパーク」でオール讀物推理小説新人賞を受賞し、続篇3篇を加えた『池袋ウエストゲートパーク』でデ 石田衣良 著 2018年4月5日発売 ISBN:978-4-08-771139-4 定価:本体1400円+税 購入する 電子版を購入する.  ぼくは若い人たちに、未来をあきらめてほしくないんです。その人が男女交際も夢もあきらめて、なんとか貯金だけして、一人で生きていこうとしている。でも、二人で一緒だったら支えられるよ、っていうのがメッセージとして伝わるといいなと。, ――日菜子は一見引っ込み思案のようですが、すごく芯の強い女性でもあります。その様に説得力がありました。, 石田 自分の中に閉じこもって闘える人って、芯は本当に強いと思います。弱さの中にこそ、絶対的な強さがある。  最近は損か得かの基準として、よく「コスパ」ということばが使われますが、それを人生にまであてはめるのはやめた方がいいですよね。そんなことを言ったら、生まれてきたこと自体、コスパが悪いということになってしまう。全部返済しながら死んでいかなきゃいけないことになる。 すべての画像・データについて無断使用・無断転載を禁止します。, 波 2013年9月号より 【石田衣良『水を抱く』刊行記念対談】 性をリアルに描くこととは. 日常的な身の回りの出来事から、世界を揺るがすニュースまで、本が扱うテーマは森羅万象。四季折々の年間イベント、仕事、暮らし、遊び、生きること、死ぬこと……。さまざまなテーマに沿う本の扉をご用意しました。扉を開くと読書の興味がどこにあるのか見えてきます。, 〈とんぼの本〉は、1983年の創刊。 美術、工芸、建築、写真、文学、歴史、旅、暮らしをテーマにしたビジュアルブック・シリーズです。, 一冊の本には、他のいろいろな本とつながる接点が隠れています。100年前の物語や、世界の果ての出来事と、実は意外な関係があるのかもしれません。本から本へ、思いがけない出会いの旅にでてみませんか。どのルートを選ぶかは、あなた次第です。, 1960年、東京生まれ。成蹊大学経済学部卒業。広告制作会社を経てフリーランスのコピーライターに。1997年、「池袋ウエストゲートパーク」でオール讀物推理小説新人賞を受賞し、続篇3篇を加えた『池袋ウエストゲートパーク』でデビュー。2003年『4TEEN』で直木賞、2006年『眠れぬ真珠』で島清恋愛文学賞、2013年『北斗 ある殺人者の回心』で中央公論文芸賞を受賞。著書に『スローグッドバイ』『アキハバラ@DEEP』『娼年』『美丘』『水を抱く』など多数。, 赤川次郎/著、新井素子/著、石田衣良/著、荻原浩/著、恩田陸/著、原田マハ/著、村山由佳/著、山内マリコ/著, 朝井リョウ/著、伊坂幸太郎/著、石田衣良/著、荻原浩/著、越谷オサム/著、白石一文/著、橋本紡/著, Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved.  先ほど、日本で社会を変えることは難しいと言いましたが、個人は変われます。そして、周囲の人に働きかけて、自分の身の回りから変えていくこともできるはず。  それに、日菜子みたいに誰も見ていなくてもコツコツ何かができる、そういう力こそ今の時代に必要なものかもしれません。もう何かを好きというだけじゃ足りなくて、どれだけそれを続けられるかが問われているから。 石田衣良の単行本新刊 …  何かにつけ「コスパ」を口にする人には、あなたの人生は商品なのか? 君の結婚は街で売っているものなのか? と問いたくなります。むしろ、コスパが悪いこと――無駄なことや危険なことの中に、人生の楽しいことは全部詰まっているはずなんです。, ――今作は現代の恋愛を描きつつも、転機を迎えた二人の「生き方」の物語でもありますね。, 石田 自分が何者であるのか、だんだんとわかってくるのが三十代ということではないでしょうか。二十代はまだ、夢と現実との折り合いもなかなかつけられないし、自分のできることとやりたいことの区別もつきにくい。自分の「地の色」がようやくちゃんと出てくるのが、三十歳くらいなのだと思います。だからこれは、今の時代の「成人式」を迎える話とも言えるんですよね。あとは四十歳くらいでなんとなく手ごたえが得られて、気づけば五十代(笑)。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); <あらすじ> シリーズ初期から近作まで、アニメ化エピソードと、読者投票で人気のエピソードを中心に厳選! 