遊戯王デュエルリンクスの全登場キャラクター一覧です。リンクからキャラの詳細情報に飛べます! ... 遊戯王gx 遊戯王gxのキャラクター ... ラフェール書くならダーツも書いてあげなよ…ドーマ編の実質ラス … =原作でバトルシティ編が終了した後、その次の記憶編開始までの間に休載を挟んだことで、アニメの方のストックが尽きてしまった, 「心の闇」を題材にしており、ある意味アニメオリジナルの中でも無印の遊戯王の本質に近く、, 後の遊戯王で当たり前になる「世界規模の危機」はここから始まった。(原作記憶編はこの後のため割愛), 長い年月を経て2014年5月にコレクターズパック-伝説の決闘者編-にてティマイオスの眼が登場。, 「あの時は人気作のオリジナルのシリーズ構成を担当させてもらえるっていうんで張り切っていましたね。 張り切り過ぎて、後半は暴走しちゃってました(笑)」, 自分なりに原作のテイストにチャレンジしたかったらしく、勧善懲悪ではなくどちらも正しい人たちが闘うという話で、, ↑すまぬ。改めて整理する際にもれちゃってた。指摘ありがと。 -- 名無しさん (2013-10-30 21:27:12), 突っ込みどころ満載だけどかなり面白かったんだよなぁ -- 名無しさん (2013-10-30 21:34:01), ちなみに現在に続く遊戯王の超展開の雛型はこのシリーズ。これをGXで完成させて遊戯王はある意味完成した(よくあることネタが完全に)、何故なら実はカードが本当に世界の危機に関わったのはドーマ編が初めてな為 -- 名無しさん (2013-10-30 21:45:11), GXのグォレンダァに並ぶ、ドロー!モンスターカード! -- 名無しさん (2013-10-31 00:13:00), 小学生の頃に切ったザラ版紙でカード作ってダチと遊んでた事あるんだが、ダーツデッキを真似たやつ作ってやりたい放題やった事がある。 -- 名無しさん (2013-11-24 18:57:04), シュノロスはマジで「どーすんだよコイツ」と思ったなあ おかげで、蛇神ゲーが出てきた時に「∞には驚いたけど、なんとかなるだろ」となってしまった・・・w -- 名無しさん (2013-11-24 19:03:11), ヴァロンのアーマーモンスターはともかくアメルダの魔空要塞ジグラートは普通に出せると思ってたけど結局出なかったな…… -- 名無しさん (2013-11-24 19:15:36), オレイカルコスは出て、わりと良カードとなったが他のは出るかね・・・ -- 名無しさん (2013-11-26 20:09:51), このドーマ編が無ければ現在まで続く遊戯王アニメシリーズは無かったのかもしれない。それほど、後の作品に影響したと思ってる -- 名無しさん (2014-01-28 14:57:53), 神のカードを上回るカードを引っ張り出したのは凄いわ -- 名無しさん (2014-03-22 14:09:32), エジプト神話の神と地球の神的な何かならスケールは違うのが当然といえば当然 -- 名無しさん (2014-03-22 15:02:14), ブッ壊れ性能のチートカードばっか出てくる印象があったけど、今の基準で見返すと別にそうでもなく感じる。慣れって怖い。 -- 名無しさん (2014-03-24 16:06:09), ↑てかゴッズあたりからインフレしてきたからねぇ。今の時期にOCG化すれば程よくバランスよくOCG化される気がする。 -- 名無しさん (2014-03-24 16:32:36), ↑そして一気にOCG化だ。みんな大好き狂戦士の魂もあるぞ -- 名無しさん (2014-03-24 16:44:34), 心の闇とか、良くも悪くも吉田伸さんが出てる -- 名無しさん (2014-04-10 18:53:32), DVD見直してみたら記憶編とは大幅に設定違うのな 特にモンスターっつーか精霊関連 -- 名無しさん (2014-04-23 19:50:09), ティマイオスカード化したんだからクリティウスとヘルモスはよ -- 名無しさん (2014-04-23 19:52:15), ↑レジェンド・オブ・ハートがOCG化するらしいからその二枚も来るでしょ -- 名無しさん (2014-04-23 20:09:20), ラフェールの上司なのにラフェールに結局勝ったとはいいがたかった遊戯に負けたダーツ -- 名無しさん (2014-05-07 22:59:35), ラフェールの強さは異常だよな。当時は衝撃的だった -- 名無しさん (2014-05-20 00:11:03), ↑2 ダーツはやばかっただろ。