「池袋ウエストゲートパーク」の作者として知られる石田衣良(いしだいら)さん。冷静な視点を持つことからコメンテーターとしても活躍中。石田衣良さんがやや冷めた感じにも受け取られるのは幾度もの家族との別れを経験したからかもしれません。 『池袋ウエストゲートパーク』シリーズで知られる石田衣良さん。ライトな語り口でありながら、重いテーマも見事にこなす直木賞作家。, 関連記事>小説「池袋ウエストゲートパーク」シリーズ最新作と読む順番、あらすじまとめ, <あらすじ> この冷たい世界に怯みそうになっても、二人でいれば大丈夫。だけど、荒れ狂う嵐の夜は、ある日突然にやってくる。, 30歳・ネット通販大手の倉庫で働く非正規のぼくと、スーパーでパートをする28歳の彼女。自分がいかにダメな人間か、いつも思い知らされている。, それでもぼくたち二人は、お互いをちゃんとほめあい、守り合って生きていこうと決めた。そんな日々がずっと続くと信じていた――。, 多国籍料理店でアルバイトをするベトナム人留学生ミンの様子がおかしい。旧友のオーナーから相談を持ち込まれたマコトが彼女の身辺を調査すると、留学生の生活を管理して搾取する日本語学校の存在に行き着いた。.  そういう人たちに、ちょっとでも希望が持てるような話にしたいなというのがありました。だから、そのいちばん厳しい時代に社会に出た人を主人公にしようと。, 石田 悲しいけれど、社会によって切り捨てられた世代だと思います。国が経済的なピンチを乗り切ろうとしたときに、小さな個人を切り捨てて、大企業だけを守った。そうしたら今、その切り捨てられた個人が、自分の人生をかけて復讐している。 今回は、石田衣良さんのデビュー作品から現在までに出版された、全作品一覧と新刊&文庫本情報をご紹介します。まだ、読まれていない本があれば、これを機に読んでみてはいかがでしょうか。 (いしだ・いら 作家) 石田衣良の現在の妻は? 石田さんは過去に結婚をされていましたが、現在は独身のようです。一説によると死別されたというようになっていて、再婚の情報もないようですね。 また、息子と娘の2人の子供がいるようですが現在は20代半ばごろとされています。  ぼくも倉庫でのピッキング作業をやっていたことがあるし、書きながら、新卒採用の試験を受けないで大学卒業後にフリーになったときの心細い気持ちも思い出しました。ぼくの場合はたまたま景気がいい時期で、そのあと正社員になるのも難しくなかったのですが。そうそう、その頃の彼女とはじめて同棲したときのことも思い出しましたね(笑)。, ――幸せな二人の関係は、堅志に正社員登用の話がきたあたりから、少しずつ雲行きがあやしくなっていきます。, ――この物語は、そんな中でどうやったら自分と大切な人が幸せに生きられるか、ということについての一つの解を示していますね。, 石田 みんな今、なんとかして得をしたいと思っているでしょう。だからか書店に行っても、小説よりも実用書の棚が圧倒的に増えている。でも本当は、一見遠回りのもののほうが、役に立つと思うんです。「これを読めば起業が成功する」とか「一週間で100万円稼げる」とかいう本よりも、小説を読んで、自分の心を強くしていったほうがいいとぼくは思います。  あと、この物語のもうひとつのきっかけは、就職氷河期と呼ばれた世代の人たちのことがずっと気になっていたことです。大学を卒業するときに景気がいいか悪いかなんて、本当にただの運じゃないですか。でも、リーマンショックみたいなことがあると、どんなに頑張っても、たくさんの人が採用の枠から零れちゃう。 日常的な身の回りの出来事から、世界を揺るがすニュースまで、本が扱うテーマは森羅万象。四季折々の年間イベント、仕事、暮らし、遊び、生きること、死ぬこと……。さまざまなテーマに沿う本の扉をご用意しました。扉を開くと読書の興味がどこにあるのか見えてきます。, 〈とんぼの本〉は、1983年の創刊。 美術、工芸、建築、写真、文学、歴史、旅、暮らしをテーマにしたビジュアルブック・シリーズです。, 一冊の本には、他のいろいろな本とつながる接点が隠れています。100年前の物語や、世界の果ての出来事と、実は意外な関係があるのかもしれません。本から本へ、思いがけない出会いの旅にでてみませんか。どのルートを選ぶかは、あなた次第です。, この冷たい世界に怯みそうになっても、二人でいれば大丈夫。だけど、荒れ狂う嵐の夜は、ある日突然にやってくる。, 30歳・ネット通販大手の倉庫で働く非正規のぼくと、スーパーでパートをする28歳の彼女。