ティマイオス・ヘルモス・レジェハ持ち遊戯&クリティウス持ち海馬にハンデ無しの1対2で二人のライフ0にするくらいギリギリの勝負だったんだから。正直遊戯王DMではデュエル最強は間違いなくダーツだと思う。 -- 名無しさん (2014-05-20 01:02:20), ダーツはカードバランスおかしいしな -- 名無しさん (2014-05-20 04:16:44), 大活躍のカタパルトタートル♪ -- 名無しさん (2014-05-20 05:47:18), ダーツ強いかな…?ライフ0でやられない俺ルールは流石に… -- 名無しさん (2014-05-20 06:15:30), 賛否両論だけどメッチャ大好きだわドーマ編。中坊時代は毎週楽しく見てたもんだ。 -- CC (2014-05-30 00:11:45), 邪神ゲーの倒し方は王国編を彷彿とさせたわ -- 名無しさん (2014-05-30 00:20:03), ↑3 王様もあのデュエルで「魂のリレー」の効果でライフ0で続けてたからどっちも条件同じなんだよなぁ。・・・というより、俺ルールに関して言えば王様の右に出る奴は遊戯王シリーズでおらんやろw -- 名無しさん (2014-05-30 00:36:44), ドーマ編はBGMに神曲が多いな。神々の戦いとか大好きだわ -- 名無しさん (2014-06-02 17:59:05), アニメで幼稚な方向にズレてた王様の人格を原作の和賀郡に叩き戻した王様成長物語 -- 名無しさん (2014-07-16 22:39:06), ていうか何で三幻神の出番が最後しか無いんだ?三幻神持っていたら王様が負ける事何てなかったかもしれないのに・・ -- 名無しさん (2015-01-21 16:43:23), アメルダが海馬から「弟を助けられなかったのは貴様が救えなかった」「オレが貴様ならどんな事があってもモクバは死なせなかった」「骨の髄まで負け犬だな」と言葉攻めされていたのもなあ。アメルダが三銃士の中で精神面は勿論実力は一番下か? ( ログアウト /  海難事故は、ダーツがオレイカルコスの力で人工的に発生させていた。, つまり彼こそがドーマの三銃士の人生をメチャクチャにした張本人である。結局、ドーマの三銃士が悲劇的な境遇に陥り心の闇に染まるきっかけとなった事件は、彼が自分自身を崇拝させ三人を手駒とするための自作自演であった。 -- 名無しさん (2015-01-27 00:12:19), ↑2そりゃそうだろ。神のカードが最初から使えてたら「やべーよ、負けちゃうよ・・・」って雰囲気が「神引きゃ勝てるな」になるじゃん -- 名無しさん (2015-01-27 00:16:11), ↑それはそうなんだけどさ、そこら辺に関して理由付けが欲しかった -- 名無しさん (2015-01-29 21:42:52), ↑うろ覚えだけどドーマ編1話で飾ってたら全部盗まれてた気がする。 -- 名無しさん (2015-01-29 21:56:40), グリモに盗まれたの忘れたのかよ。 -- 名無しさん (2015-01-29 22:00:36), 闇遊戯が醜態を晒したり、いつもヘタレな竜崎や羽蛾が強敵として活躍していたのが面白かった -- 名無しさん (2015-01-29 22:01:53), なんで一度は闇に打ち勝ったラフェールは一度負けただけで捕らわれた奴らと違い伝説の3体に選ばれなかったのか -- 名無しさん (2015-02-06 11:24:56), アーマーモンスターOCG化しないかな。 -- 名無しさん (2015-02-24 04:29:30), 三幻神最後しか出ないけど、3匹で光線吐いたとはいえオレイカルコスの神瞬殺するから結構スゲェんだなと思ったけどなあ -- 名無しさん (2015-02-25 16:57:49), OCGプレイヤーからの評価は低いか。ドーマ編はストーリー重視で見ていた俺に死角はなかったけど。 -- 名無しさん (2015-03-19 08:46:43), ↑ OCGやってるけど俺もドーマ編好きだぜ!独創的なカードとかも面白かったしキャラもよかったし。 -- 名無しさん (2015-03-19 08:50:44), 最近になってドーマ編のOCG化が相次いでいるな。 -- 名無しさん (2015-05-14 03:02:58), ドーマ編という先駆が無ければ満足やユベリズムが生まれなかったと考えると否定出来ないんだよな -- 名無しさん (2015-05-14 03:18:06), 後のアニメシリーズにとっては間違いなく大きな影響を与えたと思う。