自分がいかにダメな人間か、いつも思い知らされている。それでもぼくたち二人は、お互いをちゃんとほめあい、守り合って生きていこうと決めた。そんな日々がずっと続くと信じていた――。恋愛小説の名手が描く、現代の切実な恋の行方。, デビュー作『池袋ウエストゲートパーク』以降、時代時代の若者の姿を鮮やかに描いてきた石田氏。恋愛小説の名手としても知られる氏が令和になった今、生み出したのは、ひたむきで切実な二人の、心あたたまる物語でした。, ――今作の主人公は、ネット通販大手の倉庫で働く三十歳の非正規社員・堅志と、スーパーでパートをする二十八歳の日菜子です。二人は決して裕福なわけではないけれど、ユニクロの服を着て、ご飯は自炊しながら、小さなアパートで幸せに暮らしています。ただ堅志は、自分の置かれた状況に少し焦ってもいる……。この二人の物語は、どこから生まれたのでしょうか。, 石田 今って、時代がすごくとげとげしいでしょう。特にネットではみんながお互いを攻撃し合ったり、誰かを引きずりおろしたりするようなことが続いている。だから、ともかく優しい恋人たちの話を書きたいなと思ったのがはじまりです。いつも褒め合っているような、幸せな二人の話を書きたいなと。  そういう社会の中で生きていると、若い人は何かを変えようという気持ちにさえなれなくなっていくんだと思います。今の世の中は年寄りが牛耳っているんだ、そういうものなんだって。そういう意味では、自分たちの身の回りのところから何かを変えるという経験が必要なのかもしれません。  その強さみたいなものを、男の子たちにも見習ってほしいかな。今、心が折れやすい男の子がすごく多いなと感じます。何か一つ困難があると、途端にクシャッとつぶれてしまうような。でもそろそろ、生きることをあんまり閉じないでほしいなと。, ――ただ、この二人のような「持たざる」若者は、今の石田さんから見ると遠い存在なのではないでしょうか。, 石田 いや、堅志は昔の自分のようで、書いていてすごく懐かしかったですよ。 石田衣良 デビュー作『池袋ウエストゲートパーク』以降、時代時代の若者の姿を鮮やかに描いてきた石田氏。 恋愛小説の名手としても知られる氏が令和になった今、生み出したのは、ひたむきで切実な二人の、心あたたまる物語でした。 松坂桃李さんが大胆な濡れ場に挑戦したことでも話題の映画「娼年」。原作は2001年刊行の石田衣良さんによる同名小説で、2008年に続編『逝年』、そしてこのたび完結編『爽年』が発売されました。御堂静香にスカウトされ、大学生にして男娼となったリョウ。 松坂桃李主演映画化で話題!「娼年」シリーズ最終章 ―始まりはこのバーだった。 娼夫リョウが巡る、性の深淵をのぞく旅の物語。 Tweet  そうやって、今みたいな時代でもなんとか幸せに生きようとする二人に、ぼくの気持ちを託しました。, (聞き手・編集部)  結婚しない、子供をつくらないって、洗練された復讐なのだという気がします。自分も傷つけながら、国力を落とす。それに対して政治家がいくら「結婚しろ、子供を作れ」って言ったって、そんなの乗るはずがないよね。おまえたちは個人を見捨てたじゃないかって。リーマンショックから十年が経ち、行政もようやく、その世代だけ公務員採用を厚くするとか、政策を出し始めてはいるようですが。, ――堅志も日菜子も、「自分なんて」「自分なんか」というような言い方をよくしますよね。近い世代なのもあってすごく共感したんですが、社会によってそう思わされているというところもあるのでしょうか。, 石田 大いにあるでしょうね。日本って、若い子たちが前を向いたり、自信を持ったりしにくい社会じゃないですか。日本人は、社会を便利にする小さな改革――たとえばウォシュレットとか――を発明するのは得意ですが、社会全体のシステムを見直すとか、自分たちで世の中の仕組みを変えていくとかいうことに対しては、まるで適性がないですよね。  今の香港を見ていても思うんですが、中国は民衆の反乱で国が変わっていくということを何度も経験しているから、一人ひとりの「俺たちが変えるんだ」っていう意志がすごく強い。大学生でも、高校生でも、みんな動く。日本ももう少し、そういう積極的な意思表示というかムーブメントを起こせるような社会にしていきたいですよね。  たしかに、こうして取材も受けるような職業ですし、外から見たら今のぼくとはかけ離れて見えるのかもしれませんが、人間って、十代後半くらいから基本的な人間性はもうあまり変わらないですから。 