特にカードの創造やカード効果の覚醒など、初見時だと「それはねえだろww」をやった意義は大きい。その分パワーカードも乱発されたが、時を経た現在になってOCG化されるようになったな。(OCGもインフレしすぎたせいでな!) -- 名無しさん (2015-05-14 03:56:55), そもそもドーマ編が遊戯王の方針とかだけじゃなくTCGアニメ界に大きな影響を与えたって言っても過言じゃないのがヤバイ -- 名無しさん (2015-05-14 18:22:17), ドーマ編のカードだけでデッキが組める【伝説の騎士】はもう素晴らしいとしか言えない 尚、ダーツのカードは(ry -- 名無しさん (2015-05-14 19:43:14), ドーマ編のスケールのデカさが超好き。三千年どころか一万年の歴史を持つオレイカルコスとか、ダーツとDM界の過去の因縁や伝説とか、黒幕が星の怨念そのものとか記憶編が霞むレベル -- 名無しさん (2015-05-19 15:02:45), インドの三神や封神の三仙人とかなら対抗出来そう -- 名無しさん (2015-05-29 16:07:09), ↑2一応強さ的にはゾーク>オレイカルコス(リヴァ)なんだけどな -- 名無しさん (2015-11-08 18:57:55), 今さらだけど三幻神使えない理由付けとか何見てたんだ? 記憶の石版に置いた途端に封印されちゃったってのがこの話の導入じゃん 最強のカードを使えなくしてかつストーリーも進みようがなくする、清々しいまでの引き伸ばしだといっそ感心したもんだわ -- 名無しさん (2015-12-09 13:36:19), まあ、神のカードみたいにとんでもない力を持つ存在は、アニオリでは弱体化or使用不可がセオリーみたいなものだからな。遊戯王の場合、使えないからこそ、竜騎士ガイアや真紅眼+メタル化っていう、古参からすれば懐かしいカードの登場が楽しめるメリットもあるし。 -- 名無しさん (2015-12-22 17:41:37), 楽しかったんだけど竜崎の扱いだけは許せなかったな。記憶編開始時の神のカード盗む役回りまで負わされて当時子供ながらに酷い待遇だと思った。 -- 名無しさん (2016-04-18 16:42:56), OCG化については時代が追いついたって感じ。ソウルチャージはやりすぎだが -- 名無しさん (2016-05-09 18:22:32), 今思うと色々アレだったが空想だからいいか、と -- 名無しさん (2016-06-30 01:17:45), 三幻神のカードをあっさり盗まれ、それをポッと出のキャラが使う、遊戯(アテム)が闇堕ち、ラスボスのダーツはこれでもかとチートを連発、ドーマ編は当時見ていてつまらなかった。 -- 名無しさん (2016-07-30 23:09:12), 遊戯一行は重々しくても、海馬はブレないのは良かった。 -- 名無しさん (2016-07-31 11:27:22), 「カードゲームで殺し合いとか何よ?」をなぁなぁで済ませて後のシリーズまで殺し合いga風潮を持ち込んでしまったのがなぁ・・・ -- 名無しさん (2016-07-31 11:46:19), 城之内が遊戯(王様)を殴ったのって考えたら原作にも無くここだけだっけ?だとすれば三沢(3期で十代に説教)ジャック(遊星に腹パン)アストラル(甘ったれるな)シャーク(時空竜戦後のトラウマ状態の遊馬とデュエル)みたいなシリーズにおける「仲間だからこそ厳しく主人公に接する」展開ってもしかしてこれが初? -- 名無しさん (2016-07-31 18:01:18), 御伽は車の運転やレベッカとのタッグデュエルがあってそれなりに見せ場はあったと思う。 -- 名無しさん (2016-08-07 21:04:26), 確かに羽蛾の方が目立っていたけど竜崎の「お前らに勝たん限り、ワイらの明日は見えて来んのや!!」という執念を感じる台詞が印象に残る。 -- 名無しさん (2016-08-07 21:09:44), 魔導戦士ブレーカーとかオレイカルコスの結界とかドーマ編出の有名カード追記してええじゃろか? -- 名無しさん (2016-08-07 21:44:05), 竜崎って原作ではそんな悪いヤツじゃないのになんで羽蛾と同罪みたいに扱われてるんだろ・・・・ある意味ではこれも原作レイプかな? -- 名無しさん (2016-08-17 09:21:26), 梶木「俺もドーマに入りたかった・・・」 -- 名無しさん (2017-10-09 21:32:16), これだけ原作レイプしたアニオリ放送して当時よく叩かれなかったな… -- 名無しさん (2017-10-09 22:31:36), 当時はスマホもニコニコもツイッターも無かったからな、今より叩く媒体が少なかったのがあるかもしれん -- 名無しさん (2017-10-10 00:10:34), ↑ネット環境が普及してたらネタ要素よりも叩き要素の方が前面に出てた可能性も高いよね。