そんな石田衣良さんの単行本と文庫の新刊情報をまとめました! それぞれ最新刊から3冊を紹介しています。 ※新刊予定については新刊情報が入り次第、単行本と文庫の「1.」に記載します. すべての画像・データについて無断使用・無断転載を禁止します。, Masaaki Toyoura/写真、Getty Images/写真、新潮社装幀室/装幀.  ちなみにタイトルは、松山善三の「名もなく貧しく美しく」という映画からとりました。しっとりとしたいい映画で、なんとなく、今の時代にぴったりかなという気がしたんですよね。, ――堅志と日菜子はお互いに、些細なことでも褒め合う約束をします。それが冷たい世の中を生き抜く支えになるというのは、よくわかる気がしました。, 石田 ただ、小説でも書きましたが、日本人男性は女性を褒めなれていないから、多少訓練が必要かもしれませんね。アンミカさんのラジオ番組に呼ばれてお話したときに、彼女に聞いたアメリカ人の旦那さんのエピソードはさすがでした。朝、髪がバサバサな寝起きの状態のときでも、「君は神秘的だね」って褒めてくれるそうです。そういう言葉ってなかなかパッと出てきませんよね。 単行本刊行時掲載, 1960年、東京生まれ。成蹊大学経済学部卒業。広告制作会社を経てフリーランスのコピーライターに。1997年、「池袋ウエストゲートパーク」でオール讀物推理小説新人賞を受賞し、続篇3篇を加えた『池袋ウエストゲートパーク』でデビュー。2003年『4TEEN』で直木賞、2006年『眠れぬ真珠』で島清恋愛文学賞、2013年『北斗 ある殺人者の回心』で中央公論文芸賞を受賞。著書に『スローグッドバイ』『アキハバラ@DEEP』『娼年』『美丘』『水を抱く』など多数。, Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. 波 2020年1月号より 「池袋ウェストゲートパーク」シリーズから厳選したエピソードが詰まったベスト版です。, <あらすじ> ネットで広がるデスゲーム。提示された試練をクリアすると積みあがる「いいね」の山。, 「Kindle Unlimited」は、月額980円で12万冊以上が読み放題となるAmazonの電子書籍サービスです。, 専用端末は必要なく、無料アプリでPC、スマホ、タブレットで手軽に読めちゃいます。専用端末なしで読めるというのは良いですね。これが大きなメリットです。, 1~2冊読めば元が取れますので、ふだんそのくらいの量の本を読んでいる方や、ついつい書籍代が高くなってしまうという方にオススメできるサービスです。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 小説家として活動するかたわら、小説ならびに創作物(フィクション)の素晴らしさを広めていきたいと思い、このブログを立ち上げました。, https://fictionpot.com/wp-content/uploads/2020/01/fiction-title.jpg.

伊藤ハム 黒 豚 ウインナー, Python Plotly ガントチャート, グランメゾン東京 Paravi 見れない, エクセル チェックボックス 連動させない, 逆流性食道炎 牛乳 食前, では ありません ね 英語, アフターエフェクト イージーイーズ できない, シャルル ドラム Midi, イラレ ファイル 開か ない 重い, 洗濯機 排水溝 ストッキング, Cities Skylines 自由に配置, モンスター ピンク 味 変わっ た, 1200m 女子 タイム, エンジンつけ っ ぱなし 寝る, 楽天市場 Paypal 支払い, 麗 花萌ゆる8人の皇子たち 2019, 脱出ゲーム 脱出 攻略, 婚姻届 偽造 罪, 牧場物語 スレ まとめ, 炎 エフェクト 描き方 クリスタ, Ana Visa ボーナスポイント 改悪, メルカリ 届出電話番号 と は, タスクスケジューラ エラー 通知, Ipad クリスタ コマ割り まっすぐ, サンダル いつから 赤ちゃん, 佐藤刑事 倒れる 小説, 四段活用 五段活用 変化, 蛍池 カフェ 勉強, すべてのアプリ 表示されない Android, エクセル 部分一致 抽出, フローリング えぐれ傷 補修 100均, 高速 函館 号 充電, 住宅ローン 居住 しない, あなたに 会 いたく て 歌詞, Pubgモバイル サーバー タイムアウト,