よくよく考えたら2002年だからね… -- 名無しさん (2017-10-10 00:13:31), 土曜朝の再放送がドーマ編に入るけど大丈夫かな・・・・色々と -- 名無しさん (2017-11-29 17:42:46), ↑杞憂でした(スタ速民) -- 名無しさん (2018-05-28 23:11:24), 黄泉転臨まだっすか? -- 名無しさん (2019-02-27 18:32:55), しばらく遊戯王界隈から離れてたけど、いつの間にマイナス意見の風潮出来てたのか……作品内容云々より、アークファイブ炎上の余波が来てただけにも見える -- 名無しさん (2019-02-27 18:40:34), ネット見てない時代に観てたけど普通につまらなくて呆然としてたよ 主に城之内戦がカード効果!とか叫びながら殴り合いになるシーン辺りから 闇遊戯が負けるってのも原作崩壊じゃね? -- 名無しさん (2019-12-04 00:13:39), 神のカード盗んでどうにかなるならバトルシティなんかやる必要なかったんだよなあ -- 名無しさん (2020-02-15 16:25:05), メタ時系列的には偶然だけど、歴史を全部知ってるはずのダーツが王様を終始「名も無きファラオ」としか呼ばなかったのがホルアクティ出されるとゲーでも勝ち目ない感じがしていい塩梅 -- 名無しさん (2020-02-15 19:10:46). この剛三郎はダーツが変身した姿だった。, 自分の唯一の居場所である孤児院が地上げ屋によって焼き払われた。

妻も子もおり、至って平和的に国を治めていたが、ある時火山から未知の鉱物が発見され、アトランティス人はその鉱物を“オレイカルコス”と名づけて資源化し、それを基に国はさらなる発展を遂げた。しかし、オレイカルコスの力を乱用したアトランティス人は次々と魔物へと姿を変えていき、とうとう自身の妻子すら魔物に変貌。彼自身もオレイカルコスの神によって操られてしまい、アトランティスは破滅への道を辿ることとなる。操られた彼はこれを人類を見限った地球の意思と受け取り、最終的には人類そのものを滅ぼすために活動するようになった。, アトランティスの崩壊が始まって城之内と海馬が脱出した後でもダーツは生きており、地球の心の闇と共に現れて遊戯を闇の心に染めようとするが、闇遊戯が地球の心の闇を封印した事によりオレイカルコスの神から解放され正気に戻り、彼のもとに現れたアイアンハートとクリスの魂と共に眠りに付いた。, 2対1という不利な状況で初期ライフ4000から始めることに異論を唱えることもなく(乃亜編のBIG5総出のデュエルでは初期ライフ8000であった)、王様と社長を同時に相手にしながら圧倒するほどの驚異的な実力を誇る。この時の2人は三幻神こそ無いものの、代わりに伝説の竜があったためデッキの強さも半端ない状態だった。, もちろんの事『オレイカルコス』モンスターと『オレイカルコスの結界』を中心としたオレイカルコスデッキ。 まず「ドーマ編」について簡単に説明しましょう。 「ドーマ編」とは、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の「バトルシティ編」終了後、第145話「新たなる闇の鼓動」~第184話「光の中を歩め」にて放送されたアニメオリジナルのエピソードです。 遠く離れた地域にいる人間に雷を落とす しかし孤児院を焼いた犯人は地上げ屋ではなくダーツであった。 「遊☆戯☆王」論第六回です。今回は、「ドーマ編」と「王の記憶編」(いわゆる「記憶編」「古代編」)について書きます。そして、「ドーマ編」の存在がアニメ版「王の記憶編」にどのような影響を与えたのかを考えます。, ※「遊☆戯☆王」論は全八回です。全記事一覧をご覧になりたい方は、タグ「遊☆戯☆王」か、記事「『遊☆戯☆王』論」をご覧ください。, 「ドーマ編」とは、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の「バトルシティ編」終了後、第145話「新たなる闇の鼓動」~第184話「光の中を歩め」にて放送されたアニメオリジナルのエピソードです。, 「バトルシティ」を勝ち残り、三枚の神のカードを手に入れた武藤遊戯でしたが、そこに「オレイカルコスの結界」という謎のカードを使うデュエリストたちが現れます。彼らは「ドーマ」と呼ばれる集団であり、遊戯の神のカードを奪った挙句、それを利用することを企んでいました。神のカードを取り返そうと「ドーマ」と戦う中で、「ドーマ」の正体を知ることになる……というのが大筋です。, 闇遊戯(アテム)に宿る「心の闇」を徹底的に描いた作品として評価される一方、原作のキャラクターや設定とかけ離れていること、あまりにも超展開や「インチキカード」の多いデュエルが多発したことから、批判も絶えない物語です。また、「バーサーカー・ソウル」による「ずっとオレのターン」など、ネタ・MAD動画の観点からも評価されます。, 私も、確かに「ドーマ編」には原作の設定崩壊やキャラクター崩壊が多いと感じます。元々「遊☆戯☆王」はアニメオリジナル要素の多い作品ですが、「ドーマ編」以前では、ここまで露骨に原作を壊したエピソードはありませんでした。これは私も不満に感じるところですが、それは後で述べます。, また、明らかにその場で考えたような都合のよいカードやデュエルも多く、これについては擁護の余地がありません。, ただ、私は「ドーマ編」を全否定するつもりはありません。「ドーマ編」が放送されることになったのは、原作とアニメの進行の都合があったためですが、それを抜きにしても、「ドーマ編」を放送する価値はあったと考えています。というのも、「ドーマ編」とは、原作の「遊☆戯☆王」で描ききれていなかったことをテーマとした物語であり、(設定崩壊・無視があったとはいえ)そのテーマに挑戦し、テーマへの答えを提示したという点で、極めて重要だからです。, まず原作で描ききれていなかったことを明かした上で、それを「ドーマ編」がどのように描いたか、それによって闇遊戯(アテム)がどのように変化したか、「ドーマ編」が後続の「王の記憶編」にどのような影響を与えたかを論じてゆきます。, なお、「ドーマ編」単体を論じた記事では、俺の彼女は醤油の香りというブログの遊戯王:ドーマ編あれこれという記事シリーズが秀逸です。ご興味のある方はぜひお読みください。, 先ほど、原作の「遊☆戯☆王」で描ききれていなかったことがあると述べました。それは、, 第一回で説明しましたが、「遊☆戯☆王」の世界では、「力」と「優しさ」という二つの「強さ」があります。「力」を象徴するのが闇遊戯、「優しさ」を象徴するのが武藤遊戯となっています。, 闇遊戯は圧倒的に強いヒーローのように描かれますが、強大な「力」に頼るキャラクターは、同時に弱い部分も持っています。『遊☆戯☆王』のキャラクターズガイドブックである『真理の福音』の「高橋和希先生ロングインタビュー」にて、高橋和希氏は以下のように明言されています。, こうした闇遊戯の弱さを描いているのが、「決闘者の王国編」の遊戯v.s.海馬瀬人のデュエルや、「バトルシティ編」の遊戯v.s.城之内(洗脳)のデュエルでした。「オレの弱さをおぎなってくれたもう一人のオレの強さ」(遊闘116「自分を見つけろ!


( ログアウト /  しかも伝説の騎士達をも瞬殺し、3人をオレイカルコスの神に取り込もうとするも、遊戯が三幻神を召喚して、ついにはオレイカルコスの神が破れる。, 彼の正体はかつての古代アトランティスの王。
変更 ), Twitter アカウントを使ってコメントしています。


パ リーグ人気, 東京 宝くじ売り場 コロナ, ヤマダ電機 ノートパソコン 値引き, Uqモバイル 審査 Au未納, ロト7 買い方 コンビニ, コイルマットレス 圧縮 方法, ヤマダ電機 掃除機 下取り, 玉置 浩二, 緊急速報 効果音, 津田健次郎 日本 舞踊, 池袋 雑貨屋 ルミネ, 楽天メール Gmail, 添田豪 Mito, アサシンクリード3 リマスター オデッセイ, ダニエル 机, テニス オリンピック 日本, 春日部市民文化会館 アクセス, ジョコ ウィドド, ルイス 家具, スロット まとめアンテナ, オクトパストラベラー Ff6, レガリア 価格 車, やばいユーチューバー 日本, Youtuber スラム 襲われる 誰, 格安sim 乗り換え タイミング, ビックカメラ ガラケーからスマホ, 吉田 まどか ブログ, 竜王アウトレット ペイペイ, ソファ 10万, 近畿 宝くじ 2661 当選番号, ソファーベッド 布団 どうする, ハンイット リンデ 強化, ひなたティックトック アカウント, 電動ソファ 後悔, メサイア 30万, Uqモバイル Ipad Pro 2018,